ハチクロ10巻での疑問

このQ&Aのポイント
  • ハチクロ=ハチミツとクローバーについての疑問
  • 森田君のお兄さんのカオル君が家を観に行くシーンの意味は?
  • カオル兄がこの情景をみて「救われた」のは何故?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチクロ10巻での疑問

ハチクロ=ハチミツとクローバー です。 疑問というか、森田君のお兄さんのカオル君が家を観に行くシーンがありますよね。あのシーンの意味がよく判らないのですが。 えーと、あれは森田兄弟が昔住んでいた家なんですよね? で、カオル兄は「忍…? 城山…? これはみんなお前たちが?」などと言っているのですが、忍君や城山さんがしたことって? 「緑の維持」を条件にしたこと? 境遇の似た家族を住まわせたこと? っていうか、この家族って森田家と境遇似てるの? 似てるとしたらどこが? それともこの家族って、森田家の関係者? 大金持ちになったことだし、普通に家を買い戻すんじゃ駄目なの? 最後にカオル兄は、この情景をみて「救われた」っぽいけど、それは何故? ただ単に自分たちの家であらたに幸せを築いている人達がいたから? 彼の「絶望」ってそんなもの? 疑問詞ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.1

うろおぼえなのですが。 あの家がかつて森田兄弟が住んでいた家かどうかは憶えていませんが、あれアメリカですよね? 森田製作所は日本にありましたし、父と移り住んだのも(幼なじみが入院した病院などの流れから)国内だと思うので、違うと思います。 あれは森田兄弟が追い出した社長一家で、一文無しで(貯蓄はあったかもしれませんが、おそらくほとんど会社名義)放り出された一家のために忍と城山が手をまわして「緑の維持」だけを条件にほぼ無料で家を与えたということでしょう。 カオルは父の意志を守らずに復讐したこと、それによって無関係の社長の家族がかつての自分たちのように傷つき精神的に不幸になることに「絶望」し失踪したのだと思います。 たしか想像力のある人間は復讐などしない、という言葉がでてきましたよね。復讐は自分が一番傷つくというような意味だったと記憶しているんですが、想像力があるカオルは己が傷つくことを知りながらも復讐せずにはいられず、そして周囲が心配していた通り「絶望」まで追いつめられたんじゃないでしょうか。 「救われた」のは、社長一家が「光に向かって」いたからじゃないでしょうか。幸いにも社長の子供たちは社長のやり方に賛同してはおらず、早々に己の道を歩んでいて、けれど社長がすべてを失ったときに戻ってきて明るく前向きに生きる手助けをしようとしてましたよね。そこに父の意志である「光に向かって歩く」姿を見て、カオルは救われたんだと思います。 私見ですが、こんなところでどうでしょう?

sawai197
質問者

お礼

なるほどそういうわけでしたか! コミックレンタルで借り読みなので、以前の巻が見られなかったのですよ。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハチクロの成宮寛貴の服装について、

    (ドラマ)ハチミツとクローバーで森田忍を演じる成宮寛貴が着ている丈が長めのジャケット(?)って一般で販売されているんでしょうか? もしあるようでしたら販売店等詳しい情報お願いします!

  • 最近友達に「『ハチミツとクローバー』の森田さんとはぐちゃんをたして2で

    最近友達に「『ハチミツとクローバー』の森田さんとはぐちゃんをたして2でわったみたいな感じだね」と言われました。 どうやら、森田さんの「変人・奇人」的な部分とはぐちゃんの「小動物的、弱弱しい」部分をあわせ持っていて、なにやら観察してかまいたくなるそうです…。 僕はハチクロを読んだことがないので良くわかりません。どういうことなのか教えてください! ちなみに、小柄で童顔の♂(20)です。

  • 変人だけどかっこいい主人公

    変人だけど憎めない、なぜかかっこいい主人公(男)がでてくるアニメ・漫画・小説を探しています。 例)「アヒルと鴨のコインロッカー」河崎 「東のエデンの滝沢朗(「ハチミツとクローバ」森田忍) みたいな人です よろしければお薦めをお願いします

  • 「ハチミルとクローバー」を観た方(観てない方は読まないで下さい)

    先日ハチクロを観てきました。 終わってから疑問に思った事が二つ程あったのでお伺いしたいと思います。 1.冒頭の部分で「草原を作るには蜂蜜とクローバーが必要だ」の様なことわざ(?)が書かれていましたが、あれは誰かが実際に言ったことわざなのでしょうか?(名前が書いてありましたが) 2.映画の中にCGの猫が登場しましたがあれは一体なんなんでしょうか? 原作にも猫は登場しましたがわざわざCGで、しかもそれと分かるような見た目にしたのには何かワケがあったのでしょうか? どちらか片方の回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 映画ハチミツとクローバーのファッションブランド

    映画ハチミツとクローバーの中のファッションでどこのものか知りたいのですが… 1.ハグの部屋のピンク地に花柄の厚手のカーテン。 2.森田が中盤で度々着ている(竹本と喫茶店で話すシーン等)茶色地にピンクのペーズリー柄のカーディガン。 3.ハグがエンディングの歌の中だけで着ている海の絵の前で微笑んでいるカットの青い小花柄のノースリーブワンピース。 マニアックですみません。ひとつでもいいのでご存知の方教えてください。 その他でも、劇中で使われたファッションブランドでご存知でしたら教えてほしいです!ちなみに私は山田のエプロンが「キャスキッドソン」だということくらいしかわかりませんでした。 又、実際使われていなくてもハチクロ全体の雰囲気に近い商品を扱うSHOPやブランド名あればそれでも結構です!!よろしくおねがいします。

  • 男の子のドキっとするところは?

    今、小説を書いていて、主人公の男の子の性格を考えています。 普通の外見をしているのに、なぜか女性にモテるような性格をしている…… (気づかい上手?) という設定です。 性格のモデルとして、アニメ『東のエデン』の滝沢朗や、 漫画『はちみつとクローバー』の森田忍など、 漫画家・羽海野チカさんの描く主要男性キャラを意識しています。 そこで皆さんに、様々な作品の中や現実の男性の、 ドキッとする性格・行動・仕草・考え方や、 好きな登場人物の名前を教えていただきたいです! ※女性・男性問わず回答いただければ幸いです。  男性は『男でもホレてしまうような漢気のある人』等でも  参考になります! よろしくおねがいします。

  • 同居

    結婚3年目。子供はまだいません。家を新築して2年目になります。 主人の実家のことで相談があります。 主人には両親と兄家族(奥さんと息子5歳)がいます。 兄家族も両親と別居しています。 お母さんは兄夫婦に「同居して欲しい」とずっと言っていたのですが 兄夫婦は「子供を転校させたくない。中学校卒業までまってほしい」ということで話し合いが進みませんでした。 (もちろん他にも同居を拒んでいる理由はあります。) そんな中、お父さんが病気のため今年いっぱいで仕事を辞めることになりました。(お母さんは現役です) お父さんはまた倒れたら終わりだとお医者様から言われています。 病気にせよ仕事を辞めるにせよ同居は確実なのでお母さんとしては 子供が小学校に上がる前にと思い最近お父さんとお兄さんと話を したそうです。が・・・ 今度は「幼稚園の仲の良い子達がどうのこうの」(転園になるのかどうかは詳しいことはわからないのですが)と お兄さんが言い始めたそうです。 お父さんはお父さんで「俺がまだ家のローンを払う」と言い張り(プライドがあるようです。) どちらも同居に「OK]とは言いませんでした。その話を聞いた主人は「近いうちに話し合いをしよう」 となったのですが、結局話し合いはありませんでした。 私は主人とお付き合いをしていたときから、兄夫婦は「いずれ同居する」や兄嫁は私に「同居するから」とはっきり言っていたので お兄さんの「転校。幼稚園」というのは同居をしたくない言い訳にし聞こえなくなってしまいました。 主人は「兄貴が同居を拒否したら覚悟していてね」と前々から言っていたので私ももちろんそのつもりでした。 ただ、主人が「実家の家を兄貴に譲って、親をこっちに呼ぶ」と 言ったのです。私は「?」と思いました。 「転校が嫌だ、と言って同居を拒んでいるのに家を譲るのはおかしくない? 中学校まで待ってだからそれまで実家の家を空けるの?」 と言うと主人は「実家の家か自分たちの家を売ったとしても借金が 残るだけだ」と。もちろんわかっています。 あとおかしいなと思ったのは、私にはまだ子供はいませんが、 もし子供がいて同じような状況だったらそりゃ、私だって転校は なるべく避けたいですよ。そうだったときは兄夫婦は「転校が」 と言えたかどうかです。 どこかしら妥協しなければならないと思っているので、 もし私達が同居するなら自分達の家を売ろうと思っています。 お兄さん家族が同居しないならそれは覚悟しています。 お母さんは私達の所に相談に来ても「お兄ちゃんに家を譲る」とは 一言もいいません。私に気遣いしていると思います。 今年中には話し合いがあると思います。一応、私の気持ちは 主人に話ししていますが、実際はどうなるか不安です。 お兄さん夫婦から「話し合いをしよう」とも言わないし。 主人の言うとおり「実家を兄家族に譲って」とも 考えましたが、これから先苦労するのは私・・・ それでは納得できないしと頭の中がゴチャゴチャになっています・・・

  • 子供にどう呼ばせるか

    出産、育児カテと悩んだのですが 幅広い立場からご回答を頂きたく こちらを選びました よろしくおねがいします 私(24才)には一人娘(1歳)がいます 私の家(正確には実父の家)には 月に一度以上兄夫婦と子供達がやってきます 兄の家族構成は 兄(28歳)義姉(27歳)甥(5歳)姪(2歳)となっています 兄夫婦が結婚した当時から 義姉は私のことを「○○(名前)ちゃん」と呼んでくれています 甥が生まれ喋れるようになったころ 甥はママの真似をするように私のことを 「○○ちゃん」と呼ぶようになりました 姪も最近私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるようになりました 私は兄のことを「××」と呼び捨てにしており 義姉のことを「△△さん」と名前にさん付けで呼んでいます そこで、質問なのですが たとえば自分の子供へ 兄や義姉にお礼言いなさいとか 兄や義姉がきたよっていうとき 兄や義姉のことをなんと呼べばいいと思いますか? おじさん、おばさんというほど 兄や義姉は見た目も気持ちも年をとってませんし 私が「ちゃん」なのに、そういうのもちょっとなぁ と思います 兄夫婦は大体、自分が普段呼んでいる様に呼ばせているようなので それに習おうかな?とも思うのですが それだと兄はどうなのか?とも思います 兄にだけお兄さんをつけようかとも思うのですが 甥と姪にすでに 「◎◎にいちゃん」「$$ねえちゃん」と いう呼び方がついてしまっています にいちゃんとお兄さんだとちょっと違いますか?? にいちゃんのパパがお兄さんっておかしいですか? 皆さんだったら、どう呼びますか? また、どう呼ばれたいですか? うちの娘もだんだん言葉が理解できるようになってきたので ちょっと考えてしまっています たくさんのご回答お待ちしております

  • 総合失調症の家族の方

    兄が総合失調症で、家族に対する罵倒がひどいです。親も、ガンで自宅治療中のため家にいますがストレスだと思います。病院は兄と一緒にでないと話をきけないと言われたので状況だけ電話で伝えたのですが。。とにかく自分が正しい、働いて疲れて帰ってきてる家族のことなど考えない、仕事以外でおそくなるとチェーンをかける、ほんとに休まる場所がありません。一緒の境遇の方、いらっしゃったらどうされてるか知りたいです。。

  • 家族がいない人っていますか

    せっかく登録してみたので、気になっていたことを書いてみます。 もし同じような境遇の方がいたら声かけてください。 私は20代後半の女です。 小学校に上がる前に両親が離婚し、父親に育てられました。 母親は小さい頃に私を置いて家を出ていきましたから、あまり記憶にありません。 兄も姉もいますが、すでに成人して家を出てから私が生まれましたので、一緒に住んだことがありません。 そのため、ほとんど他人のような感覚です。 小学生くらいの頃は父親だけというのが普通でしたから、特に寂しいとも不幸だとも思いませんでした。 ただ、私が言うことを聞かないと「母親のところへ行け」と言われたりしていました。 中学生の頃、父が亡くなり兄に引き取られました。 兄は結婚していて、義理の姉と3人で暮らすことになりました。 私はその頃父が亡くなったせいもありあまり周りに心を開ける状態ではなく、義理の姉ともなんとなくうまくいきませんでした。 兄はとても良くしてくれたのですが、義理の姉からするとそれが面白くなかったようで「お兄さんに頼ろうとしないで」と言われたこともあります。 私のせいで夫婦げんかもしていたようです。 そんな状態ですから家にいるのが辛く、学校を卒業してからは遠い地方に就職しました。 もう、10年近く経ちますが一度も家には帰っていません。 兄は帰ってきて良いんだよと言ってくれますが、どう考えても義理の姉が良い顔をしませんので帰っていません。おそらく、今後も。 こんな境遇のせいか、「私がいなかったら父はもっと楽出来たんじゃないか」とか「兄の家庭もうまくいったんじゃないか」とか、いろいろ考えてしまいずっと自分に自信がないような感じです。 誰にも必要とされていないのではないかと考えてしまって。 きっとこれを読んでる方は、「世の中にはもっと辛い人がいる」とか「被害妄想を持ちすぎ」とか思うでしょう。 私もそう思ってしまうかもしれません。 ただ、もう私も良い大人ですし、いつまでも自分に自信がないとも言ってられないと思うのですが、やっぱり親に捨てられたりすると大人になってもずっとそんな思いが消えないものなのでしょうか…。 同じように思う方いますか?また、同じような境遇だけどこうやって意識を変えたとか、そういうことはありますか? 友達にもこんな話をしたことはありませんが、もし同じような立場の方がいれば話を聞いてみたくて質問しました。 どなたか気が向いたらコメントください。よろしくお願いします。