• 締切済み

子供でも世話し易い小型犬教えて下さい。

中学生と小学生の子供が犬を飼いたいとの事なので色々調べているのですが子供に命の大切さを教える為に責任を持って世話させたいので、子供でも世話がし易い小型犬を教えて下さい。色々調べているのですが凄く悩んでいるのでお願い致します。 ペット用品は全部揃っているのでできれば10万円位(諸経費抜き)で買える犬をお願い致します。 10万円を超えてもお勧めの犬がいれば是非教えて頂きたいです。 あと補足もある場合がありますので補足にお答え頂ける方の回答をお願い致します。

みんなの回答

• cocod03
回答No.6

私はキャバリアがおすすめです。 小型犬の分類に入りますが、すこし中型犬に近い大きさです。 とても人懐っこい性格の犬種ですので、 お子様がいらっしゃる家庭でも大丈夫だと思います。 値段はペットショップにもちろんよりますが、 ご希望に近い価格なのではないでしょうか。 心臓病をもつ子がおおい犬種なので、 ペットショップ等で心臓病をもった家系かどうか聞いてみてください。 あと、少しダメだしをするなら 抜け毛の量ですね。 半端な量じゃないです。 里親になるなどいろいろな選択肢があるとは思います。 きちんと調べ、お子様も含めたご家族ときちんと相談されたうえで、 迎えてあげてくださいね。

• skp
回答No.5

比較的シーズーは飼い易いのではないでしょうか(吼えない、噛まない、動かない、) もう、ぬいぐるみのように動きが少ないです、ものすごく癒されます でも、これも個体差があるでしょうから、実際にお見合いして決めるしかないですね さて、私も#4さんに賛成です ぜひ、保護犬から選んであげてください 純血種もたくさんいますよ(もちろん血統書なんてありませんけど) 「里親 犬」でなどで検索すればたくさん団体があります 私も犬は買うものだと思ってどの犬種が良いかこちらで調べていましたら、どなたかが里親になるという選択を教えていらっしゃいました 前もってその子の性格、生活パターン、病気の有無、しつけの出来具合などがわかりますし、家に来るまでもボランティアさんが基本的なしつけをしてくださいます 結局里親になりましたが何の問題行動も無いです 私も初めての犬だったので、性格も行動もおとなしい犬(シーズー)を選びました 窒息死させられる前日の引き出しだったと聞いています 子どもに命の大切さを教えるきっかけになったと思いました

• taka-0729
回答No.4

質問者様の求める回答ではないかもしれませんが、特に欲しい犬種がないのであれば、子供たちに命の大切さ教える為であれば、保健所や里親募集などに応募しては如何でしょう?特に保健所で保護されている犬や猫は飼い主さんが来るのを待っています。来なければ、ただ死を待っているだけなんで、是非とも頭の片隅にでも入れて置いてください!!

noname#60345
noname#60345
回答No.3

私も#1の方の意見に賛成です。 犬の性格も人間と一緒で、生まれ持っている気性は様々です。 犬種によって多少の違いはあれど、やっぱり飼い主の躾やもともとの気性によるところが大きいと思います。 ウチではチワワと狆を飼っていますが、犬種の違いを感じる時って言ったら、毛の抜けやすさくらいかな?? あまり気にしない方が宜しいかと思います。 まずはペットショップへ行ってみるといいですよ。 オススメは、犬種に限らずおっとりしている静かな女の子です。 愛想のいい元気な子は目を引くし可愛いのですが、反面ヤンチャで躾は手がかかると思います。 逆におっとりしている子は愛想も振りまいたりしないので、第一印象はイマイチかもしれないですね^^; でもおっとりした静かな子の方が躾もしやすいし、シャンプーや爪きりなども楽チンです。 性格はおっとりしていても、遊ぶときは元気に遊ぶし、ちゃんと甘えてきますしね^^ ショップのスタッフさんに大人しい子がどの子か聞いてみるといいですよ。 あとは生後2~3ヶ月くらいの子犬って みんな小さくてコロコロしていますが、大人になると2~3倍くらい大きくなります。 だからお店で見た体のサイズには惑わされないようにしましょう^^ 室内犬は屋内で過ごす時間が多いわけですし、お部屋の広さも考慮しつつ決めるといいと思います。

• hyakkinman
回答No.2

「犬のくらし プラスわん」さんのサイトへ行かれて、 「無理なく飼える小型犬の良さ」というところをご覧になられてはどうでしょう。 チワワ・ミニチュアダックス・柴など、写真もいっぱい載っています。 相談にものってくれますよ。 「犬の世話」は、「毎日、同じことの繰り返し」が一生続きます。 「責任感」を育んであげてくださいね。 「よく、最初は子供が、欲しいって言ったから買ったんだけど・・・結局大人が散歩などの面倒をみている」っていうパターンがありますから・・・大きなお世話でありますように。 大変だけど、それ以上に楽しいから・・・ 良きパートナーがみつかりますように。

• h12s5h6
回答No.1

こんにちは♪ 求めておられる回答でなかったらごめんなさい。 私は30年間ずっと犬と共に生活してきました。 その経験を踏まえてのアドバイスなのですが・・・。 飼いやすいというのは、吠えない、攻撃的でない、などということを指していらっしゃるのでしょうか? 同じ犬種でも、色んな性格の犬が居ます。おとなしくて優しいと聞いたのに暴れん坊でよく吠えちゃうなんて話はよくあります。 犬は単独行動の動物ではないので環境に影響されやすく、性格的な部分の大半は、環境(飼い主)によって左右されると思います。 大切なのは、犬種よりも飼い主側です。 質問者さんは、犬と共に生活をしたことは無いのでしょうか?無ければ、あくまで個人的な考えですが、命あるものを一生世話するという責任があるのですし、しつけや犬という動物についての勉強をお子様と一緒に一通りされた後、ペットショップに行ってご家族がピンときたカワイイ子を犬種で括らず選ぶのが一番だと思いますよ。 事前に「おとなしいよ~」「しつけやすいよ~」なんて聞いて、犬やしつけについて知識も無いままおすすめされた犬種を飼って、間違った知識で接してしつけた後、「こんなはずじゃ無かった~」なんて話を聞くたび、悲しい気持ちになります。人間と同じで、生まれ持った性格ももちろんあると思いますが、大部分が飼い主との接し方やしつけでは無いか、と私は思っています。飼いやすいということに重きを置かれるのならなおさらです。 私は現在、両足不全麻痺になって3年のMダックスと生活しています^^持病もあるので月に1度動物病院に薬を取りに通っています。 流行もあり、チワワやダックス患者が多いですが、性格は実に様々ですよ~。吠え続けてしまうコも多く、飼い主は決まって「すみません、気が強くて^^;」なんて言いますが、犬は攻撃するときは吠えません。唸るか無言です^^: 吼えるのは、怯えているからであって、気が強いのではありません。 時には吠え続ける犬に、おやつを与えてなだめる飼い主も居ます。 こんなことをすれば犬は「吼えたらオヤツがもらえた♪」と学習し、余計に吠えるだけです。犬への知識が無いまま飼い、間違ったしつけを延々繰り返している飼い主をみるたび、ため息つきたくなります。 そういった経験を日常してるので、こういう回答になってしまいましたが、頭の片隅にでも置いていただき、犬との生活を楽しんで頂ければ嬉しいです^^