• 締切済み

子供でも世話し易い小型犬教えて下さい。

中学生と小学生の子供が犬を飼いたいとの事なので色々調べているのですが子供に命の大切さを教える為に責任を持って世話させたいので、子供でも世話がし易い小型犬を教えて下さい。色々調べているのですが凄く悩んでいるのでお願い致します。 ペット用品は全部揃っているのでできれば10万円位(諸経費抜き)で買える犬をお願い致します。 10万円を超えてもお勧めの犬がいれば是非教えて頂きたいです。 あと補足もある場合がありますので補足にお答え頂ける方の回答をお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cocod03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私はキャバリアがおすすめです。 小型犬の分類に入りますが、すこし中型犬に近い大きさです。 とても人懐っこい性格の犬種ですので、 お子様がいらっしゃる家庭でも大丈夫だと思います。 値段はペットショップにもちろんよりますが、 ご希望に近い価格なのではないでしょうか。 心臓病をもつ子がおおい犬種なので、 ペットショップ等で心臓病をもった家系かどうか聞いてみてください。 あと、少しダメだしをするなら 抜け毛の量ですね。 半端な量じゃないです。 里親になるなどいろいろな選択肢があるとは思います。 きちんと調べ、お子様も含めたご家族ときちんと相談されたうえで、 迎えてあげてくださいね。

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

比較的シーズーは飼い易いのではないでしょうか(吼えない、噛まない、動かない、) もう、ぬいぐるみのように動きが少ないです、ものすごく癒されます でも、これも個体差があるでしょうから、実際にお見合いして決めるしかないですね さて、私も#4さんに賛成です ぜひ、保護犬から選んであげてください 純血種もたくさんいますよ(もちろん血統書なんてありませんけど) 「里親 犬」でなどで検索すればたくさん団体があります 私も犬は買うものだと思ってどの犬種が良いかこちらで調べていましたら、どなたかが里親になるという選択を教えていらっしゃいました 前もってその子の性格、生活パターン、病気の有無、しつけの出来具合などがわかりますし、家に来るまでもボランティアさんが基本的なしつけをしてくださいます 結局里親になりましたが何の問題行動も無いです 私も初めての犬だったので、性格も行動もおとなしい犬(シーズー)を選びました 窒息死させられる前日の引き出しだったと聞いています 子どもに命の大切さを教えるきっかけになったと思いました

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.4

質問者様の求める回答ではないかもしれませんが、特に欲しい犬種がないのであれば、子供たちに命の大切さ教える為であれば、保健所や里親募集などに応募しては如何でしょう?特に保健所で保護されている犬や猫は飼い主さんが来るのを待っています。来なければ、ただ死を待っているだけなんで、是非とも頭の片隅にでも入れて置いてください!!

noname#60345
noname#60345
回答No.3

私も#1の方の意見に賛成です。 犬の性格も人間と一緒で、生まれ持っている気性は様々です。 犬種によって多少の違いはあれど、やっぱり飼い主の躾やもともとの気性によるところが大きいと思います。 ウチではチワワと狆を飼っていますが、犬種の違いを感じる時って言ったら、毛の抜けやすさくらいかな?? あまり気にしない方が宜しいかと思います。 まずはペットショップへ行ってみるといいですよ。 オススメは、犬種に限らずおっとりしている静かな女の子です。 愛想のいい元気な子は目を引くし可愛いのですが、反面ヤンチャで躾は手がかかると思います。 逆におっとりしている子は愛想も振りまいたりしないので、第一印象はイマイチかもしれないですね^^; でもおっとりした静かな子の方が躾もしやすいし、シャンプーや爪きりなども楽チンです。 性格はおっとりしていても、遊ぶときは元気に遊ぶし、ちゃんと甘えてきますしね^^ ショップのスタッフさんに大人しい子がどの子か聞いてみるといいですよ。 あとは生後2~3ヶ月くらいの子犬って みんな小さくてコロコロしていますが、大人になると2~3倍くらい大きくなります。 だからお店で見た体のサイズには惑わされないようにしましょう^^ 室内犬は屋内で過ごす時間が多いわけですし、お部屋の広さも考慮しつつ決めるといいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「犬のくらし プラスわん」さんのサイトへ行かれて、 「無理なく飼える小型犬の良さ」というところをご覧になられてはどうでしょう。 チワワ・ミニチュアダックス・柴など、写真もいっぱい載っています。 相談にものってくれますよ。 「犬の世話」は、「毎日、同じことの繰り返し」が一生続きます。 「責任感」を育んであげてくださいね。 「よく、最初は子供が、欲しいって言ったから買ったんだけど・・・結局大人が散歩などの面倒をみている」っていうパターンがありますから・・・大きなお世話でありますように。 大変だけど、それ以上に楽しいから・・・ 良きパートナーがみつかりますように。

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは♪ 求めておられる回答でなかったらごめんなさい。 私は30年間ずっと犬と共に生活してきました。 その経験を踏まえてのアドバイスなのですが・・・。 飼いやすいというのは、吠えない、攻撃的でない、などということを指していらっしゃるのでしょうか? 同じ犬種でも、色んな性格の犬が居ます。おとなしくて優しいと聞いたのに暴れん坊でよく吠えちゃうなんて話はよくあります。 犬は単独行動の動物ではないので環境に影響されやすく、性格的な部分の大半は、環境(飼い主)によって左右されると思います。 大切なのは、犬種よりも飼い主側です。 質問者さんは、犬と共に生活をしたことは無いのでしょうか?無ければ、あくまで個人的な考えですが、命あるものを一生世話するという責任があるのですし、しつけや犬という動物についての勉強をお子様と一緒に一通りされた後、ペットショップに行ってご家族がピンときたカワイイ子を犬種で括らず選ぶのが一番だと思いますよ。 事前に「おとなしいよ~」「しつけやすいよ~」なんて聞いて、犬やしつけについて知識も無いままおすすめされた犬種を飼って、間違った知識で接してしつけた後、「こんなはずじゃ無かった~」なんて話を聞くたび、悲しい気持ちになります。人間と同じで、生まれ持った性格ももちろんあると思いますが、大部分が飼い主との接し方やしつけでは無いか、と私は思っています。飼いやすいということに重きを置かれるのならなおさらです。 私は現在、両足不全麻痺になって3年のMダックスと生活しています^^持病もあるので月に1度動物病院に薬を取りに通っています。 流行もあり、チワワやダックス患者が多いですが、性格は実に様々ですよ~。吠え続けてしまうコも多く、飼い主は決まって「すみません、気が強くて^^;」なんて言いますが、犬は攻撃するときは吠えません。唸るか無言です^^: 吼えるのは、怯えているからであって、気が強いのではありません。 時には吠え続ける犬に、おやつを与えてなだめる飼い主も居ます。 こんなことをすれば犬は「吼えたらオヤツがもらえた♪」と学習し、余計に吠えるだけです。犬への知識が無いまま飼い、間違ったしつけを延々繰り返している飼い主をみるたび、ため息つきたくなります。 そういった経験を日常してるので、こういう回答になってしまいましたが、頭の片隅にでも置いていただき、犬との生活を楽しんで頂ければ嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 小型犬の世話やお金は大変ですか?

    小型犬を責任もって、ちゃんと飼いたいと前から思っているのですが、犬を飼ったことは子供の頃(20年前)だけで、ちゃんとした飼い方がよく分かりません。世話やお金などかかると聞いたのですが詳しく知りたいです。 小型犬を飼ってる方いたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子供にどこまでお世話が出来る?

    姉妹を欲しがってる7才(小1)の娘がいますが それに答える事は残念ながら出来ません その代わりと言っては何ですが 娘がウサギを欲しがっています いつも「1人ぼっちで寂しい‥」と口癖のようにこぼします 「あなたがちゃんとお世話するなら 考えてもいいよ」と返事をしましたが 何歳くらいからちゃんとお世話出来るものでしょうか? 私も幼稚園から中学まで犬と姉妹のように育って来ました でも母が連れてきた犬だったので小学校の3年生頃からしかお手伝いしませんでした(^_^;) 娘にも動物に接して欲しいと思っていますが 娘には一からお世話させたいと考えています(勿論サポートは私がします) 今 一年生の娘じゃまだ無理ですか? 私が最初から全部やってしまうと 娘がそれに慣れて私に全部任せてきそうな気がします 子供さんが何歳の時からペットが家にいますか? どこまでのお世話をさせていますか? また 最初は可愛がったけど今は見向きもしない‥とか言う経験のある方はいらっしゃいますか? 家に連れてくると決めた限りは後戻り出来ないので ちょっと慎重になってます 宜しくお願いします

  • 初めて小型犬を飼うにあたって。

    初めて小型犬を飼うにあたって。 近々新居が出来上がるので、子供達が小型犬を飼いたいと言ってますが、夫婦共々今まで犬がいる生活をした事がないので、飼ってからの生活や飼育費等がどのようなものなのかわかりません。 ペットショップに行っても良い事しか教えてくれないので、飼育費やメリットデメリット等をアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼いたい!アドバイスをお願いします。

    はじめまして。 小2の娘がいます。小型犬を室内(マンション)で飼いたいと思っています。 私はトイプードルかパピヨン、娘はチワワがいいと言います。 これはあくまでも見た目からの希望なのですが、犬の専門雑誌などを見ても、飼うのに問題なさそうに感じるのですが実際に飼われている方はどうでしょうか。 犬を飼うのはほとんど初めてのようなものなので、注意しないとならない事、ペットショップの選び方、子どもがいる家庭にふさわしい(?)小型犬、などなど、何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。 また、ペットショップ以外で入手できるとしたら、どういう所に聞くと分かりますか?動物愛護センターに尋ねたら、小型犬は居ないと言われました。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフントの小型犬を実家

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  現在、ダックスフントの小型犬を実家で、何年も飼っているのです。現在は、成犬です。  今回、結婚して、借家を借りるので犬を飼えなくなりました。実家では、世話してくれないのです。  今は、成犬になりましたが、ダックスフントを買うときは、8万円程度もしたし、欲しい人にできれば、有料で譲りたいのですが、知り合いの人に該当者は、いません。 (●Q01) 昔は、@Niftyなどで、犬の売買も掲載可能だったのですが、今は、Yahoo! Auctionでも、ペットの売買ができないのでどこで、どのように紹介すればよいのでしょうか? (●Q02) ペットが欲しいと言う人にペットを渡すとき、宅急便のような配達の方法は、ないのでしょうか? (●Q03) 車に乗せて持参する以外ないのでしょうか? (●Q04) 有料でだめなら、無料でも良いかなと考えています。小型犬なので、成犬でも、かわいがってくれたり欲しい人もいるのではないかと考えているのですがどうでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

    • ベストアンサー
  • 犬の世話

    今度、近所に住んでいる祖母が手術の為、入院することになりました。そこで、祖母が飼っているペットの世話をどーするか悩んでいます。 現在祖母宅には犬と猫が一匹づついるんですが、猫は餌と水を替えておけば平気らしいんですが、問題は犬の方です。 祖母は戻ってくるまで犬だけどこか犬を預かってくれる業者に預けることを考えているみたいなんですが、結構馬鹿にならない費用がかかりそうです。 そこで、普段よく行っている僕が、通って面倒をみれないかと思っての質問です。 どのくらいのことをすればいいと思いますか? ちなみに犬は小型犬です。種類は分かりません><親戚がどこかから貰ってきた、何かとなんかを掛け合わせたみたいな犬です。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。 補足:カテゴリーを間違えてしまい、申し訳ありません。

  • 小型の子犬

    小型の子犬をもらえませんか。 ミックス犬でも結構です。 譲渡条件などありましたら教えてください。 子供がどうしても欲しいと言って困っております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛玩に適する小型ペット

    ハムスターを飼っていましたが、2年足らずで死んでしまいました。 ちょっと短いような気がしますが、子供が触ったりしたがるので、そのせいではないかと考えています。 小型の動物で、触ったり抱っこしたりしても大丈夫なものって何があるでしょうか。 犬・猫は個人的に好きでないのでダメです。 ペットショップに小型のウサギなどがいたのですが、どんなものかなと思って、躊躇しています。 触るといっても、手の上に乗せる程度でそんなに負担になるとは思えなかったのですが、いろいろと調べたらハムスターはそれもしないほうがいいと聞きましたので、多少抱っこしたり触ったりしてもストレスにならないようなものが無いかと思っています。 何かご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。 条件は、小型で家の中で飼えるものです。

  • 近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。

    近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。 ミニチュアピンシャーのオスです。はjっきりとは言えませんが、庭に放置されているようです。 春ぐらいに新築のおうちに来られた方なのですが、今は奥さんと小さな子供さん達はおられないようです。30歳ぐらいの旦那さん一人で住まれているようです。 庭にいつからかわかりませんが、ミニピンがいたようです。最近、気が付きました。 庭は雑草だらけで、空き缶の入ったごみ袋が放置されています。おそらく、以前室内にあったであろうゲージか犬用トイレかが、雑草のなかに見えました。犬小屋も見えました。 そこのお隣さんが、水と餌をこっそりあげているそうです。飼い主は、何日も家を空けるそうです。 私も見ている限り、ほとんど留守みたいです。散歩も全くいっていませんし、フィラリア等も心配です。 今のところ元気で、毛艶もよく痩せてはいません。寒さに弱い犬種なので、これから心配です。 今も日陰を探して劣悪な庭を出れずにいます。とても人懐っこくかわいい子です。 毎日、うちの15歳の雑種君と何度ものぞきにいってます。飼い主に会ったら「かわいいですね。こんなかわいい子欲しくなる~」とか言って、うまく救出できないかな?とか思ってみたり…。 助けてあげたいです!!いい方法ないでしょうか? 保健所や市の衛生課の指導なんて無駄な気がします。あの家にいても、かわいがってもらえるわけないです!!誰か教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー