• ベストアンサー

小型犬の世話やお金は大変ですか?

小型犬を責任もって、ちゃんと飼いたいと前から思っているのですが、犬を飼ったことは子供の頃(20年前)だけで、ちゃんとした飼い方がよく分かりません。世話やお金などかかると聞いたのですが詳しく知りたいです。 小型犬を飼ってる方いたら教えて下さい。

noname#47266
noname#47266
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.6

小型犬飼育経験者(1匹 見送りました。今は別の小型犬を飼っています。)そして、現在人間の男の子を育児している者から言わせて貰いたいのですが、他の方がおっしゃるような「子供一人」は大袈裟です。 子供なんて、20歳までにウン千万ですよ。今の子は。比べ物にならないでしょうね。 確かに、思っているより大きな出費はあります。 「月1万」くらいに考えているとよいのでは無いのでしょうか。 すると年間12万、ですよね。 マニュアルどおりに生きたとして、大体の寿命、16年間で200万弱、です。 ですから、一生で200万~300万くらいかかるかもしれませんが、あくまで目安、です。 まぁ、トヨタのお高めの新車1台買える程度ですよ。一生で。 (目安、ですけど) 後は初期費用が結構かかります。(犬本体の値段に加え、グッズ一式、3万くらい?ワクチン代が3回で2万ほど、です) 主人の実家で飼っていた雑種の犬など、残飯を与えられ、狂犬病の予防接種にお金がかかっていたくらいで、後は初期費用の犬小屋やリード代のみでしょう。 それが良いとは決して申しませんが、用は飼い方です。 恐らく、他の回答者の方がおっしゃりたいのは、 「かわいいからと安易に購入して、不幸な子を作らないで欲しい」との思いから、厳しい回答が出ると思います。 持病を持っている子もいますし、癌になる子もいます。 その時は治療費が相当にかかる、という事です。 保険が効かないので、窓口での請求は結構ギョっとしますし、 入院とかすると大変ですね。 高額なのは主に治療費ではないでしょうか。 そのほか犬種によって、トリミング代などかかります。 エサもこだわれば高いですし、スーパーで安価に売っているものでしたらそれほど高くありません。 添加物は気になりますが、それを取ったから必ず病気になるというわけでもありません。 色々勉強して、責任を持って、覚悟を持ってから、飼われるといいですよ。 色々大変ですが、ワンちゃんとの生活は、私にとってはかけがえの無いものです。責任感は最重要ですが、必要以上に敷居を高く考えることもないと思います。

noname#47266
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 無責任な飼い方は私もしたくないので、よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

みなさんが書いていない、意外にかかるお金について。 室内にある物色々壊して、修理や買いなおしの費用も考えておいて下さい。 子犬の時期は特に、目を離すと何か見つけてはかじってみたり、走り回ってひっくり返したり… うちの場合の被害の一部書いてみると、椅子・柱・机・扉・掃除機・本なんかですね。 後、暇に任せてフローリングかじってはいだのにはビックリしました。 普段は部屋に物置かなくても、本当に一瞬のすき見て壊したりしますから気をつけないといけませんよ。 本当に思わぬ出費になります。 後、飼い方やしつけは色々な本で勉強するのもいいんですけど、あんまり真剣にその通りやろうとしない方が良いんじゃないかなって思っています。 人間の子供育てるのに育児書の通りに頑張ろうとするお母さんっていますけど、子供一人一人違うからすぐに無理が出ますよね。 犬だって種類も性格も能力も体の育ち方も十匹十色ですから、その子によって違うんですよね。 頑張って、本の通りに行かなくて変に心配して、なんてなっちゃうと自分も犬もストレスいっぱいになっちゃいます。 無理をしないで、愛情を持ってお互いに楽しく笑顔で一緒にいてあげれば、それだけでちゃんとした飼い方だと思いますよ。

noname#47266
質問者

お礼

子犬のときは大変なんですね。 無責任な飼い方は私もしたくないので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

お金は勿論かかりますよ。 最初の用意で2~3万ぐらいかな? あと、餌代、注射代、薬代、その他で、年に10~20万ぐらいは最低限かかります。 病気や怪我でもすれば、福沢さんは簡単に飛んでゆきます。 病気によっては何十万と・・・ 世話も勿論かかりますよ。 きちんと飼いたいと思ってるのであれば、No.1さんも仰られていますが、『子供を一人育てるぐらいの覚悟』が必要だと思います。 はっきりいって、最初の一年ぐらいは地獄かも! ちなみに私は一時期、育犬ノイローゼになりました(笑)。 この時期に私は、『睡眠不足で人は死ぬ!』ということを感じることができました(笑)。 でも、それを十分に承知した上で、それでも犬が飼いたいと思うのでしたら、苦労はきっと苦労ではなくなりますよ。

noname#47266
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.3

病気や注射に関して、他にも小型犬に限らずどんな犬にも共通することは省き、小型犬に限定してお話しします。 小型犬は基本的に室内飼いになります。 ですので、家の中で生活出来るよう、躾が必要です。 簡単に言うと、ちゃんと教えないと、何でも噛むし転がすし、家の中は目茶苦茶になります。 食べ物も、そこいらに置いておくと、食べてしまいます。 食べてはいけない物を食べてしまった場合は、死んでしまいます。 あとは、フローリングで滑って転んで怪我をしたりすることもあります。 最初の3ヶ月~半年くらい、毎日一日中一緒に居られないと、結構覚えさせるのは大変です。 それくらいでしょうか。 お薬代とか注射代は、小さい体の分だけ安くなったりしますよ。 寿命も小さい方が長いです。 ただ、体が小さい分、骨が折れやすかったり、犬種によっては注意が必要ですし、家の中でも、狭い所に入り込んでしまったりしますね。(ほこりだらけになって出て来たりします。) 犬種以外にも、個体差が激しかったり、どんな苦労があるかは、一緒に暮らしてみないと分からないことも多々あります。 病気にならない犬、怪我をしない犬、などと選ぶことは出来ません。 世話やお金は大変だと思います。 普通に見積もった以上にかかるという余裕を持った気持ちで居ることをお薦めします。 あと、余談ですが、稀に(頻繁だと病気です。)突然吐いて、ソファーや畳が汚れる、なんていうこともありますよ。

noname#47266
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

noname#43775
noname#43775
回答No.2

先日テレビで小型犬の一生涯にかかる金額は330万円と言っていました。 (ちなみに大型犬は450万だったかな?) 小型犬と言っても定期的にトリミングが必要な犬種、そうでない犬種でかかる金額は大きく違ってきますし どんな犬種でも狂犬病の予防接種、混合ワクチン代、フィラリア予防、ノミ、ダニ予防代はかかります。 また去勢や避妊手術も受ければ数万円、また病気の時には人間並み(それ以上?)の検査代や入院費がかかります。 また犬種によって気をつけなければいけない疾患(例えばM・ダックスとかは胴が長いので腰に負担を掛けないために太らせる事は厳禁とか) 前もって知らなければいなければいけない事も多いと思います。 私も現在小型犬と生活していますが、子犬時代は「ハァ…いたずらばっかりで泣きたいわ…」と思っていましたが 5歳になる今では私のかけがえのない大切な大切なパートナーです。 「お前(=犬)を大事に思っているよ。大好きだよ。」と愛情をかければかけるほど、一生懸命その気持ちに答えてくれているように思います。 真冬や真夏の散歩の時とか確かに大変な事もありますが、犬はそれ以上の喜びを私たちに与えてくれると思います。 もし良かったら犬を飼う前に、このページをお読みください。 犬飼いでは知らない人はいない「犬の十戒」です。 http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

noname#47266
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 子供の頃から犬猫が大好きでしたが、なかなか飼える環境でなかったので飼えませんでした。今は環境も変わってきて、やっぱり犬と生活したいと思って知りたかったのです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「犬の飼い方」で、検索して「e.style.in」のページをご覧になられることを、お薦めします。 一言で言えば「子供を育てるのと一緒です。」 しかも、「医療費は、保険がきかないので、かなり高いです。」 「あなたが、病気になったときの対策」など、いろいろ考慮してから「決断」してあげてください。 犬を「拾ってしまった」、私は「経済的な面」「自分と犬の健康管理」「しつけ」「病院の遠さ」で、けっこう苦労しました。 「事前の勉強」は、ワンちゃんのためにも必要ですので、がんばってください。

noname#47266
質問者

お礼

育てることは大変だと思います。その中で一緒に楽しみ生活していきたいと思い…本を読んだり勉強しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供でも世話し易い小型犬教えて下さい。

    中学生と小学生の子供が犬を飼いたいとの事なので色々調べているのですが子供に命の大切さを教える為に責任を持って世話させたいので、子供でも世話がし易い小型犬を教えて下さい。色々調べているのですが凄く悩んでいるのでお願い致します。 ペット用品は全部揃っているのでできれば10万円位(諸経費抜き)で買える犬をお願い致します。 10万円を超えてもお勧めの犬がいれば是非教えて頂きたいです。 あと補足もある場合がありますので補足にお答え頂ける方の回答をお願い致します。

    • 締切済み
  • 小型犬を飼いたい

    「TOY系」の小型犬が希望です。 シーズ犬が一番の希望ですが、特にこだわりません。 ただ一人暮らしの私の留守の間に世話してくれるのが、親であり、もう体力に自信がないということで、小型犬が希望です。 血統書にはこだわらないのですが、お金がありません。 保健所の子犬は、その犬を見ただけで、小型犬か、大型犬かわからないらしいです。(少なくとも私が調べた限りで) あまりお金をかけないで、希望の小型犬を飼うにはどうしたらいいでしょうか? なお私は動物大好きで、一人暮らしの前は猫を飼ってました。もちろん大事にします。

    • ベストアンサー
  • 近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。

    近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。 ミニチュアピンシャーのオスです。はjっきりとは言えませんが、庭に放置されているようです。 春ぐらいに新築のおうちに来られた方なのですが、今は奥さんと小さな子供さん達はおられないようです。30歳ぐらいの旦那さん一人で住まれているようです。 庭にいつからかわかりませんが、ミニピンがいたようです。最近、気が付きました。 庭は雑草だらけで、空き缶の入ったごみ袋が放置されています。おそらく、以前室内にあったであろうゲージか犬用トイレかが、雑草のなかに見えました。犬小屋も見えました。 そこのお隣さんが、水と餌をこっそりあげているそうです。飼い主は、何日も家を空けるそうです。 私も見ている限り、ほとんど留守みたいです。散歩も全くいっていませんし、フィラリア等も心配です。 今のところ元気で、毛艶もよく痩せてはいません。寒さに弱い犬種なので、これから心配です。 今も日陰を探して劣悪な庭を出れずにいます。とても人懐っこくかわいい子です。 毎日、うちの15歳の雑種君と何度ものぞきにいってます。飼い主に会ったら「かわいいですね。こんなかわいい子欲しくなる~」とか言って、うまく救出できないかな?とか思ってみたり…。 助けてあげたいです!!いい方法ないでしょうか? 保健所や市の衛生課の指導なんて無駄な気がします。あの家にいても、かわいがってもらえるわけないです!!誰か教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が犬を世話しない

    実家暮らしで小型犬を飼っています。犬は姉がどうしても飼いたいと言い、きちんと責任持って面倒見ると言って買ってきました。 家族はあまり肯定的ではなかったですし、私も飼うのはどっちでも良いけど別段飼いたい訳じゃない、と言うスタンスでした。 あまりにも姉がしつこいので、とうとう親が折れたような感じで犬を飼い始めて数年経ちましたが、最近姉は仕事で忙しい、休みの日は友達と遊びに行く、といった生活で犬の世話をあまりしていません。 朝ごはんをあげないのは当たり前、しょっちゅう私に犬のご飯をあげておいてと頼んできます。 友達や彼氏と泊まりがけで出かける事も多く、家に居ない事は珍しくありません。 犬の肛門腺が破裂しそうな時も、私や父に病院に連れて行くように頼んできましたし、狂犬病の予防接種も行ってきてと当り前のように頼んできます。 私自身犬は嫌いでは無いですし、一緒に遊んだりしていますが、姉が責任を持って犬を飼っているようには到底見えません。 最初と言ってる事があまりにも違い過ぎて最近はモヤモヤしています。 きちんと面倒を見ると言った人間が家族に甘えて犬の世話を放棄しているようにしか見えなく、正直姉は生き物を飼う資格が無いと思うのですが私が気にし過ぎなのでしょうか? また、姉に犬の世話をさせる為にはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬についてです

    ちょっとタイトルが分かりにくくてすいません。 ミニチュアダックスとかチワワでも 毛色が色々ある小型犬についての質問です。 一昔前までは、こんなに多種類の小型犬なんて 居なかったように思います。 これは人間が都合よく作った犬なんでしょうか? また、どうやって作ったんでしょうか!? あと最近気づいたことなんですが、 口を閉じてるのに舌は少し出たままの状態の チワワをよく見ます。 わざとではなさそうなんですが、これって どこかおかしい(口が奇形?)んですか? 以前雑誌で読んだんですが、「人間の都合で作られた犬だから尻尾も生まれつき巻きすぎで 尻尾が振れない犬」とか書いていました。 もともと存在しない種類の動物を人間が作った為 悪影響が犬に出てしまったんでしょうか? 犬好きな方には嫌な質問に見えるかも知れないですが、すいません。

  • 初めて小型犬を飼うにあたって。

    初めて小型犬を飼うにあたって。 近々新居が出来上がるので、子供達が小型犬を飼いたいと言ってますが、夫婦共々今まで犬がいる生活をした事がないので、飼ってからの生活や飼育費等がどのようなものなのかわかりません。 ペットショップに行っても良い事しか教えてくれないので、飼育費やメリットデメリット等をアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小型犬を飼いたい!アドバイスをお願いします。

    はじめまして。 小2の娘がいます。小型犬を室内(マンション)で飼いたいと思っています。 私はトイプードルかパピヨン、娘はチワワがいいと言います。 これはあくまでも見た目からの希望なのですが、犬の専門雑誌などを見ても、飼うのに問題なさそうに感じるのですが実際に飼われている方はどうでしょうか。 犬を飼うのはほとんど初めてのようなものなので、注意しないとならない事、ペットショップの選び方、子どもがいる家庭にふさわしい(?)小型犬、などなど、何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。 また、ペットショップ以外で入手できるとしたら、どういう所に聞くと分かりますか?動物愛護センターに尋ねたら、小型犬は居ないと言われました。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子供にどこまでお世話が出来る?

    姉妹を欲しがってる7才(小1)の娘がいますが それに答える事は残念ながら出来ません その代わりと言っては何ですが 娘がウサギを欲しがっています いつも「1人ぼっちで寂しい‥」と口癖のようにこぼします 「あなたがちゃんとお世話するなら 考えてもいいよ」と返事をしましたが 何歳くらいからちゃんとお世話出来るものでしょうか? 私も幼稚園から中学まで犬と姉妹のように育って来ました でも母が連れてきた犬だったので小学校の3年生頃からしかお手伝いしませんでした(^_^;) 娘にも動物に接して欲しいと思っていますが 娘には一からお世話させたいと考えています(勿論サポートは私がします) 今 一年生の娘じゃまだ無理ですか? 私が最初から全部やってしまうと 娘がそれに慣れて私に全部任せてきそうな気がします 子供さんが何歳の時からペットが家にいますか? どこまでのお世話をさせていますか? また 最初は可愛がったけど今は見向きもしない‥とか言う経験のある方はいらっしゃいますか? 家に連れてくると決めた限りは後戻り出来ないので ちょっと慎重になってます 宜しくお願いします

  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児 

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。 補足:カテゴリーを間違えてしまい、申し訳ありません。