• ベストアンサー

小型犬の世話やお金は大変ですか?

小型犬を責任もって、ちゃんと飼いたいと前から思っているのですが、犬を飼ったことは子供の頃(20年前)だけで、ちゃんとした飼い方がよく分かりません。世話やお金などかかると聞いたのですが詳しく知りたいです。 小型犬を飼ってる方いたら教えて下さい。

noname#47266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaisei
回答No.6

小型犬飼育経験者(1匹 見送りました。今は別の小型犬を飼っています。)そして、現在人間の男の子を育児している者から言わせて貰いたいのですが、他の方がおっしゃるような「子供一人」は大袈裟です。 子供なんて、20歳までにウン千万ですよ。今の子は。比べ物にならないでしょうね。 確かに、思っているより大きな出費はあります。 「月1万」くらいに考えているとよいのでは無いのでしょうか。 すると年間12万、ですよね。 マニュアルどおりに生きたとして、大体の寿命、16年間で200万弱、です。 ですから、一生で200万~300万くらいかかるかもしれませんが、あくまで目安、です。 まぁ、トヨタのお高めの新車1台買える程度ですよ。一生で。 (目安、ですけど) 後は初期費用が結構かかります。(犬本体の値段に加え、グッズ一式、3万くらい?ワクチン代が3回で2万ほど、です) 主人の実家で飼っていた雑種の犬など、残飯を与えられ、狂犬病の予防接種にお金がかかっていたくらいで、後は初期費用の犬小屋やリード代のみでしょう。 それが良いとは決して申しませんが、用は飼い方です。 恐らく、他の回答者の方がおっしゃりたいのは、 「かわいいからと安易に購入して、不幸な子を作らないで欲しい」との思いから、厳しい回答が出ると思います。 持病を持っている子もいますし、癌になる子もいます。 その時は治療費が相当にかかる、という事です。 保険が効かないので、窓口での請求は結構ギョっとしますし、 入院とかすると大変ですね。 高額なのは主に治療費ではないでしょうか。 そのほか犬種によって、トリミング代などかかります。 エサもこだわれば高いですし、スーパーで安価に売っているものでしたらそれほど高くありません。 添加物は気になりますが、それを取ったから必ず病気になるというわけでもありません。 色々勉強して、責任を持って、覚悟を持ってから、飼われるといいですよ。 色々大変ですが、ワンちゃんとの生活は、私にとってはかけがえの無いものです。責任感は最重要ですが、必要以上に敷居を高く考えることもないと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 無責任な飼い方は私もしたくないので、よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (5)

• Kagura_
回答No.5

みなさんが書いていない、意外にかかるお金について。 室内にある物色々壊して、修理や買いなおしの費用も考えておいて下さい。 子犬の時期は特に、目を離すと何か見つけてはかじってみたり、走り回ってひっくり返したり… うちの場合の被害の一部書いてみると、椅子・柱・机・扉・掃除機・本なんかですね。 後、暇に任せてフローリングかじってはいだのにはビックリしました。 普段は部屋に物置かなくても、本当に一瞬のすき見て壊したりしますから気をつけないといけませんよ。 本当に思わぬ出費になります。 後、飼い方やしつけは色々な本で勉強するのもいいんですけど、あんまり真剣にその通りやろうとしない方が良いんじゃないかなって思っています。 人間の子供育てるのに育児書の通りに頑張ろうとするお母さんっていますけど、子供一人一人違うからすぐに無理が出ますよね。 犬だって種類も性格も能力も体の育ち方も十匹十色ですから、その子によって違うんですよね。 頑張って、本の通りに行かなくて変に心配して、なんてなっちゃうと自分も犬もストレスいっぱいになっちゃいます。 無理をしないで、愛情を持ってお互いに楽しく笑顔で一緒にいてあげれば、それだけでちゃんとした飼い方だと思いますよ。

質問者

お礼

子犬のときは大変なんですね。 無責任な飼い方は私もしたくないので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• raphael05
回答No.4

お金は勿論かかりますよ。 最初の用意で2~3万ぐらいかな? あと、餌代、注射代、薬代、その他で、年に10~20万ぐらいは最低限かかります。 病気や怪我でもすれば、福沢さんは簡単に飛んでゆきます。 病気によっては何十万と・・・ 世話も勿論かかりますよ。 きちんと飼いたいと思ってるのであれば、No.1さんも仰られていますが、『子供を一人育てるぐらいの覚悟』が必要だと思います。 はっきりいって、最初の一年ぐらいは地獄かも! ちなみに私は一時期、育犬ノイローゼになりました(笑)。 この時期に私は、『睡眠不足で人は死ぬ!』ということを感じることができました(笑)。 でも、それを十分に承知した上で、それでも犬が飼いたいと思うのでしたら、苦労はきっと苦労ではなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

• toatouto
回答No.3

病気や注射に関して、他にも小型犬に限らずどんな犬にも共通することは省き、小型犬に限定してお話しします。 小型犬は基本的に室内飼いになります。 ですので、家の中で生活出来るよう、躾が必要です。 簡単に言うと、ちゃんと教えないと、何でも噛むし転がすし、家の中は目茶苦茶になります。 食べ物も、そこいらに置いておくと、食べてしまいます。 食べてはいけない物を食べてしまった場合は、死んでしまいます。 あとは、フローリングで滑って転んで怪我をしたりすることもあります。 最初の3ヶ月~半年くらい、毎日一日中一緒に居られないと、結構覚えさせるのは大変です。 それくらいでしょうか。 お薬代とか注射代は、小さい体の分だけ安くなったりしますよ。 寿命も小さい方が長いです。 ただ、体が小さい分、骨が折れやすかったり、犬種によっては注意が必要ですし、家の中でも、狭い所に入り込んでしまったりしますね。(ほこりだらけになって出て来たりします。) 犬種以外にも、個体差が激しかったり、どんな苦労があるかは、一緒に暮らしてみないと分からないことも多々あります。 病気にならない犬、怪我をしない犬、などと選ぶことは出来ません。 世話やお金は大変だと思います。 普通に見積もった以上にかかるという余裕を持った気持ちで居ることをお薦めします。 あと、余談ですが、稀に(頻繁だと病気です。)突然吐いて、ソファーや畳が汚れる、なんていうこともありますよ。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。よく考えて決めたいと思います。

noname#43775
noname#43775
回答No.2

先日テレビで小型犬の一生涯にかかる金額は330万円と言っていました。 (ちなみに大型犬は450万だったかな?) 小型犬と言っても定期的にトリミングが必要な犬種、そうでない犬種でかかる金額は大きく違ってきますし どんな犬種でも狂犬病の予防接種、混合ワクチン代、フィラリア予防、ノミ、ダニ予防代はかかります。 また去勢や避妊手術も受ければ数万円、また病気の時には人間並み(それ以上?)の検査代や入院費がかかります。 また犬種によって気をつけなければいけない疾患(例えばM・ダックスとかは胴が長いので腰に負担を掛けないために太らせる事は厳禁とか) 前もって知らなければいなければいけない事も多いと思います。 私も現在小型犬と生活していますが、子犬時代は「ハァ…いたずらばっかりで泣きたいわ…」と思っていましたが 5歳になる今では私のかけがえのない大切な大切なパートナーです。 「お前(=犬)を大事に思っているよ。大好きだよ。」と愛情をかければかけるほど、一生懸命その気持ちに答えてくれているように思います。 真冬や真夏の散歩の時とか確かに大変な事もありますが、犬はそれ以上の喜びを私たちに与えてくれると思います。 もし良かったら犬を飼う前に、このページをお読みください。 犬飼いでは知らない人はいない「犬の十戒」です。 http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

質問者

お礼

色々ありがとうございました。 子供の頃から犬猫が大好きでしたが、なかなか飼える環境でなかったので飼えませんでした。今は環境も変わってきて、やっぱり犬と生活したいと思って知りたかったのです。

• hyakkinman
回答No.1

「犬の飼い方」で、検索して「e.style.in」のページをご覧になられることを、お薦めします。 一言で言えば「子供を育てるのと一緒です。」 しかも、「医療費は、保険がきかないので、かなり高いです。」 「あなたが、病気になったときの対策」など、いろいろ考慮してから「決断」してあげてください。 犬を「拾ってしまった」、私は「経済的な面」「自分と犬の健康管理」「しつけ」「病院の遠さ」で、けっこう苦労しました。 「事前の勉強」は、ワンちゃんのためにも必要ですので、がんばってください。

質問者

お礼

育てることは大変だと思います。その中で一緒に楽しみ生活していきたいと思い…本を読んだり勉強しようと思います。ありがとうございました。