• 締切済み

この場合、私は告白をされているのですか??

こんにちは。英語圏男性とのメールでの会話に疑問を感じたところがあったので、質問させていただきたいと思います。普通の会話だったと思うのですが、もし、不快に感じる方がいらっしゃったなら、申し訳ありません。英語にあまり自信がないもので、お許しください。。 最近、その人から"If you want to be close with someone, you could be close with me?"という文章のメールを受け取りました。この時の、"close"はどういう意味なのでしょう?私は、友達としてだと思っていたのですが、最近の会話の中で、私の解釈が間違っていたように感じました。もし本当に私の解釈が違っていたなら彼に失礼になると思うのですが、周りに相談できる人がいません。彼に直接質問するのは気が引けてしまいます。彼は友達と彼女どちらとしての"close"を言いたかったのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• phj
回答No.2

告白されているというのは言い過ぎかもしれませんが、相手の方は明らかに貴方に好意があるようです。 文中の"close"は接近する、親密になるという意味に取れます。 ですので、 If you want to be close with someone, -貴方が誰かと親密になりたいと思っているなら (彼氏がいないなら・・・、と遠まわしの聞き方ですね) you could be close with me? -私と親密になることはできませんか? 相手も今の関係が「友達」であることは理解していて、もう一歩先に進みませんかという感じの文章です。 文の前後や、友達関係自体がどういうものか分かりませんので、はっきり告白しているとは断定できませんが、貴方に好意をもっていて出来きればお付き合いしたいと思っていることは間違いないでしょう。 軽くそのような事を言える人柄かどうかは分かりませんので、軽くいえるような人柄なら、「ちょっと言ってみた(うまく行けばラッキー)」ということかもしれません。

• higekuman
回答No.1

英語にはまったく自信がありませんが・・・ あなたの英語レベルを知っているんですよね? 「close」の解釈の仕方がよく解らない、と正直に伝えたほうが良いんじゃないですかね。