• ベストアンサー

迷惑な公衆用道路を廃道にしたい

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.6

>建築基準法上の二項道路である それは良かったですね。であれば建築基準法上の制約はないから、道路廃止の可能性は十分見えてきていますね。 あとはその廃止する道路に接している敷地所有者たちの承諾がもらえれば、見通しは明るいのではと思いますよ。 要するにその道路の必要性がなくなるということを意味しますので。がんばってください。

toyoboo
質問者

お礼

はい。少しはほっとしましたが、通行地役権の時効取得は既に発生しておりますので並大抵のことではすまないでしょう。消耗戦も覚悟してます。具体時には、隣接部落の自治会長さんやその他の当事者との折衝には弁護士さんに依頼しようと考えております。たかが道路一本のことですが、これまでの精神的な苦痛を一人娘にまで引き継がせることはできません。ところで、通行地役権というのは所有権(?)に対して如何ほどの効力あるいは威力があるのでしょうか‥