• ベストアンサー

お向かいのマンションの騒音

keiwaの回答

• keiwa
回答No.2

隣のマンションとの距離はどの位ですか?2mとか3mとか非常に接近しているのでしょうか? 普通エレベータからは音は出ませんので、家庭用のエアコン室外機ではないでしょうか。 先ず何階の何号室から音が出ているのかを良く確認しましょう、部屋がわかればその部屋に手紙を入れましょう。 お宅の部屋からの騒音に大変迷惑しています、直ちに対処して下さい、とでも記入して・・・ それか、地方自治体の「困り事相談所」に相談すれば、色々と対処の方法を教えてくれます。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向かいのマンションとは車1台通れる幅の道路をはさんでいる距離です。 先ほど外出しておりまして、今部屋に戻って分かったのですが、 外で聞こえる音よりも部屋で聞こえる音の方が大きいので、おそらく屋上からの騒音のようです。 (我が家はマンションの7Fです。向かいのマンションは9F建て) もし個人宅からの音だとしても、そのマンションはオートロックの為、基本的にはそこの住民以外入れません。 なので、個人宅の特定は難しいです;音の原因はやはり室外機でしょうか・・ ハッキリ分かれば本当にお手紙出したいです。「相談所」も調べてみますね。