• ベストアンサー

エアコンプレッサの部品供給について

DIY用途でエアコンプレッサが必要になりまして、ホームセンターなんかで見たのですが、イマイチ怪しいメーカーのばかりでして、私自身、変な海外メーカー製の工具は基本的に好きじゃないので古くても良いので『日本メーカー』のが欲しいと思っています。(日立のベビコンとか) 当然古い物だと、購入時に使用にあたり消耗品交換などのメンテナンスが必要になると思うのですが、国産の業務用工具とは言え、消耗品類やスペア部品はメーカーが持っているって事は無いと考えたほうが良いのでしょうか?

• xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームセンターではなくて、ご近所の、建築の金物や道具を売っているお店をお探し下さい。  既に、日立のベビーコンプレッサーを念頭に置いているのなら尚更です。  道具店であれば、据え置き型のべビコン以外に、持ち歩けるタイプも沢山置いてあります。  現在は、低圧と高圧を取り出せる製品に移行しつつありますが、プロで、朝から晩まで釘を打つのでない限り、低圧でも良いと思います。  製品は、当然信頼できる日本のメーカー(たぶん3社位あるでしょう)の物であり、修理はかなり長い期間行ってくれます(何十年というオーダーです)。  まぁ、よほどのことがない限り、コンプレッサーは壊れません。そこのところが、プロが買うお店とメーカーが、ホームセンターと違うところともいえます。   

xv300
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

難しく考えずにこのように判断されては如何でしょうか。 メーカーだってパーツは自社製品ばかりでなく調達しているわけですから、その機種が販売されている間は大丈夫。 製造中止になって久しく、取り扱い説明書に部品番号が明記されていないものは入手不能、一般的な消耗品ではその会社の物でなくてもOK。 自分で解体修理調整に自信が持てない範囲ではあきらめた方がよさそうでしょうか。