• ベストアンサー

エアコンプレッサの部品供給について

DIY用途でエアコンプレッサが必要になりまして、ホームセンターなんかで見たのですが、イマイチ怪しいメーカーのばかりでして、私自身、変な海外メーカー製の工具は基本的に好きじゃないので古くても良いので『日本メーカー』のが欲しいと思っています。(日立のベビコンとか) 当然古い物だと、購入時に使用にあたり消耗品交換などのメンテナンスが必要になると思うのですが、国産の業務用工具とは言え、消耗品類やスペア部品はメーカーが持っているって事は無いと考えたほうが良いのでしょうか?

  • xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ホームセンターではなくて、ご近所の、建築の金物や道具を売っているお店をお探し下さい。  既に、日立のベビーコンプレッサーを念頭に置いているのなら尚更です。  道具店であれば、据え置き型のべビコン以外に、持ち歩けるタイプも沢山置いてあります。  現在は、低圧と高圧を取り出せる製品に移行しつつありますが、プロで、朝から晩まで釘を打つのでない限り、低圧でも良いと思います。  製品は、当然信頼できる日本のメーカー(たぶん3社位あるでしょう)の物であり、修理はかなり長い期間行ってくれます(何十年というオーダーです)。  まぁ、よほどのことがない限り、コンプレッサーは壊れません。そこのところが、プロが買うお店とメーカーが、ホームセンターと違うところともいえます。   

xv300
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

難しく考えずにこのように判断されては如何でしょうか。 メーカーだってパーツは自社製品ばかりでなく調達しているわけですから、その機種が販売されている間は大丈夫。 製造中止になって久しく、取り扱い説明書に部品番号が明記されていないものは入手不能、一般的な消耗品ではその会社の物でなくてもOK。 自分で解体修理調整に自信が持てない範囲ではあきらめた方がよさそうでしょうか。

関連するQ&A

  • エアコンプレッサについて

    エアコンプレッサーを買いたいと考えています、用途はDIY(主に内装用エア工具などが主です)ホームセンタ-等で2馬力30L タンク吐出空気100Lで2万円位で出ていました、またオイルレスとそうでないものとどの様な違いがあるのでしょうか教えてください。

  • リモートメンテナンスにおける消耗部品の劣化診断について

    いつもお世話になっております。 質問は、タイトルどおり「リモートメンテナンスにおける消耗部品の劣化診断についてです。 昨今はコンピュータが急速に普及し、トラブルにおけるダウンタイムの短縮化を図るべく、ユーザーとメーカーサイドの技術者を電話回線などで結んだ「リモートメンテナンス」が修理における主要なツールとなっています。 そのリモートメンテナンスでお伺いしたいことがあります。 2~3年前に一度、こちらでリモートメンテナンス機能について質問させていただいたのですが、今回は消耗部品の劣化診断についてです。 ・リモートメンテナンスというのは、ソフトウェアのトラブルのみ対応できる修理ツールと認識しています。 そのリモートメンテナンスで消耗部品における劣化診断ができると聞いたのですが、イマイチその仕組みや構造が分かりません。 通常、消耗部品というのは、ソフトウェアではなくハードウェアに対して発生する部品であると認識していたのですが、現在のリモートメンテナンスは精度が非常に高くなっているのでしょうか。 また、お分かりになられる方で、消耗部品の劣化診断の内容を具体的にどういう内容かを詳細に教えていただければと思います。 ・リモートメンテナンスにおいてトラブルが発生する前に修理する「プロアクティブメンテナンス」があると聞いています。 要は、壊れる前に修理すると認識していますが、壊れる前に修理するとの具体的な事例があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 有寿命部品と消耗品の違い

    とあるメーカに勤めておりますが、取扱説明書の作成を初めて任されました。 コンピュータ関係の説明書では下記リンクのように、有寿命部品と消耗品に関する記述があります。 が、両者のはっきりとした違いがわかりません。 特にバッテリは、メーカによって有寿命部品になっていることもあれば、消耗品になっていることもあります。 http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/page/9310/b5wy1421/10-06.html http://h50146.www5.hp.com/products/portables/parts/ http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-03314E1 いろいろなメーカ、商品の説明書を比較してみた結果、 私の現在の理解(というより類推)は下記の様になっています。 ・有寿命部品も消耗品も使っていくうちに劣化する点は同じ ・有寿命部品はHDDや液晶バックライトなどの、ユーザが自分で交換できない(交換することを想定していない)部品 ・したがって有寿命部品の交換は修理扱いになる ・一方、消耗品はユーザが自分で購入、交換するもの つまり、ある部品が有寿命部品であるか消耗品であるかは保守体制やメンテナンス性に依存するということではないかと考えています。 例えばバッテリの場合、ノートPCのバッテリはユーザが自分で付け替えできるから消耗品、業務用機器の内蔵バッテリはユーザは付け替えできずサービスマンが交換するため有寿命部品、となるのではないか?という理解です。 職場の同僚や先輩にも尋ねてみたのですが、実は人によって理解がバラバラでした。 実際、明確な定義があるわけではないのかもしれませんが、 精通されている方がいらっしゃいましたらぜひご教授頂きたく存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 工具箱のフタをロックするこの部品を単品で買いたい

    タイトルの通りです、名前が分からずテキトーな検索ワードを絡めて検索してみましたが見つけられませんでした、主に樹脂タイプの工具箱に2カ所に付いています。 この部品は汎用性があり、他のメーカーの工具箱にも使えました 部品の名前かお安く購入できるサイトのリンクを教えて頂けるとありがたいです。 多少割れたぐらいのはDIYで補修はしていましたが安ければ全部総取っ替えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 国産車メーカーの輸出仕様の純正部品

    たまに見かける国産メーカーの車の輸出仕様(左ハンドル)や 現地のみでしか発売されていないモデルなどの純正部品(消耗部品)などはどのような方法で入手できるのでしょうか。 専門の業者などがあるのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃればよろしくおねがいします。

  • 車の 「修理や部品 」安いのは国産車?

    国産トヨタ カムリを所持しています。 先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。 もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。 中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか? ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも 多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。 外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?

  • エアーコンプレッサーの選定について助言をください

    お世話になります。 現在、エアーコンプレッサーが欲しくていろいろ調べていまして、次の3点に絞れてきました。 ・日立産機システム PA2000VH ・アストロプロダクツ 縦型サイレントコンプレッサー 38リットル ・AIRTEC CP200A ハードに使う予定は無いと思っていますが、いざ使ってみたときに不満があると嫌なので あえて高いスペックのものを選んでいます。 ※仕事でエアー工具を使っているので、不満に感じる可能性が高いと思っています。 日立のは高いのですが、性能や静かさ、あとメーカーの信頼性があるのが魅力。 アストロプロダクツは国産ではない?という話ですので信頼性が少し低いのですが DIYレベルなら問題ないのかなという思いがあります。 AIRTECのは、音が大きいらしいのが引っかかってます・・・(88dBほど) あとは値段ですが、日立のはさすがに高いのでメンテナンスして使い続けるつもりですが 本体が高いので、メンテナンス費用も高く、もしかしたら安いコンプレッサーが買えるのかなと。 あと、タンク内の圧が高いので、万が一の時が心配・・・ 残りの2つは値段が値段なだけに、ダメになったら使い捨てかなと思っています。 そんな感じで悩んでいます。 良い物を買って大事に使っていくか、安めでそこそこのものをダメになったら買い換えていくか、 皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外車の消耗部品の交換目安。

    実は今度、シトロエンC4ピカソのオーナーになる事が決定致しました。 これまでは国産車のオーナー歴は、一台のみの所有でしたが、程々の年数を所有してきましたので、「トラブルは未然に防ぐ。」という心構えで、安価な消耗品は車検の度に、また経費がかさみそうな消耗資材はディラーさんが良心的でしたので、相談にのって頂いて走行距離や、耐用年数の目安を訊き、交換してきました。 ですから国産車なら何となく勝手は判るんです。 経験としては、冬場にバッテリー切れを起こしてビックリした位なのが一回のみあっただけで、後はノートラブル、正直、維持も容易であまり経費が掛かった様な記憶も無いのです・・・・。 しかし、今度は初めての輸入車の所有ということで、多少勝手が違うものと認識しています。 というのも輸入車は、国産車と違い、消耗品の耐用年数が初めから短めに設定されてる上に、国産では消耗品扱いでない部品が消耗品である、と良く訊くからです。 折角ですから、所有するからには大切に、長く使えるように、きちんとした対応をしていきたいので、消耗部品の交換時期の目安を知りたいと思います。 具体的に何が交換部品にあたるのか? という基本的な部分でもどう国産車と違うのか?という疑問もあります。 今までの所有車では、気を遣ってた消耗部品は ・オートマオイル・エンジンオイル類・バッテリー・スパークプラグ類・タイミングベルト・ファンベルト等のベルト類・ブレーキパッド類・といった所でしょうか・・・・? (でも、タイミングベルトは走行距離が10万キロに到達しなかった為に行った事ありません、不要でした。また電球類・タイヤ・ワイパーのゴムとかは目視で確認出来るから、そうしていけば良いと勝手に思ってます。) 大体、輸入車だとこれらの部品はどの位の距離、年数で交換するのが望ましいのでしょうか? また、これ以外にも配慮しなければいけない部品は何かあるのでしょうか?例えば国産車では思いも依らない物が交換必要だったり・・・・? また、これは無論車種によっても大差あると思いますが、このクラスの車両の場合の大雑把な見込まれる経費も判るとありがたいです。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵と参考意見をご教授下さると助かります。 ちなみにもう契約は済んでおり、納車待ちの段階ですので、C4ピカソ購入は間違いありません。 私は正直、あまりお金持ちではありませんが、支払いは現金一括購入ですので、後々のメンテの費用は月々の給料からローンを気にせずに、庶民的な額の貯金なら出来ますので、まぁ、あまり頻繁な交換でなければ維持は十分に可能かと思ってます。(実際、同クラスの国産普通車では一切問題を感じませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

  • 輸入車の点検代、作業工賃、部品代について

    興味本位でドイツの自動車メーカーのメンテナンス費用を見ていました。 まぁ、アウディとベンツは新車購入後35ヶ月のメンテナンス無料プランがあります。 BMWは無料プランが無くて、新車購入後35ヶ月プランの1シリーズで66000円。 VWは新車購入後35ヶ月無料プランがあるが、交換物品代は有料。 ポルシェはそういうプランでもかなり高い。 と、3年間乗るには維持費が低く抑えられ、買いやすいようになっております。 しかし、3年を過ぎると途端に維持費の水準が高くなりますね。 例えば、ベンツのHP見てたら、1年点検のみで24000円ほどです。 他の部品交換代も高いです。ワイパーとか。 で、聞きたいのは本国でも維持費はかなりかかるものなんですか? 向こうの国の人は、自分でメンテナンスするって人が多いのでしょうけど。 それとも、日本人は自分でメンテナンスする人少ないから盛ってるんですか? 盛ってるって言い方が合わないなら、必要以上にメンテナンスするってこと? 交換部品や油脂類が、精密に作られててコストがかかるとか、 輸入するから船賃や航空賃で高くつくとか・・。 ディーラーの経営に金がかかる?国産車ほど台数が売れないから。でも利益率高いだろうし。 ズバリ、一般的に国産車より高くつく理由を教えてください。

  • ネットで買える収納箱付きの工具セットでオススメの物

    ヨドバシやアマゾンや楽天等のネットで購入でき、家に常備しておくような収納ボックスがあるような中華セットでおすすめの物を教えてください 用途は家のDIY時や車整備に使います 車用のはGREAT TOOL メンテナンスキット 68pcs. GTMK-68を軸に、他にもバラやSSTを国産で買い足していて充分に持っているのですが、今回は家のエクステリアに特化して使るようなセット物をもう1セット常備しておこうと探しています 必要最低限でもかなりのボリュームでも問いません また皆さんは安い工具セットだと何を持っていますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう