• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外車の消耗部品の交換目安。

実は今度、シトロエンC4ピカソのオーナーになる事が決定致しました。 これまでは国産車のオーナー歴は、一台のみの所有でしたが、程々の年数を所有してきましたので、「トラブルは未然に防ぐ。」という心構えで、安価な消耗品は車検の度に、また経費がかさみそうな消耗資材はディラーさんが良心的でしたので、相談にのって頂いて走行距離や、耐用年数の目安を訊き、交換してきました。 ですから国産車なら何となく勝手は判るんです。 経験としては、冬場にバッテリー切れを起こしてビックリした位なのが一回のみあっただけで、後はノートラブル、正直、維持も容易であまり経費が掛かった様な記憶も無いのです・・・・。 しかし、今度は初めての輸入車の所有ということで、多少勝手が違うものと認識しています。 というのも輸入車は、国産車と違い、消耗品の耐用年数が初めから短めに設定されてる上に、国産では消耗品扱いでない部品が消耗品である、と良く訊くからです。 折角ですから、所有するからには大切に、長く使えるように、きちんとした対応をしていきたいので、消耗部品の交換時期の目安を知りたいと思います。 具体的に何が交換部品にあたるのか? という基本的な部分でもどう国産車と違うのか?という疑問もあります。 今までの所有車では、気を遣ってた消耗部品は ・オートマオイル・エンジンオイル類・バッテリー・スパークプラグ類・タイミングベルト・ファンベルト等のベルト類・ブレーキパッド類・といった所でしょうか・・・・? (でも、タイミングベルトは走行距離が10万キロに到達しなかった為に行った事ありません、不要でした。また電球類・タイヤ・ワイパーのゴムとかは目視で確認出来るから、そうしていけば良いと勝手に思ってます。) 大体、輸入車だとこれらの部品はどの位の距離、年数で交換するのが望ましいのでしょうか? また、これ以外にも配慮しなければいけない部品は何かあるのでしょうか?例えば国産車では思いも依らない物が交換必要だったり・・・・? また、これは無論車種によっても大差あると思いますが、このクラスの車両の場合の大雑把な見込まれる経費も判るとありがたいです。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵と参考意見をご教授下さると助かります。 ちなみにもう契約は済んでおり、納車待ちの段階ですので、C4ピカソ購入は間違いありません。 私は正直、あまりお金持ちではありませんが、支払いは現金一括購入ですので、後々のメンテの費用は月々の給料からローンを気にせずに、庶民的な額の貯金なら出来ますので、まぁ、あまり頻繁な交換でなければ維持は十分に可能かと思ってます。(実際、同クラスの国産普通車では一切問題を感じませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6687
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 う~ん、だいぶ力が入ってらっしゃるご様子ですが、輸入車だからとそこまで気を入れなくても大丈夫ですよ。 因みに、オイルその他細々した消耗品は国産車も輸入車もタイして変わりませんよ。後はクルマによっては足回りのブッシュなどやゴム系部品サスペンション類の整備・交換時期が定められていたりしますのでその辺が国産車とは違うかもしれません。 費用的にはシトロエンC4くらすならオイル交換でエレメント込み2万円前後、バッテリーが3万円程度ってところでは?大きな消耗品については連想できないですが、例えば我が家のボルボV70はタイミングベルトの交換時期が5年又は5万キロで、先日の車検時に交換しました。8万円くらいだったように記憶しています。 あとは消耗品と言うよりは、不意の大きな部品の故障に対する資金の用意をしておくことをお勧めします。私の経験ではいきなり40万円とんだことがありましたので(^^;。(VWに乗っていたときのABS圧力を調整するポンプの故障)。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たはは・・・確かにご指摘の通りにちょっと自分自身でも力が入ってしまってると思っています。 何しろ購入に辺り、色んな可能性を長い期間ずーと吟味してきた上での決断ですたからねぇ~。 具体的な金額まで明記して下さってありがとうございます。 とても参考になりました。 しかしVWでいきなり40万ですか~、痛いっすねェ~。 うーん、自分の場合、今は購入で大金が一気に出て行ってしまいましたので、懐も寂しい状態ですが、保証の三年が過ぎる頃合いには今までのパターンなら数十万の予算が貯蓄出来てない・・・・というケースはあまり考えられないので、まぁ、泣きは見つつもやっていけるかな? とは感じています。 でも腹は括る必要はあるかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)

先ずはおめでとうございます。 良い車にお乗りで^^ ピカソはまだ出て間もない車ですので、まだまだトラブルが出尽くしていないので、何かと不安ですよね。 私はプルリエルに乗っておりまして、C3クラブに登録しています。確か管理人さんもピカソに乗っておいでだった筈です。 C2やC3とは部品が違う為、お伝えできる事はあまりないかも知れませんが、もしミッションが トルコン無しのタイプのピカソであれば、乗り方にも気をつけてあげてください。 BMWで同じようにセミオートマの車に乗っておりましたが、クラッチ交換が結構高かったです。15万掛かりました(ディーラーではありません) 多分、センソドライブも同じようなモンかと思い、戦々恐々としておる次第です(笑) 部品代は調べていないので分かりませんが、ラテンの方がドイツ車より高いイメージがありますので、ちょっと怖い所ですね。 下記、C3クラブのリンクを貼っておきますね~ http://c3club.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C3クラブのリンクありがとうございます。 プルリエルも素晴らしい車ですよね! これは只の妄想ですが、もし自分が結構なお金持ちで複数台所有できる立場ならば、普段のコミューターというか、足にする車は絶対にプルリエルを選択したと思います。(で、人や荷物の都合はC4ピカソでサルーンとしてC6を選択なんてね^^) 今はプルリエルは国内での販売は在庫終了で打ち切りと聞きましたが、他に類を見ない個性的な車なんで残念でなりません・・・。 アドバイスを見まして新たな疑問が生まれてしまいました・・・。 購入予定は6EGS(マニュアルだが、ATモードも可能、事実上セミオートマ)なんですが、これはそもそもトルコンとかはどのようになっているのだろうか?という事です。 さすがにクラッチ周りの構造までが判るほどでは・・・・。というレベルの知識です。 今後、調べていかねばならないかも知れません。

  • 回答No.6
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

部品は書いてあるものを交換しておけば特に問題ないかと。 交換時期はメーカー指定時期を参考にすると良いかともいます。 お金の掛かる所はエアコン、ABS、ミッション、エンジン等でしょうか。 この辺は部品が安くても工賃が高い場合もあります。(基本的に部品は高いですが) あと板金塗装も国産と比べると高いかと。 他の方も書いてますがバッテリーはネットで購入が安いですね。 ディーラーではタダの物は有効に使って高い物は買う必要は無いです。 オイル交換もご自身で出来るのでしたらメーカー指定の粘土のオイルで交換すれば安上がりです。(数千円) ATオイルはオイルと交換方法にメーカー指示が出ていると思いますので専門店で交換した方が良いかと。 (オートバックス等ではなくシトロエンの整備の出来るお店です) 車種固有の壊れやすい部品が有ると思いますので 費用や修理期間なども把握しておくとより安心かと思います。 同じオーナーさんが集まるサイトで情報交換出来るかと思います。 米国車の場合は社外部品が多数あって部品には困らないのですが 欧州車の場合は純正部品でどうしても部品代が高くなってしまうかと・・・ もったいないですので壊れてから交換でよい気がしますが 壊れてから交換ですと修理中は車に乗れないですのでどちらを取るかですね。 自分の場合は海外通販やオークションなどで部品をストックして壊れてから自分で交換します(笑) やることは国産車でもたいして変わらないのに外車の場合工賃割り増しって嫌な感じですね。 簡単な整備が出来るのでしたら整備マニュアルが有るとやれる範囲が広がります。 でもまだ出てないみたいですね・・・ もらえるかわかりませんがディーラーでファクトリーマニュアルのコピーがもらえないのか聞いてみるのも手かと・・・ 枚数がとんでもない事になりますが・・・ http://www.amazon.com/Citroen-Picasso-Haynes-Service-Manuals/dp/1859609449/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214049698&sr=8-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。 基本、車は好きなので、メンテナンスとかも苦にならない方ですが、今までが国産オーナーと言うこともありまして、整備となると中々に敷居が高く感じてしまう、というのが本音です。 国産車はほぼ、メンテナンスフリーですし、基本のオイル交換もどこで行っても格安でしたから、実際には洗車、清掃、バッテリーなどの寿命に配慮、位の意識しかありませんでした。 自分で行える範囲は自分でやれるように是非なりたいんですが・・・・ どうもありがとうございます。

  • 回答No.4
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

まあ最初の三年は「保証」がありますので、日常の消耗品以外、大した費用は掛かりません。 その(保証期間が過ぎた)後。 通常の消耗品は国産車に較べ、部品代は1.5~2倍・工賃は2倍程度見込んでおけば、何とかなります。 交換サイクルも、国産車に較べ2/3~1/2だと思っていればいいです。 多分一番困惑されるのが、 パーツ単品ではなく、アッシーでしかの供給しかない部品があること。 OBD診断に頼るので、故障原因の特定が必ずしも正解でないこと。 国産車では「何で?」というような部品が壊れること。 ボディを傷めたら、びっくりするほど高額なこと。 エンジンやミッション等肝心の部分が壊れたら、リビルトでも数十万円すること。 購入時から毎年、日常の消耗品代やメンテ費以外に、おおよそ十万円/年程度の車に使えるお金を、用意されておくのが吉だと思います。 つまり、三年目で30万円・五年目で50万円・・・この順で百万円を超えたら、乗り換えるか金を掛けるかを決心。 私自身はリセールを考えて敢えて好きではない車に乗ることを潔しとはしません。 ですが、金さえ掛ければ(=自分なりの見積もりでは約百万円)まだまだ乗れる北欧車を、昨今の(特に安全面での)技術進歩とそれなりの下取り価格で、十一年目に乗り換えました。 因みに、欧州車用バッテリーは通販で探すのが安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な経験から来るアドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。 確かに初めての輸入車という事で不測の事態には多少、ビクビクはしています・・・。 が、商品として成立してる以上は何とかなるかな?と楽天的にもなってもいます。 一年あたり、車の為に10万以上の予算の捻出なら、問題無いです。 ローンを組まなかったと言うこともありますが、年齢的にまだ人生最後の車とはならないでしょうから、どのみちずっと将来の買い換えの為の資金も維持と同時に地道にしていかねばなりませんから・・・。

  • 回答No.3
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

消耗品の交換頻度は納車の時にもらえるメンテナンスノートに書いてあります。もし自分で気にするのが面倒な場合でもディーラーで点検を受けていれば向こうから言ってくるのであまり気にすることは無いと思います。通常は消耗品でない部品の場合は予防的に交換するということはまずしませんので、故障してから交換ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メンテナンスノート・・・そうでした、確かにそういう物がありましたね・・・。 折角あるんですから、活用すれば良いわけですよね。 現状の車両では日々の慣れの中から、すっかり忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

http://www.citroen.co.jp/service/care.html に交換品が載っていますね。 私は英国製の車を買って初めて知ったのですが、欧州車はバッテリーの形状が違うので、オートバックスなどで普通の国産車向けバッテリーを安く買って載せ換えることができません。 形や容量によりますが、ざっと調べたら欧州車用バッテリーは相場で2~5万円くらい掛るようです。 よほど毎日長距離を走って自然に充電が出来ている人以外は、バッテリー上がりを起こさないよう、たまに自分で充電器で充電するのが正解なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シトロエンケアには購入時にベーシックの方のプランですが、もう加入いたしましたので、一回目の車検までに、バッチリ利用させてもらおうと思っています。 バッテリー上がりは確かに、一度だけ経験あるんで、以外と困る物だなぁーと実感してます。 ご意見を胸に留めて注意していきたいと思います。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

まずはおめでとうございます。 私は中古のプジョー306を買い、14万キロ迄乗りました。基本的には記載されているメンテナンスで十分だと思います。 反して、予想外の故障が起きたこともあります。まずボンネットを開けた時、根元が折れました。通常全く力がかからないし、頻繁に開け閉めしてなかったので驚きました。あとマフラーが融雪剤で錆び交換しましたが、費用が国産車の倍かかりました(8万円)。それ以外は特に維持費は日本車と変わりません。 楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 予想外の故障は確かに少し怖いですね・・・。 それと融雪剤・・・・これは私の場合注意が必要かも知れません!! 趣味の都合上、思い当たる節があります。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消耗部品

    1600ccの前輪駆動の国産車に乗ってます。 走行距離は8万kmで、10年経ってます。 エンジン・ミッションを上位グレードの物に載せ換える事になったので、エンジンルームの大部分とミッション~ホイールとエキマニ~マフラーや、内装のシフト周りなど、かなりバラす事になります。 そこで、せっかくそこまでバラすので、工賃節約のために、消耗部品を色々と交換しておこうと思います。 年数も距離も結構いってるので、消耗してる物は勿論、まだ消耗してなくても、一般的に10年~15年、10万~15万kmで消耗しそうな部品も交換しとこうと思います。 そこで、質問なんですが、具体的に、その様な消耗部品って何がありますかね? 各オイル、エンジンマウント、ミッションマウント、クラッチディスク、レリーズベアリング、燃料フィルター、マフラーを固定しているゴムぐらいしか思いつかないのですが、他に何がありますかね?

  • 原付バイクの消耗部品について教えてください

    こんにちは。 HONDA TODAY 50CC 現在3年乗りまして、2,3万KMです。 最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。 消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。 プラグ ベルト、、、 よろしくお願いいたします。

  • マジェスティ125の消耗部品

    マジェスティ125、走行40000kmです。 まめにメンテナンスをしてるつもりです。 今まで交換した消耗部品は (1)Vベルト 22000km時 (2)ギヤオイル 40000km時 (3)エンジンオイル 40000km時 (4)バッテリー 30000km時 (5)プラグ 36000km時 (6)パッド 36000km時 (7)シュー 36000km時 (8)タイヤ 36000km時 (9)ステムベアリング 33000m時 (10)フォークオイル 33000m時 上記以外で交換を要する部品または消耗品は ありますでしょうか?考えたところで Vベルト(2)、ウエイトローラー、プーリー、クラッチシュー、 ディスクローター、ブレーキオイル、エアクリーナー などで大丈夫でしょうか。 またエンジンのカラカラ音が大きくなってきたようですが クランクシャフトの交換は必要なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

    ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか? ベスパGTS250の購入を考えているのですが、レッドバロンに相談すると、 「日本の湿気に弱く電気系の故障が多く、部品の入荷に時間がかかったり、修理コストが国産より高くつくのでおすすめしません」 と言われたのですが、 消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使 用している部品では対応できないのでしょうか? 通勤で一日60km走るのですが、そんなにガンガン乗って大丈夫なバイクなのでしょうか? ほしいバイクはベスパ以外にないので、 故障を覚悟の上で購入するか悩んでいます。 メリットを聞くとどうしても舞い上がってしまいそうなので、 デメリットを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 車の消耗部品について

    現在10年落ちのワゴンに乗っています まだ距離も6万キロしか走ってないのですが今まで交換した消耗部品はバッテリー交換1回とワイパー付け替え2回とオイル交換車検時だけとブレーキパットとATFとブレーキ液だけです。 10年でこれだけの交換は少ない方でしょうか?

  • 100 125ccクラスの輸入スクーターについて

    このクラスのスクーターで国産に限定してしまうとかなり数が限られてしまいます。国産車で気に入ったモデルが無かったので輸入車にも目を向けている段階なのですが、国産ではないという点で少し不安を抱えております。一概には言えないとは思いますが、やはり部品や耐用年数等を考えると国産の方がよろしいのでしょうか?ちなみに国産であればスペイシー100が無難かなと考えております。 またこのクラスでお勧めの輸入スクーターがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 修理やタイミングベルト交換について

    プジョー206に乗っていますが、知人に7万キロ位でタイミングベルトを変えた方がよいといわれました。実際国産車だと10万キロくらいだと聞いていただのですが・・・やはり7万キロで交換してもらった方がいいですか?ちなみにタイミングベルトは車を実際に購入した店でないと交換して頂くことは難しいですか?購入店は輸入車販売店で修理などしても割高だったので近くのたとえば国産車のディーラーさんでもそれより安価で車検や修理などしていただければお願いしたいと思いまして・・・ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

  • ドライブシャフトブーツの交換時にできる他の消耗部品の交換

    平成8年製 コロナプレミオ ST210 8万キロ走行ですが 次回車検前に(来年末)、ドライブシャフトブーツの交換をトヨペット店でおこなう予定です。経過年数的に交換時期なので、純正のブーツと交換してもらいますが、ドライブシャフトをはずすなら、ついでに関連の他の消耗パーツの交換も考えておりますが、お薦めの交換対象パーツを教えてください。ちなみに先月タイミングベルトを早めですが交換し、同時にウォターポンプも交換し、工賃を安くできました。あと10年は乗り続けます。

  • 中国製ホンダスクーターの消耗部品、国内での入手方法

    中国製ホンダ スクーターの消耗部品の国内での入手方法をお教えください。 または、中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お願い致します。 当方、五羊-本田摩托(広州)有限公司 WH125T-2@追梦 又の名を、【ホンダ@STREAM125 (2005年製)】を 所有しています。 消耗部品である【前輪のブレーキパッドと後輪のブレーキシュー】を 探しております。 純正部品が入手出来れば一番良いのですが 国産のバイク部品で互換性のあるもの 代用出来るもの それらの 国産バイクの名前と年式などの情報 中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お持ちでしたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • MT車の消耗品

    (1)MT車だからこその消耗品はクラッチ板?以外になにかありますか? あれば分かるだけすべて教えて欲しいです。 (2)他にも消耗部品があれば、クラッチ板?も含め、それぞれに必要な交換費用を教えて下さい。(工賃も含めた総額) (3)各消耗品は1度交換すればどのくらい交換しなくて良いか、それぞれの交換サイクルの目安を教えて下さい。 (運転の仕方によって期間がかなり変わってくるようなものに関しては、この部品はこういう運転ならこのくらいしか持たないし、こういう運転ならこれくらい持つ、というようにいろんなパターンで教えて頂けると有りがたいです) 質問が多いですが よろしくお願いしますm(__)m