• ベストアンサー

中卒までの英語力になりたい(自分は社会人です)

totalfootbの回答

回答No.3

私は社会人で始めたというわけではありませんが、中学時代は英語はまったく出来ませんでした。大学受験の浪人が決まったときの偏差値は30台でした。高校英語はおろか、中学英語のDoとか助動詞の使い方もまったくわかりませんでした。一念発起して英語を勉強しようと思い、まずは単語を1日100個ずつ覚えることにしました。これを2週間続け1400個3割は抜けたので約1000個の単語が残りました。ちなみに使ったのは当時(約12年前)のターゲット1900(高校生用)と、語呂合わせの本です。方法は確か1時間で100個とにかく詰め込み、その後何回も自分でテストをする方法をとりました。9割正解した時点でその日のノルマとしました。そして次の日、その日の分を覚える前に前の日のテストをもう一度します。工夫したのは、混同しやすい単語を別々ではなく同時に覚えたことです。例えばcon-で始まる単語はたくさんありますがそれをすべてセットで覚えてしまいます。自分なりに法則を見つけるのも良いです。 こうしてとにかく約1000個の単語を覚えました。 驚いたことにその時点で模擬を受けた結果、偏差値はほぼ50になってました。文法はさっぱりでしたが長文は大体何が書いてあるかわかるようになります。文法の勉強中にも辞書を引く手間が省けます。知ってる単語ばかりだとモチベーションも下がりません。 私の場合中学英語をゆっくり勉強している時間が無かったのでかなり無茶な方法をとりましたがかなり効果的だったと思います。とにかくはじめのうちは単語を覚えれば目に見える成果が間違いなく出ると思います。 ちなみにリスニングのスキルを上げたいとの事ですが、30代からだと相当な覚悟がいると思います。私も今30代で英字の新聞などはそこそこ読めますが、リスニングはさっぱりです。短いセンテンスでも何を言っているのかわからないこともしばしばです。だから出来なくても普通ぐらいに考えて勉強なさるのがいいと思います。 仕事をなさりながらということで大変かとは思いますが頑張ってください。

masa0126
質問者

お礼

1日に単語100個とは凄いですね!  単語をたくさん覚えるだけでも長文を大体理解できると言う方法は参考になりました。  勉強頑張ります!アドバイス有難う御座います。