• ベストアンサー

中卒までの英語力になりたい(自分は社会人です)

僕は学生時代に勉強を怠けたまま大人になってしまった30代の社会人です、高卒から会社勤めを始め30代になってから娯楽に遊び飽きた為、勉強をすることにしました。  まず、英語の勉強から始めることにしました。  勉強を始める前の英語レベルは当時怠けたため中1の初歩(This is ~)しか出来ません。  僕の勉強方は中1の参考書(文英堂「くわしい英語」)で書取り&付属のリスニングCDで勉強し(ちなみの当時持ってた教科書は全て紛失した事に気づく)8ヵ月掛かりました。  (この頃の僕の雇用形態は登録制バイト(今も雇用形態は同じです)で、この勉強を始めた頃の間2回転職があったため次の仕事に就けるか気になり勉強に集中できない不安定な日々が続きました)  次に中2の勉強に行きたいのですが中1の参考書を急いでやったため英単語の勉強をほとんどしていない事に気づきました。  単語カードで行こうと思ったのですがランダムで単語が主題されるようなものがあるのではと思い、いろいろ探した結果、メモリボ→DSソフト「中学英単語ターゲット1800DS」→DSソフト「高校受験 英単語ゲットスルー1900 エイタンザムライDS」という流れの順に購入、勉強をして10ヶ月掛かりました。  (その途中に転職(登録制バイト)が3回かあり勉強をしない日々が続いたことと、さらにリスニングのスキルを上げようと思い昭文社「英検5級教本」と英検5級の問題集(英検はリスニングテストもあるため)で勉強しました)  最近、中1英語の勉強を終え気がつけば1年6ヶ月掛かったことに驚きました、今回、掛かったことを反省し中2の勉強はもっと効率良く早く終えることにしようかと思うのです。(目標は1年以内)  そこで僕みたいに学生時代に勉強を怠け社会人から英語勉強を効率良くした方にお聞きしたいのですがどのように勉強しましたか?中卒の英語力をつけるのにどれくらい掛かりましたか?僕はリーディング&リスニング両方のスキルを上げて行きたいですし、できれば早く中卒の英語力になりたいです、だれかアドバイスお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

はじめまして。 いくつになられても常に学習意欲を持たれるのは素晴らしいことだと思います。 ご質問: <僕はリーディング&リスニング両方のスキルを上げて行きたいですし、できれば早く中卒の英語力になりたいです> ということであれば、中学の英語を復習する、というのではなく、復習も含みながら使える英語を習得する、という目標を立てられては如何ですか? 英語の基礎からということでしたら、楽しみながら学べると言う点で、NHKのTV講座はお薦めです。費用もあまりかからず経済的です。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、ネイティブと画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場の英語を聞きながら、楽しみながら学習できます。テキストを毎月買って、ビデオに録画されたりするといいでしょう。 勉強方法は以下の通りです。 1.毎回放送後に何度も復習することです。方法は (1)テキストにある文を声に出して読んでみる (2)意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。 (3)今度は日本語訳を見るだけで、英語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「英作文」の練習が効果あります。 (4)単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。 2.年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少し英語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。 3.2年目からは、ラジオの英語応用講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎・応用力がしっかりついています。 4.3年目には、ラジオの英語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけ、確実なものにしていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、英文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。 5.もちろんこの間、余裕があれば、別の参考署で英語の基礎文法の確認と読解力の学習を同時にされることをお薦めします。上記のテレビ・ラジオ講座はネイティブ英語のフィーリングや発音を身につける意味では効果があります。これらの学習方法は、毎日2時間もあれば十分予習・復習ができます。 周りに四六時中ネイティブに囲まれているわけではありませんから、フィーリングを掴むのは難しいのが現状です。ネイティブが周りにいない環境では、文法やイディオム、単語など、独自で覚えていかなくてはなりません。 受験勉強ではないので、「英語の理解を深める」「英語のフィーリングを身につける」ことを目標に英語学習を楽しまれるといいと思います。 ちなみにこの4月からのNHKラジオの講座は以下の通りです。(別リンクより参照) (1)中1レベル: 基礎英語1 月~金 15分 (2)中2レベル: 基礎英語2 月~金 15分 (3)中3、高1レベル: 基礎英語3 月~金 15分 (4)中級レベル: ラジオ英会話 月~金 15分 (5)中上級レベル4~5: 徹底トレーニング英会話 月~土 15分 (音読やリスニングだけを集中的に行う日もある。) 最初は(1)と(2)を平行して行うなど、時間を効率的に使われるといいでしょう。 テキスト代は、どれでも毎月380円ということですから、あまり大きな出費ではないと思います。 英語の力は短期では身につきません。目標をたてて、こつこつ根気よく楽しみながら毎日の学習を積み上げることで、知らないうちに「必ず」身に付いているものです。 目標を目指して頑張って下さい。 以上ご参考までに。

masa0126
質問者

お礼

うわ!随分多い文章での御回答にビックリです!    一つ一つ丁寧な説明で有難う御座います、NHKラジオとTV講座と言う勉強も良いですね。 <英語の力は短期では身につきません。目標をたてて、こつこつ根気よく楽しみながら毎日の学習を積み上げることで、知らないうちに「必ず」身に付いているものです。>  確かにそのとうりです!「ローマは一日にして成らず」と言いますしね、有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

大丈夫です、どうせ学校を離れれば忘れてしまって、中学校レベルからやり直す人も多いんですから。 私も文法はやり直し中です。 基礎がないと後で伸び悩みやすいらしい。 第一、30代の人が学校の英語をきちんとやっていたところで、それだけではたいしてリーディング&リスニングの力はつかなかったですよ。 出来るようになった人は授業以外にも何かやっていた人です。 必ずしも塾や英会話教室に行っていたというわけでなくて、そういう人もいるでしょうが、勝手に英語で童話を眺めてみたり、ラジオを聴いてみたりというのでも。 でも、充分頑張っていらっしゃるじゃありませんか。 地道に続くのが偉いと思います。 早く、簡単、楽に、は無いので、そこは諦めてください。 継続は力なり。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/
masa0126
質問者

お礼

<出来るようになった人は授業以外にも何かやっていた人です。>  確かにそうですね今まで僕は学生時代、毎日授業を怠けたので「授業をちゃんと受けてればもっとスムーズに勉強は出来たな・・・」と後悔してますがそれだけでは上達しないのですね、理解できました。 <でも、充分頑張っていらっしゃるじゃありませんか。> <地道に続くのが偉いと思います。>   有難う御座います、以前は娯楽三昧の日々で何年か前から遊んでも爽快感が感じなくなり勉強をしたい意欲が出まして1年以上前から始めました。  初めて真面目に勉強をした時は一つ一つ知識を知るだけで爽快感がありとても気持ち良かったです。 <早く、簡単、楽に、は無いので、そこは諦めてください。> <継続は力なり。>  確かにそのとうりです!「ローマは一日にして成らず」と言いますしね、有難う御座います。

回答No.3

私は社会人で始めたというわけではありませんが、中学時代は英語はまったく出来ませんでした。大学受験の浪人が決まったときの偏差値は30台でした。高校英語はおろか、中学英語のDoとか助動詞の使い方もまったくわかりませんでした。一念発起して英語を勉強しようと思い、まずは単語を1日100個ずつ覚えることにしました。これを2週間続け1400個3割は抜けたので約1000個の単語が残りました。ちなみに使ったのは当時(約12年前)のターゲット1900(高校生用)と、語呂合わせの本です。方法は確か1時間で100個とにかく詰め込み、その後何回も自分でテストをする方法をとりました。9割正解した時点でその日のノルマとしました。そして次の日、その日の分を覚える前に前の日のテストをもう一度します。工夫したのは、混同しやすい単語を別々ではなく同時に覚えたことです。例えばcon-で始まる単語はたくさんありますがそれをすべてセットで覚えてしまいます。自分なりに法則を見つけるのも良いです。 こうしてとにかく約1000個の単語を覚えました。 驚いたことにその時点で模擬を受けた結果、偏差値はほぼ50になってました。文法はさっぱりでしたが長文は大体何が書いてあるかわかるようになります。文法の勉強中にも辞書を引く手間が省けます。知ってる単語ばかりだとモチベーションも下がりません。 私の場合中学英語をゆっくり勉強している時間が無かったのでかなり無茶な方法をとりましたがかなり効果的だったと思います。とにかくはじめのうちは単語を覚えれば目に見える成果が間違いなく出ると思います。 ちなみにリスニングのスキルを上げたいとの事ですが、30代からだと相当な覚悟がいると思います。私も今30代で英字の新聞などはそこそこ読めますが、リスニングはさっぱりです。短いセンテンスでも何を言っているのかわからないこともしばしばです。だから出来なくても普通ぐらいに考えて勉強なさるのがいいと思います。 仕事をなさりながらということで大変かとは思いますが頑張ってください。

masa0126
質問者

お礼

1日に単語100個とは凄いですね!  単語をたくさん覚えるだけでも長文を大体理解できると言う方法は参考になりました。  勉強頑張ります!アドバイス有難う御座います。

• snowplus
回答No.2

とりあえず代ゼミTVネットをお勧めします 内容は中三~高一くらいですが繰り返しみれば誰でも理解できます 在宅の教材では一番いいと思います http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/engl/mizuno01/index.html

• tepitepi
回答No.1

NHKのラジオの基礎英語はお勧めですよ。 レベルは5-6段階あります。 私は、以前毎月3冊同時に勉強してました。 ラジオもMDに予約録音してまとめて聞いてました。 以前の実力に期待しても無駄です。 社会人になれば誰でも忘れてるものです。新規にやる気を出してやって見てください。 私はいつも間にか、外大出身者よりも英語力が付きました。 というか、勉強してない外大出身者は大したことありません。 1年続けばかなりのレベルに上達します。

masa0126
質問者

お礼

ラジオ・・・  そう言えば普通、英語を勉強する学生はラジオを聴いて勉強しますよね?  今までこれには気づきませんでした実は僕、ラジオ持ってないのです(興味ないせいか)  ラジオを加えて勉強しようと思います、有難う御座います。