口を開けると頬が飛び出す?顔の歪みによる原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 口を大きく開けると頬の骨が飛び出るという症状について主に症状や原因を紹介します。
  • 頬の飛び出しは顔の歪みによるものが一般的であり、顔の下部分の歪みが要因となっていることが多いです。
  • この症状の対処法として、専門の医療機関で矯正治療を受けることをお勧めします。また、個人療法は悪化する場合があるため、避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の歪み?口を開くと頬が出る

口を大きく開けた際に、 頬の当たりの骨?がカクッと飛び出します。 飛び出す際に不快感がある為、 口を大きく開けるという事がなかなかできません。 飛び出す所は、非常に説明がしにくいのですが 耳の前あたりの、骨がある頬の部分です。 もともと顔の下部分が歪んでいて、 下から顔を見ると、飛び出す方の頬側が下がっています。 これ(頬が飛び出す)の原因は、やはり顔の歪みによるものなのでしょうか? また、その場合は何科に行けばよいのでしょうか? 個人療法は、悪化する場合が多いと聞くので、避けたいと考えています。 非常にわかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。

• Lambo
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます、Lamboさん。 文章説明だけなので判断し辛いですが、たぶん私と似た症状なので顎関節症ではないかと思います。 歯科大の口腔外科で見てもらえます。 自分の経験による意見です、専門家では有りませんので参考意見と思って下さい。