• ベストアンサー

二世帯住宅建築での親との資金は?

二世帯を建てられる方、親との資金の配分はどのくらいの割合ですか? 親はいくらかは出してくれますが、いつまでも親のすねはかじりたくないのが本音で親には頼りたくないので、無理は言わないつもりです。 みなさんはどのくらいの自分達で負担し、親には何割くらい出してもらっているのが現状なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

それはその住宅で実際に暮らす割合で分割するのが理想ではないでしょうか!? 家は二等分でも、庭やエクステリアは親が利用するなら、その分多く払ってもらうのが理想ではないでしょうか!? 親は寝室のみで、後の部屋は自分たちと子供部屋なんて割合でしたら、それはやはり多く払わなくてはなりませんよね。 もちろんほとんど親に頼ってしまう方も多いですが、払うなら利用するスペースの割合を考えてみるのが平等かな・・・と思います。

burokion
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 確かに住む割合、利用する割合を考えての負担がいいのかもしれませんね。今は親が庭を利用していたとしてもいずれは自分の庭となるし、 そこの所は考えなくてはいけませんし。 いずれ自分のものになると言っても、この先20年後くらいだと思うし、何とも言えないところです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

3年前に二世帯住宅を新築しましたが、その際の資金は半分にしました。(でも、正直少し援助をして頂きました。) 水道・電気・その他も個別のメーターを付けてます。 火災保険、固定資産税なども半分にしてます。 今は、両親も元気で働いてますので住宅に対して共通の支払いに関しては全て半分で払ってますが、働くなった時には、火災保険・固定資産税・住宅修繕に掛かる費用は、全額負担する事になると思います。

burokion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆様は半々という所が妥当な金額みたいですね。 もめる原因にはならなそうだし。 メーターも別なんですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

我家は約半分ですね、月の支払を9万として5万の時もあれば4万の時もある・・・。 理由は光熱費ですけれどオール電化ではありません。 電気ガスは一応メーター別ですが灯油水道は共有です。 親世帯は両親だけですし、私の世帯は5人家族ですから当然使用料は我家のほうがはるかに高くなります。 ガスはメーター別ですが私の支払で水道は親もち、灯油はその時によりけり・・・。かなりアバウトでしょう!(笑) でも細かいところをあまり指摘しないから関係は良好です。 細かいことを言いだしたらきりがありませんし、関係悪化したら救いようがありませんので我家はそうしています。(経済的にはよくないことと承知の上です。) 家族構成で大きく左右されますが、ご家族でよく話し合いをされて関係が拗れないようになさってください。

burokion
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 半分ずつの割合の方が理想的ですよね。あまりもめる原因にもならないと思うし。光熱費等はやはり自己負担がいいですし。 ありがとうございます。参考になりました。