• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚された元先輩への贈り物)

結婚された元先輩への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 以前、同じ会社に勤めていた先輩が入籍されたという手紙をいただきました。私とはまったく違う職種で働いていますが、交流があり、お世話になっている方なので何かお祝い品を送りたいと考えています。
  • 先輩は家庭の都合で地元に戻り、奥様の実家に住んでいるそうです。一般的な食器や飾り物はちょっと気が引けるので、10000円~15000円くらいで気の利いた贈り物を教えていただきたいです。
  • 先輩とは年に数回都内で会い、飲みに行ったり、地元の名産を会社に送ってくれたりしています。感謝の気持ちを込めた贈り物を選びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7124
noname#7124
回答No.1

予算的にペアのパジャマなんていかがでしょう。 パジャマは何枚あってもいいですし。(ある意味消耗品ですしね) 自分で買うとなると新婚の時はいい物を買ったりするけど、 だんだん安い物しか買わなくなっちゃったりするので、人から頂いたら嬉しいと思います。 柄は好みもあるし、向こうのご両親も同居されるのなら無難なストライプとかいいと思います。

kanijya
質問者

お礼

返事が遅くなりまして,申し訳ありません。 パジャマとかは好きじゃなさそうでしたので, 結果的にはおせんべいの詰め合わせなんぞにしてしまいました。 また何かありましたら,相談に乗ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

奥様の実家に住むのでしたら、殆どのものは揃っていると思います。 私でしたら、ありきたりですがデパート商品券を贈ると思います。 私も結婚した時に、色んなものを頂きましたが、 申し訳なく思いながら一度も使ってないものがかなりあります。 商品でしたら、お洒落な掛け時計や、花瓶などはいかがでしょうか? 先輩の好きそうなCDを数枚、プレゼントというのも良いかもしれませんね。

kanijya
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。 確かに,一番重宝されるのは商品券とうでしょうが、 やはり、味気なさを感じてしまい、敬遠してました。 結果的にはせんべいの詰め合わせを送らせていただきました。 年寄りの方もいたので,そこそこ喜んでくれたようでした, また何かありましたら,相談に乗ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こじらせ系?の元先輩との付き合い方

    会社の元先輩(30代未婚女性)との付き合い方に困っています。 仕事もできるし気が利くしいい人ですが、契約だった為、気に入らないという理由で次の契約時期で切られることになりました。 私は20代正社員で、その方の分も仕事量が増えて、お昼も取れず夜までで体力的にも正直続けていけないと思っています。 その方にも相談したところ、体を壊してまですることではないとか、1人では無理な量だからと言う反面、私がボーナス時期までで辞めようと思っていることを伝えると、せっかく入ったのだから続けてほしいと言ってきます。私の頑張りを引き継いでほしいと。すごく仕事にプロ意識を持っている方なのですが、私にはただプレッシャーです。 で頑張っていると、そんなに仕事漬けになったら私みたいに結婚できないよ、と言ってきます。こんな会社報われないってみんな辞めてくから、と。 言っている事が矛盾しているような? 私は会社に意見も言っているので、当面、夏までやってみて何も改善されないようなら辞めるつもりでいます。 ただそれを元先輩に伝えるといろいろ言われるような気がして辛いです。それでも仕事は順調か、体調はどうかなど連絡があるのですが、どう対応していけばいいかわかりません。 何考えているんですかね?

  • 会社の先輩との付き合い方

    会社の先輩との付き合い方に困っています。 私は24歳、彼氏有。 先輩は30歳、既婚者です。 入社した頃から彼とは気が合い、仕事を教えてもらったり 二人とも酒好きという事もあり飲みに行ったりもしていました。 しかし昨年の春頃、私が仕事上の事などで落込み相談したのをきっかけに 先輩が私に恋愛感情を持ち始めてしまったようなのです。 私に彼がいるのも知っていて、 自分に素敵な奥さんがいるにも関わらず・・・。 はっきりと不倫をしたりするつもりはないと告げましたし、 彼とうまくいっている話をよくしたり、 先輩の奥様がいかに素敵か諭したりもしているのですが 諦めてくれていないようです。 二人で出張に行っても何かしようとする気配もないので ただ若い子とやりたいってだけでもないみたいだし、 他の社員には、奥様との惚気話をしているみたいで、 奥様とうまくいっていない訳でもないようなのですが・・・。 仕事ができる先輩なので尊敬もしているし 人として付き合っていく分には大好きなタイプの人なので 縁を切るような手段にはなるべく出たくないのですが もう、以前のような先輩後輩の関係には戻れないのでしょうか? 何か先輩がすっきり諦めてくれるような方法はないでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 先輩と少し距離を置きたい。

    私には、5年程前から仲良くして下さっている先輩がいます。 以前は、仲良かったのですが、ここ1年位はあまりプライベートで会わなくなりました。 先輩の言動や行動に、私と違うところを発見してしまったから。 私は数年前から女子力をつけようと、習い事をしたり、言葉づかいに気をつけたり、服装に気をつけたり・・・特別な事はしていませんが、基本的なマナーをつけようと気をつけています。 それからだと思います。 先輩は、(1)会社の悪口が多くなった。(2)私の職場の話をすると「それって、変」と言っきて否定する。(3)言葉づかいが、悪い。「はらへった」って言う言葉は以前から気になっていましたが、より一層気になるように。 何か気になるようになりました。 先輩を全否定している訳では、ないのですが。 もちろん、話を聞いてアドバイスをくれたりします。 その先輩と距離を置きたいのですが、いつも断ってばかりいたら失礼だし。 毎年もう一人の先輩も交えて3人で誕生会をしているのですが、そろそろ私はヤメテ欲しいのですが・・・ 私の誕生日が3人の中で一番最初なので、開いて下さるってのも、少し気が引けます。 祝って下さるのは、すっごく嬉しいのですが・・・なんか考え方が合わなくなったのか、一緒に居て楽しくないのです。 お金の使い方も違うし。 (私の方が随分少ないので、一緒に遊んでいると釣り合わない。私は、地元なので地元の友達とも遊んでお金を使うが、先輩は地元ではないので、会う人達は、限られていて使う場所がナイって言っている時期もありました) 相手に悪い気持ちを起こさせないような距離の取りかたはありますか? もし私の都合の良い質問でしたら。ごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 先輩へのお祝い

    以前働いていた会社の先輩が今度結婚します。 いつも私のことを、気にかけてくれてとっても優しくて大好きな先輩です。 私が会社を辞めてからは、ほとんど会ってはいないのですが、時々メールをしたりしています。 披露宴に招待してもらったのですが、事情があり残念ながら披露宴には出席は出来ないのです。 なので、せめて出来る限りのお祝いをしたいと思っています。 お祝いは、現金や商品券よりも品物で、予算は1万円くらいで考えています。 せっかくなら本人に希望聞いて買おうかとも思うのですが、すごく親しい友達とかなら直接聞いてもいいですが、先輩なので聞いていいのか迷っています。 聞かないとしたら、ペアで使える食器やスプーン・フォークセットなんかを考えているのですが、他に何かアイディア等あればお願いします。

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 会社の先輩に結婚のお祝い品のあげることについて

    私は20歳の女です。会社の女の先輩(29歳)が11月に結婚します。 結婚式にも参加します!いつもお世話になってる仲良しの先輩だし、結婚後も仕事を続けるとの事でこれからもたくさんお世話になるので、何かお祝いの品をあげたいなと考えています。 このような結婚のお祝い品をあげることが初めてで、不安なので、質問致します。 1.結婚式の日にご祝儀として3万円を渡します。なのでお祝いの品は不要なのでしょうか?(先輩に気を使わせてしまうかなって思いまして・・・。) 2・お祝い品をあげるとしたら、会社で手渡しであげるのと、自宅に送るのはどちらが常識的にいいのでしょうか?そして結婚式の何日前くらいがいいのでしょうか?

  • 元の先輩・後輩に戻るには・・

    会社の元先輩に、告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。 会社の元先輩がいる街に、出張などで数回行く機会があり、その際、ご飯を一緒に食べたり、色々連れて行って貰っていました。会社では気付かなかった先輩の優しさや、とても気が合う・居心地がいいという事にも気付き、少し気になる存在になっていました。 先輩からも、私が数少ない女性後輩だったという事もあってか、会社とは違って、いつ会ってもとても優しく、また、よく私の事をからかって「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」という様なメールを貰う事もありました。 最近、土日をくっつけて滞在する事ができたので、2日間朝から晩まで遊園地やら水族館など色々なところで遊びました。先輩の職場近くの行きつけの飲み屋さんにも連れて行って貰い、店長さんに「初めて女の子連れてきた!」と言われ、少し舞い上がったりもしました。 そんな事もあり、その2日間が本当に楽しくて、帰りの空港に送ってもらう時に、次に会えるのはいつか分からない(当分出張が無くなる事がわかっていたので)、先輩もまた転勤するかもしれない、という思いからつい、「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?」「今回ってデートですか?」という質問をしてしまいました。 先輩は、「急にどうしちゃったの??」と焦っているようでした。結局、特にちゃんと答えて貰えず・・”振られたんだぁ。。”と、少し思いつめてしまい、つい 「私の事どう思われますか?これからもずっと、ただの後輩ですか」というメールを別れた後にしてしまいました。 その後、1週間経っても先輩から返信がなく・・私の発言(特にメール)で、引かれてしまったのかな・・と悲しく思っています。 その一方で、現在職場が繁忙期という事も分かっているので、少し待っている自分もいます。 私としては、二人の居住地がとても遠いので、本当に好きになる前に、今後に可能性があるのか知りたいという思いから、そんなメールをしてしまいました。今思うと、自分勝手なメールだったと思います。なので、もしも先輩に全くその気がないのなら、本心から元の先輩後輩に戻りたいと思っています。そしてまた、たまにご飯にでも行ける関係に戻れたらなあと思っています。 元の関係、楽しく遊べる先輩・後輩に戻る事は出来るでしょうか? その為には今私はどのようなフォローをするべきでしょうか? 宜しければアドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女ナシ)、私は20代後半(彼は8、9年程先輩です。) 二人の居住地は、車で6時間飛行機で1.5時間位の距離です。 先輩の性格は、仕事の鬼という感じで、独り身な事もそんな焦っている風でもなく、一人で飲みに行ったり、一人旅をするのが好きなタイプです。(ちなみに、私と今回遊園地へ行きましたが、信じられない事に人生初の遊園地だったそうです・・!) 長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 会社の先輩を好きになったのですが…

    僕は現在23歳の男です。去年の4月に就職したのですが、同じ職場には5つ上の女性の先輩がいて、半年くらい経った時に「好き」と思うようになっていました。 ここから少しややこしくなりますが、僕にはやりたい事があり、人生後悔しないためにそれをやろうと思い、地元の学校へ通うため今年1月に会社を辞めました。すると、その先輩が、「送別会を兼ねて映画にいこう」と誘ってくれました。その帰りに、先輩に告白すると、先輩は「私も気に入ってた、好きです」と言ってくれました。数日後、また会って男女の関係になりました。僕は地元に帰る予定を延ばし、昼は自分の家、夜は先輩の家でお泊り、という生活を2週間送りました。 ただ、それと同時に、仕事を辞めた事を後悔しました。やりたいことのために辞めたはずが、辞めてから仕事の大切さ、働くことが自分の基盤になっていた事に気付いたからです。結局僕は、地元に帰って学校へ行くことをやめ、再就職しようと決めました。しかし、その先輩は、僕の人生で重要な中心部分がブレてしまい、僕を頼りないと感じたのか、それ以外に理由があるのか「付き合う事は出来ない」と言われ、さらに「今後、好きになることはない」とまで言われました。 ただ、今もたまに連絡は取り、会ったりもします。相手は28歳なので結婚も真剣に考えており、次に付き合う人を最後にしたいと言ってます。ただ僕も真剣ですし、今の状況のままではいけないと思い、自分がすべきこと(就職)をちゃんとして、胸を張って会える状況になるまで、会うのは我慢しようと思います。 ただ、就職してから会ったとしても、付き合ってくれる気がしません。もっと相手の気持ちに気付いたり、他にも行動すべき、僕も成長すべきです。しかし、再就職の不安もあり、今の僕は相手に対してどうすべきか分からない状況です。なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 会社の先輩への結婚祝い金

    お世話になっております。 会社の先輩(女性)が結婚することになり、私を含めて女性3人でメッセージカードと結婚祝い金を渡すことにしました。この3人は入社して間もない組で結婚式には招待されていません。(長く居る人は招待されています) そこで質問なのですが、お金はいくら包めば良いのでしょうか? 最初は5千円ずつでとのことでしたが、1万5千円で中途半端な感じがします。かといって、多く渡しても先輩に気を遣わせてしまいそうなので・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 会社の先輩を好きになったのですが・・・

    僕は現在23歳の男です。去年の4月に就職したのですが、同じ職場には5つ上の女性の先輩がいて、半年くらい経った時に「好き」と思うようになっていました。 ここから少しややこしくなりますが、僕にはやりたい事があり、人生後悔しないためにそれをやろうと思い、地元の学校へ通うため今年1月に会社を辞めました。すると、その先輩が、「送別会を兼ねて映画にいこう」と誘ってくれました。その帰りに、先輩に告白すると、先輩は「私も気に入ってた、好きです」と言ってくれました。数日後、また会って男女の関係になりました。僕は地元に帰る予定を延ばし、昼は自分の家、夜は先輩の家でお泊り、という生活を2週間送りました。 ただ、それと同時に、仕事を辞めた事を後悔しました。やりたいことのために辞めたはずが、辞めてから仕事の大切さ、働くことが自分の基盤になっていた事に気付いたからです。結局僕は、地元に帰って学校へ行くことをやめ、再就職しようと決めました。しかし、その先輩は、僕の人生で重要な中心部分がブレてしまい、僕を頼りないと感じたのか、それ以外に理由があるのか「付き合う事は出来ない」と言われ、さらに「今後、好きになることはない」とまで言われました。 ただ、今もたまに連絡は取り、会ったりもします。相手は28歳なので結婚も真剣に考えており、次に付き合う人を最後にしたいと言ってます。ただ僕も真剣ですし、今の状況のままではいけないと思い、自分がすべきこと(就職)をちゃんとして、胸を張って会える状況になるまで、会うのは我慢しようと思います。 ただ、就職してから会ったとしても、付き合ってくれる気がしません。もっと相手の気持ちに気付いたり、他にも行動すべき、僕も成長すべきです。しかし、再就職の不安もあり、今の僕は相手に対してどうすべきか分からない状況です。なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう