• ベストアンサー

ディスプレイが・・・

Windows Me なのですがディスプレイが2/3くらいに表示されるようになって困っています。再起動しても毎回です。 画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するにはWindowsUpdateに行って何かしろと言われるのですが、どうすればいいかわかりません。 助けてください!宜しくお願いします。

noname#9339
noname#9339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.3

 ソフトウエアトラブルのようですね。  メッセージからすると、WindowsUpdate(標準ではスタートメニューの中にショートカットがあるはずです。)でデバイスドライバをアップデートしろと言うことなんでしょうけど。  WindowsUpdateの意味がわからないって事は、WindowsUpdateを使用した事が無い?  だとすると、勝手にデバイスドライバが上書きされて動作不良を起していると言う事も無さそうですから・・・。  WindowsMeだったら、スタート/プログラム/アクセサリ/システムツール/システムの復元を使って、異常が発生する前の復元ポイントまでシステムの状態を戻して見る事をおすすめします。  それで駄目なら、WindowsMeの修復セットアップ。  セットメーカ製プリインストールのWindowsMeなら、C:\Windows\options\cabs\と言うフォルダがあると思います。  その中には、大量のCabファイルと、setup.exe等のファイルが入っています。 (これが、WindowsMeに必要な全てのセットアップファイル群です。)  エクスプローラからsetup.exeをダブルクリックして、setupを起動して下さい。  あとは、画面に表示されるメッセージに従って操作すれば、WindowsMeの修復セットアップができます。 (メーカのカスタマイズ状態によっては、何もしないで待つだけの事もあります。)  正常に動作するようになってからの事ですが、WindowsUpdateは、できるだけ利用するようにして下さい。  WindowsUpdateでは、WindowsやWindowsに附属のソフトウエアの修正が頻繁に行われています。  特に「重要な更新」のカテゴリに含まれるものは、セキュリティーパッチや、重大なバグの修正等、適用して置かないと危険な物もあります。  WindowsUpdateは、Windowsユーザ専用のwebサイトであり、IEで動作します。  スタートメニューにあるWindowsUpdateをクリックし、IEで表示される文章をよく読んで操作すれば、難しい操作無しにWindowsMeが最新の状態に更新されます。

その他の回答 (3)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

スタートボタンを押すとプログラムとか設定とかが出ますが、一番上を見てください。 「Windows Update」って項目がありませんか? インターネットにつないである状態で、それをクリックすると、勝手にMicrosoftのホームページにつながって、「はい」をクリックし続けて、「今すぐ更新」のアイコンをクリックすれば、「Windows Update」がはじまります。 まずはやってみてくださいね。

noname#9339
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 Windows Updateについては行ったことはありますが、今回は指示どおり進んでも改善にはいたらならなかったという意味です。craftsmanさんのおっしゃるC:\Windows\options\cabs\の方法で試してみます。ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

WindowsUpdateに行ってアップデートしてみてください。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

表示されているとおりするのでは、ダメなんですか? "なんとかしろ"の部分がわからないと、状況が把握できませんが... グラフィックドライバがおかしくなったなら、グラフィックドライバ付属の ドライバを入れてみる。 ディスプレイのドライバなら、標準VGAあたりを。 ディスプレイのハード障害ということなら、修理に出すことをお勧めしますが。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバファイルが壊れた?

    立ち上げると、『画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。 修復するには新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。windowsupdateのwebサイトでドライバの更新状況を参照するか、ディスプレイドライバの製造元のwebサイトで確認してください。ドライバファイルの更新方法についてはヘルプをクリックしてください』とでるそうです。  友人のPCなので詳しいことはわかりませんが、メッセージボックスがちゃんと読めるので、初期化する以外の方法で救済できないでしょうか?  ディスプレイドライバはおそらくインストールされていて、付属のCDとかもない場合、この様な状態からドライバの再インストールは可能でしょうか? 何からやればよいでしょうか?

  • ディスプレイの表示がおかしい。(長文です。)

     昨日パソコンを起動しましたら、 「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。」 という表示が出て、画面がセーフモードのような状態になってしまいました。  自分なりに調べてみて、ディスプレイドライバを再インストールすれば直ると聞いたので、メーカーのサイトの説明の通りにやってみましたが直りません。  昨日このようになるまでは、色が「High Color(25ビット)」、画面の領域が「1024×4??ピクセル」という設定で問題なく使っていたのですが、今では上記のものが選択項目から無くなり、選択できるのは、 色 16色 256色 HighColor(16ビット) 画面の領域 640×480 800×600 1024×768 になっています。しかも16色 640×480以外の設定にしようとすると再起動を要求されて、再起動したとしてもセーフモードのような状態を変更できません。  今、ディスプレイの表示以外には問題は無いので、非常に見づらい状態ですが、ネットにつないで質問させてもらっています。  パソコンの知識があまり無いものでどうしたらいいか迷っています。もう直せないのでしょうか。重要なデータが入っているものですから、できれば元に戻したいです。   こんな未熟者ですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご指導ください。 使用機種 メーカー IBM 機種   ThinkPad 600E OS   Windows Me デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目には、 「NeoMagic MagicMedia256AV」と書いてあります。

  • ディスプレイドライバ

    パソコンを起動するとセーフティーモードになり「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります~」の表示がでます。 前に同じ質問をされた方がいますが、回答された方の書かれていたドライバの更新をしてみましたが変化ありませんでした。 パソコンについて全く知識が無いのでできるだけ詳しく簡単に説明していただけると助かります。 NECのLaVie SでwindowsMeです。 よろしくおねがいします。

  • ドライバファイルが動作していませんの表示

    いつもお世話になります。 今朝いつも通りPCを起動すると、自動的にセーフモードで立ち上がり、「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。・・・~」の表示が! 正常に終了させ、再度起動させましたが、何度やっても同じ表示が出ます。 セーフモード画面のままネットに接続できたので書き込んでいる次第です。 東芝ダイナブック・ウィンドウズMeノートです。 ヘルプを参照しても解決しません。宜しくお願いします。

  • タスクバーが二つのディスプレイにまたがらなくなりました。

    デュアルディスプレイでタスクバーが二つの画面にまたがらなくなってしまいました。(-_-;) ビデオカード:NVIDIA Quadro FX 1000を使用しており、デジタル接続です。 今まではちゃんと表示されていたのですが、先週あたりからおかしくなりました。 ドライバは以前にWindows UpdateでNVIDIAのドライバを適応する項目があったので、ソレを適応しています。 バージョンは『6.5.7.3』となっています。 適応した後にnView Desktop Managerというものが画面の設定から選択でき、そこからセットアップ ウィザードを使って画面を設定しました。 その時にタスクバーが二つのディスプレイにまたがって表示される設定にしていたのですが、先週から片方のディスプレイにしか表示されなくなりました。設定項目を見ても(ウィンドウ タブの)タスクバーを複数のディスプレイでスパンするという項目がグレー表示されています。(+_+) なぜでしょう? 一度nView Desktop Manager機能を“無効”にして、もう一度“有効”にしようが、再起動しようが何も変わりません。 どなたかお分かりになる方・同じ状況に陥られた方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • ディスプレイアダプタのドライバが

    ディスプレイアダプタのドライバを間違ってアンインストールしてしまい、困ったことにパソコンを起動しても、真っ黒な画面に「このビデオモードは表示出来ません」と表示されてWindowsが起動してくれません。 Windowsが起動できないからドライバのインストールもできないのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ディスプレイ交換時のトラブル=表示されない

    ディスプレイをブラウン管から液晶に交換しました。 つなぎかえたそのときは、プラグアンドプレイで検知し、FDよりドライバを入れて正常に動作したのですが、再起動すると画面表示されず真っ黒になってしまいました。(起動時の表示は映るのですが、Windowsが起動すると映らなくなります) Windows自体は正常に動作しているらしく、キーボードからめくら操作は可能ですが、画面は映りません。 元のブラウン管ディスプレイにつなぎ直してみたら、こちらは正常に映りました。 液晶でも映るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 補足すべき情報がありましたらご指摘ください。OSはWWindows98SEです。

  • ディスプレイドライバについて

    もともとWin98が入っていたパソコンですが、ハード(Cドライブ)の調子が悪くなったため、新しいものを購入しました。その機会にXPを入れたのですが、それ以降、リアルプレーヤーやエクセルのファイル等を起動したときに「ディスプレイドライバの応答の停止:ディスプレイドライバnv4 dispが正常に動作しなくなりました」と表示されて、画面が巨大化し、おかしくなります。アキア(http://intar.co.jp)の製品を使っているため、そこからビデオドライバをインストールしましたが、どうすれば正常になるのでしょうか?お教えいただけましたら幸いです。

  • ディスプレイドライバを入れると上手く起動しなくなる

    自作PCにてOSクリーンインストール後Geforce GT240 グラフィックボード用ドライバーをインストールすると、再起動時に真っ黒になって正常に起動しなくなります。考えられる原因などご教示願えれば嬉しいです。 OSクリーンインストール ↓ チップセット・LAN等のマザボ関連ドライバーインストール ※1 ↓ WindowsUpdate実施 (100項目程度の更新・この時点ではディスプレイドライバーは入れない) ※2 ↓ DirectXインストール ※3 ↓ ディスプレイドライバーインストール ↓ 再起動を促されてOKを押すと、Win7のロゴ(windowsを起動しています)までは表示されますが、次にデスクトップが表示されるタイミングで画面が真っ黒になってそのまま動かなくなります。(セーフモードでは起動出来ますが当然解像度は非常に低い状態です) 真っ黒になった後、仕方なくリセットスイッチを押すとOSの修復を促され→さらに復元を促され→元に戻ってしまう~のループに陥っています。 OS=Win7 HomePremium 32bit グラボ=GALAXY GF PGT240/512D5 HDMI V2 (NVidia Geforce-GT240) マザボ=MSI P55-SD50 CPU=i5-750 SSD=東芝製 ディスプレイ=BENQ EW2420 ディスプレイドライバーはグラボ付属CDのものやNVidia公式にある過去~最新の安定版全て試したましが症状は皆同じです。 ※1/2/3/1+2/2+3/1+3/1+2+3をそれぞれ省いても変わらず… 何か根本的に間違えているのか、他に確認したりやるべき事があるなど、どのような些細な可能性でも構いませんので、お心当たりがあればどうかご指導下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 画面がおかしい エラー多数

    COMPAQ PRESARIO1400 WindowsMEのパソコンです。 電源を入れると WindousMEの画面でピーッ・ピーッと音が鳴っていて、そのままほっておくと、ピピピピと音が鳴ります。 それでピピピピの音までほっておくとどうにも動かなくなり、電源を切って ピーッ・ピーッの時エンターを押したりしてると起動します。 その後、 画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。 修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。 Windows updateのWebサイトでドライバの更新情報を参照するか、ディスプレイドライバの製造元のWebサイトで確認してください。 ドライバファイルの更新方法についてはヘルプをクリックしてください。 と出ます。 それでOKをクリックすると、「画面のプロパティ」が出て、16色になっています。 そのままOKをクリックすると 現在、ディスプレイプロパティの設定はトラブルシューティングによる変更に限られています。コンピューターを次に再起動したときに、ディスプレイは640×480 16色モードに設定されます。カスタム設定のリフレッシュレートが解除され、セカンダリディスプレイの使用はできなくなります。…。(長いので省略) と出るのではいをクリックすると動かなくなるのでいいえをクリックしています。 すると起動はするのですが画面がとても粗い状態です。 Windows updateはしてみたのですが症状は変わりません。 どうしたら治りますか? リカバリCD等はなくしているようです。

専門家に質問してみよう