• ベストアンサー

ディスプレイが・・・

Windows Me なのですがディスプレイが2/3くらいに表示されるようになって困っています。再起動しても毎回です。 画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するにはWindowsUpdateに行って何かしろと言われるのですが、どうすればいいかわかりません。 助けてください!宜しくお願いします。

noname#9339
noname#9339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.3

ソフトウエアトラブルのようですね。  メッセージからすると、WindowsUpdate(標準ではスタートメニューの中にショートカットがあるはずです。)でデバイスドライバをアップデートしろと言うことなんでしょうけど。  WindowsUpdateの意味がわからないって事は、WindowsUpdateを使用した事が無い?  だとすると、勝手にデバイスドライバが上書きされて動作不良を起していると言う事も無さそうですから・・・。  WindowsMeだったら、スタート/プログラム/アクセサリ/システムツール/システムの復元を使って、異常が発生する前の復元ポイントまでシステムの状態を戻して見る事をおすすめします。  それで駄目なら、WindowsMeの修復セットアップ。  セットメーカ製プリインストールのWindowsMeなら、C:\Windows\options\cabs\と言うフォルダがあると思います。  その中には、大量のCabファイルと、setup.exe等のファイルが入っています。 (これが、WindowsMeに必要な全てのセットアップファイル群です。)  エクスプローラからsetup.exeをダブルクリックして、setupを起動して下さい。  あとは、画面に表示されるメッセージに従って操作すれば、WindowsMeの修復セットアップができます。 (メーカのカスタマイズ状態によっては、何もしないで待つだけの事もあります。)  正常に動作するようになってからの事ですが、WindowsUpdateは、できるだけ利用するようにして下さい。  WindowsUpdateでは、WindowsやWindowsに附属のソフトウエアの修正が頻繁に行われています。  特に「重要な更新」のカテゴリに含まれるものは、セキュリティーパッチや、重大なバグの修正等、適用して置かないと危険な物もあります。  WindowsUpdateは、Windowsユーザ専用のwebサイトであり、IEで動作します。  スタートメニューにあるWindowsUpdateをクリックし、IEで表示される文章をよく読んで操作すれば、難しい操作無しにWindowsMeが最新の状態に更新されます。

その他の回答 (3)

• hajime40
回答No.4

スタートボタンを押すとプログラムとか設定とかが出ますが、一番上を見てください。 「Windows Update」って項目がありませんか? インターネットにつないである状態で、それをクリックすると、勝手にMicrosoftのホームページにつながって、「はい」をクリックし続けて、「今すぐ更新」のアイコンをクリックすれば、「Windows Update」がはじまります。 まずはやってみてくださいね。

noname#9339
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 Windows Updateについては行ったことはありますが、今回は指示どおり進んでも改善にはいたらならなかったという意味です。craftsmanさんのおっしゃるC:\Windows\options\cabs\の方法で試してみます。ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

WindowsUpdateに行ってアップデートしてみてください。

• Methyln
回答No.1

表示されているとおりするのでは、ダメなんですか? "なんとかしろ"の部分がわからないと、状況が把握できませんが... グラフィックドライバがおかしくなったなら、グラフィックドライバ付属の ドライバを入れてみる。 ディスプレイのドライバなら、標準VGAあたりを。 ディスプレイのハード障害ということなら、修理に出すことをお勧めしますが。