• 締切済み

ディスプレイの表示がおかしい。(長文です。)

 昨日パソコンを起動しましたら、 「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。」 という表示が出て、画面がセーフモードのような状態になってしまいました。  自分なりに調べてみて、ディスプレイドライバを再インストールすれば直ると聞いたので、メーカーのサイトの説明の通りにやってみましたが直りません。  昨日このようになるまでは、色が「High Color(25ビット)」、画面の領域が「1024×4??ピクセル」という設定で問題なく使っていたのですが、今では上記のものが選択項目から無くなり、選択できるのは、 色 16色 256色 HighColor(16ビット) 画面の領域 640×480 800×600 1024×768 になっています。しかも16色 640×480以外の設定にしようとすると再起動を要求されて、再起動したとしてもセーフモードのような状態を変更できません。  今、ディスプレイの表示以外には問題は無いので、非常に見づらい状態ですが、ネットにつないで質問させてもらっています。  パソコンの知識があまり無いものでどうしたらいいか迷っています。もう直せないのでしょうか。重要なデータが入っているものですから、できれば元に戻したいです。   こんな未熟者ですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご指導ください。 使用機種 メーカー IBM 機種   ThinkPad 600E OS   Windows Me デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目には、 「NeoMagic MagicMedia256AV」と書いてあります。

みんなの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

#1です。 リンクが上手くいかなかったみたいなので、改めて。 下記サイトより、ThinkPad 600E用の以下の二つを入れてみて下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/ 手順は Readme.txt を良く読んでください。 ・IBM ThinkPad ビデオ・サポート(NM2200) Windows 95/98/Me V2.15.01Q ・モニター・ファイル (Windows 98/98 SE/Me/2000/XP)

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Readme.txtにはモニター・ファイルのインストールの際、「使用している機種のパネルサイズを選択」とあります。 その時に選択項目として表示されるのが、 IBM ThinkPad 640×480 LCD panel IBM ThinkPad 800×600 LCD panel IBM ThinkPad 1024×768 LCD panel IBM ThinkPad 1280×1024 LCD panel IBM ThinkPad 1400×1050 LCD panel IBM ThinkPad 1600×1200 LCD panel IBM ThinkPad 2048×1536 LCD panel Wide viewing angle & High density FlexView Display 1400×1050 Wide viewing angle & High density FlexView Display 1600×1200 Wide viewing angle & High density FlexView Display 2048×1536 なのですが、どれを選択したらいいのでしょうか。 よくわからなかったので、「IBM ThinkPad 1024×768 LCD panel」を選択してインストールしてみたのですが。 お教えくださった2つをインストールして再起動してみても、また「画面上の項目を正しく表示するための~」というのが表示されてしまい変化なしです。

関連するQ&A

  • 画面表示がおかしく、困っています(長文です)。

     似たような質問がいくつもありましたが、その通りに行っても上手くいかなかったため、勝手ですが新たにスレッドを作らせてもらいました。  症状が出たのは3ヶ月ほど前です。前日まで正常に起動していたウィンドウズが、電源を入れたら何の前触れもなく突然画面表示がおかしくなりました。  おかしくなったというのは、画面の領域が1024・768ピクセルだったのが640・480ピクセルになり、色がHighCOlorから16色になってしまうという、セーフモードのような画面になってしまいました。(セーフモードではなかったようです。)   それともう一つ、その通常起動時マウスが使用不可能になってしまいました。しかし、セーフモードのときは通常にマウスを動かすことが出来ました。ですが、パソコンをいじっていたらマウスは通常起動でも使用できるようになりました。どういじったかは申し訳ありませんがよくわかりません。(息子がいじったんで・・・  画面のプロパティで画面の領域や色の設定を行おうとはしたんですが、画面の領域は640・480ピクセルと800・600ピクセルと1024・768ピクセルまで選択でき、色は16色と256色とHighColorまで選択することは出来るんですけど、選択しても何も起こらず今までのおかしい画面のままです。  パソコンはNECのデスクトップでVL750R/6と書いているWindowsMEです。InternetExplorerやOutlookExplorer等は正常に起動します。この問題の解決法を知っているという方は、ぜひ私に教えてください。宜しくお願いします。

  • ディスプレイの表示が変になってしまいました

     よろしくお願いします。素人です。  パソコンはPCーVC450J8FD1,ウィンドウズ98です。ディスプレイはNECのF15T31Bです。  一度セーフモードで起動し、再起動してから、起動時に「×ディスプレイ設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないか、又は現在の規定はこのハードウェアでは動作しません。」の表示が出て、セーフモード起動したときと同じような画面でアイコンが大きくなって表示されます。画面のプロパティで変更してもうまくいきません。Q&Aをみて、「ディスプレイドライバの組み直し」をしてみましたが同じ表示が出てしまいます。困って言います。よろしくお願いします。

  • VAIO XR7E/Kでデュアルディスプレイはできますか?

    VAIO(PCG-XR7E/K)とMITSUBISHI(RDT1710S)でデュアルディスプレイ(独立ディスプレイモード)にしたいと思っているのですが、出来ません。 VAIOのディスプレイアダプタは(NeoMagic MagicMedia256XL+)です。 実現方法を伝授してください。

  • ディスプレイドライバ

    Windows上でディスプレイドライバを無効にしてしまったら、起動画面から先が何も映らなくなってしまいました。 セーフモードやVGAモードでも何も映りません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ちゃんと写りません

    パソコンが動くなりセーフモードで立ち上げてOS(windows Me)をインストールしました。うまく立ち上がるようにはなりましたが色がちゃんとでずに表示されます。画面のプロパティの設定で色を見たところHigh color 16ビットまでしかありませんでした。以前まではTrue color 32ビットを使えてました。現在はHigh color 16ビットまでありますが16色しか使えていません。High color 16ビットに設定できない状態です。どうすればよいのでしょうか?すいませんが宜しくお願い致します。大変困っております。

  • ディスプレイの表示

    NEC PC-VT800J6JD(Me搭載モデル)にWin2000をインストールしなおしましたが、画面がセーフモード時のように小さく表示されます。 デバイスマネージャをみるとディスプレイとかモニタという項目がありません。 何がおこっているのでしょうか?

  • 画面が表示されません

    画面が表示されません Windows7を使用しているのですが、画面が全く表示されずに困っています(>_<) 現象としては ・BIOSは表示される ・Windows起動中に下部に表示される流れるバー(?)は表示される ・しかしWindowsのロゴアニメーションは表示されない ・その後Windowsの起動音はなるも画面は真っ暗、厳密に言うと  メインディスプレイ(DVI):ディスプレイ信号は認識しているも真っ暗  サブディスプレイ(DVI):ディスプレイ信号すら認識していない状態 といった形でログオン画面以降が表示されません いろいろ検証を行ってみましたが ・セーフモードでは表示可能 ・リモートデスクトップでも表示可能 なのでディスプレイドライバの問題と判断し、セーフモードでディスプレイドライバを一度削除しました。 すると再起動後、通常起動で画面が表示されるようになったのですが・・・ Windowsが新しいディスプレイドライバを認識しました、と表示し再起動を求められ再起動すると最初の現象(画面が表示されない)に戻ってしまいます。 何か対策はございませんでしょうか? ご助言お願いいたしますm(__)m 最後にPCの仕様です OS:Windows7 Ultimate(64bit) CPU:Intel Core i7-860 メモリ:8GB(DDR3-10600 2GB × 4) SSD:ATADA AS596B-64GM-C(64GB) マザボ:P55-SD50(P55 1156 ATX DR3) グラボ:GALAXY 95XJF9HS8GGV(GeForce GTX295)

  • 画面の表示がおかしい

    こんばんわ。 いままでは起動してからしばらくしたら、どんどん画面が暗くなってきてほとんど見えない状態に最後はなっていました。たまに正常にうごいていました。 そして、いまは起動するたびにセーフモードで起動され、画面に縦線がいき、すごく汚い表示です。 そして「画面の項目を表示するためのドライバが動作していません。Windows UpdateのWEBサイトで、ドライバの更新の確認をしてください」などと言った警告が出てきました。 どうしたらよろしいでしょうか?また、ドライバの更新の確認とはどこでできるのでしょうか?

  • ドライバファイルが動作していませんの表示

    いつもお世話になります。 今朝いつも通りPCを起動すると、自動的にセーフモードで立ち上がり、「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。・・・~」の表示が! 正常に終了させ、再度起動させましたが、何度やっても同じ表示が出ます。 セーフモード画面のままネットに接続できたので書き込んでいる次第です。 東芝ダイナブック・ウィンドウズMeノートです。 ヘルプを参照しても解決しません。宜しくお願いします。

  • ディスプレイに表示が出ません。

    ディスプレイ : 19インチ液晶、アナログ入力で使用 PC本体    : 自作機でPEN4-530J(CPU)、          Intel950(マザーボード)を搭載。 PCを立ち上げたまま、ご飯を食べに行き、戻ってみると画面が真っ暗に・・・再起動をかけてもうまくいきません。 実は以前にも同様の症状がありましたが、サポートセンターにおいて、私のPCをサポートセンターの15インチCRTで接続し、一発で問題なく立ち上がりました。そこの方によると、解像度の設定が変わってしまったのでしょう、と言われましたが、私は全くいじってはいません。 画面が真っ暗な状態では、F8を起動時に押しつづけ、セーフモードにすれば表示される、その後再度19インチ液晶の設定を好きに変えればいい、と聞きましたが、実際には画面は真っ暗なままで、先に進みません。 15インチ液晶も持っているのでそれに接続してみましたが、やはり表示はされません。 (今は別のPCから質問させて頂いております。) 質問は、 1.真っ暗な画面からどのようにして、セーフモードに入りディスプレイの設定をするのか? 2.同じ15インチで、CRTには接続し起動すればすぐに画面上に表示されましたが、15インチ液晶にはなぜ表示されないのでしょうか? WINDOWSのロゴも、BIOSの設定も、全く画面に出てきません。対処法が全く分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。