• 締切済み

ディスプレイの表示がおかしい。(長文です。)

昨日パソコンを起動しましたら、 「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。」 という表示が出て、画面がセーフモードのような状態になってしまいました。  自分なりに調べてみて、ディスプレイドライバを再インストールすれば直ると聞いたので、メーカーのサイトの説明の通りにやってみましたが直りません。  昨日このようになるまでは、色が「High Color(25ビット)」、画面の領域が「1024×4??ピクセル」という設定で問題なく使っていたのですが、今では上記のものが選択項目から無くなり、選択できるのは、 色 16色 256色 HighColor(16ビット) 画面の領域 640×480 800×600 1024×768 になっています。しかも16色 640×480以外の設定にしようとすると再起動を要求されて、再起動したとしてもセーフモードのような状態を変更できません。  今、ディスプレイの表示以外には問題は無いので、非常に見づらい状態ですが、ネットにつないで質問させてもらっています。  パソコンの知識があまり無いものでどうしたらいいか迷っています。もう直せないのでしょうか。重要なデータが入っているものですから、できれば元に戻したいです。   こんな未熟者ですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご指導ください。 使用機種 メーカー IBM 機種   ThinkPad 600E OS   Windows Me デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目には、 「NeoMagic MagicMedia256AV」と書いてあります。

みんなの回答

• k-fon
回答No.2

#1です。 リンクが上手くいかなかったみたいなので、改めて。 下記サイトより、ThinkPad 600E用の以下の二つを入れてみて下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/ 手順は Readme.txt を良く読んでください。 ・IBM ThinkPad ビデオ・サポート(NM2200) Windows 95/98/Me V2.15.01Q ・モニター・ファイル (Windows 98/98 SE/Me/2000/XP)

crystallographer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Readme.txtにはモニター・ファイルのインストールの際、「使用している機種のパネルサイズを選択」とあります。 その時に選択項目として表示されるのが、 IBM ThinkPad 640×480 LCD panel IBM ThinkPad 800×600 LCD panel IBM ThinkPad 1024×768 LCD panel IBM ThinkPad 1280×1024 LCD panel IBM ThinkPad 1400×1050 LCD panel IBM ThinkPad 1600×1200 LCD panel IBM ThinkPad 2048×1536 LCD panel Wide viewing angle & High density FlexView Display 1400×1050 Wide viewing angle & High density FlexView Display 1600×1200 Wide viewing angle & High density FlexView Display 2048×1536 なのですが、どれを選択したらいいのでしょうか。 よくわからなかったので、「IBM ThinkPad 1024×768 LCD panel」を選択してインストールしてみたのですが。 お教えくださった2つをインストールして再起動してみても、また「画面上の項目を正しく表示するための~」というのが表示されてしまい変化なしです。