• ベストアンサー

彼女が妊娠し、お金を出す事以外に私は何が出来ますか?

今日彼女の妊娠が解りました。五週目になったみたいです。 本来なら喜ぶべき事ですが、彼女は現在17歳の学生であり、出産予定日が卒業前という事もあり、おろす事になりました。 彼女は始めは産む事も考えたみたいですが、以上の理由によりその決意を固めたみたいです。 私(24)は彼女の意思を最優先とし、それを認めました。 しかし、妊娠させた責任もあるので、他に何かできる事は無いか?との質問に、彼女からはお金を出す以外に他に何ができるの?という言われ、答える事が出来ませんでした・・・・。 今、その問いに答えを見つける為に考えていますが、正直出来る事が見付からず途方にくれて居ます。 彼女一人に妊娠といった、あまりに大きく重い現実を背負わしてしまった事。 今はそれが何よりも辛く思っています。 正直何も出来る事が無い。が正解だと思っています。 しかし、何か出来るはずだと諦めず信じ、考えています! 私へのアドバイスはもちろん、批判(お手柔らかに)を受け付けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.8

回答致します。 要点だけ言いますね。 命の重さ・・・・・・今まで考えた事はありませんでしたが、今回をきっかけに、真剣に考えていきたいと思いす。 下ろすならもう遅い、あなたの言っている事は偽善、24にもなって今まで命の事を考えた事あるの?分かる子は子供でも分かるよ。子供がどんなに欲しくてもどんなに努力してもできない人間だってここにいるのに凄く腹が立ちました。きつい事を言いましたがこれ位は言われてとうぜんですよ。 親は勿論知っていますよね?何が大切だかあなたは考えた事がありますか?一生後悔の念が死ぬまで消えませんよ? 高校と新しい命どちらが大切だと思いますか?高校<新しい命ですよね?高校なんて自主退学した方がいいのでは?本気で勉強したいなら高校なんて定時制だってあるし後で大検とって大学だって卒業できるし幾らでも方法はあるのでは?それにあなたが一生守っていくって決めているなら彼女が高校なんて卒業していなくてもいいのでは? 絶対に後悔しますよ、もう一度寝る間も惜しんで毎日考えて下さい、その子は絶対にこの世に生まれてきたいと言っていますよ。

XHBBB643
質問者

お礼

その子はこの世に生まれたいと言っている・・・・・・。 彼女の事ばかりを考え、失う命の事を・・・・・・考えていませんでした。 ちょっとだけ、早かった。彼女と自分えの慰めの言葉・・・・・・けど、まだちゃんと形にはなっていなくても、出来たのは、ちゃんとした命なんですよね。 命の重さか・・・・・・。 回答者様には、失礼な質問ではありましたが、大変身にに染みるお言葉、ありがとうございました。 もう一度・・・・・・いや何度も、命の重さをふまえ、話し会ってみたいと思います。 お互い昨日の今日なので、頭が混乱しているみたいなので。

その他の回答 (22)

回答No.23

17歳高3の娘がいるオバちゃんです。 質問や回答のお礼などにも書かれてませんが、彼女は高校卒業後の進路をもう考えていらっしゃるのでしょうか? 「卒業前の出産」ということで中絶・・・と印象を受けてしまったものですから。 どうしても進みたい学びたいことがあるから今は「母」になることは出来ないということがあるのでしょうか? 2学期まで出席日数など充分であるなら高3の3学期など休んでしまっても卒業はできると思います。(上の娘など高3の3学期は数えるほどしか学校へ行ってませんでしたよ) と、簡単に書いてしまいましたが、彼女が通ってる学校が「妊娠」にたいし「排除」と考えているなら無理かもしれません。 また#20さんが書かれている選択もあると思います。 結婚が出来る年齢であるのですから生んで欲しいと思います。 生まれてくる子供もですが、母である彼女の身体も大事ですから・・・。 (ココで、結婚して10年不妊治療に行ったら、10数年前の中絶のことを言われた・・・・ま、詳しくは少し違いますが・・・という質問がありました。)

XHBBB643
質問者

お礼

これまでの回答者様にまとめて、厚く御礼を申し上げます。 今日は寝ずに考え、自分の無力さをまざまざと感じました。 私は、色々考えた結果としまして、やはりおろす事を決断しました! 又、大人としての責任を果たせず、遺憾に思いますが、彼女の父親にはこの問題を伏せようと思います。 何故なら、彼女の意思が固く言うなら別れるとまで言われ、今この状況で別れる事と別れてまで彼女の家庭を壊すという事を苦渋の天秤に賭け、択んだ結果です。 彼女は私が思っている以上に冷静にこの問題を考え、又その決断を下した事と思います。 私は彼女を信じ、私の今出来る事に全力を尽す事を固く決意致しました。 大勢の回答者の皆様、この問題を真剣に考え、又貴重なアドバイス、お言葉、深く感謝致します。 これからは、この問題を教訓とし、又同じ過ちを繰り返さぬよう、肝に命じ彼女のこれからをそばで見守って行きます! ありがとうございました。

回答No.22

こんにちは。 まだ読んでくださる余裕があるかしら? この問題はとても難しいです。 ですが質問者さまとその彼女さんは、そこら辺にいる適当な若者よりはいくらか真面目にお考えになっていると思います。 産むべきか産まざるべきか、その答えについてアドバイスできる身分ではありませんので 質問の時点で決意されている結果を踏まえて発言させていただきます。 質問者さまにできること。 ひとつ。 彼女がもういいと言うまで何があってもそばをはなれないこと。 はなれていてもすぐに駆けつけること。 男性はとくに手術を受けるまでの手続きなどであわてたりすることが多いのですが、済んでしまえばほっとするかもしれません。 ですが彼女にとっての戦い、耐えがたい辛さというのは手術が済んでからのことです。 そのときにどれだけケアできるか? それこそ何もできることはないかもしれませんが、あきれるくらいそばにいてください。 間違っても、「もうそろそろ気持も落ち着いたかな」とご自分で判断なさらないでください。 ひとつ。 中絶手術を受けた女性の将来において、赤ちゃんを授かれなくなる可能性があります。 精神的に、または肉体的に。 もちろん先天的にそうである人も多くいるわけですから、自分たちだけが不幸だなんて考えてはいけません。 ですが、一生、気持ちが晴れることはないでしょう。 ふたりで薄めあっていくしかありません。 ひとつ。 なぜ妊娠という結果をうんでしまったかよくよく考えてください。 いざそうなれば責任はとる・・・それが立派でないとは言いませんが、世の中には避妊という手段があります。 質問者さまもそうだと思いますが、多くの望まない妊娠をしてしまった人たちは、避妊をしていません。 当人たちはしているつもりかもしれませんが、それは間違った方法です。 正しい避妊と幸福な妊娠について、正確に勉強してください。 そしてそれをできる限り広めてください。 きっとご自身のご友人など、近い人にも誤解している人は多いでしょう。 自称「間違った生き方をしていた」人たちが講演や執筆活動を通じて人々に伝えようとしているケースはたくさんあります。 自分の身を滅ぼすような間違った生き方というのは、妊娠中絶と比べてどちらが多いかはわかりません。 ですが、どちらが重大なのかはおわかりですね? 人は何かを失うとき、そこから多くを学びます。 失ったもの以上のものを得ることもあるでしょう。 しかし、人命以上の重さのあるものを得ることなど不可能なのです。 ですから、どんな努力をはらってでも、その重さに報いるだけの、豊かな人生を歩まなければなりません。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.21

彼女のしたいように・・・ 彼女の考えが優先・・・ 金を出すこと以外にできることがない?! アホか。 保身で精一杯って感じですね。  かっこいい言葉はいらないから。 できることをちゃんとやればいいんですよ。 いい経験だと思って自分でよく考えてくださいな。 彼女に忘れられない一生の重しを乗せた責任として。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.20

学校辞めて生む おろして学生続ける この2つ以外に 1年休学して生む も、選択肢に入りませんか?

回答No.19

中絶手術自体には保険が効きません。その前に診療を受けたときに保険証を使いましたか? 保険組合にもよるのですが、健康保険証を使うと被保険者宛に通知が行きます。 内容は診療日と病院名と金額です。 ・・・ばれるとかばれないとかの問題以前に、相手のお父さんに報告するのが筋です。 17歳の学生で、親に養ってもらっていて学費も出してもらっているのでしょう? 隠し通せるわけがありません。正直に告白するのがあなたのするべきことです。

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.18

現在妊娠7ヶ月のものです。 小さいながらに彼女さんのお腹の中で赤ちゃんが生きているのです。 それを堕胎するなんて、私には考えられないです。 >17歳という青春は今しか無いと思うんです。 今彼女さんのお腹に宿った命を失ったら、同じ命は宿らないですよ。 http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy3.html ↑私はこれを読んで涙が止まりませんでした。 ぜひ、彼女さんと一緒に読んで、もう一度考えてみてください。 何が出来るか?ではなく、まずあなたが何をしてあげたいか、 を考えるべきではないですか?

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy3.html
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.17

彼女と同じ時期に中絶経験した者です。 中絶は彼女と話し合ってお互い納得して決めたことなんですよね? でしたら私は産むべきだとは思いません。 中絶は彼女の体と心も傷つけます。 中絶後も彼女を一人にしないでください。 私は一人にされたので、気が狂いそうでした。 中絶は命を消すことです。殺すってことです。 今後は繰り返さない様に。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.16

彼女にとってもあなたにとっても、おつらいことですね。 たくさんのアドバイスをいただいてるようなので、私から簡単に。 彼女は不安と悲しみとでいっぱいな上、心と体を傷つけます。 あなたもつらいでしょうが、彼女をいたわること。 意識が戻ってすぐは、もうろうとし嘔吐もあります。 しかも麻酔が若干残ってる状態で病院を後にすることが多いので、送迎や付き添いをしてあげてください。(彼女の意思もありますが) 同じ過ちは繰り返さないようにきっちり避妊すること。 彼女が落ち着いたら、供養に行くこと。 これは、彼女のためというものではありませんし、子供のことを忘れないことが一番の供養ではありますが、意思の表れとして大切なように思います。 後は、今の気持ちを忘れないことではないでしょうか。

回答No.15

30代前半の男です。 ●大人としての筋を通すこと。 ●男としての筋は通すこと。 ●逃げないこと。 ●全てを受け止めること。 です。 失礼かもしれませんが、質問者様の発言は[自己保身」が見えてしまっています。突然のことで混乱しているのは分かります。 一度、深呼吸をして上の3つについて、自分に言い聞かせてみて下さい。そして、何を自分はすべきかを考えてみて下さい。 抽象的かもしれませんが、私からのアドバイスです。

回答No.14

彼女も散々悩んだ上での決意だとは思います。せっかく授かった命だから簡単に産むという決意ができる状況ではないのかもしれません。 ただ、どれだけ重い決断かということを考えていただきたく回答しますね。 私は結婚してから1年も経っていません。子供が欲しいのに、妊娠できないので病院に行きました。診断は卵巣をとってしまわないといけないかもしれないとのこと。これがどういうことか分かりますか?妊娠できない体になるということです。これまで2度の腫瘍手術を乗り越えてきました。1度は悪性腫瘍で、21歳ながら死んでしまうかもしれないという危機です。体も傷だらけになってしまいました。そんな私と結婚したいと言ってくれた主人がいます。主人を幸せにしてあげたかったのに・・・。それなのに、悪夢のような診断です。 望んでも恵まれない人たちがいること。いくらお腹から出てきていない命とはいえ芽生えた命を諦めるということは、その命を死なせてしまうということです。あなた自身が今、親に死なされてしまうのと一緒ではないでしょうか?それくらい、今回のことを重く受け止め、二度と悲しい過ちを繰り返さないでください。 そして、この命を絶対に忘れないであげてください。

関連するQ&A

  • 妊娠している彼女と連絡が取れないで困っています

    2年半付き合っている彼女から妊娠した事を告げられました。 計算によると9月30日が最後の生理が始まったということでした。 もう3ヶ月に入っている?というのに、話し合いを避け続けています。 お互いに結婚は希望してません。出産も色々検討した結果無理があるということで彼女にはすまないと思うけれど中絶をする事になるのですが、その話を向けると何かと怒り出して帰ってしまい、電話に出ても「その話はしたくない」と取り合ってくれません。生むつもりなのか?聞いてみても「中絶は嫌だ」と言って泣いてしまい、そうなると何も言えなくなってしまいます。 実は6ヶ月前にも妊娠してしまい中絶をしています。 その時もかなり渋ったのですが、将来の事を考えて嫌々ながら同意してくれました。避妊については自分に責任があるのでなるべく彼女の希望を叶えてあげたいのですが、出産や結婚は現実として無理なのです。他に自分に出来る選択はあるでしょうか? 今、まず急がなくてはいけないことは彼女と話をする事なのですが、聞いてくれない、会ってくれない、で困っています。 先日電話で話した時、僕の言い方に怒ってしまった彼女が捨て鉢な口調で「いくら説得しても無駄よ。どうしても中絶させたければ引き摺ってでも連れて行けば?」と叫んでいました。勿論これは本音では無いと思いますし、僕もそんな事は出来ません。 30代にもなるのに何をどう進めていけばいいのかわからず途方に暮れています。 情けないです。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠が分かり これからの事で どうしたらよいか思案中です。

    11/1に病院の検診で、妊娠5週目だと分かりました。 実は、9月に失業保険の手続きをし 派遣で10月だけ働き 再就職活動中です。 失業保険の手続きを再開すれば今月中から支給されると思うのですが、再就職がいいのか思案中です。 出産等の為働けない場合 受給期間を延期できると書いてあるので「延期か、貰うか」の検討なのです。 あと 受給期間中に、勉強もすることもできるんですよね。 しかし 周りの人からは 3~4ヶ月までは安静にした方がいい、もし働くなら 短時間でないと後悔する事になるかもしれないからと言われました。 健康保険は、任意継続しています。(主人の扶養になるには 収入の問題で入れなかったので) 出産するに当たり 出産手当は国民健康保険では支給されないとあり、自分で加入の場合 社会保険を1年以上の加入でないとだめと言う事だったので 現実問題1年間働けないので、扶養に入るなら年が明けてからだと思っています。(4月からなんでしょうか?) 出産や育児には お金がかかると聞いているので しっかりと 貰えるような体制にしたいのですが… ホント計画性がないので 妊娠してから退職すればよ かったなぁと 今、後悔をしていますが… 皆さんは どんな感じで お仕事や出産を考えられましたでしょうか?

  • 彼女の妊娠から。

    彼女は16歳で自分は18歳で 妊娠が発覚し、現在のところ6周目です、 自分や両方の親は全力でサポートする事を決意し 彼女もその気だったのですが、今になって彼女は 産みたくない、産んだあと周りからの目が心配 と、言い始め、終いには別れ話に発展しました。 子供を出産するのは女性の方で、本当に自分が 思ってる以上大変な事も承知しています。別れたくないですし、子供は殺したくありません。

  • 付き合っている彼女が妊娠しました。

    今、悩んでいることがあります。 結果は2つしかないことは分かっていますが、 何か別の方法は無いかなと思っております。 付き合っている彼女が妊娠しました。 ちなみに今5~6週目くらいです。 男としての「責任」は果たしたいと思っております。 そこで、お聞きしたいのは、「責任」のとり方にはどんな形があるのか。 と、言う点です。 上に書いた2つと言うのは、「結婚」するか「堕胎」を選択するかだと言う意味です。 しかし、私は結婚する意思が無く、彼女には堕胎する意思はありません。 汚い解決方法かも知れませんが、敢えて彼女に金銭的な解決について打診したところ、 それは一切望まないと言っています。 また、堕胎するにしても、二人だけで決めることはしないと言っています。 男としての責任は果たして欲しいと言っています。 彼女が言っている解決方法は、妊娠したことを隠した状態で、 「双方の親にあいさつ→婚約→入籍→妊娠の報告→堕胎or出産を選択→離婚」に したいと言っています。 彼女のお父様がちょっと曰く付きな方で「出来ちゃった婚」は絶対に認めず、 それを告げれば、刃傷沙汰になるから、自分の親を犯罪者にしたくないから、 いきなり妊娠の事実を告げずに、この方法で進めたいと言っています。 当事者の自分がこのようなことを言うのはお門違いであることは承知の上で申し上げますが、 彼女のこの提案は現実的でないと考えます。 彼女は、中絶するくらいなら自分も死ぬと言っています。 中絶するにしてもしないにしても、これが子の父親として最低限取るべき責任であると言っています。 正直、内容が内容だけに周囲にも相談できず、かなり悩んでいます。 情けない話ですが、自分の頭では、これ以上、何も考えられません。 どのような解決方法が他に考えられるのか、何かあればお教え頂けないでしょうか。

  • 妊娠しにくいと言われ悩んでます

    相談したい事が、あって産婦人科に行ったのですが 先生から「貴方の子宮は、普通の人より少し大きいと言われ 今のところは、心配無いようなのですが、ひどくなるようだったら 手術しないといけないって(多分筋腫だったかなぁ?) 一応採血して1週間後結果が出るのですが、 妊娠しにくいとも言われました。 私も、主人も子供が、欲しいので少しショックです。 でも、出来ないのではなく出来にくいだけなので可能性は、あると思います。 私と同じ経験されて、妊娠出産された方どのぐらいで妊娠出産されましたか。 他に何か治療とか受けられましたか。教えて下さい

  • 妊娠した事を話すべきか

    妊娠6週目です。どうしたらよいか 誰に頼ったらよいかわからずここにかきます 結婚を考えてる彼氏がいます 10月後半に詳しくの内容はあまり いいたくはないですがレイプされました 2日後ギリギリピルをもらい服用しました 次の日2回目のピルをのみ彼氏と会う予定があり そうゆう事があった事を心配かけたく ないのでいえず彼氏と避妊なしの 外出しをしました 多分レイプされた人の子供だとおもいます いまの現状産みたいって気持ちが 強いですが彼氏の気持ちを考えたら 中絶するしかないのかなとおもい日々悩んでます 批判覚悟です。彼氏に伝えた方がよいですか 秘密にしておくべきですか

  • やるべき事

    妊娠検査薬をし(フライングですが)妊娠がわかりました。私は来週卒業式を控える高校三年生です。彼とは産む方向で話しが進んでいます。ただ恥ずかしい話ですが、妊娠、出産に向けてまずやるべき事や結婚に向けてやるべき事など全く無知でどう行動していいかわかりません。今一番の不安はお金のことです。彼は同じ年で4月から就職も決まっています。私は今のバイトを続けるつもりです。病院には来週行く予定です。病院へ行ったあとに親に話すつもりです。私は一度中絶経験があります。泣く泣く諦めました。本当に後悔しています。今回は誰に反対されようが絶対自分の意思を突き通します。まとまりがない文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠したくて!!

    妊娠したくて先月から排卵日の前後を狙い頑張っているんですが先月も今月も生理がきてしましました。私は25日周期でずれる事もほとんどありません。 今、1才になる子供がいるんですが、その時は何も考えていなかったのにすぐ妊娠しました。二人目になると計画出産だからかなかなかできません。。。 どの様な方法をすれば妊娠しやすくなりますか??できれば女の子が希望なんですが。。。 年内にはどうしても妊娠したくて。計画出産といっても出産時期の事ぐらいなんですがね。妊娠を甘く考えていました。

  • 妊娠中の奥さんの事をデブと言ってた

    以前不倫をしていたのですが その不倫男性に「奥さんはどんな人なの?」 と聞いたことがあって、その答えが「デブだよ」と言ってました。 「デブなら奥さんの事が好きでも不倫されてもしょうがないかな」 なんて思ってましたが、 どうやら妊娠中で出産したそうです。 今はその男性と別れましたが 彼は子供の事は溺愛してるそうです。 でも妊娠中の奥さんを「デブ」って言うなんて、 すごくひどく感じます。 でも正直に「奥さんはいま妊娠中なんだ」 って言ったら、私が離れていくから、気を使ったのでしょうか?

  • 妊娠中、胎児が一番になる妻に寂しいと思いましたか?

    妊娠中、もしくは出産して、妻が子供を一番優先になる事を、 旦那様はやきもちを焼くような感じになりましたか?? 女性の経験談、男性の心理、両方どちらでもお答えいただけると嬉しいです★ ※妊娠するまでの期間、冷めきっている夫婦ではない事が前提です。