• ベストアンサー

彼女が妊娠し、お金を出す事以外に私は何が出来ますか?

今日彼女の妊娠が解りました。五週目になったみたいです。 本来なら喜ぶべき事ですが、彼女は現在17歳の学生であり、出産予定日が卒業前という事もあり、おろす事になりました。 彼女は始めは産む事も考えたみたいですが、以上の理由によりその決意を固めたみたいです。 私(24)は彼女の意思を最優先とし、それを認めました。 しかし、妊娠させた責任もあるので、他に何かできる事は無いか?との質問に、彼女からはお金を出す以外に他に何ができるの?という言われ、答える事が出来ませんでした・・・・。 今、その問いに答えを見つける為に考えていますが、正直出来る事が見付からず途方にくれて居ます。 彼女一人に妊娠といった、あまりに大きく重い現実を背負わしてしまった事。 今はそれが何よりも辛く思っています。 正直何も出来る事が無い。が正解だと思っています。 しかし、何か出来るはずだと諦めず信じ、考えています! 私へのアドバイスはもちろん、批判(お手柔らかに)を受け付けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.8

回答致します。 要点だけ言いますね。 命の重さ・・・・・・今まで考えた事はありませんでしたが、今回をきっかけに、真剣に考えていきたいと思いす。 下ろすならもう遅い、あなたの言っている事は偽善、24にもなって今まで命の事を考えた事あるの?分かる子は子供でも分かるよ。子供がどんなに欲しくてもどんなに努力してもできない人間だってここにいるのに凄く腹が立ちました。きつい事を言いましたがこれ位は言われてとうぜんですよ。 親は勿論知っていますよね?何が大切だかあなたは考えた事がありますか?一生後悔の念が死ぬまで消えませんよ? 高校と新しい命どちらが大切だと思いますか?高校<新しい命ですよね?高校なんて自主退学した方がいいのでは?本気で勉強したいなら高校なんて定時制だってあるし後で大検とって大学だって卒業できるし幾らでも方法はあるのでは?それにあなたが一生守っていくって決めているなら彼女が高校なんて卒業していなくてもいいのでは? 絶対に後悔しますよ、もう一度寝る間も惜しんで毎日考えて下さい、その子は絶対にこの世に生まれてきたいと言っていますよ。

XHBBB643
質問者

お礼

その子はこの世に生まれたいと言っている・・・・・・。 彼女の事ばかりを考え、失う命の事を・・・・・・考えていませんでした。 ちょっとだけ、早かった。彼女と自分えの慰めの言葉・・・・・・けど、まだちゃんと形にはなっていなくても、出来たのは、ちゃんとした命なんですよね。 命の重さか・・・・・・。 回答者様には、失礼な質問ではありましたが、大変身にに染みるお言葉、ありがとうございました。 もう一度・・・・・・いや何度も、命の重さをふまえ、話し会ってみたいと思います。 お互い昨日の今日なので、頭が混乱しているみたいなので。

その他の回答 (22)

• peke2pon
回答No.13

はじめまして。 質問者さんの彼女に対する思い、伝わりました。 なかなかそんな男性いませんので感動しました。 降ろすのもかかるのも婦人科です。 降ろす際には男性の名前が無ければ降ろせません。 なので必ず降ろす際には着いて行ってあげてくださいね。 私も婦人科に行ったことありますが、とても怖いです。 やっぱり若い人が行くだけで変な目をされます。 降ろす前は子供の写真を見せられ降ろしたときには遺体を見せられる場合があると聞きました。 私は中絶反対です(この件でなく、今の世の中に対してですが) 子供は母親を選んで生まれてくると聞いたことあります。 彼女のお子さんもきっと彼女を選んだのでしょう。 男性はお金しか負担がなく、彼女は精神的・身体的負担もあること上記の内容見る限りあなたはわかってますよね^^ これからは必ず避妊をしてください。 もうこれ以上同じことは繰り返さないでください。 自分の快楽のためでなく、相手や犠牲になるものがたくさんあるので。。 彼女のお父様には彼女が言いたくないなら言わないほうがいいかもしれないですね。 大切な娘にそうなったら父親は怒るものです。 私の父も以前付き合ってた人の家に文句を言ったことがあります。 彼女は父親おがっかりさせたくないのと、あなたと別れたくないためにそう言ってるのだと思います。 今回の教訓をバネにこれからも彼女を大事にしてください。

noname#67354
noname#67354
回答No.12

最近の風潮では、とにかく産むこと!事情はあとからついてくる、命を勝手に奪ってはいけない!産むべき! …という大きい声が増えてきています。 でも私は、今回の中絶という結論を悪いと思いません。 2人でよく考えた結果ですよね? 簡単に、学校を辞めて産んだら良い、産んだらなんとでもなる、なんていえない昨今の社会情勢ですから。 仮に学校辞めて産むとして、生活費は?住居は?出産費用は?その後の育児費用は?育児中は働けないので、生活費は? たくさんの難問が実際問題として出てくるのです。仕事に就くにも中退ではバイトやパート程度しか無理でしょうし、手当ても完備されてないところが多いでしょう。 自分たちのしたこと=避妊ミスで命を消してしまうことになったこと、を反省して、どちらもがきちんとした人間として生きることを考えるべきです。 とりあえず具体的には、彼女さんの親御さんに、罵倒されてもとにかく誠心誠意、謝罪すること。 イヤでも、これは大人の責任です。少なくとも未成年の女性を妊娠させたという事実があるのですから、謝罪は絶対必要。そして先のことは実際わからないにしても、一生を彼女を支え身体に傷をつけたことに対して責任を負っていくようにしましょう。 …妊娠するような行為をしたのであれば、当然結婚しても良いと思っている関係ですよね? それから、手術に関する病院の送迎や当日なども、付き添いましょう。 彼女さんは避妊しなかった後悔と罪の意識でひどく傷ついているはずです。もちろん妊娠は質問者さまだけの責任ではないのですが、実際自分の身体に生まれたものを…という意識はかなりきついですから。 中絶したらあとは知らん顔で、いつのまにか距離を置かれて連絡も取れなくなってしまった…なんてことにならないように。 自分の親の前で謝罪してくれ、先々支えるからと安心できる約束をしてくれる男性に対しては、彼女も気持ちが救われるのでは? 実際、支えて行くべきですよ。 将来彼女が心変わりして別の人に心を向けるようになるかもしれませんが、少なくともそれまでは、しっかり!ちゃんとした考えでいなくては。

• 20061217
回答No.11

保険証を使ったとして、それが何科までとか書かれていたりしますかね? 何科か書かれますよ、って言うか今はそんな事言っている場合ではありませんからまずはあなたと彼女そしてこの世に生まれてきたいと言っているあなたと彼女の赤ちゃんの事を第一に考えて下さい。

XHBBB643
質問者

お礼

すいません。 軽く、逃げそうでした。 彼女の子供を第一に考えます! 再度の回答ありがとうございました。

回答No.10

ちょっと気になったんですが NO5さんの回答へのお礼に彼女の親には言えないとありますが 病院にいった際に彼女は保険証だしたんですか??? もし、だしたのなら90パーセントばれますよ。 一年間にその保険証を使って何処の病院を誰が使ったか それが、家族にわかるようになっております。 彼女は17歳なので当然自分の保険証はもってないですよね。 親の扶養とかに入ってるんですよね。 もし、診察の際に保険証提出してたら いずれ、社保庁(だったかな)から用紙が彼女の 父親あてに届きます。 それを父親がみてしまったら、どうんるでしょうか?? ショックもありますがまず、あなたに怒り心頭ですよ。 内緒にしてたんですから なので、もし、保険証をだしてしまったのなら ちゃんと今彼女の父親にいうべきです。

XHBBB643
質問者

補足

保険証を使ったとして、それが何科までとか書かれていたりしますかね? 彼女からはかかりつけの婦人科という事しか、聞いていませんが。 ちなみに、おろす手術をするのは何科ですか?

• kyoromatu
回答No.9

>お金を出す事以外に私は何が出来ますか? まず、後悔先に立たず、、ということを学習することです。 その彼女と結婚するしないに関わらず、一生涯、、水子供養してください。

回答No.7

男性です。 私もあなたと同じ思いをしました。 わたしの場合お互いに当時未成年で仕事もしてないと理由でおろす と二人で決めました。 お金は当然私が出しました。 でも、それ以外は本当に形にならない事ばかりです。 病院に行くときは必ず付き添いました。 おろす処置をする時も一緒に病院にいきました 処置後に彼女が目覚めるまで隣にいました。 その間に自分の犯したことを後悔し涙を出しました。 目覚めたら何か欲しいものはないか聞き 言われたものを買いに行きました。 本当に形にならない事ばかりです。 そんな、自分が情けなくてしょうがなくなりました。 でも、本当にそれしかありません。 あえて言うなら処置をする病院を探す位でしょうか??? でも、これも、形にならないのかな??? 私の場合、病院探しは48時間寝ないで調べました。 信用できる病院を探してあげることが自分にできる事だと思ったからです。 妊娠させてしてしまった事を後悔してるのであれば 次回からは避妊具をつけて下さいね。

noname#100767
noname#100767
回答No.6

彼女の事を真剣に思っていらっしゃるようなので・・・。 もう1度、産むという選択肢はないのでしょうか? 学生とはいえ、もう17歳です。 結婚もできますよ? まして、質問者様は立派な社会人ですよね? 責任って、お金を払うことじゃないんじゃないです。 彼女ともう1度話し合って、説得してみてはどうですか? 彼女の決断を優先させることも大切だとは思いますが、 理由が学校卒業のため・・・では、あまり納得できなくないですか? 質問者様の子供ですよ? 卒業のために、殺しちゃうんですか? 卒業しても、彼女の心や体は深く傷つきます。 そんな思いをさせなくても、質問者様が2人を守り、幸せにしてあげればいいと思うのですが・・・。 もし、そんな覚悟を持てない方なら、避妊は確実にすることですね。

• hulun001
回答No.5

中絶は22週目までになりますね。 まず貴方がするべきことは、相手の両親に怒られに行くことです。 内々ですることではなくなっております。  社会的地位など失う覚悟がいりますね。  将来や先のことでは今は自分からいうべきではないと思いますが、相手親に聞かれることもあるので考えてほしいと思います。  また、貴方は大きな失敗をして彼女を失望させていると思います。 せめて「ずっと一緒にいてやることが出来る」くらいは言ってほしかったです。後からでは日に油を注ぐことになるので。「これからかなり辛いことがあるが、いつでもまもってやる」など連絡してあげてください。彼女は貴方より不安で迷っていて、絶望を感じてます。 彼女が大事なら自分を捨てて彼女を守ってください。  家族にばれない?なんて甘いです、1月もあれば十分ばれます。 病院で検査を受けその足で家族に会い相手に怒られどの様にしてほしいか聞いて、その中で出来ることを打ち明け、最後に相手に聞かれれば自分はこうしたいと話してください。相手が怒って言ってきているときは頭を床に付けてごめんなさい。といってください。  ひょっとするとある程度も暴力行為もあるかもしれませんが、仕方がないですね、家族に会いに行く日の翌日翌々日はあけておくのが普通の対応と思います。  家族になる予定やつもりもないのなら、手厚い慰謝料を弁護士を通じて出支する手もありますが、民事、刑事の両方を両親が思うかもしれません。

XHBBB643
質問者

お礼

彼女は何が何でも親に事がバレるのを恐れているみたいです。ちなみに父親しか居ません。 私は父親に話しをするべきと思って居ます。 こうなってしまった以上、やはりちゃんと話し筋は通すべきだと。 しかし、・・・・・・そういった彼女の気持ちも考えるべきだと思いますし、正直そこが、一番苦悩してます。 彼女の気持ちを優先して隠した時、それがバレた時は一体どうするのか? それが一番・・・・・・。 回答ありがとうございました。

• garu2
回答No.4

滅茶苦茶持論で申し訳ないんですが、学校なんて辞めちまえばいいのにと思うのは俺だけでしょうか。 学校より新たな命の方が大切なのは明白でしょう。 互いに学校と言った障害が無ければ産み育てる事をしたと想定できるのであればね。 高校なんて後で定時制や通信制ならいくらでも卒業のチャンスはあります。専門だって短大だって大学だって今は全入時代。一流二流ならまだしも後からいくらでも入学し卒業する事は可能です。 ちなみに、自分は高校を辞めた者です(と言うより退学ですが、その後、高校を卒業しました)。 当時は、もちろん高校は義務教育ではないながらも半分義務教育のようなもので、通わない人間など殆ど居ませんでしたからね。 17だったら通うのが当然。通うのが常識の世界です。 辞めるなんて考えもしませんでしたし、それ程嫌な事は無かったですね。半ば強迫観念があったのに辞めざるを得なくなった現状。 当時は自分の不始末だったですがホント考えられなかったですね。 ですが、今は振り返ればむしろ今の人生に満足しています。 学校は必ず行き、必ず卒業しなければならない。それが常識であり絶対であり、それができないのは駄目な事。 当時、私はそう思っていました。 確かに、入学したからには学生生活をきちんとまっとうし、卒業するのが常識です。 でも、後からきちんと卒業し以後、高卒資格も取って高卒以上が入学資格の専門学校にも通い卒業しました。終わり良ければ全て良しです。 当時は挫折しましたが、結局学生生活の最後は幸せに締めくくれました。自分の場合はね。 でも、何かの困難にぶち当たった時ってその限りではないと思いますよ。妊娠した新たな命を降ろすのも選択の一つですが、想像して下さい。 もし赤ちゃんを産んだ後の数十年後の貴方達家族を。 数十年後、きっと健やかに育った子供を見て「コイツは俺の子供だ。あの時降ろさなくて良かった」と思うでしょうが「コイツをあの時、降ろしておけばよかった」などとは思わないでしょう普通。 広い視野を持つべきです。後悔しない為に。 熟慮の末、そういう決断に至ったのであれば誰も文句は言わないでしょう。ただ、育てられないのであれば避妊はするべきですね。今更後の祭りですが。

XHBBB643
質問者

お礼

彼女は高校を辞めるつもりは考えてないようです。 彼女の言葉は、今は学校が全てだという事で、自分可愛さをとり、産む事はできないと言っていました。 命と学校を比べると、当然命をとるのは当たり前と考えます。 しかし、私は彼女の青春という今だけしか無い時間を失わせたくない・・・・・・と思っています。 私自身中学で学業を終え、あまり過ごせなかった青春をとても後悔して居ます。例え、定時制などで形だけの卒業をしたとしても、彼女の今の青春までは取り戻す事はできないと思います。 確かに新しい命も大切と思います。あまりまだ実感としてありませんが。 けど、17歳という青春は今しか無いと思うんです。 それを狂わせた俺自身が悪いのは承知してますが、今は彼女の今を楽しく過させてあげたいんです。 又、それで失う小さな命の重さを忘れません。 回答ありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.3

出来るだけ、彼女に寄り添ってあげて下さい。