• ベストアンサー

彼女が妊娠し、お金を出す事以外に私は何が出来ますか?

今日彼女の妊娠が解りました。五週目になったみたいです。 本来なら喜ぶべき事ですが、彼女は現在17歳の学生であり、出産予定日が卒業前という事もあり、おろす事になりました。 彼女は始めは産む事も考えたみたいですが、以上の理由によりその決意を固めたみたいです。 私(24)は彼女の意思を最優先とし、それを認めました。 しかし、妊娠させた責任もあるので、他に何かできる事は無いか?との質問に、彼女からはお金を出す以外に他に何ができるの?という言われ、答える事が出来ませんでした・・・・。 今、その問いに答えを見つける為に考えていますが、正直出来る事が見付からず途方にくれて居ます。 彼女一人に妊娠といった、あまりに大きく重い現実を背負わしてしまった事。 今はそれが何よりも辛く思っています。 正直何も出来る事が無い。が正解だと思っています。 しかし、何か出来るはずだと諦めず信じ、考えています! 私へのアドバイスはもちろん、批判(お手柔らかに)を受け付けます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.8

回答致します。 要点だけ言いますね。 命の重さ・・・・・・今まで考えた事はありませんでしたが、今回をきっかけに、真剣に考えていきたいと思いす。 下ろすならもう遅い、あなたの言っている事は偽善、24にもなって今まで命の事を考えた事あるの?分かる子は子供でも分かるよ。子供がどんなに欲しくてもどんなに努力してもできない人間だってここにいるのに凄く腹が立ちました。きつい事を言いましたがこれ位は言われてとうぜんですよ。 親は勿論知っていますよね?何が大切だかあなたは考えた事がありますか?一生後悔の念が死ぬまで消えませんよ? 高校と新しい命どちらが大切だと思いますか?高校<新しい命ですよね?高校なんて自主退学した方がいいのでは?本気で勉強したいなら高校なんて定時制だってあるし後で大検とって大学だって卒業できるし幾らでも方法はあるのでは?それにあなたが一生守っていくって決めているなら彼女が高校なんて卒業していなくてもいいのでは? 絶対に後悔しますよ、もう一度寝る間も惜しんで毎日考えて下さい、その子は絶対にこの世に生まれてきたいと言っていますよ。

XHBBB643
質問者

お礼

その子はこの世に生まれたいと言っている・・・・・・。 彼女の事ばかりを考え、失う命の事を・・・・・・考えていませんでした。 ちょっとだけ、早かった。彼女と自分えの慰めの言葉・・・・・・けど、まだちゃんと形にはなっていなくても、出来たのは、ちゃんとした命なんですよね。 命の重さか・・・・・・。 回答者様には、失礼な質問ではありましたが、大変身にに染みるお言葉、ありがとうございました。 もう一度・・・・・・いや何度も、命の重さをふまえ、話し会ってみたいと思います。 お互い昨日の今日なので、頭が混乱しているみたいなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.13

はじめまして。 質問者さんの彼女に対する思い、伝わりました。 なかなかそんな男性いませんので感動しました。 降ろすのもかかるのも婦人科です。 降ろす際には男性の名前が無ければ降ろせません。 なので必ず降ろす際には着いて行ってあげてくださいね。 私も婦人科に行ったことありますが、とても怖いです。 やっぱり若い人が行くだけで変な目をされます。 降ろす前は子供の写真を見せられ降ろしたときには遺体を見せられる場合があると聞きました。 私は中絶反対です(この件でなく、今の世の中に対してですが) 子供は母親を選んで生まれてくると聞いたことあります。 彼女のお子さんもきっと彼女を選んだのでしょう。 男性はお金しか負担がなく、彼女は精神的・身体的負担もあること上記の内容見る限りあなたはわかってますよね^^ これからは必ず避妊をしてください。 もうこれ以上同じことは繰り返さないでください。 自分の快楽のためでなく、相手や犠牲になるものがたくさんあるので。。 彼女のお父様には彼女が言いたくないなら言わないほうがいいかもしれないですね。 大切な娘にそうなったら父親は怒るものです。 私の父も以前付き合ってた人の家に文句を言ったことがあります。 彼女は父親おがっかりさせたくないのと、あなたと別れたくないためにそう言ってるのだと思います。 今回の教訓をバネにこれからも彼女を大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.12

最近の風潮では、とにかく産むこと!事情はあとからついてくる、命を勝手に奪ってはいけない!産むべき! …という大きい声が増えてきています。 でも私は、今回の中絶という結論を悪いと思いません。 2人でよく考えた結果ですよね? 簡単に、学校を辞めて産んだら良い、産んだらなんとでもなる、なんていえない昨今の社会情勢ですから。 仮に学校辞めて産むとして、生活費は?住居は?出産費用は?その後の育児費用は?育児中は働けないので、生活費は? たくさんの難問が実際問題として出てくるのです。仕事に就くにも中退ではバイトやパート程度しか無理でしょうし、手当ても完備されてないところが多いでしょう。 自分たちのしたこと=避妊ミスで命を消してしまうことになったこと、を反省して、どちらもがきちんとした人間として生きることを考えるべきです。 とりあえず具体的には、彼女さんの親御さんに、罵倒されてもとにかく誠心誠意、謝罪すること。 イヤでも、これは大人の責任です。少なくとも未成年の女性を妊娠させたという事実があるのですから、謝罪は絶対必要。そして先のことは実際わからないにしても、一生を彼女を支え身体に傷をつけたことに対して責任を負っていくようにしましょう。 …妊娠するような行為をしたのであれば、当然結婚しても良いと思っている関係ですよね? それから、手術に関する病院の送迎や当日なども、付き添いましょう。 彼女さんは避妊しなかった後悔と罪の意識でひどく傷ついているはずです。もちろん妊娠は質問者さまだけの責任ではないのですが、実際自分の身体に生まれたものを…という意識はかなりきついですから。 中絶したらあとは知らん顔で、いつのまにか距離を置かれて連絡も取れなくなってしまった…なんてことにならないように。 自分の親の前で謝罪してくれ、先々支えるからと安心できる約束をしてくれる男性に対しては、彼女も気持ちが救われるのでは? 実際、支えて行くべきですよ。 将来彼女が心変わりして別の人に心を向けるようになるかもしれませんが、少なくともそれまでは、しっかり!ちゃんとした考えでいなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.11

保険証を使ったとして、それが何科までとか書かれていたりしますかね? 何科か書かれますよ、って言うか今はそんな事言っている場合ではありませんからまずはあなたと彼女そしてこの世に生まれてきたいと言っているあなたと彼女の赤ちゃんの事を第一に考えて下さい。

XHBBB643
質問者

お礼

すいません。 軽く、逃げそうでした。 彼女の子供を第一に考えます! 再度の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ちょっと気になったんですが NO5さんの回答へのお礼に彼女の親には言えないとありますが 病院にいった際に彼女は保険証だしたんですか??? もし、だしたのなら90パーセントばれますよ。 一年間にその保険証を使って何処の病院を誰が使ったか それが、家族にわかるようになっております。 彼女は17歳なので当然自分の保険証はもってないですよね。 親の扶養とかに入ってるんですよね。 もし、診察の際に保険証提出してたら いずれ、社保庁(だったかな)から用紙が彼女の 父親あてに届きます。 それを父親がみてしまったら、どうんるでしょうか?? ショックもありますがまず、あなたに怒り心頭ですよ。 内緒にしてたんですから なので、もし、保険証をだしてしまったのなら ちゃんと今彼女の父親にいうべきです。

XHBBB643
質問者

補足

保険証を使ったとして、それが何科までとか書かれていたりしますかね? 彼女からはかかりつけの婦人科という事しか、聞いていませんが。 ちなみに、おろす手術をするのは何科ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

>お金を出す事以外に私は何が出来ますか? まず、後悔先に立たず、、ということを学習することです。 その彼女と結婚するしないに関わらず、一生涯、、水子供養してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

男性です。 私もあなたと同じ思いをしました。 わたしの場合お互いに当時未成年で仕事もしてないと理由でおろす と二人で決めました。 お金は当然私が出しました。 でも、それ以外は本当に形にならない事ばかりです。 病院に行くときは必ず付き添いました。 おろす処置をする時も一緒に病院にいきました 処置後に彼女が目覚めるまで隣にいました。 その間に自分の犯したことを後悔し涙を出しました。 目覚めたら何か欲しいものはないか聞き 言われたものを買いに行きました。 本当に形にならない事ばかりです。 そんな、自分が情けなくてしょうがなくなりました。 でも、本当にそれしかありません。 あえて言うなら処置をする病院を探す位でしょうか??? でも、これも、形にならないのかな??? 私の場合、病院探しは48時間寝ないで調べました。 信用できる病院を探してあげることが自分にできる事だと思ったからです。 妊娠させてしてしまった事を後悔してるのであれば 次回からは避妊具をつけて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.6

彼女の事を真剣に思っていらっしゃるようなので・・・。 もう1度、産むという選択肢はないのでしょうか? 学生とはいえ、もう17歳です。 結婚もできますよ? まして、質問者様は立派な社会人ですよね? 責任って、お金を払うことじゃないんじゃないです。 彼女ともう1度話し合って、説得してみてはどうですか? 彼女の決断を優先させることも大切だとは思いますが、 理由が学校卒業のため・・・では、あまり納得できなくないですか? 質問者様の子供ですよ? 卒業のために、殺しちゃうんですか? 卒業しても、彼女の心や体は深く傷つきます。 そんな思いをさせなくても、質問者様が2人を守り、幸せにしてあげればいいと思うのですが・・・。 もし、そんな覚悟を持てない方なら、避妊は確実にすることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.5

中絶は22週目までになりますね。 まず貴方がするべきことは、相手の両親に怒られに行くことです。 内々ですることではなくなっております。  社会的地位など失う覚悟がいりますね。  将来や先のことでは今は自分からいうべきではないと思いますが、相手親に聞かれることもあるので考えてほしいと思います。  また、貴方は大きな失敗をして彼女を失望させていると思います。 せめて「ずっと一緒にいてやることが出来る」くらいは言ってほしかったです。後からでは日に油を注ぐことになるので。「これからかなり辛いことがあるが、いつでもまもってやる」など連絡してあげてください。彼女は貴方より不安で迷っていて、絶望を感じてます。 彼女が大事なら自分を捨てて彼女を守ってください。  家族にばれない?なんて甘いです、1月もあれば十分ばれます。 病院で検査を受けその足で家族に会い相手に怒られどの様にしてほしいか聞いて、その中で出来ることを打ち明け、最後に相手に聞かれれば自分はこうしたいと話してください。相手が怒って言ってきているときは頭を床に付けてごめんなさい。といってください。  ひょっとするとある程度も暴力行為もあるかもしれませんが、仕方がないですね、家族に会いに行く日の翌日翌々日はあけておくのが普通の対応と思います。  家族になる予定やつもりもないのなら、手厚い慰謝料を弁護士を通じて出支する手もありますが、民事、刑事の両方を両親が思うかもしれません。

XHBBB643
質問者

お礼

彼女は何が何でも親に事がバレるのを恐れているみたいです。ちなみに父親しか居ません。 私は父親に話しをするべきと思って居ます。 こうなってしまった以上、やはりちゃんと話し筋は通すべきだと。 しかし、・・・・・・そういった彼女の気持ちも考えるべきだと思いますし、正直そこが、一番苦悩してます。 彼女の気持ちを優先して隠した時、それがバレた時は一体どうするのか? それが一番・・・・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.4

滅茶苦茶持論で申し訳ないんですが、学校なんて辞めちまえばいいのにと思うのは俺だけでしょうか。 学校より新たな命の方が大切なのは明白でしょう。 互いに学校と言った障害が無ければ産み育てる事をしたと想定できるのであればね。 高校なんて後で定時制や通信制ならいくらでも卒業のチャンスはあります。専門だって短大だって大学だって今は全入時代。一流二流ならまだしも後からいくらでも入学し卒業する事は可能です。 ちなみに、自分は高校を辞めた者です(と言うより退学ですが、その後、高校を卒業しました)。 当時は、もちろん高校は義務教育ではないながらも半分義務教育のようなもので、通わない人間など殆ど居ませんでしたからね。 17だったら通うのが当然。通うのが常識の世界です。 辞めるなんて考えもしませんでしたし、それ程嫌な事は無かったですね。半ば強迫観念があったのに辞めざるを得なくなった現状。 当時は自分の不始末だったですがホント考えられなかったですね。 ですが、今は振り返ればむしろ今の人生に満足しています。 学校は必ず行き、必ず卒業しなければならない。それが常識であり絶対であり、それができないのは駄目な事。 当時、私はそう思っていました。 確かに、入学したからには学生生活をきちんとまっとうし、卒業するのが常識です。 でも、後からきちんと卒業し以後、高卒資格も取って高卒以上が入学資格の専門学校にも通い卒業しました。終わり良ければ全て良しです。 当時は挫折しましたが、結局学生生活の最後は幸せに締めくくれました。自分の場合はね。 でも、何かの困難にぶち当たった時ってその限りではないと思いますよ。妊娠した新たな命を降ろすのも選択の一つですが、想像して下さい。 もし赤ちゃんを産んだ後の数十年後の貴方達家族を。 数十年後、きっと健やかに育った子供を見て「コイツは俺の子供だ。あの時降ろさなくて良かった」と思うでしょうが「コイツをあの時、降ろしておけばよかった」などとは思わないでしょう普通。 広い視野を持つべきです。後悔しない為に。 熟慮の末、そういう決断に至ったのであれば誰も文句は言わないでしょう。ただ、育てられないのであれば避妊はするべきですね。今更後の祭りですが。

XHBBB643
質問者

お礼

彼女は高校を辞めるつもりは考えてないようです。 彼女の言葉は、今は学校が全てだという事で、自分可愛さをとり、産む事はできないと言っていました。 命と学校を比べると、当然命をとるのは当たり前と考えます。 しかし、私は彼女の青春という今だけしか無い時間を失わせたくない・・・・・・と思っています。 私自身中学で学業を終え、あまり過ごせなかった青春をとても後悔して居ます。例え、定時制などで形だけの卒業をしたとしても、彼女の今の青春までは取り戻す事はできないと思います。 確かに新しい命も大切と思います。あまりまだ実感としてありませんが。 けど、17歳という青春は今しか無いと思うんです。 それを狂わせた俺自身が悪いのは承知してますが、今は彼女の今を楽しく過させてあげたいんです。 又、それで失う小さな命の重さを忘れません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

出来るだけ、彼女に寄り添ってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠している彼女と連絡が取れないで困っています

    2年半付き合っている彼女から妊娠した事を告げられました。 計算によると9月30日が最後の生理が始まったということでした。 もう3ヶ月に入っている?というのに、話し合いを避け続けています。 お互いに結婚は希望してません。出産も色々検討した結果無理があるということで彼女にはすまないと思うけれど中絶をする事になるのですが、その話を向けると何かと怒り出して帰ってしまい、電話に出ても「その話はしたくない」と取り合ってくれません。生むつもりなのか?聞いてみても「中絶は嫌だ」と言って泣いてしまい、そうなると何も言えなくなってしまいます。 実は6ヶ月前にも妊娠してしまい中絶をしています。 その時もかなり渋ったのですが、将来の事を考えて嫌々ながら同意してくれました。避妊については自分に責任があるのでなるべく彼女の希望を叶えてあげたいのですが、出産や結婚は現実として無理なのです。他に自分に出来る選択はあるでしょうか? 今、まず急がなくてはいけないことは彼女と話をする事なのですが、聞いてくれない、会ってくれない、で困っています。 先日電話で話した時、僕の言い方に怒ってしまった彼女が捨て鉢な口調で「いくら説得しても無駄よ。どうしても中絶させたければ引き摺ってでも連れて行けば?」と叫んでいました。勿論これは本音では無いと思いますし、僕もそんな事は出来ません。 30代にもなるのに何をどう進めていけばいいのかわからず途方に暮れています。 情けないです。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠が分かり これからの事で どうしたらよいか思案中です。

    11/1に病院の検診で、妊娠5週目だと分かりました。 実は、9月に失業保険の手続きをし 派遣で10月だけ働き 再就職活動中です。 失業保険の手続きを再開すれば今月中から支給されると思うのですが、再就職がいいのか思案中です。 出産等の為働けない場合 受給期間を延期できると書いてあるので「延期か、貰うか」の検討なのです。 あと 受給期間中に、勉強もすることもできるんですよね。 しかし 周りの人からは 3~4ヶ月までは安静にした方がいい、もし働くなら 短時間でないと後悔する事になるかもしれないからと言われました。 健康保険は、任意継続しています。(主人の扶養になるには 収入の問題で入れなかったので) 出産するに当たり 出産手当は国民健康保険では支給されないとあり、自分で加入の場合 社会保険を1年以上の加入でないとだめと言う事だったので 現実問題1年間働けないので、扶養に入るなら年が明けてからだと思っています。(4月からなんでしょうか?) 出産や育児には お金がかかると聞いているので しっかりと 貰えるような体制にしたいのですが… ホント計画性がないので 妊娠してから退職すればよ かったなぁと 今、後悔をしていますが… 皆さんは どんな感じで お仕事や出産を考えられましたでしょうか?

  • 彼女の妊娠から。

    彼女は16歳で自分は18歳で 妊娠が発覚し、現在のところ6周目です、 自分や両方の親は全力でサポートする事を決意し 彼女もその気だったのですが、今になって彼女は 産みたくない、産んだあと周りからの目が心配 と、言い始め、終いには別れ話に発展しました。 子供を出産するのは女性の方で、本当に自分が 思ってる以上大変な事も承知しています。別れたくないですし、子供は殺したくありません。

  • 付き合っている彼女が妊娠しました。

    今、悩んでいることがあります。 結果は2つしかないことは分かっていますが、 何か別の方法は無いかなと思っております。 付き合っている彼女が妊娠しました。 ちなみに今5~6週目くらいです。 男としての「責任」は果たしたいと思っております。 そこで、お聞きしたいのは、「責任」のとり方にはどんな形があるのか。 と、言う点です。 上に書いた2つと言うのは、「結婚」するか「堕胎」を選択するかだと言う意味です。 しかし、私は結婚する意思が無く、彼女には堕胎する意思はありません。 汚い解決方法かも知れませんが、敢えて彼女に金銭的な解決について打診したところ、 それは一切望まないと言っています。 また、堕胎するにしても、二人だけで決めることはしないと言っています。 男としての責任は果たして欲しいと言っています。 彼女が言っている解決方法は、妊娠したことを隠した状態で、 「双方の親にあいさつ→婚約→入籍→妊娠の報告→堕胎or出産を選択→離婚」に したいと言っています。 彼女のお父様がちょっと曰く付きな方で「出来ちゃった婚」は絶対に認めず、 それを告げれば、刃傷沙汰になるから、自分の親を犯罪者にしたくないから、 いきなり妊娠の事実を告げずに、この方法で進めたいと言っています。 当事者の自分がこのようなことを言うのはお門違いであることは承知の上で申し上げますが、 彼女のこの提案は現実的でないと考えます。 彼女は、中絶するくらいなら自分も死ぬと言っています。 中絶するにしてもしないにしても、これが子の父親として最低限取るべき責任であると言っています。 正直、内容が内容だけに周囲にも相談できず、かなり悩んでいます。 情けない話ですが、自分の頭では、これ以上、何も考えられません。 どのような解決方法が他に考えられるのか、何かあればお教え頂けないでしょうか。

  • 妊娠しにくいと言われ悩んでます

    相談したい事が、あって産婦人科に行ったのですが 先生から「貴方の子宮は、普通の人より少し大きいと言われ 今のところは、心配無いようなのですが、ひどくなるようだったら 手術しないといけないって(多分筋腫だったかなぁ?) 一応採血して1週間後結果が出るのですが、 妊娠しにくいとも言われました。 私も、主人も子供が、欲しいので少しショックです。 でも、出来ないのではなく出来にくいだけなので可能性は、あると思います。 私と同じ経験されて、妊娠出産された方どのぐらいで妊娠出産されましたか。 他に何か治療とか受けられましたか。教えて下さい

  • 妊娠した事を話すべきか

    妊娠6週目です。どうしたらよいか 誰に頼ったらよいかわからずここにかきます 結婚を考えてる彼氏がいます 10月後半に詳しくの内容はあまり いいたくはないですがレイプされました 2日後ギリギリピルをもらい服用しました 次の日2回目のピルをのみ彼氏と会う予定があり そうゆう事があった事を心配かけたく ないのでいえず彼氏と避妊なしの 外出しをしました 多分レイプされた人の子供だとおもいます いまの現状産みたいって気持ちが 強いですが彼氏の気持ちを考えたら 中絶するしかないのかなとおもい日々悩んでます 批判覚悟です。彼氏に伝えた方がよいですか 秘密にしておくべきですか

  • やるべき事

    妊娠検査薬をし(フライングですが)妊娠がわかりました。私は来週卒業式を控える高校三年生です。彼とは産む方向で話しが進んでいます。ただ恥ずかしい話ですが、妊娠、出産に向けてまずやるべき事や結婚に向けてやるべき事など全く無知でどう行動していいかわかりません。今一番の不安はお金のことです。彼は同じ年で4月から就職も決まっています。私は今のバイトを続けるつもりです。病院には来週行く予定です。病院へ行ったあとに親に話すつもりです。私は一度中絶経験があります。泣く泣く諦めました。本当に後悔しています。今回は誰に反対されようが絶対自分の意思を突き通します。まとまりがない文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠したくて!!

    妊娠したくて先月から排卵日の前後を狙い頑張っているんですが先月も今月も生理がきてしましました。私は25日周期でずれる事もほとんどありません。 今、1才になる子供がいるんですが、その時は何も考えていなかったのにすぐ妊娠しました。二人目になると計画出産だからかなかなかできません。。。 どの様な方法をすれば妊娠しやすくなりますか??できれば女の子が希望なんですが。。。 年内にはどうしても妊娠したくて。計画出産といっても出産時期の事ぐらいなんですがね。妊娠を甘く考えていました。

  • 妊娠中の奥さんの事をデブと言ってた

    以前不倫をしていたのですが その不倫男性に「奥さんはどんな人なの?」 と聞いたことがあって、その答えが「デブだよ」と言ってました。 「デブなら奥さんの事が好きでも不倫されてもしょうがないかな」 なんて思ってましたが、 どうやら妊娠中で出産したそうです。 今はその男性と別れましたが 彼は子供の事は溺愛してるそうです。 でも妊娠中の奥さんを「デブ」って言うなんて、 すごくひどく感じます。 でも正直に「奥さんはいま妊娠中なんだ」 って言ったら、私が離れていくから、気を使ったのでしょうか?

  • 妊娠中、胎児が一番になる妻に寂しいと思いましたか?

    妊娠中、もしくは出産して、妻が子供を一番優先になる事を、 旦那様はやきもちを焼くような感じになりましたか?? 女性の経験談、男性の心理、両方どちらでもお答えいただけると嬉しいです★ ※妊娠するまでの期間、冷めきっている夫婦ではない事が前提です。

このQ&Aのポイント
  • B5や長形4号封筒へのプリント方法についてお困りの方へ
  • 用紙の真ん中の部分しか印字されないトラブルを解決する方法
  • WindowsでUSBケーブル接続し、MS Wordを使ってプリントする際の注意点
回答を見る