• ベストアンサー

受験勉強と妊娠

10月の資格取得に向け勉強中です。 まだ妊娠はしていませんが、子供は早めに欲しいです。 妊娠中は、立ち仕事などは避けた方が良い・・・などと聞きますが、 頭を使う(勉強)ことはどうなんでしょうか? 受験が終わって子作りを始めたとして、出産は早くても今から1年半かかります。 すぐに妊娠するとは限りませんし、人によって体調も様々だとは思います。 妊娠したら、もしかしたら勉強どころじゃなくなってしまうのではないかと不安にも駆られています・・・ 一応、特に根を詰め集中的に勉強をする時期は、6~7月からの予定です。 他のサイトでも質問してみましたところ、参考になる意見を頂きましたが、まだ決意不足の状況です。 ・資格取得はしたい ・子供は早く欲しい 『二兎を追うもの一兎をも得ず』で、どちらか1つに絞った方が良いのでしょうか?? どうしたら良いものか悩んでます・・・ ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

yuhikoshiさん、こんにちは。 10月に資格試験を目指していらっしゃるんですね。 目標があって、すごく素敵だなあと思いました。 3回の出産経験があります。 もし、私だったら・・と仮定すると、10月まで必死で勉強に取り組み、 10月に入った途端、避妊を解禁します。 そうすると、試験当日くらいに排卵日があって、そのとき妊娠しても それ以降は神経をすり減らさなくても済みますし、 第一、つわりの時期を経なくて済むからです。 逆に、「試験は1発合格でなくても、数年かかってもよい」と思えるのでしたら、 試験の日程に限らず、今すぐに解禁されてもいいと思います。 私は、つわりは軽いほうだと思っていましたが、それでもつわりの時期は 毎日「船酔い状態」が続き、夜ご飯は食べれませんでした。 朝と昼は食べれたので、まだマシなほうだと思います。 人によっては、水も受け付けなくなる人もいて、点滴のために入院することもあるそうです。 それと、私は切迫流産と切迫早産を経験しました。 早産を食い止めるために、入院して手術をしたこともあります。 そういう、いつも順調ばかりではない妊娠生活の可能性も考えると 全力を出し切って試験に臨むには、試験当日から2週間前くらいから 解禁されたほうがいいかな・・と思いました。 でも、やっぱり早く子どもが欲しい!!という気持ちが強くて、また 試験に向けて頑張る気力が続きそうであれば、早めに子供を計画して 子育てしながら目指すことも考えられると思います。 どちらにしても、頑張るぞ!という気力と、ご主人の協力があれば乗り切れると思うので 一度、ご主人とよくご相談されて、決められたらいいと思います。 どの方法で試験を目指すことになっても、頑張ってくださいね!!

yuhikoshi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 先に回答していただいた方もですが、妊娠経験者のご意見は為になります! >毎日「船酔い状態」 確かにつらそうです。。。(>_<;) 入院することもあるんですよね。 主人にも相談しました。 「う~ん、う~ん、難しいね。。」と言ってました。(他人事?笑)

yuhikoshi
質問者

補足

たくさんのご意見本当に嬉しかったし参考になりました。 「そうか~。つわりはつらいんだ。」と不安になったり、 「同時進行した人もいるのか。」と感心してみたり。。。。 いろいろ考えた結果、試験1ヶ月前までは解禁禁止にしようかと思います。 (1)試験勉強は今年しかしたくない。(年1回の試験なので、また1年間勉強したくないから。)→合格あるのみ!? (2)その間に、出産の為の貯金も出来る。 (3)その間に、身体を健康的に改善する。(主人も) (4)妊娠時の症状が様々ですのでわかりませんが、もしも何かあった時に後悔したくない。 すぐコウノトリが来てくれる事を願うとともに、妊娠・出産というすばらしい体験を自分への褒美に勉強頑張りますp(^-^)q どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#4692
noname#4692
回答No.4

私は経験者ではないのですが 2人目の妊娠中に1級建築士の勉強をして合格した人、 妊娠・育休中に学位論文を完成させた知人がいます。 ただ建築士の人は、試験日がとても寒い日で、試験終了後に急におなかが張ってきて急いで病院に行ったそうですが・・・。 人によってつわりの重さ軽さなどそれぞれですが、自分の身体と相談して、無理をしなければ大丈夫だと思います。頑張ってください☆

yuhikoshi
質問者

お礼

探せば、頑張っている方がやはりいらっしゃるんですね~。 私と同じように悩んだりしたのかしら。。。 前の方もおっしゃっていましたが、試験当日の体調が左右されるんですね。 つわり・・・どうなんだろう。 どっちにしろ無理は禁物ですね!! お返事どうも有り難うございました♪

yuhikoshi
質問者

補足

たくさんのご意見本当に嬉しかったし参考になりました。 「そうか~。つわりはつらいんだ。」と不安になったり、 「同時進行した人もいるのか。」と感心してみたり。。。。 いろいろ考えた結果、試験1ヶ月前までは解禁禁止にしようかと思います。 (1)試験勉強は今年しかしたくない。(年1回の試験なので、また1年間勉強したくないから。)→合格あるのみ!? (2)その間に、出産の為の貯金も出来る。 (3)その間に、身体を健康的に改善する。(主人も) (4)妊娠時の症状が様々ですのでわかりませんが、もしも何かあった時に後悔したくない。 すぐコウノトリが来てくれる事を願うとともに、妊娠・出産というすばらしい体験を自分への褒美に勉強頑張りますp(^-^)q どうも有り難うございました。

• mitsy3589
回答No.3

妊娠中に資格取得しました。 勉強よりも受験そのものがすごく疲れました。試験が終わって、すぐ家に帰りたかったけど、試験会場近くの喫茶店で1時間位動けませんでした。。。(安定期だったんですけどね) 勉強中、気分が悪ければ休めますが、試験中はそうもいきませんよね。 資格も子どもも両方ゲットすることは可能だと思います。 受験日の体調は万全に、受験票の他に母子手帳・保険証も忘れずにね! 頑張って下さい。

yuhikoshi
質問者

お礼

おっしゃる通り、試験本番が1番大事ですよね。 妊娠していない今でさえ、模擬試験などは疲れます。。。 (単なる勉強不足!?) 実際に資格取得をされたなんて、脱帽ものです(><) ご回答どうも有り難うございました。

yuhikoshi
質問者

補足

回答No.2

はじめまして!私は4ヶ月半になる男の子の新米ママです。 ご質問を読ませてもらって私の経験を書かせてもらいました。 もちろん専門家じゃないので、頭を使う事がよくないかどうかはわからない のですが、ごめんなさいね。 私は今育児休職中なんですが、妊娠初期の頃仕事(デスクワーク)をしながら 何となくまだこれから仕事をまかされて楽しく仕事をしている周囲の同僚から 取り残される気がしちゃいました。。もちろんお腹にベビーが宿っていてママに なる事って大変な一つの仕事をまかせられるのにね。。 で、そんな気持ちから この機会にずっと一つの夢だった資格をとろうと思い立ち 三年計画(その資格は科目合格が三年間有効)で取得していこうと思った途端 俄然やる気が出て、予定日の二ヶ月前の夏でしたが一回目の受験をしました。 結果合格は一科目。。でしたが、今年も来年もがんばるつもりです。 (来年には職場復帰なんですが~。) その資格は子育てにも関連があるのでやりやすかったとは思いますが、今 ベビーと朝から主人が帰るまで向き合う毎日の中、勉強をする目標を持つって 私にとっては とてもいい事だな~と思っています。 もちろんママなんだけど、自分としての場所みたいな気がして。。 だから、資格の内容にもよるかもしれないけれど、資格の為に 早く欲しい 赤ちゃんの時期を考えなくてもいいんじゃないかな~って私は思いますよ。 う~ん とは言っても、妊娠すると何があるかわからないのが本当でもちろん 勉強どころじゃなくなっちゃうかもしれないので、yuhikoshiさんも絶対勉強 できるよ!とは言えないけれど、もし今から順調にいったら 試験の時期は6~7ヶ月かな?←安定してると思いますよ。一般的にはきっと。 勉強の時期は3~4ヶ月かな?←つわりがあったらしんどいかも。。 折角勉強がんばってられるんだし、がんばってください。勉強も子作りも。。 無理なきよう。。 もしも万が一資格は駄目だったらチャンスは再度がんばっていったらどうかな? がんばりましょうね~。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえたコメント有り難うございます。 現在でも頑張っていらっしゃるのですね。。。 なにしろ経験がないもので、自分の身体がどうなるかわからないんですよね~。 また、すぐ妊娠するか、1年後に妊娠するか、こればっかりもまたわからないんですよね~(^_^;) どちらにしろ目標を持つことは、私にとっても良い事だと思っています。 お互いに頑張りましょう!!

yuhikoshi
質問者

補足

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 2度の妊娠経験があります。 人によって違うと思いますが、妊娠中は集中力がなくなります。 だからといっていつもぼーっとしているわけではありませんが… でも今までと同じ状態のままではいられないと思っておいた方がいいですね。 妊娠中は予期せぬトラブルにあうこともあります。 切迫流産・早産や妊娠中毒症で入院になってしまったり… 自分自身が気をつけていても防げないものもあります。 試験直前に入院になってしまうかもしれませんよね。 勉強はいいかも知れませんが、集中してやりたいのでしたら、 試験後に子作りを計画された方がいいかも知れません。 1年違ってもあまり変わらないと思いますよ。 イヤなことばっかり書いてしまいましたが、 常に万が一の状態を想定して行動する方がいいと思っています。 参考になれば幸いです。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 やはり妊娠中は普通の身体ではないですもんね・・・ 命の問題ですからね。 何かあったら一生悔やみきれないと思っています。 だからこそ悩んでしまって・・・(-_-;) 参考にさせていただきます。

yuhikoshi
質問者

補足