妊娠中・出産後の勉強や試験受験について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中や出産後で仕事をせず家にいる時に、資格試験や検定の勉強をしたり、受験した経験を聞きたいです。
  • 私は妊娠前から続けていた語学の勉強をしていますが、受ける検定が準1級のため、受験に悩んでいます。
  • 時間があるので、新しいことにも挑戦したいと思っています。皆さんの経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中・出産後の勉強や試験の受験について。

妊娠4ヶ月、先日仕事を退職した専業主婦です。 皆さんは、妊娠中や出産後で落ち着いたあと、仕事をせず家にいた時、 何か資格試験や検定の勉強をしたり、試験を受験されたりしましたか? ちなみに私は、妊娠前から続けていた語学を勉強し、出来れば検定も受験したいですが、 次に受けるのが準1級なのでかなり本気にやらないと受かりません。 そして、試験が臨月になりますので、受験自体はちょっと迷っています。 時間があるので、その他にも何か新しいこともやりたいなとも考えています。 そこで皆様の経験談を参考にさせて頂きたいので、 こんな勉強をしていた、臨月に受験された方・・、色々お聴かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cocco20
回答No.2

初産で、もうすぐ臨月の産休中主婦です。 8か月の終わりに一つ(合格しました)、ちょうど先週一つ(結果待ちです)、 試験を受けました。 先週受けた試験は、申し込みが6か月目くらいの時で、 その時は勉強も全然できるつもりでいたのですが、 仕事をしていたこともあり、お腹が大きくなるにつれて、仕事と家事の両立がしんどく、 とても勉強どころではなくなってしまいました・・・ 全然勉強できないまま、ダメ元・・・と思いながら、産休に入ってから一週間、 ちょこちょこ勉強をして、結果、自己採点ではギリギリ合格!?という感じでした! 妊婦パワーかと思いました笑 試験日が臨月近くなるので、事前に特別措置の申請をしておいたのが良かったです。 (階段がない試験場を優先してくれたりする措置です。) 自宅から電車で30分くらいの試験場だったのですが、 個室を用意してくれ、空調など好きに調節しますと言って頂け大変ありがたかったです。 産まれてからはきっと自分の時間なんて取れなくなってしまいますよね~ anuiliさんも妊婦パワーを信じて是非頑張ってみてください!

anuili
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 妊娠中でお仕事と家事をしながらとは・・すごいですね!! ご体調は大丈夫だったのでしょうか? 仕事を辞めて時間があるとはいえ、なかなか思うように動けず 受験できるかも迷っている私にはびっくりしてしまいます・・@ 特別措置というのがあるのですね、初めて知りました。 自分の受ける試験にこれがあるかどうか確認してみます。 勇気の出るコメントをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.1

4人目34週です。 来月・・・出産予定日の2週間前に、資格試験を受験予定です。 上の子たちのお産の始まりの状況から、 まだ陣痛が始まっていなければ、試験を受けに行くのは可能だろうな、と思っていますが、 (3回とも、陣痛が5分間隔になってから30時間近くかかってからの分娩なので) 当日の体調や状況によっては、今年の試験は受けられない事も覚悟の上で願書を出しました。 今のところ経過は順調で、試験日前に産まれていない限りは、受験は可能かな?と思っています。 試験会場は、自宅から車で30分ほどのところで、 試験当日(土日)は、子どもたちは旦那に預け、試験会場近くにある動物園や遊園地で待機していてもらう予定です。 私が取得しようとしている資格(保育士)試験は、8科目の試験があり、 全科目合格しないと資格はもらえませんが、合格した科目は3年間有効になるため、 3年かけて資格が取得できれば良いなという感じで、とりあえず、今年は、5科目の合格を目標にしています。 今年は節電もしなきゃだし、家だといろいろ誘惑があるので、 旦那&子どもたちを仕事・学校・幼稚園に送り出した後は、 ドリンクバーのあるファミレスや、図書館に入り浸って、毎日3~4時間勉強しています。 結構はかどります。

anuili
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 四人目の御出産でいらっしゃるのですね。本当にすごいなあ・・尊敬します。 私は初めてで、全て未知で手探りしながら・・です。 今はまだ悪阻も残っていて、やる気や身体面で何だか思うようにいかないのですが、 もう少し体調が戻ったら、せっかく時間があるので何かしたい!と思っています。 試験、予定日の2週間前なのですね@_@!そして勉強も、とてもみっちりされていますね。 私は34週目が試験で、出産予定日の1ヶ月半近く前になります。 それなら、経過と当日の体調さえ良ければ大丈夫そうでしょうか・・ 申込も、6ヶ月後半~8ヶ月位までなので、まだまだ経過を見る猶予はありそうです。 mamigoriさんの試験が上手く行くよう、またご無事に御出産されることお祈りしています!^_^/