妊娠すべきか悩んでいます|地震や放射能の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の23歳、2人目の子供を考えていますが、地震や放射能の影響を心配しています。
  • 大きな地震や津波の被害があったため、子作りが不謹慎ではないかと感じています。
  • 放射能の影響も心配で、野菜や水の摂取にも不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状での妊娠は…?

23歳神奈川県在住の専業主婦です。 4月から幼稚園に通う3歳(11月誕生日)の娘がいます。 以前から「4歳差で子供が欲しいね」と主人と話していました。 2人目も11月出産が良いと思っていましたが、 私の生理不順のせいで(排卵日を気にしていたので)先々月と先月は子作りできず。 でも4歳差で2人目が欲しいから早く妊娠したい!と思っています。 ですが…今妊娠していいものか悩んでいます。 大きな地震、津波で多くの方がなくなったのに こんなときに子作りなんて不謹慎ではないだろうか?と思っています。 また、ニュースでは野菜や水の放射能の数値は”摂取し続けなければ問題はない”と言っていますが 通常よりは高い数値なのだから不安です。 原子炉だって元通りになるのには時間がかかりますよね。 不安要素があるなら妊娠を先送りすればいいじゃないか と言われそうですが 私としては4歳差(無理でも5歳差)で2人目が欲しいのです。 (すんなり妊娠できるか否かはここでは置いておいて…) こんなときに妊娠はすべきでないか… 自分の意見を最優先して妊娠すべきか… 皆様の意見をききたいです。 因みに主人の意見は「もう少し様子見かな」です。 なるべく多くの方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不謹慎?とんでも無い!むしろ未来の為に喜ぶべきことですよ☆ 現在の日本は少子化で大変な時代ですから、苦労は我々の比じゃないかもしれませんが、でもそんな日本でも「この子達が日本の未来を背負ってる」って思ったら、思わず「頑張れぇ~!」ってエールを送りたくなりますよ。 経済的に大丈夫ならドンドン産んで下さい、暗いニュースでも子供達の「屈託の無い笑い声」が一番のエネルギーになりますから☆ 私は男なのですが、産めるなら産みたいですよホント・・・(^^; 頑張って下さいね☆

berry_ch
質問者

お礼

男性からの意見、うれしいです 不謹慎ではないと言って頂いて、 心が軽くなった気がします。 東北の人が大変なのに何をのん気なことを言っているんだ…と お叱りの一つ二つくるかと思っていたので… 主人とまた話し合ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#135916
noname#135916
回答No.4

こんにちは。 栃木県在中、24歳の専業主婦です。 お気持ちよくわかります。 私も今、二人目子作り中です。 先月から始めましたが、残念ながら授かれませんでした。 私も震災直後、『不謹慎なのでは…』と思い、旦那に話をしたら、『そう思うのは違うんじゃないかな、それを原因に子作り中断する事はないと思う』と言ってくれました。 他の方の回答を拝見し、私も勇気をもらいました。 ありがとうございます。 まだ余震も続く中、停電、放射能、乳児ではないですが、うちにはまだ1歳3ヶ月の子がいるので水など… 色々不安は尽きませんが、子供は授かりものなので、チャンスがある時に頑張りたいと思います。 お互い頑張りましょうねo(^-^)o

berry_ch
質問者

お礼

同じ2人目待ちのママさんからの回答有難いです! 私も皆さんの回答を見て勇気付けられました。 やっぱり4つ差で欲しい…という気持ち、何もせずに後悔したくないので 主人に話してみます! sysy0523さんのところにも2人目のお子さんが早く来てくれますように^^ (もちろん私のところにも~!) 回答ありがとうございました!

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.3

逆に完全復興するまで作らない気ですか?? 被災された方を思うと、本当胸が痛みます。 私も少しですができる事や募金しました。 ですが、これとそれでは話が違う気がしますよ。 1年で12回しかチャンスはありません。 本人が望むのであれば、作れば良いと思いますよ!

berry_ch
質問者

お礼

自己中心的な考え方を持っていてお恥ずかしいのですが 放射能の影響が無くなってからのが赤ちゃんには安心だ…と思っていました。 福島の人達はすごい数値の中生きてらっしゃるのに本当にお恥ずかしいです。 こんなことを書いてから言っても偽善者だと思われてしまうでしょうが 東北の方達に少しでも役に立てるようにと、私も小額ですが募金はしました…。 そうですよね。 チャンスは12回… 私は月経不順で毎月生理がくるわけではないので、それよりも少ない回数… 背中を押していただいてありがとうございます。 また主人に話してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 現地の方の事を含めて考えると 不謹慎って考え方もあるでしょうけど 私は その考えって 賛同出来ないです。 仮に 不謹慎だから と出産計画を取りやめたら 貴方の気持ちの中で ずっと震災に対して<あの震災がなければ、、、>って残りませんか? 私は そう言う気持ちをずっと引きずりながら過ごすのは嫌だし、出来ないし、したく無いので 震災の方達には申し訳ないけど 多くの人が亡くなったから と言う理由では 様子見にはしないです。 様子見にするとしたら、、、なんだろ。。。 水は ミネラル使うだろうし。。あまり考えないと思います。 震災を受けた人達だって そんなの思われていたら 何となく嫌なんじゃないかな? 好きで震災を受けた訳じゃないし、だけど 何となく自分達のせいで、、、って感じちゃう部分はあると思いますよ。

berry_ch
質問者

お礼

確かに、やることもせず…でいたら後悔すると思います。 同じ関東内で東京都が赤ちゃんのミルク等に水道水を使わないでくださいって ニュースで発表しているのを見て、 (それがいつまで続くのかわからないけれど) それが私的に不安要素になってたりもします。 >震災を受けた人達だって そんなの思われていたら 何となく嫌なんじゃないかな? 確かにそうですよね…! もう1度主人と話し合ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    現在第2子(妊娠9ヶ月)のママです。 去年、5月に完全流産をし、1回の生理を向えた後に再度子作りをし、現在に至っているのですが、周りから見たら早すぎるのでは?焦りすぎとの声も有りましたが、どうしても上の子と2歳差で2人目がほしく、流産後すぐに子作りしたのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 流産した事は悲しかったのですが、そこまで落ち込むほどでもなく、次頑張ろうと前向きな気持ちでした。いろいろネットで見ると流産を乗り越えられないとこ、次に進めない不安っと言う声が多々ありますが、平常心な私は覚めているのでしょうか? 感受性はあるとは思いますが、みなさんどう思いますが?くだらない質問ですみませんが、流産後すぐに子作りした方や同じ思いになられた方が居ましたらお返事ください。

  • 34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

    こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。 私は今年の12月で34歳になります。 ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。 けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。 でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。 こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。 1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。 あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。 そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。 私が焦りすぎなんでしょうか。 仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。 私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。 もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠しないです。気にしすぎでしょうか。

    私はかなりマイナス思考で 自分でも嫌になります。 今年の2月から子作りを頑張っていますが、妊娠しません。 自分が不妊症なのではないか、赤ちゃんができない体なのではないかと不安に思っています。 まだ半年しか経っていないので 不妊症と考えるのは早すぎるとは思うのですが、私のまわりの人の 出産・妊娠が続いているので、何となくそう考えてしまっています。 下は 排卵日と思われる日と、前後3日間の計7日間の子作り回数です。 2月  0回(体調不良のため) 3月  2回 4月  2回 5月  1回 6月  0回(かぜ薬服用のため) 7月  4回 他、上の排卵期以外には3~4日に一度の割合で子作りしてます。 このくらいの回数子作りして妊娠しないのは おかしいでしょうか。 みなさんがこんな感じで子作りしてて妊娠しなかったら、不安に感じますか?

  • 妊娠について

    27歳の新婚主婦です。 子供が欲しいので子作りを始めました。 まだ始めて1ヶ月ですが3回程中だししたのに妊娠しませんでした。 基礎体温つけたほうが良いでしょうか? 主人は仕事が忙しく疲れている為、休日の日(土日どちらか)しか関係が持てません。 中だしすれば妊娠すると思っていたので、できずらい体なのか不安です。 主人は子供を欲しがっているので、がっかりしていて申し訳なく思っています。

  • 妊娠する勇気がない

    結婚二年目、34歳現在専業主婦です。 秋に妊娠五ヶ月で死産しました。医師より、そろそろまた子作りしていいよ、と言われましたが前回の妊娠時の不安、以下の理由で再び妊娠する決心が付きません。 1、再び流産、死産の恐怖 2、体型、体質が変わることが自分の中で肯定できない。:お恥ずかしい話ですが、ずっと自慢の体型で、頑張って維持していました。それが妊娠で10キロ太りました。現在も元に戻っていません。 3、妊娠中、つわりがひどくほぼ引きこもりだった。家事もほとんどできなかった。帰宅が遅い主人に負担をかけていた。 4、お見合い結婚で、ほぼ交際期間がなく結婚したため、妊娠中に後悔していた。まだ二人で生活したいという気持ちがある。 5、死産の処置中、主人が自宅でオナニーをしていたこと:あまりにも不謹慎だと思ったので話し合ったら、これに関しては謝罪されましたが「正直妊娠の気持ちが理解できない。」と言われました。 6、子どもが産まれたら、主人に女性として見られなくなる恐怖がある。 7、主人の仕事が忙しく、帰宅も毎日深夜なので、今後育児の協力も期待できないと思っている。(私は、なるべく早く社会復帰したい) 上記の理由で迷っています。医師には、「出産にはタイムリミットがあるんだよ?はっきりいって悠長に迷ってられないよ?」と言われました。主人は、「どちらの選択でもなるべく協力する。子どもがいなくても構わない。」といわれました。本当は欲しいと思っているとおもいます。 結婚なんてできないと思っていました。だからずっと働いてきました。一度のお見合いで主人と結婚できたなんて幸せだと思っています。子どもも、できたら欲しいと考えていましたが、色々考えてしまいます。理由も、改めて読むと子どもっぽくて、こんな私は母親になる資格なんてない、だから死産したのかと考えてしまいます。 色々なご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • なかなか妊娠しません…

    こんばんは。 結婚2年目の20代後半女性です。主人も20代後半です。 ここ5ヶ月ほど子作りをしていますが、なかなか妊娠しません。 基礎体温をつけており、ちゃんと2層に分かれています。 この基礎体温に基づいてタイミングをあわせています。 子作りということがストレスになるといけないので自然にできればいいと思い、 今は自分でタイミングを見計らっているくらいで、他には何もしていません。 私のまわりの結婚している友達が次々に妊娠していくので少し不安になります。 みなさんは子作りを始めてどのくらいで妊娠しましたか? また、始めて5ヶ月ではまだまだ頑張らないといけないでしょうか?

  • 妊娠について

    初めまして☆ 3才の息子がいます。 そろそろ二人目をと考えて 子作りしてるのですがなかなか出来ず、 まだ子作り始めて3ヶ月ですが 生理が来るたびに落ち込んでいます… 妊娠の事をいろいろ調べて 排卵日前後で仲良ししたり 射精後にしばらくお尻上げたり それでも妊娠の確率は少ない事は わかっていてもやっぱり 生理がくるたびに落ち込んだり 旦那に当たってしまったり… これをやったら妊娠したよ!とか 妊娠するにはこれがいいよ! などありましたら 教えていただけると嬉しいです! ちなみに一人目は子作りして すぐに妊娠しました☆

  • 妊娠したいと考えている時に

    いつもお世話になっています。 5月頃から妊娠したいと思い、排卵日などを調べ積極的に子作りをしていますが、やはり1度や2度ではうまくいかないようです。 『妊娠したい!』と思い立った頃は、病的に妊娠のことや初期症状について調べまくっていて、かなりストレスが溜まっていました。いろんなことを『妊娠していたら、困るから』と我慢し、諦めていました。 しかしそんな気持ちだと、やはり出来にくいのでは?と思いなおし、色々自分の思うように生活しつつ、妊娠を待とうという気持ちになりました。子作りは頑張るけど、ストレスは持たないという生活にしようと心がけていこうと思えたのです。 その最初として、お盆に主人の実家に帰省することにしました。さらに9月に自分の家族と沖縄旅行に行くことにしました。 しかし心の隅に、不安と心配があるんです。旅行はすごく楽しみなのですが、もし妊娠していたら・・・と。 ここで質問なのですが、妊娠0ヶ月や1ヶ月の時に旅行に行くのはやはり危険でしょうか?しているかしていないかの状態に、こんな風に不安に思うのはバカみたいでしょうか? もちろん妊娠して安静にしなければならなければ、キャンセルし妊娠を喜びます。しかしキャンセルしなくてはならないかも・・・と考えながら行く予定を立てるのも疲れたのです。 何を言いたいのか分からなくなってきましたが、初期でも気づかずに旅行していた。ストレスをためない方が授かったという方のお話が聞けたらいいなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠なんでしょうか???

    こんにちは。あの、11月2日に生理がきたのですが・・・ 3日前から、吐き気と気持ち悪いのと、腰が痛いのとで、大変です。 医者にも行き、調べてもらい内臓器官の異常はないにたいです。 生理も3日でおわりまして、先月の排卵日近くから主人と子作りにはげにました。 それで、2日に生理がきたので、だめだったんだとおもっていたら、 吐き気などにおそわれてます。  匂いでも気持ち悪くなり、水を飲んでも吐いてしまうことがあります。 これは、妊娠でしょうか? 生理がきたら妊娠の可能性はないですよね??

  • 妊娠してるのかな。。

    排卵を見てもらうために病院に通ってました! (5ヶ月分ぐらいの基礎体温表も持って行きました) それで今月の5日に先生から6日の朝排卵するので今日の夜、子作りしてと言われしました。 ちなみに 5日 「36.04」(子作り) 6日 「35.88」(朝に子作り) 7日 「36.31」 8日 「36.37」(子作り) 9日 「36.77」←高温期? 10日 「36.44」 11日 「36.47」 ちなみに同じ時間に測れていないのもあります。。 きちんと測れていないのかなとか思ったりもします(;o;) 高温期が一度しかないのでやっぱり妊娠は低いのでしょうか?? まだこれだけでは妊娠が低いとかは気にしない方が良いのでしょうか。。 高温期にならなくても妊娠してた方とかいませんか??(;_;) 色々なご意見頂けたら嬉しいです。。

専門家に質問してみよう