解決済み

妊娠しないです。気にしすぎでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.973308
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 40% (173/427)

私はかなりマイナス思考で 自分でも嫌になります。

今年の2月から子作りを頑張っていますが、妊娠しません。
自分が不妊症なのではないか、赤ちゃんができない体なのではないかと不安に思っています。

まだ半年しか経っていないので 不妊症と考えるのは早すぎるとは思うのですが、私のまわりの人の 出産・妊娠が続いているので、何となくそう考えてしまっています。

下は 排卵日と思われる日と、前後3日間の計7日間の子作り回数です。

2月  0回(体調不良のため)
3月  2回
4月  2回
5月  1回
6月  0回(かぜ薬服用のため)
7月  4回

他、上の排卵期以外には3~4日に一度の割合で子作りしてます。

このくらいの回数子作りして妊娠しないのは おかしいでしょうか。
みなさんがこんな感じで子作りしてて妊娠しなかったら、不安に感じますか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 45% (211/466)

こんにちわ。
御質問拝読いたしました。

私は昨年長女を出産いたしました。
結婚後4年以上たってからの妊娠です。
もともと排卵が不規則で妊娠のしにくい体質だったため、結婚前から婦人科で治療を受けていました。

お子様を希望されてまだ半年・・・ではおっしゃるとおり不妊症と考えるのは早すぎるかとも思います。
しかし、他の方へのお礼をみて、基礎体温をつけているが、ガクッと下がる訳ではない・・・というのが気になりました。
生理周期が平均の28日周期であった場合、生理開始から10~12日前後に排卵があり、その後2週間程度の高温期が
続くのが一般的です。
marumi25さんの生理周期は一定(周期が35日程度までは平均の範囲内です)でしょうか?
生理周期が不規則な場合はきちんと排卵が行われていない(無排卵月経)可能性がありますので、
一度基礎体温表を御持参の上、産婦人科を受診されることをお勧めいたします。
不妊治療というととかくお金がかかるイメージがありますが、まずは薬剤等を使わない方法がとられます。
卵子が大きくなっているのがエコーで確認出来て、排卵がいつごろ、というのが分かればそのタイミングで
チャレンジする(タイミング療法といいます)こともできます。
実際、私はそれで妊娠することができました。
お子さんを希望されているのであれば、遅かれ早かれ産婦人科にお世話になることですから、
今から見学、のつもりでお気軽に受診されてみては如何でしょうか。

また、子作りが『義務』や『責任』にのように感じてしまうとなかなか出来ないと聞いたことがあります。
プレッシャーがストレスになり、妊娠しにくくなるとか・・・。
実際、不妊治療をしているときには妊娠しなかったのに、あきらめて治療をやめた途端に妊娠・・・というのは
よく聞きます。
子作りは本当にデリケートな問題です。肉体的だけでなく、精神的な充実が一番なのではないでしょうか?
夫婦が子作りにとらわれずに、心からのコミュニケーションを図っていれば、『この夫婦には子供を育てる資格がある』と
神様がきっと子供を授けてくれると思いますよ。

御希望通り御妊娠されることをお祈りいたします。
あまり気追わずに頑張ってくださいね。
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

今の私は子作りは「義務」「責任」と感じています!
こういうことがストレスになり妊娠しにくくなるとはわかってはいるのですが、ついつい考えてしまっています。
まだ 旦那と二人でいなさいってことだよねって気軽に考えていようかなと思います。
そういうふうに思えるようになるには時間がかかりそうですが.....。
ちなみに生理周期は32~34日です。
タイミング療法って お医者さんがこの日が排卵日だよって教えてくれるだけじゃないんですね。

生理が終わったら基礎体温表を持って 産婦人科に行ってみようと思います。

ありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時 - 2004-08-24 17:49:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (83/443)

はじめまして、私は2年半の不妊治療を経て妊娠した25歳です。不安な気持ちとても良くわかります、
私もイライラしたり、不安で泣いたりしてました。

友達の妊娠を素直に喜べなかったりして、、
やなヤツですよね私!?

それを踏まえて、一度病院で検査して貰う事を
お勧めします。先生がおっしゃっていたんですが、
今みんな出来ないって来る時はもう年が若くなくて、
リミットができちゃうんだよって、
検査だけでもして貰えば、原因がわかったり、
たまたまなのがわかれば、安心できると思います。
私もその一人ですし(笑)

マイナス思考にはなっちゃいます!しょうがないです!でも気にしすぎもだめです!
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

ありがとうございました。
一度病院で検査してもらいます。
おかげで その気になれました。
何かできない原因があるなら早く治さなくてはいけないし、たまたまなのなら 安心できますね。

産婦人科に行くのかな、不妊外来があるところに行くのかな。
いきなり不妊外来に行くのはおかしいでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-24 01:09:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

私も不安でしたよ。私の場合結婚して1年半頃に一度妊娠しました。でもその時の子は流産してしまいました。それからというもの、何度排卵日だろうという頃に子作りしても妊娠せず、あせりと不安の毎日で、半年過ごしました。なのである日、友達に教えて貰った排卵日検査薬を購入し排卵日であるのを確認してダメもとで子作りしたら、見事に妊娠しましたよ(^o^)今では3歳の可愛い男の子になりました。私は男の子でも女の子でもどちらでもよかったのですが、排卵日に子作りすると男の子の可能性が高いようです。
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

お子さんに恵まれてよかったですねo(^-^)o
私もあせりと不安の毎日です。
こういった気持ちが子供をできにくくすることも十分わかっているのですが.....。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:06:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

気にしすぎだと思います。
私は結婚してから2年半恵まれませんでしたが、不意に妊娠が発覚しました。
家のは母7年、はとこも7年目に出来ました。さすがに3年~4年を過ぎれば、不妊症?と疑いたくもなるでしょうけど、雅子様だって8年?10年?かかってますよね。
いまどき35歳で初産は珍しくないそうですから、気長に構えないで夫婦仲良くが一番だと思いますよ。

なお、医学的に「不妊症」となるのは、結婚から2~3年出来ない場合だそうです。
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

半年で落ち込んでるようじゃだめですね(ToT)
気長に待ちたいのですが、待てる性格じゃないんですよ...。性格変えたいです。
ほんと 自分が嫌です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:48:53
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

過去に子供をおろした経験などはないですよね??
おかしいかどうかはわかりませんが・・・
確かに不安に感じます。
あんまり考え込んじゃうと体に悪いので心配でしたら、一回、産婦人科に行ってみたらどうですか??
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

過去に妊娠経験はありません。
体に悪いと感じながらも 常に考えてしまっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:46:21
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

排卵日と思われるってことは基礎体温とかつけてないんですか?

排卵してから12時間後から24時間以内に受精しないと子供はできないっって保体の教科書で昔見ました。
1ヶ月に12時間しかチャンスがないんですから、タイミングが悪かっただけかもしれないですよ。まだ6ヶ月だし不妊て決まったわけじゃないですしね

聞いた話ですけど元気な精子はおなかの中で3日間生きるので排卵日とその前3日間の子作りにチャンスあり!らしいです。

ベビーできるといいですね。
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

基礎体温はつけているのですが、見本のようにガクッと下がったりしているわけではないので、なんとなくの日にちしかわかりません。
一ヶ月にたった12時間なんて チャンスが少ないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:11:29
  • 回答No.6

こんにちは。
私も基礎体温はきれいなグラフができずに、体温がガクッと下がることはありませんでした。そこで、排卵検査薬とおりものの状態から排卵日らしい日を見つけ性交渉して妊娠しました。
基本的に避妊はしていなかったのですが、卵子と精子が受精できるのは排卵の2日前から排卵1日後の72時間のうちに膣内射精した場合だそうですので、その3日間をはずしていたようで妊娠しなかったようです。卵子の寿命も精子の寿命もバラバラでしょうから、一番長い場合で上記の時間になるようです。
私は排卵検査薬が陽性になった翌日におりものの伸びもよかったので排卵日だと思い性交渉しました。それまでは10日間は禁欲生活でした。少なくとも5日間は禁欲してくださいとありましたので。
病院で診てもらうのが一番確かですが、まだ半年なので不妊とは決まらないと思いますので、一度検査薬も試されてはどうでしょうか?
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

排卵期近くになったら たくさん子作りしたほうがいいわけではないんですね。
禁欲ですか....。
せっかくのチャンスを逃したくなくて 必死になってやってました。少しためることも必要なのですね。
妊娠検査薬は一度試したことがありますが、毎日陽性みたいな反応がでて困りました。
おりものはチェックしたことないので 今回はチェックしてみようと思います。
ありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時 - 2004-08-24 17:39:35
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

こんばんわ^^

私は結婚して1年ちょっと、子供が欲しいと思っている25歳です。

私は生理周期が28日~79日とバラバラな上、基礎体温もみごとにバラバラです。
排卵日と自分で思っているとまたガクンと下がり、「いつだ~~~」と悩む毎日です。
なので、周りが妊娠すると「よかったね~」といいつつ本心では喜べずに『いやな子・・』と自分が嫌になったり、友達の子供おろした・・という話や世間の虐待死などをみると『なんて神様はいじわるなんだ!』と思ったりもします。
そうはもう思いたくないので、色々試してみたり、病院にも行っています。
ただ、まだ半年なので、不妊と考えるのはやめましょうよ!妊娠するのはタイミングや運(?)みたいのもあるらしいです!あと妊娠したいと強く思えば思うほどできにくいとかも・・・。
それを聞いて、私も強く思うようにはしてないです(実際には思ってるかも・・)それに回数を増やせば妊娠する・・という訳でもないみたいですよ。ためたほうが精子が濃く、勢いもあるみたいです。

・・ちょっとえらそうに書いていますが、私も妊娠希望者です。不安になる気持ちも、不妊??と思ってしまう気持ちもよくわかります。一度病院に行かれてみてはいかがですか?基礎体温はしてらっしゃるんですよね?一緒に持っていかれると少しは気持ちが落ち着くかもしれませんよ(私がそうでした)こんな周期のバラバラな私でも自然妊娠はできると先生が太鼓判を押してくれました!専門家の方にそう言われるだけで安心できるものです^^

あと、私が試しているものも紹介しときます。ちょこっとしか載ってないのですが、試す価値はあるかな?と思います。あと、友達の経験談なのですが、ことが終わったあと逆立ちしたらできたそうです。(これでできたらうれしいですよね^^)

お互い頑張りましょう!!
早く授かるといいですね^^
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 33% (23/69)

私と同じような状況ですね。
私はたったの2ヶ月くらいなんですが、やはり不安です。たかが2ヶ月といえども心配ですよ。
いくら不妊が2年避妊せずに妊娠しなかったら、とはいえ1年も2年もこんな思いするのは嫌ですよね。
可能性も年齢につれ低くなるっていうし。

なので今週生理が終わったら、不妊外来に行こうと思っています。
原因がないなら安心感が欲しいのと、もし仮に原因があったとしたら早く見つかった方がいいと思ったので。
それと妊娠相談という形で医師からアドバイスがもらえたらなって思っています。
何にもアドバイスはできないのですが、同じように不安に思ってるのがいれば気持ちも楽になるかなぁ~なんて^^;
でも、私のほうが「仲間発見!!」って嬉しいのかもしれないですけどね^0^
お互い頑張りましょう!早く赤ちゃんできるといいですね。
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

同じような状況の方がいると お互いがんばろうと 励みになりますよね。
ほんと はやくお互いかわいい赤ちゃんを抱ける日がくるといいですね!
2ヶ月で不妊外来に行かれるのですか。
軽い気持ちで相談って感じで行ってみるの、悪くないですね。
私はとりあえず 近所の産婦人科に行ってみます。
ありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時 - 2004-08-24 17:42:52
  • 回答No.9

基礎体温はつけていらっしゃいますか。排卵日と思われる日に、排卵検査のスティックを使うと余計わかりやすいと思いますが、いろいろ試してみて効果がないのなら、(ほかの方の質問にも書きましたが)あせらず、気を楽にしてみるといいと思います。焦りはストレスになって、正常な状態を悪くしてしまいます。もし、年齢もまだお若いのなら、もう少し様子を見て、それから婦人科にかかられてはどうでしょうか?
お礼コメント
marumi25

お礼率 40% (173/427)

ストレスだらけの毎日です(ToT)
今24歳です。
とりあえず焦らずゆっくり 日々過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 17:51:26
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

子供が欲しい、子宮外妊娠の手術のために卵管が片方しかないおばさんです。

まだまだわかーい。だいじょうぶよ。
>今の私は子作りは「義務」「責任」と感じています!
こんなの、私も感じてません。
不妊以外の問題も山積みの私ですが、義務や責任ではなく、愛する人の子供が欲しいと思ってます。
24歳、まだ感じる必要はありません!気楽にね。
子作りではなく、旦那さんを愛して結婚したのでは?
まだ旦那さんを大事にして、2人で遊ぶ時間を神様が与えてくださっているのですよ。

基礎体温のほかに市販の排卵検査薬など色々ありますし、タイミングは医師でも100%は無いんじゃないかなぁ。
不妊症では?とのことですが、不妊症でも治療をお休みして痛いことや嫌なことから逃げて、基礎体温もやめて自然に本能にまかせて愛し合ったら出来たという人も結構多いんです。生命の神秘ですかね?
人間も動物なので、本能って意外と当たるのかもしれません。

2年で不妊と言われるのだから、半年はまだ4分の1、体調不良と風邪のとき抜いたらまだ4周期です。
あせらないで、ちょっと一息つきましょうね。
marumi25さんのお子さんがのんきでおおらかなママが好きな子だったら、リラックスしておおらかに構えてたら来てくれますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ