• ベストアンサー

妊娠中の時間のすごし方(趣味・資格取得)について

こんにちは! 現在妊娠4ヶ月、先月で仕事を辞めた主婦です。 体調も安定しているので、子供が産まれる前の自由な時間をなんとかして有意義に使いたいので、資格取得をしたいと考えていますが、今から開始し、出産前のこの限られた時間で取れるオススメの資格はありますか? WEBデザインをやろうと考えていたのですが(初心者です。)給付金を使っても金額の負担が大きいこと、受講終了後も自宅練習用に専用ソフト購入が必要な上育児でしばらく仕事に就けないことから、将来生かせるかわからないのに何かと費用がかかること、やりたかったアロマの資格の勉強も妊婦のため精油が限られることから難しいことで踏み出せないでいます。 出産に向けて時間があまりないことから、何かするなら早く始めないと!少々焦っています。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musanyan
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 私は、第二子出産後の育児休暇中に、webデザインの通信講座を受講しましたのでアドバイスできれば、と思って出てきました。 金額はかなり張りますが、すごく楽しかったですよ! 自宅練習用のソフトを買うことを考えたら、通信講座ならアカデミック版(=学生向けの安価なパッケージ)のソフトがついてきますのでいいと思います。 私が習ったのはデジハリというところです。 残念ながら、給付金は使えません。 (私は出産手当金を受講料に当てました) すぐに仕事に活かせなくても、単なるブログではない、個性的なHPが作れたり、年賀状も凝ったものが作れたりと、自分自身でスキルアップする方法があるんで予算さえクリアできれば是非挑戦してみてください! (実は私も、アロマとすごく悩んだんです! なのですごく親近感が・・(笑)) ただ、質問に書いてらっしゃってるように、すぐに仕事復帰を考えられてなくて、ということであれば、仕事に直接結びつくことではなく、思いっきり趣味に走ってもいいかもしれませんね。 フラワーアレンジ、料理、裁縫や編み物関係などなど。 なんだか取り留めのないアドバイスになってしまいました! 予算とか、方向性(事務で再就職のときの有利な資格とか、販売系でとか)がわかればもう少しアドバイスできるかもです!必要があれば補足入れてください!

malineblue
質問者

お礼

musanyan さんがWEBデザインを勉強されて、とても楽しかったし、その後HP作り等の役にたっているというコメント参考にさせて頂きました。 それで結局、思い切ってWEBデザインの勉強をすることにしました!(別のスクールですが。。。) 出産・育児を控えて、仕事に役立てるかわかりませんが、出来るときにやろう、いつか何かの役に立つ!と思い決心しました。 アロマは出産してからでも趣味で出来るので、後回しにしました。 それにしても、興味があることが似ていて、親近感が湧きますね!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yow
回答No.2

海外在住なのですが、私は妊娠中にレッドクロス(赤十字)のファーストエイドのクラスをとりました。なにかと不安な育児だったので、ちょっとした安心を得られましたよ。

malineblue
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!ファーストエイドとは、応急処置的な勉強でしょうか?? 先日TVで、アメリカで家事があり、母子が取り残され、お母さんが赤ちゃんを助けるために窓の下にいる男性に向けて窓から落として、キャッチした男性が応急処置をしたことにより、息をしていなかった赤ちゃんが息をふきかえしたというニュースを見ました。 勉強されたことは、自分の子供のためだけでなく、いつか誰かの役に立つかもしれませんね!!

• Rion4443
回答No.1

カラーコーディネーターとかカラーセラピー等はいかがでしょうか? 今は体調が安定しているということですが、 これからどうなるかわかりませんし、 資格取得やキャリアアップとあせらずに、 料理や手芸など家庭的なもののスキルをあげるのも良いと思います。 赤ちゃん用のおもちゃやお洋服を作ってみたり、 ゆったり過ごされてみてはいかがでしょうか? 妊娠中のお休みは普通のお休みよりいとおしいものですから・・・。

参考URL:
http://www.value-style.com/main/cate-12-4.html?OVRAW=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%
malineblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 実は、カラーセラピーにも興味があり、先日カラーセラピーを受けてきました! 結局、WEBのスクールに通うことにしたのですが、それも1日2h程度で余裕があるので、アドバイスしていただいたように、いとおしい赤ちゃんを思いながら赤ちゃんのものを作ってみようかと思いました。