• 締切済み

助けてください!会社の届け出を

父親が、08年の3月27日に地方で会社を作りました。株式です。周りの勧めで。 仕事は順調なんですが、大失態です。助けてください。 会社の設立はおわり、登記もできています。 ですが、 ・法人設立届出所(税務署に出すやつ。2か月以内) ・青色申告(3か月・これはまだ大丈夫) ・法人設立等申告書(1か月以内と明らかにダメ) ・給与支払事務所等の開設届書(1か月内) こういった書類は、息子の僕が請け負ってて、設立の登記もしてあげたのに忙しさで飛んで行ってて。 もうどうしたらいいんでしょうか。 お金がかかっても仕方ないと思っています。 やはり提出期限を遅れたので、法律違反で何か罰せられますか?怖くて。怖くて。 もう今からでは遅すぎます。自分の馬鹿さにどうしたらいいのか。 お願いします。どうかどうか教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

相談するのであれば、税理士となります。 行政書士や司法書士ではその類の書類の相談にのると税理士法違反となります。 罰則などについてですが、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。何年も届出していない人の届出をしたことがありますが、問題にはならなかったと思います。 ただ、すべての申告が未申告となり、申告した際に納付も行いますが、延滞税(金)などの余分なものを支払わないといけません。 届出をしていなければ申告書なども郵送されませんし、税務署が指導するときは、税務署があなたの会社の状況を知ったときですから、どうしても申告期限より大分経ってからになります。延滞などは申告期限がら計算しますし・・・。給与~も出していなければ源泉所得税の納付もしていないのではないでしょうか? 他の回答にもありますように、損失が発生した場合に青色申告であれば繰越が可能ですが、それも出来ないでしょう。 お金がかかることも覚悟されているようでしたら、税理士へ依頼しましょう。申告書などは素人では無理でしょうし、時間もありません。 最新の状況の登記事項証明と定款と帳簿関係を持って、税理士事務所へ相談しましょう。法人の場合素人の相談は税務署では難しいですからね。税理士によっては高い費用になると思います。年間の帳簿を確認しての申告ですし、各種届出も作成しますしね。 最後に申告は2ヶ月以内です。3ヶ月にするには届出が必要でしょう。また、定款で決めた事業年度がわかりませんのでなんともいえません。 経験上3月設立で3月決算にした人がいましたが、1ヶ月もない決算と申告が必要になったことがありましたね。法人は、法人税・都道府県民税と事業税・市区町村民税・(消費税)の申告が必要で、それぞれ届け出る窓口も違いますし、届出書類も多くなります。 早く税理士へ相談することをお勧めします。

回答No.2

ああ。私も同様の経験がありますよ。 結論から言えば「青色だけはイソゲ!」赤字の繰越ができなくなります。 自分で税務署に行って教えてもらいながら簡単に書けます。罰則はあったかなあ・・?私は設立初年度分の赤字の繰越ができないだけでしたけど。

• 6dou_rinne
回答No.1

お金をかけてもいいというのなら行政書士(会社の設立関係)、税理士等(税金関係)の専門家に依頼するのがいいでしょう。