• ベストアンサー

会社登記したその後

会社を登記をすると、1ヶ月以内とかに県や税務署に届出する義務があると聞きましたが、もし会社登記だけして会社そのものは活動を行っていない場合で県や税務署に期間をすぎても届出をしない場合、その登記簿はどうなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社を設立して登記をすると、会社としてそのまま存続しますから、県・市。税務署への開業届とは関係ありません。 ただし、商法第406条ノ3の規定により、5年以上、変更登記のない株式会社については、法務局より職権で休眠会社として整理されてしまいます。

shunet
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Singleman
回答No.1

登記簿はずーっと法務局に残っています、心配ありません。

shunet
質問者

お礼

ありがとうございました。