• 締切済み

放送業界について

初めて質問します。 現在大学3年生の女で、放送業界に興味があり、大学の放送団体に所属しています。 今年就職活動開始にあたり経験の一環として今月半ば、ローカルのFMラジオ局がスタッフ募集していたため連絡をし、すぐにスタッフとして働くことになりました。 当初より、「三年生だが就職活動は大丈夫か」と聞かれ、「まだ始まっていないのでわからないが、頑張ってみたい」と話し採用となりました。面接のときに、「アルバイトではないので賃金は一切無し・勤務時間は午後4時から午前2時くらいまでで、始発までは漫画喫茶やマックで時間をつぶせばいい」と言われました。 そのような募集要項ではなかったので驚きましたが、学生を中枢に関わらせてくれる貴重な場所でしたので、試しに始めてみたのです。 しかし2週間ほど体験してみましたが、さすがに夜遅く、わかっていたことでしたが仕事もハードでしたので学業に支障もきたし、悩んだ末今日辞めたいとの連絡をいれました。 放送業界は競争率も高いし、ここで経験を積めば自己アピールにも繋がると思い頑張る気持ちはあったのですが、学業や就職活動ができなくては本末転倒だと考えたからです。 その旨を話すと、代表者の方は当然ながら怒り、話しと違う・就職活動があるけど大丈夫かと聞いたら大丈夫といったはずだとおっしゃいました。そして、「この業界は狭いから、そんな辞め方をするとすぐに名前が広まってどこにも行けなくなる」と言われました。 確かに私は頑張ると言いました。そして2週間、一番下っ端として精一杯仕事はしました。きついですが、楽しいとも思いました。 しかし実際やってみて無理だと思ったこともあり、ADならば大学卒業後でも道はあるけれど、大手の放送会社は6月からすでに動かねば就職は難しいし、今やるべきはそちらではないかと考えまして・・・ 一応代表者の方は怒りをおさめてくださいましたが、 やはり上記の言葉が気になります。 正式に雇用の契約を行ったわけでもなく、履歴書は提出しましたが賃金の発生などは一切ありません。 また、勤務態度はいい加減なところはなく、しっかりこなしました。 しかし、辞めるときになりこのようなトラブルになり、これからの就職活動がとても不安です。 代表者の方がおっしゃったように、もしこれから先放送系の仕事の就職に影響は出るのでしょうか。 とても不安です・・・

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#2です。もう質問者さんはご覧になっていないのかもしれませんが、今さらながらに本題に戻ると、、「この業界は狭いから、そんな辞め方をするとすぐに名前が広まってどこにも行けなくなる」とは、以下のようなことだと思うのです。 まず、自分の立場は置いといて、雇用者の身になってみてください。採用した相手は無責任が当たり前の学生だったとはいえ、期待した人材とは違い、約束も破られた。それに当たって、採用手続きや教育に要した時間が、雇用側にはそれなりにあったはずです。これが高校の先生なら、そうした生徒の面倒をみるのも大いに仕事のうちですが、放送業界関係者にとっての本文は放送。その放送に費やすべき時間が、あなたによって削られた。でも、それはあなたが育ってくれると期待したからこそ。それが叶わぬ今、時間はドブに捨てたも同然。 結局は雇用主が甘かったのです。だけど、雇用主にも業界関係者としての責任がありますから、同業者に「今どきの学生は、こんな思わぬ形で辞めちゃうから、気をつけないとダメージをこうむるよ」と言いますよ。それがどこそこ大学の誰とは言わないでしょうけれど、「こんな怪しい学生が応募してきたけど」なんていう話でも持ち上がれば、「ああ、その子、その子」ということになりかねません。「業界が狭い」とは、そういうことです(ましてや、#1さんが1行目にお書きになったことが本当なら、なおのこと狭いわけですよね)。 だからね、あなたにできることは、「怪しい学生」と見られないように気をつけることですよ。具体的には「私はこれを教訓に成長した学生」と言える人物になることです。そして、就活ではわざわざ、そのローカル局にいたことは言わないことですよ。さらには、もしもバレて問いただされたら、「あそこで経験を積めば自己アピールにも繋がると思い頑張る気持ちはあったのですが、学業や就職活動ができなくては本末転倒だと考えたから」なんて、さも、局を踏み台にしていたかのような、おバカな“旨”は話さないことです。「あれは私が甘かったのです」、それでいいでしょう。 いずれにしても、学生のうちにはよくある失敗なので、質問者さんが気にしすぎることはありません。社会とは、そういうところだということを、学びとれれば、それでいいのではないでしょうか。そしてその社会にも、「実情はそうだが、新入社員には甘く接してあげるよ」という職場もたくさんありますので、なんなら、そっちにいって、もっとゆっくり鍛えてもらうといいでしょう。私が学生なら、そうすると思います。 ところでひとつ、あなたにおすすめの映画があります。『プラダを着た悪魔』

chamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。私は自分でも言い訳しがちだと思う点があるので、おっしゃるように素直に自分の非を認めて向かいたいと思います。 今回のことで、学生気分で社会を舐めていたことを思い知りました。 参考にさせていただきます。 その映画、一度見ました。もう一度、違う見方で観てみます^^

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

常識的に言って、厳しく忙しい業界なのだから 無名の失格者の名前を広めるような無駄なことはしないでしょう。 しかし問題はあります。 「学業や就職活動ができなくては本末転倒」が 「中枢に関わらせてくれる貴重な場所」を覆すことは 最初からわかっていたのになぜ始めたのか。 「試しに始めてみた」?それは途中で辞められる場合ですよ。 あなたはいいかげんな判断で重大な約束をし、破り、 相手を裏切って多大な迷惑をかけました。 にもかかわらず事の重大さを理解できず、 〔相手がその場で怒った〕 〔一方的に悪いくせに自分の損得がなにより大事〕と トンチンカンなことを言っています。 この、〔軽率な上に状況把握が出来ない〕という大きな欠点を 解消しなかったら社会人失格であり 放送に限らず何の仕事も勤まりませんよ。 これは「放送系に限らず」なのだからいちばん大きいのです。

chamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がお怒りになったことは当然だし、反抗はしておりません。 ただ軽率であり、社会人としてはまだまだまったく通用しないということはおっしゃるとおりです。自分でも今回のことで再確認しました。 これからの就職活動に、これを自覚して改善し、生かしていきたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

責任感がないと思われるのは仕方ないでしょう。ただ、そのおっさんがどれぐらい業界を牛耳ってるか知りませんが、普通に考えてそんなこと、ナベツネさんだってできないでしょう。少なくとも、他局や他の地方であれば、そういったブラックリストが出回る可能性も皆無ですし。 ただ、そういった業界に入ること自体が難しいので、せっかくのチャンスをみすみす手放すのであれば、今後も難しいのは間違えないでしょう。そういう業界は、コネや紹介が結構強いので。 まあ、そのおっさんは、そういう学生気分で、自己中なあなたに、ひとこと言いたかっただけだと思います。額面どおり受け取るというのは、まだまだ青いってことです。

chamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネや紹介の強みは、確かにとても感じました。 ここで奮起して頑張れば道があったかもしれません。 おっしゃるとおり私はまだ青く、いろいろな考えが足りませんでした。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まず、それを知ってどうするのでしょう。意地でも放送業界に就職したいなら、頑張って目指すしかないですよね。邪魔されなければそれはそれだし、邪魔する人がいたからと、それを阻止することはできませんよ。 そして、万が一、そこを突っ込まれるようなことがあれば、余計な言い訳はしないことです。「保身」と誤解されるのがオチですから。いずれにしても、誠意をもって何でも引き受けながら仕事に挑むといいでしょう。 ただし、誠意をもって何でも引き受けながら仕事に挑むのが、はたして人間として正しいのかは、また別問題です。結局、放送業界を目指せば、似たような職種に当てられる可能性はじゅうぶんにあるわけですよね。実際、時間なんてあってないような業界です。 放送業界であなたが何を実現させたいのかは知りませんが、それが本当にあなたにとって幸せな業界となり得るのか、今回のことを教訓に、よくお考えになってから、踏み込むといいでしょう。つまり、たとえあなたを邪魔するような理不尽野郎はいないとしても、結局、あなたは「実際やってみて無理だと思っ」てやめちゃう人なのです。そういうことを考えるための一件だったのだと思うのですよ。 頑張ったあなたを、私自身は人として認めますが、学校じゃないんだから、職場としては、少しやってやめられるよりも、最初からやらないほうがダメージが少ないのです。そして、世の中には「あんたに頼まなくても、やりたい奴は大勢いる」という姿勢の業界が結構あります。一般的なアルバイトやボランティアの世界では、あなたがとった行動に対してそれなりに甘く接してくれますが、それが通用しないところもあるのです。 いずれにしても、OB/OG訪問を丁寧にして、目指すところの雰囲気について下調べを怠らないようにしてはどうでしょう。

chamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身まだまったく社会のことを知らず、知ろうともしていなかったので、甘かったなぁと自分でも反省しています。 大変興味のある仕事ではありましたが、確かに今現在の私は規則正しい生活と天秤にかけてしまう程度の考えでした。 これから就職活動、しっかりリサーチして向かいます。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

どこの局だか分かった気がものすごくしますが‥‥ > この業界は狭いから、そんな辞め方をすると > すぐに名前が広まってどこにも行けなくなる まあ同じ地域の別のローカル局に就職しようとしているのなら話は別ですが(邪魔はされないまでも、いろんな現場でさんざ顔を合わせますので気まずさはあるでしょう)、そうでない限りはそういう邪魔をされる事は絶対にありません。 そもそも、ボランティアで入れた学生の顔や名前なんかすぐに忘れますよ。

chamoken
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! わ、わかってしまわれましたか・・・?どうかご内密に>< そうでしょうか。そうですよね、その他大勢の中の一人ですものね。 割合少人数でまわっている局で、今活動してらっしゃる中の一人でも抜けたら危ない様子でしたので、本当に辞めづらくて・・・ 少人数だからこそ名前も覚えられてしまい、しかも決定的な殺し文句(?)も言われてしまい、もうダメだと悩んでおりました。 ラジオ系は特に、どこの局も薄給で過酷というお話は聞くので、軽い気持ちで始めたわけではなかったのですが・・・ やらかした、という後悔でいっぱいです。 rakutato-さん、ありがとうございました。 ”絶対に”という言葉って、とても力があります。

関連するQ&A

  • クリエイティブ(放送)業界への転職について

    こんにちは、度々お世話になっております。 ようやく就職活動を終えて落ち着いたところなのですが、少し気になる点があります。ご意見をお聞かせください。 私は大学でソフトウェアやプログラミング関係を中心に、CGや映像、音響関係を学んでいます。 サークルでも音響関係、映像関係に所属しています。 就職活動でもIT企業を中心に受けてきましたが、どちらかと言うと映像などの放送関係のほうが興味を持っておりました。 親のほうから「はじめは道内で就職をして欲しい」という希望により、放送関係を諦めて(道内就職が難しいため)IT企業を受けていたという形です。僕自身も最初は道内で就職したいと思っていましたし、特にそのことに対して気にはかけていませんでした。 しかし、IT企業もなかなか厳しい現状が続いていて、今回内定をいただいたのはゼミの教授がオススメしてくれた食品製造関係(品質管理)の企業です。 全くやりたくない仕事ではありませんし、何よりも、時期も時期で今は仕事を選んでる場合ではないと思ってこの企業に就職することを決めました。 しかし、いざ内定承諾書を提出してみると、「やっぱり放送関係の仕事に就きたかったかも」、「本当にここでよかったのか?」と、クリエイティブ業界で働くことを捨て切れない自分がいます。 全く関係のない業界で数年働いてから放送業界へ転職…というのは難しいでしょうか? 放送関係といっても様々ですが、ADやカメラマン、音響スタッフなどをやってみたいと考えています。 この業界は仕事がキツく、安定性もあまりないと聞きますが、自分の好きなことなのでやり甲斐は感じられると思っています。 インターネットで求人を見てみても未経験者募集はいくつかありますが、経験者の募集がほとんどで「やっぱりもう遅いのかな・・・」と少しだけ後悔をしてしまっている自分がいます。 道外の番組制作会社に内定をもらった友人が羨ましいなぁと思う毎日…。 甘い考えかもしれないですが、皆様の知識を少しだけ戴きたいと思います。 たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 放送大学について。

    放送大学についての質問です。 放送大学の全科履修に入学を考えているのですが、卒業したら大卒と聞いたのですが、放送大学を卒業後に小学校教師になる場合はどうしたら良いのでしょうか? 又、塾などのバイトは新大学生も可能と書いてある場合、募集出来るのでしょうか? 又、放送大学を卒業でも就職の時は大丈夫でしょうか?

  • 放送大学のアナウンサーになるには

    現在、理学部で物理を学ぶ大学3年生です。 就職活動をしている中で、放送大学のアナウンサーとして、 講義の聞き手をしたい、と思うようになってきました。 しかし、どう探しても求人情報が見つからないので困っています。 放送大学で番組を作る仕事に就く方法を教えてください。 タイトルから少し外れますが、放送大学での番組制作についても、 少しでもご存知の方がありましたら回答お願いします。

  • 今からマスコミへの就職を目指すことは?

    就職活動中の大学4年生(♀)です。 就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。 しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、 マスコミは一切見てきませんでした。 しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。 マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、 募集を終了した会社も少なくありません。 今からでも、マスコミに就職することは可能ですか? また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか? よろしくおねがいします。

  • 放送学科

    TV関係の仕事につきたいと考えています。放送学科のある大学を探しています!!就職率の高いととこってどこなんですかね・・?あと日芸の放送学科ってどんな感じなのか、入試について知ってる片いらしたら是非教えてほしいです!!

  • 『放送局技術職』について

     自分はマスコミ志望(特に放送、音楽業界)の学生です。工学部情報系の学部に在籍しています。  私がマスコミを意識するのは、昔からラジオが好きで、そこからこういう放送業界やラジオから流れてくる音楽の業界に関われるお仕事がしたいと強く憧れています。  そういった職種の一つで、TVやラジオの『放送技術職』という分野への就職を真剣に考えているのですが、技術職という事で、自分の大学での勉強を活かせるのでは?という印象を持つんですが、恥ずかしながら、一体どんな内容の仕事なのか全然検討がつきません。仕事の内容や、主な就職先、賃金面、現在の需要など、何でもよいので情報を教えて頂けたらと思い質問いたしました。  自分も今真剣に悩んでいますので、出来れば『自信:あり』と印のつけられる方の回答をお待ちしています。  長々となりましたが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 文系就職するにあたって大学で学ぶ意義

    よく、文系の大学生の就職の場合、就職試験で通り、面接試験を受けると聞きますが、面接で企業が見るのは大学時代にどのような活動をしていたのか、ということと本人のコミュニケーション能力だと聞きます。 同時に、大学の成績や学部・学科の内容はほとんど気にしないと聞きます。成績や学業の内容ではなくて、重視されるのは就職試験・面接におけるアピールということになりますよね。 しかも、「大学生活での経験」については、「例えばバイトで重要な仕事をした経験」とか「海外旅行をして自己を見つめなおした経験」とか、「サークルや部活動で指導的地位を勤めた」、「資格の有無」などだといいます。 思うのですが、これらって、例えば○○大学法学部に行かなくたって、経験しようと思えばできることですよね。それこそ、専門学校でもいいわけです。「大学」本来の学業よりも、学業に付随している部分のほうが遥かに評価対象のような気がします。学業が本業である学生の「学業」の部分(成績や卒業研究)よりも、前大学的な「人格」とか「個人的経験」を重視するなら、【そもそも就職を考える人は、大学には「合格」さえしてしまえばそれで良くて、講義やゼミにまじめに参加するのではなく、課外活動に専心没頭した者のほうが向いている】ということになりませんか? 学府である大学で、学業ではなくて、課外活動や資格、コミュニケーション能力を重視するのなら、大学は「入ってしまえばそれでいい」ことになりませんか?

  • 放送大学

    私は大学中退していて、現在は求職中です。 中退しているので、仕事が決まったら放送大学で勉強して卒業資格取得できたらいいなと思っていたりします。 ちょっと話に聞くと、放送大学は中々レベルが高いのか、卒業できる人は少ないようです、そして入学するとなればお金も相当掛かるんだろうなと思います。 幸い、大阪学習センターが近いので、環境的には恵まれてる気もします。 次に仕事が決まったらそこでずっと働きたいと思うので、もう転職する気はないのであくまで参考として聞きたいのですが、就職・転職の際、放送大学卒業というのは立派な大学卒業として世間は見てくれるのでしょうか。

  • 高専から放送局へ

    高専4年生のものです。 化学系なのですが、3年生の時にたまたまケーブルテレビ局にインターンシップに行き、そこで放送の仕事に興味を持ちました。 今年、幸運なことに高専採用を積極的にしている某国営放送局が初めて全学科からのインターンシップ受け入れを募集したので行ってきました。 そこで制作の現場を体験したのですが、私にはこのような海外などにも撮影に行くような大きな放送局よりもケーブルのような地域密着の放送局が合う感じがしました。 現在、高専でも採用枠が多くて、その間をとったような地方放送局やUHF局で働きたいと思っています。 そこでいくつか疑問があります。 ・Uや地方局では募集開始と採用試験の時期はいつごろですか?もしダメだったときのことを考えて他の進路も考えないといけないので早く知りたいです(そういったことをまとめているサイトがあれば教えて欲しいです) ・現在4年生ですが、採用試験には間に合いますか? ・2つのインターンシップは採用試験にプラス材料になりますか? ・高専の化学科でも採用してくれるような放送局もあるのでしょうか?(=電子系じゃなくても) ・大卒と高専卒とでは採用試験の内容は違いますか? ・SPIなどの勉強はしないといけないですか? ・よくマスコミ就職活動向けの本がありますが、高専生には参考になりますか? 自分の学科に直接関係の無いことなので、就職活動はほとんど自分でやらないといけない状況です。無謀かもしれない挑戦なのですががんばりたいです。 民放・U局にいかれた高専生の方、放送業界にお勤めの方、アドバイスお願いします!

  • 履歴書作成

    僕は今、大学3年生です。 就職活動の履歴書作成についての質問です。 課外活動など学業以外に特に力をいれたことについてですが、 「月に7冊読書を心がけた」とか「入学してから100作近くの映画を 鑑賞した」とか少々遊びに近いことでも通用するでしょうか? 僕はサークル活動もアルバイト(ボランティア)も一切していません。

専門家に質問してみよう