• ベストアンサー

放送学科

TV関係の仕事につきたいと考えています。放送学科のある大学を探しています!!就職率の高いととこってどこなんですかね・・?あと日芸の放送学科ってどんな感じなのか、入試について知ってる片いらしたら是非教えてほしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

放送学科というのは知りません。 ただマスコミ、テレビ関係に強い、 「一つの大学として」、 早稲田大学があると思います。 何人も、テレビ関係に就職していく人を見てきました。 あくまでも「一つの大学」なので、 他にも色々あると思います。 アナウンサーに関しては、 ここ数年、慶應の人が多く採用されているみたいですね。

関連するQ&A

  • 放送大学について

     こんにちは。放送大学の就職率は一般大学より低いのでしょうか。知っておられる方教えて下さい。お願いします。

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど・・・

    今、中3です。 将来、日本大学芸術学部 放送科に入学したいんですけど 高校によって日芸に入学しやすいなど 関係はありますか? もしくは、普通高校や工業・商業など 関係あるのでしょうか?

  • 放送業界について

    初めて質問します。 現在大学3年生の女で、放送業界に興味があり、大学の放送団体に所属しています。 今年就職活動開始にあたり経験の一環として今月半ば、ローカルのFMラジオ局がスタッフ募集していたため連絡をし、すぐにスタッフとして働くことになりました。 当初より、「三年生だが就職活動は大丈夫か」と聞かれ、「まだ始まっていないのでわからないが、頑張ってみたい」と話し採用となりました。面接のときに、「アルバイトではないので賃金は一切無し・勤務時間は午後4時から午前2時くらいまでで、始発までは漫画喫茶やマックで時間をつぶせばいい」と言われました。 そのような募集要項ではなかったので驚きましたが、学生を中枢に関わらせてくれる貴重な場所でしたので、試しに始めてみたのです。 しかし2週間ほど体験してみましたが、さすがに夜遅く、わかっていたことでしたが仕事もハードでしたので学業に支障もきたし、悩んだ末今日辞めたいとの連絡をいれました。 放送業界は競争率も高いし、ここで経験を積めば自己アピールにも繋がると思い頑張る気持ちはあったのですが、学業や就職活動ができなくては本末転倒だと考えたからです。 その旨を話すと、代表者の方は当然ながら怒り、話しと違う・就職活動があるけど大丈夫かと聞いたら大丈夫といったはずだとおっしゃいました。そして、「この業界は狭いから、そんな辞め方をするとすぐに名前が広まってどこにも行けなくなる」と言われました。 確かに私は頑張ると言いました。そして2週間、一番下っ端として精一杯仕事はしました。きついですが、楽しいとも思いました。 しかし実際やってみて無理だと思ったこともあり、ADならば大学卒業後でも道はあるけれど、大手の放送会社は6月からすでに動かねば就職は難しいし、今やるべきはそちらではないかと考えまして・・・ 一応代表者の方は怒りをおさめてくださいましたが、 やはり上記の言葉が気になります。 正式に雇用の契約を行ったわけでもなく、履歴書は提出しましたが賃金の発生などは一切ありません。 また、勤務態度はいい加減なところはなく、しっかりこなしました。 しかし、辞めるときになりこのようなトラブルになり、これからの就職活動がとても不安です。 代表者の方がおっしゃったように、もしこれから先放送系の仕事の就職に影響は出るのでしょうか。 とても不安です・・・

  • 写真学科出身の働き口について、

    はじめまして、私は大学で写真学科を取っています。 芸大や日芸などの有名大学ではありませんし、就職率は未知数となっています。 二つ質問をさせていただきます。 1つめは、 私はいま写真学科で写真の技術を会得している最中ですが、 最近映像関係の仕事が魅力的に思えているのです。 写真学科を出て、そのような映像系のプロダクションで働くことは可能でしょうか。 そして写真学科で学んだことは役立つでしょうか。 2つめは、 そのまま写真の道に行くとしても、いま写真を使って仕事が出来ている人のほとんどは芸大や日芸、有名専門学校などの卒業生だと聞いたことがあります。 無名(だとは思わないのですが、ブランド力はないと思います)の芸術系の大学では、将来写真で食べていくことは難しいのでしょうか。 ぜひ皆様の考え経験をお聞かせください。

  • エステティシャンの就職

    現在、大学4年生です。 わたしの周りはほぼ就職先を決めているのですが、私は今だに決めれず、悩んでいます。 というのは、今、私はエステ関係(エステティシャンです)の会社に決めようと考えているのですが、その話をすると周りから、'え~もったいない!'と言われるからです。ちなみにその会社は大手というほどでなく、知っている人は知っているという感じです。 ちょうど先日、バイト先の年配の方に'就職決まったの?'と聞かれ、'エステ関係です'と話したら、'大卒でしょ?!もったいない~!!'と言われました。 両親は、反対こそしないものの、'他の職業は、考えてないの?'といった感じです。 私の大学は地方ではですが、割と有名で、就職率もよいと言われている大学です。私も地元就職希望でしたので、就職率の高いこの大学にしました。周りからは、よくそこをつかれ、'何で高卒でも就職できるとこなの?’と言われてしまいます…。 なぜ、エステティシャンはそう見られてしまうのか…。 エステティシャンは商売ですから、常に大変なお仕事だと思っていますし、すばらしいお仕事だとも思っています。 ただ、今は他の就職先を探してみようか…と思い始めています(今更なので大変なことは承知で)。 もし、大卒からエステティシャンになられた方、反対された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • アニメの広報、宣伝などの仕事!!!

    アニメの広報、宣伝などの仕事!!! 現在、美術系の高校に通っている高3です。 進学と就職で迷っています。 経済的にきついため、進学するなら自分でお金をだしていけと親に言われました。 就職するなら アニメの宣伝や広報関係の仕事ができる会社、アニプレックスで働きたかったのですが HP調べてみたら専門とか大学卒業見込みがある人しか採用してないようで・・・ 高卒でこのような仕事に就くことはできないのでしょうか?? 専門学校だったら工学院がいいのでしょうか? 日芸の放送学科でもこの仕事に就けますか??

  • 通信制大学・放送大学って無理ゲーじゃないですか?

    入学金:放送大学で2万2千円で、 単位が2単位で1万1千円掛かり、卒業認定に 必要な124単位取るには、68万2000円必要で 最短だと、70万4000円 仕事と両立とかできますか? 現役時代に見事に一般入試で玉砕したので、 その後、あぁ、内申稼いで推薦とか スポーツやっててスポ薦とかで行けば 良かったなーとかおもったんですが、 結局、大学いけなくて、そのまま就職して、 メンタル病んで、休職して、現在、フリーターなんですが、 とりあえず、生活の為に金稼ぐことは当たり前なんですが、 自己満足というか、けじめとして、やっぱり 学士の資格がほしいです。 仕事の関係でPC関係の知識を増やしたい気持ちもあるので、 そういうカリキュラムがあれば割合役立つとも思って ソフトバンク大学とかもみてみたんですが、 学費とか放送大学より無理ゲーな気がするので 放送大学にしようと考えているのですが、 ぶっちゃけ、卒業できるものなのですか? 確実に無理ゲーというような地雷単位をさけて、 卒業に必要な124単位確保できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放送大学について教えてください。

    放送大学についてなのですが、はやり受講する科目は自分の興味のあることですか? 私は英語(英検準1級)と中国語(検定は受けていないが、NHKラジオ中国語講座中級編程度)を独学で勉強しているのですが、放送大学でもこれらを勉強するものなのでしょうか? これらの授業のレベルがわからないので、何とも決めかねてしまうのです。 それとも、せっかく大学卒業の資格が取れるまで勉強しようと考えているなら、英語や中国語以外の科目で、就職に有利になりそうなものを勉強すべきでしょうか? あと、自分の新しい分野を開拓するとか。 もう一つ。 放送大学は自宅でTV等を見ながら学習とありますが、一日の勉強時間はどのくらい見ておけばよいものなのでしょうか? 目安がないのでわかりません。 どなたかご存知の方、どんなことでも結構です。 体験談、情報をお寄せください。 お願いします。

  • クリエイティブ(放送)業界への転職について

    こんにちは、度々お世話になっております。 ようやく就職活動を終えて落ち着いたところなのですが、少し気になる点があります。ご意見をお聞かせください。 私は大学でソフトウェアやプログラミング関係を中心に、CGや映像、音響関係を学んでいます。 サークルでも音響関係、映像関係に所属しています。 就職活動でもIT企業を中心に受けてきましたが、どちらかと言うと映像などの放送関係のほうが興味を持っておりました。 親のほうから「はじめは道内で就職をして欲しい」という希望により、放送関係を諦めて(道内就職が難しいため)IT企業を受けていたという形です。僕自身も最初は道内で就職したいと思っていましたし、特にそのことに対して気にはかけていませんでした。 しかし、IT企業もなかなか厳しい現状が続いていて、今回内定をいただいたのはゼミの教授がオススメしてくれた食品製造関係(品質管理)の企業です。 全くやりたくない仕事ではありませんし、何よりも、時期も時期で今は仕事を選んでる場合ではないと思ってこの企業に就職することを決めました。 しかし、いざ内定承諾書を提出してみると、「やっぱり放送関係の仕事に就きたかったかも」、「本当にここでよかったのか?」と、クリエイティブ業界で働くことを捨て切れない自分がいます。 全く関係のない業界で数年働いてから放送業界へ転職…というのは難しいでしょうか? 放送関係といっても様々ですが、ADやカメラマン、音響スタッフなどをやってみたいと考えています。 この業界は仕事がキツく、安定性もあまりないと聞きますが、自分の好きなことなのでやり甲斐は感じられると思っています。 インターネットで求人を見てみても未経験者募集はいくつかありますが、経験者の募集がほとんどで「やっぱりもう遅いのかな・・・」と少しだけ後悔をしてしまっている自分がいます。 道外の番組制作会社に内定をもらった友人が羨ましいなぁと思う毎日…。 甘い考えかもしれないですが、皆様の知識を少しだけ戴きたいと思います。 たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。