• 締切済み

通信制大学・放送大学って無理ゲーじゃないですか?

入学金:放送大学で2万2千円で、 単位が2単位で1万1千円掛かり、卒業認定に 必要な124単位取るには、68万2000円必要で 最短だと、70万4000円 仕事と両立とかできますか? 現役時代に見事に一般入試で玉砕したので、 その後、あぁ、内申稼いで推薦とか スポーツやっててスポ薦とかで行けば 良かったなーとかおもったんですが、 結局、大学いけなくて、そのまま就職して、 メンタル病んで、休職して、現在、フリーターなんですが、 とりあえず、生活の為に金稼ぐことは当たり前なんですが、 自己満足というか、けじめとして、やっぱり 学士の資格がほしいです。 仕事の関係でPC関係の知識を増やしたい気持ちもあるので、 そういうカリキュラムがあれば割合役立つとも思って ソフトバンク大学とかもみてみたんですが、 学費とか放送大学より無理ゲーな気がするので 放送大学にしようと考えているのですが、 ぶっちゃけ、卒業できるものなのですか? 確実に無理ゲーというような地雷単位をさけて、 卒業に必要な124単位確保できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

産業能立大さんはどう? 4年も続けられるか不安難なら系列の「自由が丘短大」にして2年でひと区切りとする。 そのまま続けられそうなら、産能大3年へ編入とか。 学費約20万円/年でスク代試験代込みだし、保育資格によっては単位として認定されるし

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/
hoge3600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産能大学の短期大学部で一区切りつけるというのも良い考えですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

最近だと,年間に全科履修生として11000人くらいが入学しています。卒業生は年間4500人くらいですね。半分弱の人はちゃんと卒業しているということでしょう。

hoge3600
質問者

お礼

全体の約30%の卒業率 ですか、、、 モチベーションを持ち続けるのが難しそうですね。 とりあえず、現在、 集中放送授業期間でテレビでまとめて放送しているので、 その講義でもみて考えようと思います。 回答ありがとうございました。