• ベストアンサー

カーペットについたうんちのよごれ

こんにちは、お世話になります。 最近、子供がうんちの後に動き回り、おむつから漏れたうんちをこぼしながら移動することが何度かありました。 カーペットに落ちたうんちは、摘み取ってなるべく擦らないように叩いて拭いているのですが、黄色いしみが残ってしまいます。 綺麗に拭いたつもりでも、その上で子供がごろんと寝転んで遊んだりしているのを見ると、綺麗になっているのか心配になってきました。 あまり気にしなくてもいいものですか? 今後も同じようなことがありそうなので、毎回クリーニングに出すのも どうかなあと思っているのですが、何かよい方法はありますか? 同じような経験をされた方、どうされてますか? また、何かいいアイディアがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

すぐにちゃんと拭き取ってさえいれば、衛生面での心配はほとんどないと思います。色やニオイというのは、ほんのごく微量でも残ってしまうものなんですよね。 気になるようでしたら、お酒(アルコール度数の高いもの)、お酢、レモンの絞り汁、みかんの皮(こする)などを試してみて下さい。色は、オキシドールである程度は漂白できると思います。 こちらにいろいろ出てますので、ご参照下さい。 http://www.curtain101.com/simi-101.htm

bunbun3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐに拭き取っていれば、衛生面での心配はないと聞いて、 安心しました。 アルコール度数の高いお酒や、お酢などで拭けば、なおさら安心していられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 カーペットについたうんち!!きになりますよねえ。 カーペットはホットカーペットですか?それとも、敷きこみ型の普通のカーペット?? うちは、ホットカーペットの上には、大き目のシーツを敷いています。 うんちに限らず、食べこぼしや、ジュースのしみなどとても気になりますが これだと、よごれたらシーツだけを交換すればいいので便利ですよ!! 敷きこみ型のカーペットだと、クリーニングに出すのも大変ですよね。 そこで、そういうときはまず、よごれを取り除いてから 洗剤をしみこませた布で、ぽんぽんとたたいて汚れを落とす。 うんちなどのときは、衛生面が気になるので、私は「キチンハイター」を 使って消毒します。 原液だとキツイので、薄めた液を、布にひたして、汚れたぶぶんをさっとふきます。 それほどの汚れでなければ、「かんたんマイペット」というお掃除グッズで しゅっと一拭き(スプレータイプのお掃除剤)して、あとから拭きしています。 アルコールで消毒するのもいいと思います。 子供が小さいと、すぐに汚れてしまうので、大変ですよね!! うちは、5歳、3歳、2歳ですが、とっても汚いです!!(笑) お互い、子育てにがんばりましょうね!!!

bunbun3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは普通のカーペットです。 まだ、子供が小さいので今のところうんちだけですが、 もう少し大きくなって、食べこぼしなども加わってきたら、 大きめのシーツも試してみようと思います。 fushigichanさんは三人ちびちゃんがいらして、頑張っていらっしゃるんですね。 なんだか励まされました。ありがとうございました。