• ベストアンサー

カーペットについたうんちのよごれ

こんにちは、お世話になります。 最近、子供がうんちの後に動き回り、おむつから漏れたうんちをこぼしながら移動することが何度かありました。 カーペットに落ちたうんちは、摘み取ってなるべく擦らないように叩いて拭いているのですが、黄色いしみが残ってしまいます。 綺麗に拭いたつもりでも、その上で子供がごろんと寝転んで遊んだりしているのを見ると、綺麗になっているのか心配になってきました。 あまり気にしなくてもいいものですか? 今後も同じようなことがありそうなので、毎回クリーニングに出すのも どうかなあと思っているのですが、何かよい方法はありますか? 同じような経験をされた方、どうされてますか? また、何かいいアイディアがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

すぐにちゃんと拭き取ってさえいれば、衛生面での心配はほとんどないと思います。色やニオイというのは、ほんのごく微量でも残ってしまうものなんですよね。 気になるようでしたら、お酒(アルコール度数の高いもの)、お酢、レモンの絞り汁、みかんの皮(こする)などを試してみて下さい。色は、オキシドールである程度は漂白できると思います。 こちらにいろいろ出てますので、ご参照下さい。 http://www.curtain101.com/simi-101.htm

bunbun3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐに拭き取っていれば、衛生面での心配はないと聞いて、 安心しました。 アルコール度数の高いお酒や、お酢などで拭けば、なおさら安心していられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 カーペットについたうんち!!きになりますよねえ。 カーペットはホットカーペットですか?それとも、敷きこみ型の普通のカーペット?? うちは、ホットカーペットの上には、大き目のシーツを敷いています。 うんちに限らず、食べこぼしや、ジュースのしみなどとても気になりますが これだと、よごれたらシーツだけを交換すればいいので便利ですよ!! 敷きこみ型のカーペットだと、クリーニングに出すのも大変ですよね。 そこで、そういうときはまず、よごれを取り除いてから 洗剤をしみこませた布で、ぽんぽんとたたいて汚れを落とす。 うんちなどのときは、衛生面が気になるので、私は「キチンハイター」を 使って消毒します。 原液だとキツイので、薄めた液を、布にひたして、汚れたぶぶんをさっとふきます。 それほどの汚れでなければ、「かんたんマイペット」というお掃除グッズで しゅっと一拭き(スプレータイプのお掃除剤)して、あとから拭きしています。 アルコールで消毒するのもいいと思います。 子供が小さいと、すぐに汚れてしまうので、大変ですよね!! うちは、5歳、3歳、2歳ですが、とっても汚いです!!(笑) お互い、子育てにがんばりましょうね!!!

bunbun3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは普通のカーペットです。 まだ、子供が小さいので今のところうんちだけですが、 もう少し大きくなって、食べこぼしなども加わってきたら、 大きめのシーツも試してみようと思います。 fushigichanさんは三人ちびちゃんがいらして、頑張っていらっしゃるんですね。 なんだか励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うんちがもれて困ります

    やっと子供が4ヶ月過ぎました。 可愛くて仕方ないのですが、うんちの度に背中から漏れ、今日は3回 うんちして3回お着替えでした・・・ 体重は7キロを過ぎていて、足が太いのでMサイズを使っています。 今はパンパースが評判がいいのと安売りをしていたのでそれを使って いるのですが、いつも漏れてしまいます。 おむつをつけるときは、いつもゆるくなく、きつくない程度に加減して いるのですが、漏れたとき見てみると、ちょっとずれてきているのです。 最近よく足をバタバタしたり、足を器用に動かし、いつの間にか少しずつ 移動したりしているのでずれるのだとは思うのですが、こう毎回だと 服を手洗いするなら布おむつでも変わらない!とイラっとしてしまいます。 Mサイズで使ったのはパンパースとグーン、ドレミで、Sサイズでは 目にしたメーカー全て使用したことがあります。 うんちが、どろっとしているので(ヨーグルト状です)あまり吸収して なくて、した時すでにもう漏れていたり、ティッシュを背中から詰めようと 横にした時に漏れたりしているようです。 うんちの状態からすれば、漏れて仕方ないものなのでしょうか? 毎回漏れるので少し疲れてきました。Lサイズに替え時なのかどうか よく分かりませんが(体重からすればまだなようなので)この時期の うんちにいいオムツ等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • うんちについて

    もう少しで4カ月になる男の子がいます。 少し困っていることがあります。 たてだっこなどをしている時にウンチをすると必ずオムツカバーまで漏れてしまうんです! 赤ちゃんのウンチってもともとゆるいですけど、もれてしまうということは下痢をしているということなんでしょうか?それとも、オムツのつけかたが悪いのでしょうか? ちなみに、布オムツを使っています。 子供は元気にしているのですが、あまりにも漏れる回数が多いので心配になってしまいまして・・・。 どなたか教えてください☆

  • うんちもれで悩んでいます・・・

    3ヵ月半の男の子です。相変わらずうんちが背中からもれてしまいます。たいてい授乳中にもらすことが多く、おむつのサイズをMサイズに替えて少しの間は大丈夫だったのですが、最近また頻繁にもらすようになってきました。背中までべったりで、当然着ているものはすべて汚れてしまいます。あさってから夫の実家に帰省するのですが、新幹線など移動中の授乳でもらされるのかと思うととても心配でたまりません。夫の実家ですし、うんちのついた衣類の洗濯も頼みづらく、もっていく衣類が間に合うかとても心配です。いつもひざの上で椅子に座った状態であげています。この姿勢がもれやすいのでしょうか?おむつの後ろ半分にしかうんちがつかないのですが、これはあて方に問題がありますか?本当に頻繁なのでちょっとノイローゼぎみです。心配で夜も眠れません。どなたかいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

  • 子供のうんち

    2歳半の子供なのですが、そろそろおむつはずし・・・と考えているのですが、うんちの回数が多く(一日3回くらい)うんちだけは教えてくれないのでおむつをはかせています。赤ちゃんのうんちの回数は多いけれど、この年になっても一日に何度もうんちをするものでしょうか? 腸が悪いのかな・・・・?とも思うのですが、うんちの状態はいいので心配していないのですが、今朝のうんちの仲に血液のようなものが混じっている粘液が見えたので急に不安になりました。食欲もありますし、機嫌もいいのですがどうなのでしょうか?

  • おむつからうんちがもれてしまいます(9ヶ月)

    こんにちは。お世話になっております。 9ヶ月になる娘がいるのですが、最近になってしょっちゅううんちがおむつから背中へ漏れて困っています。 離乳食をよく食べるせいか、一日に2~3回うんちをします。 ここ最近、毎回のように肌着にうんちがべったりという日が続いています。 しかも、9ヶ月ということで動きが活発で、おむつを変えている時もじっとしてくれず、体や肌着にうんちがついたまま大暴れするので本当に大変です。。。子供の服だけでなく、敷物や近くにおいてある物まで汚れてしまうことがあり、それが日に何度もとなるとちょっとつらいなと感じてしまいます。 娘は体はそんなに大きい方ではないので、おむつはMサイズであっていると思うのですが(メーカーはパンパースです)、うんちが漏れにくい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 また、肌着や洋服は頭からかぶるものを着せているのですが、うんちで汚れた服を脱がせるとき、もちろんじっとしてはくれないので手などに汚れがつきそうでいつもヒヤヒヤします。汚れてしまった服を着替えさせるときなにか工夫をされていますか? よろしければ、こちらもあわせてアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 服にウンチが・・・

    今朝保育園に子供を送りに行きました。 会社に到着するとなぜかウンチの匂いが・・・ 通勤服の上着とジーンズにウンチがべっとりついていたのです。 息子、私共に今朝ウンチはしていません。 どこでついたのか考えると息子と同じクラスの男の子を保育園にて朝抱っこした時だと思います。 それ以外、人間と体が触れ合う接触が出社するまでなかったのでたぶんそうだと思います。 クリーニングに洋服を2着出したのですがこのクリーニング代ってウンチをつけられた子供の親に請求できるでしょうか? 今後のためにも請求はせずにいた方が無難でしょうか? クリーニングに出しましたが、上着が白だったためウンチの色が全部落ちるとは言えないとの事でした。 先週買ったばかりなのに・・・

  • 新生児のうんちって・・・。

    生後25日の女の子です。産院の2週間検診で「お腹がはっているから念の為小児科を受診したほうがいいよ」と言われ受診しました。レントゲンや採血をしたところ「ガスがたまっています。心配いりませんがあんまりはるときは綿棒浣腸などで手伝ってあげてください。」と言われました。それからお腹のはり具合等はちょくちょくチェックしています。頻度は多くありませんがおならはでます。なのですが、ここ何日かおむつを見ると、毎回毎回少量のうんちをしています。いっぱいすることは少なく、毎回ちょっとの量がおむつについている感じです。機嫌は悪くはなく、母乳もよく飲みます。心配しなくてもいいのでしょうか??

  • 編み目のあるラグの隙間に入り込んだうんちを取る方法

    子供がオムツを勝手に脱いでいて、その時うんちが落ちて踏んでしまいました。 偽物のい草?みたいなもので粗めに編んであるラグの上で踏んでしまい、隙間に入り込んでしまいました。 拭いたら余計に入り込み、とりあえずシャワーをかけて干してます。 爪楊枝で取ってみましたが上手く取れません。 どうにかしたいのですが、顔を近づけたらにおいます。 先月買ったばかりですが諦めて捨てた方がいいでしょうか? でもお金がないのでもう買い直せません。 クリーニングに出すようなものではないので困っています。 きちんと取れていないと虫が湧いて出たりしますか? 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう