• ベストアンサー

うんちもれで悩んでいます・・・

3ヵ月半の男の子です。相変わらずうんちが背中からもれてしまいます。たいてい授乳中にもらすことが多く、おむつのサイズをMサイズに替えて少しの間は大丈夫だったのですが、最近また頻繁にもらすようになってきました。背中までべったりで、当然着ているものはすべて汚れてしまいます。あさってから夫の実家に帰省するのですが、新幹線など移動中の授乳でもらされるのかと思うととても心配でたまりません。夫の実家ですし、うんちのついた衣類の洗濯も頼みづらく、もっていく衣類が間に合うかとても心配です。いつもひざの上で椅子に座った状態であげています。この姿勢がもれやすいのでしょうか?おむつの後ろ半分にしかうんちがつかないのですが、これはあて方に問題がありますか?本当に頻繁なのでちょっとノイローゼぎみです。心配で夜も眠れません。どなたかいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 他の方がおっしゃっているようにパンパースは私の子も後ろ漏れしました。メリーズ、ムーニーはオッケイです。メリーズの方が若干大きい造り(お尻がすっぽり)なので我が家では重宝しております。 授乳する時、赤ちゃんのお尻に障害物があると後ろ漏れしやすいですよ。質問者様がかかれているようなお尻に膝が当たる格好でうんちされるとほぼ100%漏れていました…。うちではお尻には当たらないように膝の上に寝かせた状態で授乳しています。そうするとほとんど漏れません。あらかじめうんちを吸収できるスペースを空けるというか…。 ご実家ではうんちの付いたものはご両親にお断りして手洗いでささっと洗ってしまいましょ。赤ちゃんなんですもん、汚れて当たり前。でも親の仕事ですから。

toraya1ban
質問者

お礼

やっぱり私の授乳の格好に問題ありのようですね。膝の上に寝かせた状態でおっぱいをあげるようにしてみますね。でも、そうなるとこちらは大分前傾姿勢になっておっぱいをあげるということなんでしょうか?膝にお尻をあてて授乳したり、ひざとひざの間にお尻を入れたりしてやってみましたけど、いずれももれちゃってました(涙)でも確かに寝かせてる(眠ってる)ときにうんちをされてももれないんですよね・・・。やっぱり寝かせた状態だと大丈夫なんでしょうね。早速あげる格好を変えてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

授乳枕って正しい名称なのかわからないのですが…。URL貼っておきますね。ご参考まで。 私は西松屋で950円ぐらいで購入しました。大人の枕にもできますし、おすわりができるようになったらクッションにもなるそうです。 そういえば産院でみかけました。 うちの子は寝返りしたままうんちをするのでおちんちんが大変な事になってます…。 そうそう、新幹線では授乳する際に車掌さんに言えば別室を貸して頂けるので授乳の時には利用するといいですよ!!そこでオムツも着替えもしてしまえば周りの目も気になりません♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467072/467090/549962/
toraya1ban
質問者

お礼

URLありがとうございます!参考になりました。とりあえず、足の上で横に寝かして授乳しています。今日はまだもらされていません!でも今日夫にムーニーを買ってきてもらう予定です。明日の新幹線、どきどきですが、何度もアドバイスいただいて本当に助かりました!がんばってきます!kawoyorikaさんも育児、頑張って下さいね♪

回答No.7

何度もすいません。 授乳体勢ですが、多分かなり前屈みになると思います。私は完全ミルクなのでそこまで窮屈ではないのですが母乳だった頃は授乳枕を使ってくぼみ部分にお尻を入れるようにしていました。 私も子供がまだ5か月。離乳食の進みも悪くってうんちとは格闘しています。お気に入りの服を着せてると失敗するんですよね(笑)。オムツも今はメリーズですが次はマミーポコを試してみようかな、なんてまだまだ施行錯誤中なんです、実は。 寒くてお洗濯も大変ですが、お互い頑張りましょ!

toraya1ban
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり前かがみなんですね。回答を頂いてから2回授乳したんですが、こういう時に限ってウンチされてません(苦笑)たぶん次にはウンチされると思うので、寝かせて授乳してみます。ひざというか太ももの上に横にごろんと寝かせる体勢で授乳すればいいんですよね?ちなみに授乳枕っていうのはどっかで売っているのでしょうか?くぼみに入れる、というのはとてもよさそうですね!そうなんです、「勝負服」の時に限ってもらすんですよ(涙)結局、かわいい洋服ってほとんど着せられないまま大きくなってしまってます。でも、アドバイスいただいてとても助かりました!ありがとうございました。

回答No.6

オムツについてひとこと(^_^) 数年前までは、メーカーによっては外側がビニール地のような紙オムツもありました。 (それでも「従来品より通気性UP!」というフレコミで売られていたものですが……。) パンパースに限らず、今の紙オムツは殆どのメーカーが両面コットン素材になっています。 赤ちゃんの肌質にもよるかもしれませんが、どのオムツも概ねかぶれにくくなっているのではないでしょうか。 あとはとにかく、「出たな」と思ったらこまめに交換してあげることだと思います。 姪のオムツを時々買いに行きますが、テレビCMのイメージから私もパンパースが一番なのだと思っていました。 高いので、実際に買うのはムーニーやメリーズばかりなのですが。 パンパースが後ろモレしやすいとは驚きました。

toraya1ban
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。出たらすぐおむつを替えるようにはしてます。というか、出ているそばからもれてるんですよね(涙)かぶれちゃうのが心配でしたが、おっしゃる通り、どのオムツもかぶれにくくなってるかもしれないのでムーニーなど早速試してみたいと思います!ありがとうございました。

  • yuruki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

うちではメリーズを使っています。マジックテープでどこにでもテープが貼れる様になっているので なるべくテープを下寄りにつけて背中と足回りにピッタリ隙間なく当たるようにすると漏れにくいように感じます。あとウンチ漏れのガード用のヒダヒダをシッカリ立てて着用して下さい。面倒くさいですがこれだけでもかなり違うと思いますよ。ちなみにうちもパンパースでは悲惨な漏れ方をしました。ウンチは離乳食が始まると次第に固まってきます。もう少しの辛抱です。 うちは3人目(8ヶ月)を育児中ですがまだまだ毎日が勉強です。お互いに子育て頑張りましょうね。

toraya1ban
質問者

お礼

どうやらパンパースは漏れやすいようですね。メリーズ・ムーニーを試してみようと思います。つけ方の説明までありがとうございました!離乳食がはじまるまでまだまだ長い道のりですが、頑張ります!アドバイスありがとうごあいました。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

授乳の最中に出るのは普通ですよ。でも困りますよね、特に冬はね。洗濯の回数が少なくて楽できるに越したこと無いですものね。 授乳の前にタオルを適当に折ったのを紙おむつと肌着の背中との間に挟んでおく、というのはどうでしょうか。 タオルの洗濯が大変ということでしたら、使い古した大人の肌着を切ったものでも何でもいいですよ。 もうひとつ、とっておきのものがあります。それは「ペットシーツ」です。本来室内で飼う犬猫のトイレに敷くものですが、柔らかいウンチが付着しても通り抜けないし、処理が楽です。スーパーやホームセンターのペット用品の売り場ならどこでも売っています。背中にはさみ易いよう適当な幅に切っても良いでしょう。 とにかく洗濯物を増やしたくない、というときにはバスタオル代わりに脱衣場で使ったりもできます。

toraya1ban
質問者

お礼

授乳中にうんちをするのは普通なんですね。うちの子だけかと思ってました!ひざの上にタオルは置いているのですが、背中と肌着との間にはさんでおくというアイデアはよさそうですね。考え付きませんでした。ペットシーツというのもよさそうですね。アドバイスどうもありがとうございました!

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

こんにちは! 1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 私も子供のウンチが硬くなるまでの新生児~半年間以上 毎日、背中からもれるウンチとの戦いを続けてきましたw オムツはどこのメーカーを使用されてますか?? ほとんどのメーカーのオムツを試してみた所 ウンチの背中漏れに効く?のは、ムーニーでした!! 背中とお腹部分に、水色のスポンジみたいなものが入ってて漏れをガードしてくれるので ほとんど漏れなくなりました。 (現在息子はウンチが固くなってるので他メーカーですが。) 赤ちゃんの時のウンチって、ほんとサラッサラで水みたいですもんねw 一度、試してみてはいかがでしょうか?? あて方は通常通りで全く問題ないと思います♪

toraya1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半年間以上もこの戦いは続くんですか・・・(涙)メーカーはパンパースを使用してます。ムーニーは背中の漏れに効果的なようですね!早速買って試してみようと思います。まだ4パックもパンパースが残ってるんですけど(涙)でも、新幹線や出先でもらされるよりは全然いいですもんね!!ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

どこのメーカーのオムツをお使いでしょうか? 紙おむつですか? 私も同じ事で毎回ブルーになってました。 うちの子(男)はパンパースだと漏れてしまい、メーリーズやムーニーに変えたとたん漏れなくなりました。 パンパースは後ろ(背中)にギャザーがないので うちの子には合わず漏れてました。 うちはムーニーですが、「のびーるフィット」で おしりにしっかりフィットして漏れなくなりましたよ。 一度メーカー変えてみたらどうでしょうか?

toraya1ban
質問者

お礼

パンパースを使ってます。一番かぶれにくいとのことだったので生まれたときからなんです。でも、漏れないんだったらムーニーに変えてみようかな・・・。3ヵ月半なので、もう皮膚もちょっとは強くなってるような気もするのですが・・・。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゆるゆるウンチのもれ

    3ヶ月の息子がいます。2ヶ月の終わりころから、ちびりウンチを卒業し、一日に1回か2回まとめて大量にするようになりました。 赤ちゃんのうんちってたいてい授乳中にでますよね?で、授乳中はおしりのあたりを支えて抱っこしているので大量のうんちがまとめて出ると、それが爆発して、横から後ろからもれてきませんか?うちの場合はほぼ毎日、オムツだけではキャッチできません。 オムツの種類やサイズを変えてみたり、あて方に気をつけてもなかなか・・・。 自宅ではいいのですが、外出先でそうなるとけっこう面倒ですよね。 みなさんはどうしていますか。

  • 新生児、オムツからのウンチ漏れ

    生後18日、パンパース新生児サイズ使用、体重約3800グラムの男児の母です ここ数日オムツの横、足の付け根付近からウンチが漏れるので困っています しっかりギャザーや腰の位置を確認してつけているしオムツもこまめに替えるようにしていますが、毎回ではありませんが漏れてしまいます 保育士の母に相談すると授乳後一時間後に泣き出す時にもしっかりおっぱい飲んでるからおしっこ&ウンチだとオムツの容量超えて漏れるんじゃない?と笑われました たしかに容量超えてあふれている感じです… しかし里帰り出産でもなく夫も仕事が忙しい為頼れる人が居ないので頻回の洗濯はちょっと大変ですT_T 赤ちゃんのウンチ漏れは仕方ないことかもしれませんが、おすすめのオムツや対処法ありましたら教えてください!

  • うんちもれ・・・

     3ヶ月の男の子です。最近やっと一日のうんちの回数がまとまってきた(それでも3~4回)のですが、その分一回の量が増えて、おむつの後から背中にびちゃーっと広がってしまうことが多いのです。   どうも紙おむつがうまくつけられなくて、すぐにお尻のあたりまで下がってきてしまうのが原因ではないかと思うのですが、どうやっても腰の所におさまりません。  Mサイズを使用していて、小さすぎるということはまずないのですが、上の方で固定しすぎるとももがきつくなってしまうし、足をばたばたすごく動かすので、そのたびずり落ちてくるみたいです。おまけにおなかがぼっこり出ているので、きつくテープをとめると却って下に落ちてくるという・・・いったいどうしたら???  何か、上手にうんちもれを防ぐ方法があったら教えて下さい!また、紙おむつによって腰にうまくFitしやすものがあるのなら、情報お願いします。ちなみに、ムー*ーと、メ*ーズはもれちゃいました。

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 背中へのウンチもれ対策

    8ヶ月の男の子がいます。 最近背中へのウンチもれが多いです。 体重は10キロくらい。やや大きめ。 マミーポコパンツL着用。 ウンチは母乳のため緩め。 1日2~3回ウンチがあり、最近は毎日一回背中から漏れます。 横もれはなし。 発育面では、お座りと這いずり移動ができます。 横抱っこや寝てる時に背中漏れしてることが多い印象です。 上記の対策のアドバイスお願いします。 また、今Lサイズのパンツなんですが、ウエストがややきついかもしれないのでもう少し大きめのオムツにしたいのですが、まだハイハイもしない赤ちゃんも履けるLより大きいオムツはありますか?サイズを大きくしたら背中への漏れは酷くなりますか?

  • うんちが背中まで~

    5ヶ月になる娘がいます。 以前からミルクを飲んでいる間にうんちをすることがあるのですが、うんちが背中までもれてしまいます。 量が多いこと(うんちは1日1・2回のペース)や抱っこしているのでお尻の部分が圧迫されて、オムツに吸収される前に背中に漏れるのでは?と思っています。(背中だけでなく、お腹のほうもうんちで汚れていることもあります。) 寝かせている時のうんちは漏れることがないので、オムツのサイズがあっていないとかテープの止めが悪いというわけではないと思います。(体重約8キロ、オムツはメリーズのMサイズです) バウンサーに乗せている時のうんちも、背中までもれています。 最近では、力み始めると、ミルクを中断(良くないですよね~)して、様子を見ています。 何かいい対処方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • ウンチが漏れるようになってきました

    五ヶ月で完全ミルクです。 ポリオを受けてから二週間後?くらいからウンチが背中から漏れるようになってきました。 気のせいか、元々ゆるゆるウンチでしたが、更にゆるいような気がします。一日に一度しかしません。 オムツは、全てMサイズでマミーポコかムーニーです。体重は七キロ♀です。 ウンチが出たらすぐに処理をすればセーフですが、すぐに足をバタバタするのでそれで背中から漏れます。 足の周りからは漏れません。 この場合、下痢ですか? それともオムツが悪いのでしょうか?

  • うんちがもれて困ります

    やっと子供が4ヶ月過ぎました。 可愛くて仕方ないのですが、うんちの度に背中から漏れ、今日は3回 うんちして3回お着替えでした・・・ 体重は7キロを過ぎていて、足が太いのでMサイズを使っています。 今はパンパースが評判がいいのと安売りをしていたのでそれを使って いるのですが、いつも漏れてしまいます。 おむつをつけるときは、いつもゆるくなく、きつくない程度に加減して いるのですが、漏れたとき見てみると、ちょっとずれてきているのです。 最近よく足をバタバタしたり、足を器用に動かし、いつの間にか少しずつ 移動したりしているのでずれるのだとは思うのですが、こう毎回だと 服を手洗いするなら布おむつでも変わらない!とイラっとしてしまいます。 Mサイズで使ったのはパンパースとグーン、ドレミで、Sサイズでは 目にしたメーカー全て使用したことがあります。 うんちが、どろっとしているので(ヨーグルト状です)あまり吸収して なくて、した時すでにもう漏れていたり、ティッシュを背中から詰めようと 横にした時に漏れたりしているようです。 うんちの状態からすれば、漏れて仕方ないものなのでしょうか? 毎回漏れるので少し疲れてきました。Lサイズに替え時なのかどうか よく分かりませんが(体重からすればまだなようなので)この時期の うんちにいいオムツ等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ゆるゆるうんち

    3ヶ月の男の子の新米ママです。 おむつもれで悩んでいます。 今までいろんなメーカーで、新生児用、Sサイズ、Mサイズと試しましたが、どれを使ってもゆるゆるうんちが背中からもれるんです。 ウエストテープもしっかりと止めてるんですが・・・ 何かやり方がおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう