• 締切済み

メンタルヘルス経験が活かせるお仕事ってありますか?

私はうつ病で、現在も治療中です。 (社会復帰出来る程度には回復しています。) 今年の1月まではIT企業に勤めていたのですが、病状が回復しないため、 会社都合で退職しました。 うつ病の経験を何かに活かす事が出来るのではないかと考えていて、 「困っている人を助けたい、悲しんでいる人を笑顔にしてあげたい」という 思いがいま、募っています。 こんな願いを叶えられるようなお仕事はないでしょうか? 「○○という仕事がある。」 「○○という仕事があるけど、○○の資格が必要だよ。」など、 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分もうつ病で通院してまして、だいぶ回復してきました。 自分も同じようなに苦しんでいる方に助言をしてあげられれば、救ってあげられればと思い最近このサイトでそういった方々に対して自分の出来る範疇の事をしてあげたいと思い回答しています。 私も質問者様と同じくそういった仕事につければなと思うところもありこの質問に対して大変興味があります。この質問を拝見させていただいて今までいろいろ検索して役に立ちそうなサイトをお気に入りにいれたものにそういった物がないか見かえしていましたら私が病院検索などで使っていたサイトに求人という形での検索が出来るのを見つけましたのでURLを記載させていただきます。 http://www.nisseikyo.or.jp/new/search_Recruit.php?@Page_Status@=none このサイトでも様々な精神的な悩みを持たれている方々が毎日沢山質問をされていかれます。自分もひどい状態にあった時は返事を返せる状態になかったりしましたので質問なさった方から返事がないと心配になったり、とても過酷な状況下に置かれていて病院にすら行けない方々などに対して私は何もしてあげられない、何と声をかけてあげればいいのか解らないと絶望感に苛まれる事も多々あり自分の治療の事も考えなきゃとしばらくそういった回答を自重したりしながらですが、回答させてもらってこちらも勉強させていただくといった形をとっています。宜しかったら質問者様もそういった方々に回答してみられてはいかがですか。

Menork
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ境遇の方にお会いできて、とても嬉しく思います。 また、非常に貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます。 今後の活動の参考にさせていただきます。 私も、出来る範囲で皆さんのお役に立てたらと思っています。 お互い、頑張りましょう!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「カウンセラーもどき」に頼った企業のメンタルヘルス

    簡単に取得できるカウンセリング資格を従業員に取らせ、うつ状態の人に関わらせる企業が増えているようです。 うつ病の人が、あるNPO公認のカウンセリング資格を持った人のカウンセリングを受け、病状を悪化させてしまいました。 https://gakuyukata.hatenablog.com/entry/2018/06/04/184023 心の専門家でもない人を、様々な背景を持ったうつ状態の人に関わらせる企業の体制に問題があると思います。 皆さんの周りではこういった事例はないでしょうか。

  • うつ病

    うつ病で治療して1年弱になります。最近は仕事にも復帰でき、薬を飲んでいれば、そこそこ通常の生活ができるようになりました。ただ、うつ病になって少したった時期から、現実に行動しようとは思っていませんが、死にたいという思いと虚無感を感じます。これは医師に言いにくくて、言っていませんが…。言った方がいいですか?回復とともに消えていくものでしょうか?

  • 仕事をしたいのですが、うつで長時間は無理

    うつ歴6年ほどです。仕事を辞めて一ヶ月くらいになります。辞めた理由は残業が多くなってきたことです。残業が月に80時間くらいまで増えてきました。うつ病なので、あまり長時間働くと精神的にまいります。そして、回復させる時間がなくなり、どうにもならなくなります。 リハビリも兼ねて社会復帰したいと思います。うつ病でもしやすい残業の少ない仕事ってないでしょうか?(あまり接客じゃないほうがいいです)

  • 一か月の療養休暇、終了まじか 復職について

    現在休養中の方、社会復帰に向けてどんな事をしてますか? また社会復帰出来た方はどんな事をしましたか? うつ病のサイトを見ていると治療法に『休養』と書いてあるのですが休養とは具体的になにをしたらいいのかわからず一か月が過ぎてしまいました。 仕事絡みからのうつ病だと判断(担当医)からの指示で有給を最大限利用してとりました。 会社は全く、理解が有るのか無いのかわからず、電話での状況確認だけを聞いて、いつ、復帰して会社に出てくるかだけを聞いてきます。 いろんな人の体験談、本を読んでいても1か月は短いとか、長く休職をしてると。 社会復帰は更に難しいのでは?でもどーしたらいいのかわからない… 仕事はやめたくもない、今までの仕事も好きです。 しかし、長引くと、退職してしまわないといけなくなるのかな? 経済的なこと、今の、再就職に対して難しさ。 復職に対してのアドバイス、他、ありましたらよろしくお願いします

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください

  • うつ病の復職、社会復帰について

    うつ病の復職、社会復帰について 2年勤めた会社を、うつ病で退職しました。 傷病手当が出るので、次の仕事をさがすまで少し余裕はできますが またうつ病によって退職を繰り返しそうで怖いです。 復職を支援するサービス、社会復帰をサポートするサービスなどで おすすめなもの、何かいいものをご存知であれば教えていただけたらと。 よろしくお願いします。

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • 焦燥感と不安でいっぱいです

    現在、鬱病で通院中の者です。 病状の悪化で去年の秋に退職したのですが、今年の春に入ってから徐々に回復していき、「そろそろ転職活動をしてもいいのではないか」と主治医にも言われました。 ですが、今年の3月下旬からはじめたアルバイトがあまりにもきつく、鬱状態が悪化したので5月上旬で辞めてしまったことがあって、自分にはまだ正社員でフルタイムで仕事ができる自信がありません。 また、他の人と違って私は口下手で要領も悪く、はっきり言って仕事が出来る人間ではありません。 主治医には「一度は社会人を経験したのだから、あなたは十分に能力はある」と言われていますが、私は自分自身がとても劣っただめな人間にしか見えません。 こんな状態の場合、転職活動で仕事を探すよりもデイケアに参加したほうがいいのでしょうか。 ちなみに社会人経験はたったの半年、退職してから8ヶ月近く経とうとしているので、はやく社会復帰をしなければという焦燥感に毎日駆られています。

  • うつ病の遷延化(長期化)・・・仕事休むべきか?

    東京に住む40代の大企業の部長職の男性です。もう、軽症うつ病になって8年が過ぎました。仕事を続けながら4種類の抗うつ薬を服用しながら治療しています。病状は一進一退を続けています。早くこの病気から一刻も早く逃れたい8年間でした。 最近私のうつが遷延化(長期化)している原因は仕事を続けながらの治療だからなのではないか?とも思うことがあります。病院は何度か転院したのですが、いままで罹った医者は「休め」とは言いませんでした。それはささやかな私の社会的立場を慮ってのことだったのでしょうか。いずれにしても、今はうつという悪魔が棲みこんでしまった現在から脱出したい気持ちで一杯です。休職によって社会的な立場が多少犠牲になっても早くこの状態から逃れたいのです。 難しい質問ですが、はたして休職すべきなのでしょうか?それは効果的なのでしょうか?経験者のかた専門家の方ご教示下さい。どうぞよろしくお願いします

  • 鬱病から社会復帰のタイミング

    私は仕事が理由で鬱病になった訳ではありませんが休職して7ヶ月が経過してます。体調も万全とは行きませんが良い方向に向かっています。ただ鬱的な要素がまだ残ってます。今年は社会復帰死体と思ってますが社会復帰のタイミングが分かりません。どのぐらいまで回復したら社会復帰しても大丈夫でしょうか??