• 締切済み

職場でメルアドを聞き出すのに失敗した、大好きな女の子に再アタックしたい

職場で好きな女の子がいて、彼女とは週に何回か会話をする仲です。 仕事の話題が少しと、後はだいたいが世間話です。 ちなみに彼女は真面目で大人しいタイプで自分から話しかけるタイプではありません。 彼女ともっと仲良くなりたいのですが、会社で二人きりになるチャンスはありません。帰る時間も全然違いまし、私も彼女も飲み会は苦手で、特に彼女はアルコール類は飲めず会社の飲み会にはいつも不参加です。 でも何か行動を起こしたく、メルアドを聞きだそうとしました。 (メールで食事か遊びに誘おうと考えていました) 直接メルアドを聞き出すのは他人の目が気になって出来ないので、彼女の会社用個人アドレスに「もし、良かったらメルアド交換しません?」と自分のアドレスを添えて送りました。理由は書きませんでした。 しかし、2,3日経っても返事がありませんでしたので彼女を困らせていると感づいて、慌てて「驚かせてごめんなさい。返信しなくていいよ」と直接口頭で謝りました。その時、彼女からは「全然、いいです」と言われましたが、なぜ教えてくれなかったかまでは怖くて聞けませんでした。 数日は、気まずい雰囲気にもなりましたが数日後には自分から話しかけ、元のお喋り出来る関係に戻りました。 メルアドを教えてくれなかった時点で、かなりフラれた感はあり、落ち込みましたが、はっきりと断られていないだけに、諦めることが出来ません。(彼女が職場で自分以外の男性と仕事以外の話しをしている姿は見たことがないので、そんなに嫌われているということないと思うのですが・・・。) 取り敢えずは、2ヶ月間くらいはもっと仲良くなることだけに専念し、その後、もう一度だけ彼女にアタックしようかなと考えています。 でも、一度メルアド聞きだすのに失敗していることを考えるとこのアタックは無謀でしょうか? 少なくとも今度はメルアドを聞くにしても食事に誘うにしても直接、口頭でアタックしようと思うのですが、人目が気になる状況下で皆に気付かれず、旨くアタック出来る方法ありましたらアドバイス下さい。 また、一度メルアド聞きだすのに失敗した人からメルアドを教えてもらったという成功例がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.7

以前、質問ごと削除されてしまったようなので、再度同じ文章を書かせていただきますね。 ↓↓↓ 女です。 私の感覚で言う一意見ですので、適度に聞き流してください。 しばらく前からの質問を見てきました。私だったら、かなり駄目ですね、そういう人。多分もう苦手というか、生理的に駄目ジャンルに分類されている頃です。 彼女は内気だということですから、断り切れずにあなたに合わせてるだけに思えます。あなたとしか仕事以外の話をしないのは、あなただけが仕事以外の話をふっているからじゃないでしょうか。それに、女同士は、給湯室やトイレなどで立ち話しますから、あなた以外と会話していないとは限りません。 せめて友達レベルまで上がってればいいのですが、同僚程度の親しく感じてない人からメアドを教えてくれと言われたら、親しくないから苦手にクラスアップします。メアドをどの程度重要に思っているかにもよるかと思いますが、私は教えずに終わります。 消極的とは思えない私の同僚も、同じように積極的に会話とメール(業務用の社内メールです)で押してくる相手の男性を、キモイ人認定(というか、セクハラだと上司に相談してました)しましたので、押しすぎるのは逆効果でしょう。 一旦冷静になって、状況を見てみたらどうですか。周囲の人にそれとなく噂を聞くでもよし。彼女からの好意のアプローチに該当するような行動があったかどうかを思い出すもよし。 ここだと細切れにしか質問できないので、全容を把握できる人はあまりいないと思います。私も途中しか見ていません。そうなると、そのときの質問に回答するだけの、場当たり的な内容になりがちです。 そうではなくて、身近な、全部把握して相談に乗ってもらえる人に話を聞いてもらった方がいいと思いますよ。 ↑↑↑ それにしても、削除されてしまった質問の回答でも、止める意見が大半だったように思うのですが、言っちゃったんですか? 結局思うとおりにしかしないんだったら、相談する意味なんてないと思うんですけど。

  • Fardie
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

え、まだやってたんですか…? 諦めたほうがいいですよ、傷口を広げるだけです。どんどん、彼女の中のあなたへの印象が悪くなっていきますよ。 「一押し二に押し三に押し」なんていう言葉もありますが、それはある程度女性側にも好意がある場合のみ有効な方法で、そうでない場合、押せばその2倍、相手は引いていきます。 気にしないでと言われて、気にしないわけないでしょ、と言えるような人じゃないことは、この数ヶ月でお分かりでしょう。「全然、いいです」なんて、ただの社交辞令ですよ。教えなかったのが彼女の答えです。 いい加減、都合のいい夢から目を覚ましてください。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

職場恋愛は、噂になりやすく、破綻すると結構居ずらくなります。 女性側が退社してしまうことも多いです。 (大変な迷惑をかけると言うことです) 思い切り素敵な人に向かって、そっと1回だけアタックするだけが常道です。 彼女が、はっきり拒絶しなかったのは、逆恨み防止と思いやりでしょう。 駄目だった場合、きっちり身を引くことも大切です。 うまく行っても、町中に探偵(社員)がいるような状況になります。 紳士・淑女として正しい交際して、ゴールインだけが吉なんて恋愛は きついですよ。 次回は、職場以外で素敵な人を見つけましょう。

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

久しぶりですね。前回の質問にも出ていた女性のことですか。 >数日は、気まずい雰囲気にもなりましたが数日後には自分から話しかけ、元のお喋り出来る関係に戻りました。 上出来上出来。休日のスケジュールも訊いてみては(彼氏の有無を推察する為)。 >取り敢えずは、2ヶ月間くらいはもっと仲良くなることだけに専念し、 むしろ、仕事に専念するべきかと。会社は出会いの場ではなく、仕事の場です。 >彼女が職場で自分以外の男性と仕事以外の話しをしている姿は見たことがないので、そんなに嫌われているということはない それで十分。 >少なくとも今度はメルアドを聞くにしても食事に誘うにしても直接、口頭でアタックしようと思うのですが、 暫くの間は、今までと同様、会社内での会話にとどめておくべきです。 >元のお喋り出来る関係に戻りました。 質問者様の好意に気づいた以上、件の女性は、質問者様を厳しくチェックしている最中です。仕事振り、上司・先輩・同僚・後輩・顧客との話の仕方、普段の態度など、事細かにチェックしています。油断大敵。抜かり無きよう。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.3

> 彼女の会社用個人アドレスに「もし、良かったらメルアド交換しません?」と自分のアドレスを添えて送りました。 会社のメールアドレスは不味いです。ネットワーク管理者が 仕事に関係ないメールをチェックしている可能性が高いです。 もしかしたら、彼女はそういったことも懸念して返信しなかったのかも・・・ 次回のアタックは口頭か、手紙を添えるなどで行った方が良いです。 会社メールでの私用が多いと貴方・彼女の両人が上司に目を付けられると思います。

1010abcd
質問者

お礼

確かに、あまり良いとは言えないですね。 でも自分のメルアドを書き添えてたので もし、イヤじゃなければ私の携帯にメールくれたはずです・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

まあ何ヶ月とか期間は区切らずに、先ずは彼女とのコミュニケーションを増やせるようにしていく事でしょうけれどね。 ただ仕事にプライベートを持ち込みたくない気持ちもあるかもしれないからさ。私生活ではきちんとした人がいる可能性も高いしね。 焦らない事、そして相手に対する空気を読んだ態度や配慮も☆

1010abcd
質問者

お礼

そうですね。話しの流れと雰囲気を大切にしたいと思います。 彼氏については、同じ職場の他の女性から居ないと聞いたことはあります。

回答No.1

彼女が断ったのはきっとまだ、あなたに打ち解けてないからだと思います。 きっと慎重派なんでしょうね。 私が思うに、やっぱり気長に話しかけたり、飲みに誘ったり、口答で伝えたほうがいいと思います。 メルアドもやっぱり直接聞いたほうがいいです。 当たって砕けろです、赤外線で攻めてみては? 断られるか、OKもらえるかです。 慎重にいきたいのなら、もう少し距離を縮めてからのほうがよいかと思いますが…。 彼女はガードがかたそうなので、大変だと思いますががんばって欲しいです。 アドバイスになってなかったらすいません。

関連するQ&A

  • 同じ職場の女性からメルアドを渡されたら・・・

    今の職場で働き始めて1年が経ちました。 同じ職場の医師の事が気になって仕方ありません。 彼はまだ40代半ばという若さで、既に部長(脳外科)なのですが、自らの権威を見せ付けるような横柄な態度が全くなく、大変好感を持っています。 普段、彼は詰め所でも、看護師相手にあれこれ話に花が咲くタイプではなく、とにかく見た目がクールで物静かな雰囲気の人です。 昨年の忘年会では、全く話も出来ませんでしたが、今年の忘年会では少しでも話せれば・・・と思っています。 ま、少しでも話が出来ればそれだけで満足なのですが、欲を言えば、当日、飲み会の席で「私、先生の大ファンなんですよ~。これ、私の名刺なので、もし宜しければ貰って下さい!」ってノリで、メルアドを渡したいなぁ・・・と思っています。 一方的に相手のメルアドを聞くのはさすがに気がひけますし、そもそも飲み会の席なので、周囲の目もあり、そんなチャンスはないでしょうし。 彼は既婚者なようですし(あくまでも看護師同士の話)、メルアドを教えたからといって、それ以上の発展は望めませんが・・・。 同じ職場で、顔は知っているが話した事のない女性からメルアドを貰った場合、男性ってどうなんでしょうか? 同じ職場なだけに、相手にとっては迷惑なだけでしょうか・・やっぱり。

  • アタックしたけど彼女がいた

    一目ぼれをしてはや数ヶ月。会社に出入りしている彼が仕事を変える為もう来なくなることを知り、手紙で食事に誘ってみました。私にしてみたら人生初めてのこと。緊張しながら渡しました。けれど答えは彼女がいるからすみません、とのこと。そんな誠実な彼を好きになってよかったと思いながらも、諦められない自分がいます。やはりもう見込みはないですよね?諦めるしかないですよね?メアドも書いたけど口頭で断られてしまったので、そういうことなんだなと思っています。けれどこんなに人を好きになったことはなく、今でも苦しいです。思い続けていてもこんな場合見込みはないと思いますか?

  • 職場に好きな女の子が出来ました。でも話しかける話題がなかなか思い浮かびません

    始めまして。29歳の会社員です。 最近、同じ職場の女の子を好きになってしまいました。 以前は気にならなかったのですが、飲み会の席で一緒になってから気になり始め、だんだんと好きになりました。(ちなみに彼女は殆ど飲めないです) 彼女は大変真面目で、仕事中もほとんど休憩せず、他の男の社員とも仕事以外のことでは話をしない大人しいタイプです。 好きになってからは、ガンバって出来るだけ毎日、喋りかけているのですが(アメちゃんあげたり)、話しかける為の話題がなかなか思いつかなくなってきました。(彼女の趣味とかも知らないので。) また、彼女が自分のことをどのように思っているのかもよく分かりません。(それなりに楽しく会話は出来ていると思います。) 今は彼女の方から自分に仕事以外の話題で話しかけてくれるようになるまで、今の状態を続け、序々に仲良くなっていこうと思っているのですが、彼女が自分に気があるかどうかを確かめる良い方法はありませんでしょうか?(ちなみに彼女は今、付き合っている人はいません)

  • 気になる職場の同僚の女の子に、メルアドを聞こうと思うのですが…

    30代前半の男、未婚で彼女なしです。 先日の飲み会で、職場の同僚の女性(20代)とたまたま隣の席になり、いろいろお話ししました。その中で、 ・以前、彼女が私のことを好きになったことがあったが、私が結婚してると勘違いして諦めた ・その後、勘違いが分かったときには、彼女に既に彼氏がいた ・1、2ヶ月くらい前、その彼氏と別れた …という内容の話をされました。 それまで、彼女のことは、「かわいいな」「最近きれいになったな」と思ってはいましたが、彼氏がいると思っていたので、特段恋愛対象として意識することはありませんでした。 ところが、そういう話を聞いて、なんとなく意識しはじめてしまいました。 彼女の表情や態度からすると、私に多少は好意を持っていてくれそうではあるのですが、私は恋愛経験が乏しいものですから、単なる勘違いかもしれません。 とにかく、同じ職場とはいえ、二人きりで話したこともそれほどはなく、お互いのプライベートなこともそんなに知らないので、まずはメールアドレスをゲットして、メールのやりとりをしたいな、と思っています。 私としては、周りに人がいないときを見計らって「メールアドレス教えてもらっていい?」と聞いて、OKなら、自分のメルアドを書いた紙を渡して、「後でここにメールちょうだい」と言おうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)メールアドレスを聞くこと自体、唐突ということはないでしょうか? (2)この聞き方で、彼女に負担をかける事はないでしょうか?あるとすれば、どのようにすればいいでしょうか? …なんだか子供じみた質問でお恥ずかしいのですが、自分から女の子にアプローチしたことがないので、たったこれだけのことでも、あれこれ考えてしまいます。どうか、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場を

    大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場をやめちゃいます!!(困) 20代後半のバイの女です。 その子は専門学生でバイトで半年前くらいに入ったのですが就職が決まりあと半月しか出勤しません。 しかしここ最近、日に日に大好きな思いが高まっていく中で「辞める」っていう事実を、知ったときは衝撃でしたし、職場では平静を装ってますが内心は動揺しすぎて自分でもおかしいと思うくらいです。 その子が新入りで入ってしばらくは仕事の接点こそあれ、ほぼ無関心に近かったのですが、 職場の飲み会ではじめて隣の席になった時、とにかくキャラがツボで一気に魅力にハマってしまいました。 その日を境に(?)とても好きな後輩となったのですが、その時点では単に「お気に入りの後輩」ぐらいの感覚でした。 仕事上での接点も一日の中で限られているので、思う存分コミュニケーションがとれるわけじゃなく、 普段仕事は基本別々なんですが、わりといつも危なっかしくてほっとけないタイプなので、 遠くから気にしつつ、フォローできるところは手助けに行ったりしてました。 (その子にしてみたら私は優しすぎるのか、ときどき冗談で○○様と呼んできます) あまり頭はよくなく、たまに近くで仕事を見てると??なことが多々あるけれど、持ち前の愛嬌で その子だったらどんな失敗でも許してしまえる自分がいます。それくらいメロメロですw(溺愛) こないだは新年会があり(飲み会2度目)その子の隣を死守(?)し、その日もまた本当に楽しく過ごしました。とにかく世話を焼かせるのがかわいくて仕方なく、ほかの人と話をしつつも くっつけるときはその子の横にいるようにしました。 最近「目に入れても痛くない」というのをはじめて実感しました。 そんな楽しい会もお開きになり、また慌しい日常業務に戻ってしまいまして、 残り少ない日々をかみ締めないといけないのに、その子がいる日は最高に楽しくもあり、 でもふと一人になったときに寂しさ・切なさにおそわれます。 (↑やめると知ってから。) 来なくなる日以降のことを考えるともはや恐怖すら感じます。 いまはもう、心を奪われちゃってる状態なので、会えなくなるのが考えられないんです。(悲) 期限付きなので、急に気持ちが落ち着かなくなってきました。 その子に会えないので人生初の、連休(たった2日でも。)が苦痛という事態まで発生しました…。 とりあえず、同じくその子のことが大好きな職場仲間と、お別れ会は開こうと話してるのですが それ以降会えなくなるのもまた耐えられない気がするので、その飲み会の場で メアド聞いたりまた遊ぼうとか誘ったりしてもいいでしょうかね? …そんなの気軽に聞けよと思うかもしれませんが、私はかなりのメール不精ですし仕事とプライベートは きっちり分けるタイプの人間なので、今まで自分から職場の人に聞いたりしたことないのです。 でも彼女を大好きに思う気持ちがその神話(?)を打ち破ってしまいそうなんです。。 どうでしょうか? 自分のお別れ会で、女の先輩にアドレス聞かれるのって不審に思ったりするでしょうか。 (べつにやましい思いはありません。ぎゅーーって抱きしめたいくらい大好きですが、今までどおりかわいがれればそれで満足なのです。) 長文・乱文失礼いたしました。ご意見お待ちしています。

  • 職場の好きな人のメアドを教えてほしい時はどうしれば

    職場に好きな人がいます。 職場ではちょくちょく仕事の話とかしたりするのですが、プライベートでは全く交流がありません。 で、メアドや携帯番号を聞きたいのですが、みなさんは職場の好きな人にどうやって、いつメアドを聞いたりしていますか?

  • 職場の四十すぎのおばさまに仲良くしてほしいと言われメルアドを教えてほし

    職場の四十すぎのおばさまに仲良くしてほしいと言われメルアドを教えてほしいと言われ、しばらくしたら自分の連絡先を渡されたので断れなく自分の連絡先を教えました。案の定メールが来て無視できずかえすとそのうち食事でもといわれました。同じとこで働いていて食事も同じ場所になるのでメールを無視することも出来ないし、あまり親しくしたいとは思わないので対応にこまっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 会社で好きな子からメルアドを聞きだしたい!

    会社に好きな女の子が出来ました。 彼女は自分から喋りかけるタイプではないので、いつも私から 話しかけています。(彼女を好きなことも影響して話しかけるときは 内心、いつも緊張していますが) ただ、会社では周りの目が気になって思い通りにしゃべれないので とりあえず、彼女から携帯のメールアドレスを聞いて、その内食事か遊びに誘いたいと考えています。(何人かで飲みに行って、その時にメルアドを交換するという手もあると思いますが、私も彼女も飲み会のようなワイワイ騒ぐ場所は苦手です。) そこで、次のようなことを考えています。 社員は全員、各個人しか見れない個人用の社内アドレスを持っているので (他人や管理者に読まれることは、まずありません) そのアドレスに「もっとお話ししたいけど、会社じゃ話しかけにくいので、もしよかったらメルアド教えて」と自分のメルアドを添えて送ろうと思っています。 もし、突然こんなメールが好意を持っていない人から送られて来たら困惑するものでしょうか?また、拒否しにくいものでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • せめてメアドだけでも聞きたいのですが?

     はじめまして。三十二歳の恋愛下手の独身男です。いい年なのになさけないことを聞くようで恥ずかしいのですが。  ここ何ヶ月かとても気になっている女性がいます。職場の同僚です。歳は二十七。  顔を合わせばそれなりに話もします。しかし、どうもうまく話が広がらなかったりするのです。とりあえず、共通の話題を探すのですがうまく見つからなくてだいたい仕事のこととかの話になってしまいます。  以前、会社の飲み会で、その彼女に「~さんの恋愛ばなしを聞きたーい。」などと言われたのですが、「教えない。」と答え逃げました。というのは私は二十代のはじめのころ少し付合っていた彼女がいたことがありましたが、それ以降十年近く彼女がいません。なので正直、恋愛の話は苦手です。十年ほど彼女がいないなんて、とても言えないです。  それなりに、会社では明るく努めているつもりですが、色恋の話は苦手で無意識的に避けていることに気づきました。おまけに、三十を過ぎますます、素直になれず、ひねくれていく自分がいます。  本当のところ、彼女に今現在、彼氏がいるかどうかもわからない状況なのです。すこしでもこの距離を縮めたいし、もっと彼女のことが知りたいのですが意識しすぎてメアドさえ聞けません。  私はこれからどうやって彼女にアプローチしていけばいいのでしょうか?

  • 明日会社で好きな子に、突然メルアドを聞いたことを直接お詫びしたいのですが・・・

    つい先日、会社で好きな女の子の個人メールに「良かったら、メルアド交換しません?」と自分のアドレスを添えて送りましたが、返信がありませんでした。 彼女とは、同じ部署で、仕事以外の話題も週に2、3度話すくらいの仲です。 今後気まずい関係にならない為にも、明日会社に行ったら「ゴメンね。びっくりさせて。気にしなくていいよ。」と直接口頭で謝ろうと思っているのですが、もっと良い声のかけ方がありましたらアドバイス頂きたいのですが・・・ お願いします。