• 締切済み

職場でメルアドを聞き出すのに失敗した、大好きな女の子に再アタックしたい

職場で好きな女の子がいて、彼女とは週に何回か会話をする仲です。 仕事の話題が少しと、後はだいたいが世間話です。 ちなみに彼女は真面目で大人しいタイプで自分から話しかけるタイプではありません。 彼女ともっと仲良くなりたいのですが、会社で二人きりになるチャンスはありません。帰る時間も全然違いまし、私も彼女も飲み会は苦手で、特に彼女はアルコール類は飲めず会社の飲み会にはいつも不参加です。 でも何か行動を起こしたく、メルアドを聞きだそうとしました。 (メールで食事か遊びに誘おうと考えていました) 直接メルアドを聞き出すのは他人の目が気になって出来ないので、彼女の会社用個人アドレスに「もし、良かったらメルアド交換しません?」と自分のアドレスを添えて送りました。理由は書きませんでした。 しかし、2,3日経っても返事がありませんでしたので彼女を困らせていると感づいて、慌てて「驚かせてごめんなさい。返信しなくていいよ」と直接口頭で謝りました。その時、彼女からは「全然、いいです」と言われましたが、なぜ教えてくれなかったかまでは怖くて聞けませんでした。 数日は、気まずい雰囲気にもなりましたが数日後には自分から話しかけ、元のお喋り出来る関係に戻りました。 メルアドを教えてくれなかった時点で、かなりフラれた感はあり、落ち込みましたが、はっきりと断られていないだけに、諦めることが出来ません。(彼女が職場で自分以外の男性と仕事以外の話しをしている姿は見たことがないので、そんなに嫌われているということないと思うのですが・・・。) 取り敢えずは、2ヶ月間くらいはもっと仲良くなることだけに専念し、その後、もう一度だけ彼女にアタックしようかなと考えています。 でも、一度メルアド聞きだすのに失敗していることを考えるとこのアタックは無謀でしょうか? 少なくとも今度はメルアドを聞くにしても食事に誘うにしても直接、口頭でアタックしようと思うのですが、人目が気になる状況下で皆に気付かれず、旨くアタック出来る方法ありましたらアドバイス下さい。 また、一度メルアド聞きだすのに失敗した人からメルアドを教えてもらったという成功例がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• cieux
回答No.7

以前、質問ごと削除されてしまったようなので、再度同じ文章を書かせていただきますね。 ↓↓↓ 女です。 私の感覚で言う一意見ですので、適度に聞き流してください。 しばらく前からの質問を見てきました。私だったら、かなり駄目ですね、そういう人。多分もう苦手というか、生理的に駄目ジャンルに分類されている頃です。 彼女は内気だということですから、断り切れずにあなたに合わせてるだけに思えます。あなたとしか仕事以外の話をしないのは、あなただけが仕事以外の話をふっているからじゃないでしょうか。それに、女同士は、給湯室やトイレなどで立ち話しますから、あなた以外と会話していないとは限りません。 せめて友達レベルまで上がってればいいのですが、同僚程度の親しく感じてない人からメアドを教えてくれと言われたら、親しくないから苦手にクラスアップします。メアドをどの程度重要に思っているかにもよるかと思いますが、私は教えずに終わります。 消極的とは思えない私の同僚も、同じように積極的に会話とメール(業務用の社内メールです)で押してくる相手の男性を、キモイ人認定(というか、セクハラだと上司に相談してました)しましたので、押しすぎるのは逆効果でしょう。 一旦冷静になって、状況を見てみたらどうですか。周囲の人にそれとなく噂を聞くでもよし。彼女からの好意のアプローチに該当するような行動があったかどうかを思い出すもよし。 ここだと細切れにしか質問できないので、全容を把握できる人はあまりいないと思います。私も途中しか見ていません。そうなると、そのときの質問に回答するだけの、場当たり的な内容になりがちです。 そうではなくて、身近な、全部把握して相談に乗ってもらえる人に話を聞いてもらった方がいいと思いますよ。 ↑↑↑ それにしても、削除されてしまった質問の回答でも、止める意見が大半だったように思うのですが、言っちゃったんですか? 結局思うとおりにしかしないんだったら、相談する意味なんてないと思うんですけど。

• Fardie
回答No.6

え、まだやってたんですか…? 諦めたほうがいいですよ、傷口を広げるだけです。どんどん、彼女の中のあなたへの印象が悪くなっていきますよ。 「一押し二に押し三に押し」なんていう言葉もありますが、それはある程度女性側にも好意がある場合のみ有効な方法で、そうでない場合、押せばその2倍、相手は引いていきます。 気にしないでと言われて、気にしないわけないでしょ、と言えるような人じゃないことは、この数ヶ月でお分かりでしょう。「全然、いいです」なんて、ただの社交辞令ですよ。教えなかったのが彼女の答えです。 いい加減、都合のいい夢から目を覚ましてください。

• uma79
回答No.5

職場恋愛は、噂になりやすく、破綻すると結構居ずらくなります。 女性側が退社してしまうことも多いです。 (大変な迷惑をかけると言うことです) 思い切り素敵な人に向かって、そっと1回だけアタックするだけが常道です。 彼女が、はっきり拒絶しなかったのは、逆恨み防止と思いやりでしょう。 駄目だった場合、きっちり身を引くことも大切です。 うまく行っても、町中に探偵(社員)がいるような状況になります。 紳士・淑女として正しい交際して、ゴールインだけが吉なんて恋愛は きついですよ。 次回は、職場以外で素敵な人を見つけましょう。

• VSOP310
回答No.4

久しぶりですね。前回の質問にも出ていた女性のことですか。 >数日は、気まずい雰囲気にもなりましたが数日後には自分から話しかけ、元のお喋り出来る関係に戻りました。 上出来上出来。休日のスケジュールも訊いてみては(彼氏の有無を推察する為)。 >取り敢えずは、2ヶ月間くらいはもっと仲良くなることだけに専念し、 むしろ、仕事に専念するべきかと。会社は出会いの場ではなく、仕事の場です。 >彼女が職場で自分以外の男性と仕事以外の話しをしている姿は見たことがないので、そんなに嫌われているということはない それで十分。 >少なくとも今度はメルアドを聞くにしても食事に誘うにしても直接、口頭でアタックしようと思うのですが、 暫くの間は、今までと同様、会社内での会話にとどめておくべきです。 >元のお喋り出来る関係に戻りました。 質問者様の好意に気づいた以上、件の女性は、質問者様を厳しくチェックしている最中です。仕事振り、上司・先輩・同僚・後輩・顧客との話の仕方、普段の態度など、事細かにチェックしています。油断大敵。抜かり無きよう。

• lesskey
回答No.3

> 彼女の会社用個人アドレスに「もし、良かったらメルアド交換しません?」と自分のアドレスを添えて送りました。 会社のメールアドレスは不味いです。ネットワーク管理者が 仕事に関係ないメールをチェックしている可能性が高いです。 もしかしたら、彼女はそういったことも懸念して返信しなかったのかも・・・ 次回のアタックは口頭か、手紙を添えるなどで行った方が良いです。 会社メールでの私用が多いと貴方・彼女の両人が上司に目を付けられると思います。

1010abcd
質問者

お礼

確かに、あまり良いとは言えないですね。 でも自分のメルアドを書き添えてたので もし、イヤじゃなければ私の携帯にメールくれたはずです・・・。

• blazin
回答No.2

まあ何ヶ月とか期間は区切らずに、先ずは彼女とのコミュニケーションを増やせるようにしていく事でしょうけれどね。 ただ仕事にプライベートを持ち込みたくない気持ちもあるかもしれないからさ。私生活ではきちんとした人がいる可能性も高いしね。 焦らない事、そして相手に対する空気を読んだ態度や配慮も☆

1010abcd
質問者

お礼

そうですね。話しの流れと雰囲気を大切にしたいと思います。 彼氏については、同じ職場の他の女性から居ないと聞いたことはあります。

回答No.1

彼女が断ったのはきっとまだ、あなたに打ち解けてないからだと思います。 きっと慎重派なんでしょうね。 私が思うに、やっぱり気長に話しかけたり、飲みに誘ったり、口答で伝えたほうがいいと思います。 メルアドもやっぱり直接聞いたほうがいいです。 当たって砕けろです、赤外線で攻めてみては? 断られるか、OKもらえるかです。 慎重にいきたいのなら、もう少し距離を縮めてからのほうがよいかと思いますが…。 彼女はガードがかたそうなので、大変だと思いますががんばって欲しいです。 アドバイスになってなかったらすいません。