Fardieのプロフィール

@Fardie Fardie
ありがとう数9
質問数0
回答数19
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/28
  • 男の子、女の子共通のアニメって何ですか

    男の子、女の子共通のアニメって何ですか?

  • 「~しないべき」って、違和感を感じますか?

    今しがた、日本テレビの「ズームイン」で、東国原宮崎県知事の国会議員転進についての街角アンケートが放映されていました。 「立候補すべき」と「立候補しないべき」 う~ん、私にはこの後者の「~しないべき」という表現にすごく違和感を感じました。 で、辞書で調べてみたのですが、「~するべきでない」という事例は載っていますが、「~しないべき」は見当たりませんでした。 かといって、「~しないべき」というように「べき」が否定形につくことを間違いとするような説明も見当たりませんでした。 この表現の仕方が正しいのか否かは、私なりにもっと調べたいと思いますが、その前に皆さんに「この言い方に違和感を感じるかどうか」というアンケートを取りたいので、宜しくご協力お願いします。

  • ウチの両親の関係は変なのでしょうか?

    こんな両親の間に立っていて、正直辛いです。 まず、こんな状態が、どの位おかしいのか、皆さん教えて下さい。 そして、これから自分がどうしたいのかは、まだわかりません。 箇条書きで行きます。 母が口を開くとき、半分は父に対する愚痴不満(そもそも母は多弁)。 父が定年退職したのを母が知らなかった(自分から伝えました)。 母は父が今どんな仕事をしているか知らないというか、知る意志も有るのかわからない。 父は母に予定を伝える際、部屋の入り口のカレンダーに書き込んでいて、母はそれを見る。 トイレが1階2階にあるが、1階は使わせない(これは自分も)。 風呂の順番は、女性→男性。 とにかく、母は父のやる事ほとんどが気に入らないみたい。 父は冷蔵庫を使わせてもらえない。入れられるのは牛乳くらい。 洗濯は各自で完結(自分的には母の洗濯は危ないので自主的にやってます)。 父が何処かに出かけると、母の愚痴は三倍増し。 自分が父と会話していると、母が割り込んできて遮る。 自分が父に対して何か孝行的な事をすると、母が怒る。 自分の自転車を父に貸すと怒る(母は自転車乗れません)。 ざっと思いつくのはこの位でしょうか。 書いていて吐き気と胃が痛くなってきました。 皆さんのご教授をお願いします。

  • 会社で個人攻撃されて困ってます(長文)

    会社で特定の一人から個人的に攻撃されて困ってます。どうしたら良いんだかアドバイスが欲しいです。 自分には年上の同僚(Aさん)が居ます。1年半ほど前、その方の業務遂行に力量不足が有るのでマンパワー投入の為、自分がその方と同じ職場に転籍になりました。(業務内容は経理的な、会社の会計的な数字を扱う部門です) 自分に対し個人的な攻撃してくる人は、Aさんの奥さんの友人(Bさん)です。(Aさんの奥さんもその友人も同じ会社に勤務しており職場はバラバラです。日頃Bさんは、自分とAさんのやり取りを見てる訳でもありません) Aさんは製造現場に約30年勤務しておりその部門の仕事量の減少に伴い、数年前に配置転換で事務部門へ転属となりました。 事務部門と製造現場では仕事の内容も違い、若干力量不足です。しかしご本人はとても真面目で一生懸命に覚えようとされてるのが判ります。 先日、月度が替わり、若干の組織変更があったので、月初めの決算業務が一段落したら、それに伴う各種事務手続きをしておきましょうね・・・。と話ました。 Aさんも“そうですね・・・”と納得されてました。軽微な事務手続きでしたので私も完了したか?否か?の確認はしてませんでした。 で、本日その事務手続きが未完了だった為、ちょっとしたトラブルが起こりました。ちょっとしたトラブルです。 ちょっとしたトラブルとは言え、ご本人も納得済みの仕事でしたし、他部門に多少の迷惑を掛けた結果となりました。 自分としては若干キツイ口調で注意をしました。 “Aさん、この事は事前に話済みの案件だったしょ!早くサクッとやっちゃってよ・・・”年上の方とは言え、若干きつめ口調でした。 その様子がどうしてかBさん(Aさんの奥さんの友人)に伝わり突然メールが自分に飛び込みました。 内容は・・・ 『身の程をわきまえてください 。Aさんに対して「へらずぐち」をきくのはやめてもらえませんか!!!  偉そうに何様?仮にもAさんは年上ですよ!自分のバカさ加減を周りの人に披露するのは勝手ですけど、Aさんをストレスのはけ口にするのはやめて下さい。』・・・。 Bさんからは以前にもこの手の類のメールは貰った事があり、前回もそうでしたし今回もそうですが、自分の上司に相談しました。 自分の上司からは 『業務指導の域を超えていないと思うし、  Aさん自身もそれ位のスキルに達して  無ければならないと思ってる』との見解でした。 また今回は思い切ってAさんにも『こんなメールを貰って・・・』と相談しました。 Aさん曰く 『言われた時はへこみますが、やらなかった自分が悪いんだし。○○さん(自分の事)は当たり前の注意をしただけだし・・・』と言ってくれました。 自分とAさんの関係がもつれたりAさんもメンタルで病んでる訳ではありません。自分がBさんからの攻撃に病みそうです。 どうすればよいかアドバイスを頂きたいです。

  • 個性をおさえる

    具体的ではないのです。自分は結構ぶっちゃけ的に個性・出してはいけない感情がでてしまうときがあります。多分、自由闊達な議論がいいという教科書を信じているからだと思います。生活習慣も悪くなります。義務をこえた付加価値をもとめないといけないと思ってます。昔の西武の野球が硬くて面白くないという批判などをみてそだったこともあると思います。一時期は自分だと野球みて犠牲のバントは、いやだとおもいました。もともとラフなところもあるのかもしれません。どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#209756
    • 社会・職場
    • 回答数4