• ベストアンサー

大学に行きたい理由がない

kazu-zu-の回答

• kazu-zu-
回答No.3

大学1年生、工学部のものです。 「将来なりたいものがない?そんなもん、高校生で決まってる奴の方が稀だ。今は黙って勉強しとけ。」と高校のある教師が言ってました。 (1)なるべく本を読むようにしました。それで興味のわいた分野の進路や研究などについて調べて、大学の研究室や自分の学力などを考慮しながら進路を決めました。 確信があったわけではなくて「ここなら大丈夫…かな?」といったような決断でしたが、当時は真剣に悩みましたし、後悔はないです。 興味なんて大学生活の中で変わってしまうかもしれないですし(そういう友人もいます)、難しいところですよね。 (2)(3)については入学したばかりなので分からないです。