• 締切済み

3歳の娘、おしっこが曲がります

時々、お世話になっています。 数ヶ月前からトイレトレーニングをしている3歳の娘です。 生後、大きな病気や検診での指摘などもなくきていますが、 最近、洋式便座に子供用便座を乗せて、トイレでおしっこをさせているときに気がついたことがあります。 親が正面から見ていて、左側。つまり娘本人からすれば、おしっこが右に斜めになります。どのくらいかというと子供用便座の内側(娘からみて右側)が常に濡れるくらいです。 はじめは座っている位置が問題なのかと思いましたが、中央に座らせてもいつも同じ曲がり方をします。3つ違いの姉がいますが、オムツ替えなどをしていて、特に性器の異常などはないように思えます。 これはどのようにしたらよいでしょうか。 もし見て頂くとしたら病院の何科になるのか、どんな異常が考えられるのか等々、どんなことでも結構ですので、もしご存じの方や同じ症例を経験された方がいらっしゃればぜひ回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

質問者さんはママ? パパ? 曲がって出るのって結構普通だと思いますが… 病気じゃないということは言い切れないですが なんでも左右対称に体が出来ているという思い込みはやめたほうがいいですよ… 耳の形だって目の大きさだって 左右違いますよね? 性器だって見た目に判らない 左右の違いくらいあって当然です。 _結果 おしっこが曲がるのくらい当たり前だと思っていますが…

kantoku2791
質問者

補足

ママです。 上の娘のときはまったくなかったことなのと、かなり曲がるのが気になったので質問しました。 別に何でも左右対称に身体ができているという思いこみをしているわけではありません。