• 締切済み

3歳の娘、おしっこが曲がります

時々、お世話になっています。 数ヶ月前からトイレトレーニングをしている3歳の娘です。 生後、大きな病気や検診での指摘などもなくきていますが、 最近、洋式便座に子供用便座を乗せて、トイレでおしっこをさせているときに気がついたことがあります。 親が正面から見ていて、左側。つまり娘本人からすれば、おしっこが右に斜めになります。どのくらいかというと子供用便座の内側(娘からみて右側)が常に濡れるくらいです。 はじめは座っている位置が問題なのかと思いましたが、中央に座らせてもいつも同じ曲がり方をします。3つ違いの姉がいますが、オムツ替えなどをしていて、特に性器の異常などはないように思えます。 これはどのようにしたらよいでしょうか。 もし見て頂くとしたら病院の何科になるのか、どんな異常が考えられるのか等々、どんなことでも結構ですので、もしご存じの方や同じ症例を経験された方がいらっしゃればぜひ回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

質問者さんはママ? パパ? 曲がって出るのって結構普通だと思いますが… 病気じゃないということは言い切れないですが なんでも左右対称に体が出来ているという思い込みはやめたほうがいいですよ… 耳の形だって目の大きさだって 左右違いますよね? 性器だって見た目に判らない 左右の違いくらいあって当然です。 _結果 おしっこが曲がるのくらい当たり前だと思っていますが…

kantoku2791
質問者

補足

ママです。 上の娘のときはまったくなかったことなのと、かなり曲がるのが気になったので質問しました。 別に何でも左右対称に身体ができているという思いこみをしているわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしっこを我慢する娘

    娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • おしっこでビショビショ...

    いつもお世話になります。3歳7ヶ月・男女双子のママです。 ここでも何度かご相談したことがありましたが、この夏、やっとやっと娘のオムツが外れようとしています!!(息子の方は1年以上前に完了しています)その喜ばしい事実に比べりゃ悩みでも何でもないのですが、ちょっと困ったことが... 洋式のトイレに補助便座を置いて用を足させているのですけど、おしっこがですね、飛び散るというか伝うというか、とにかくビショビショになるのです。。(^_^;) これは息子にはなかったことで、何が原因なのか、どのように改善していいものか見当がつきません。 まぁ、夏場ですし便座カバーもいっそなくていいのだし、ビショビショになったって拭きゃいいし?そんなことより、トイレでちゃんと用が足せるようになったんだから良いようなものですが...できれば何とかしたいと思ってしまいます。すみません。 どなたか、どうぞ良いお知恵を...<(_ _)>

  • おしっこを我慢する娘

    もうすぐ4歳になる娘のトイレトレーニングで困っています。 オムツをはいている時は普通に(3.4時間おき)おしっこをするのですが、 おもらし覚悟でパンツにすると、おしっこを我慢してしまうのです。 今日もパンツをはかせていたら、朝から1度もしないままでした・・。 こまめにトイレに連れていってもしません。 このままだと、膀胱炎などの病気になりそうで怖いのですが、他にどうトレーニングをすればいいのかわかりません。 4月から幼稚園に通っているので、友達がトイレに行っているのを見れば影響されるかと思ったのですが、ダメでした。 トレーニングを始めるのが遅すぎなど、私に落ち度があることはわかっていますので、 そういったご指摘ではなく何か良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

  • お風呂場なら出来るのにトイレでおしっこをするのを嫌がる・・・

    もうすぐ1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについての相談です。 おしっこをする前に教えることはまだできないのですが タイミングを見て、おしっこに誘うとほぼ100%の確率で出せています。 ただ、出せる場所が、「お風呂場で立って」なのです・・・ 最初に、お風呂の前に、ここでおしっこしてみたら?といって 出来たのがきっかけです。 でも、それがトイレに移行できずに困っています。 補助便座に座らせても、嫌がってしまい泣いてしまいます。 そして「お風呂場で」と自分でいってお風呂場にいくので 仕方なくお風呂場でさせる状況が1ヶ月近く続いています。 最近、朝1で、おむつが全く濡れていなかったときに親が便座に座って 後ろから抱っこして座らせて出来たことが2回ほどありましたが 日中は結局ほぼお風呂場か、トレパン(布)にもらして事後報告というかんじです。 1.どうしたらトイレで出来るようになるでしょうか? 2.どうしたら、する前に教えてくれるようになるものなのでしょうか? 私の親は1週間くらい、布パンツにしてもらさせて覚えさせて 私のおむつは1歳2ヶ月でとったそうで、そのやり方でやってみていたのですが ここにきて進まなくなってしまいました。 最近はもらす前に誘ってしまうので漏らすことは少ないですが 教えさせるためにはそれもよくないのでしょうか? 同じ月齢の友達の子はその方法でもうほぼとれています。 子供にとって、あう方法、あわない方法があるのかなと思ったり・・・ 娘は言葉は早く、かなり普通に話せますし、 トイレが排泄をする場所だということもとっくにわかっていると思います。 ただ、けっこう頑固で嫌なことは嫌、というような性格です。 もし同じような経験をされてこうしたらよかったよというようなアイデアがありましたら教えて下さい。 2人目の出産を2ヵ月後に控えていて、それまでにめどをつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • おしっこが飛んでしまうのです

    こんにちは。うちには2歳4ヶ月の娘がいます。 トイレでおしっこをするとき、補助便座あり・なしどちらでもできるのですが、 普通に座っていると便座を通り越しておしっこが飛んでしまいます。 前かがみにさせておしっこさせても、外には飛ばないにしろ結構便座に 飛び散っています。女の子なのになんでこんなに飛び散っちゃうんでしょうか。 これって普通ですか?見てみるとおしっこが体を伝って上にあがってきてるように 見えるのですが・・・。 もし何かいい方法ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • EC始めました、娘がトイレを怖がります

    娘が7ヶ月になり、ECを始めてみました。 補助便座にもなるおまるを購入し、補助便座のみをトイレの便座に取り付け、 そこに娘を座らせてみたのですが、毎回トイレの個室に入る直前から顔がこわばり、座らせると泣きだしてトイレどころではなくなってしまいます。 ちなみに座らせる回数は、まだ慣れてないからと思い1日1~3回くらいです。 朝起きた後、授乳後、私がトイレに行きたいなと思った時等に連れていっています。 毎回「一生懸命座れたね」とか「頑張ったね」とか褒めながらトライしているのですが、始めてから1週間経ってもトイレが怖くて慣れてないようで…。 トイレを嫌いになって欲しくないので、泣きだしたら早々に切り上げており、 長くとも座らせている時間は3分くらいなのですが、その後オムツをはかせた直後におしっこラインがブルーに変色している(要するにおしっこをオムツの中でした)事が殆どです。 「試しに始めたら、案外すぐにしてくれた」等のお話を聞いていたので、こんなに泣かれるとは思っておらず、 情けないですがちょっと気落ちしてしまいます。 私の方法が間違っているのでしょうか? どうやったら娘がトイレを怖がらず慣れる事が出来るのでしょうか? それともECに向かない赤ちゃんっているのでしょうか? 始めたばかりなのにつまづいてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 4歳の娘のトイレについて

    現在4歳の娘がいます。保育園に行ってますが大便がトイレでできません。保育園ではトイレでするときもあるみたいですが我慢して帰宅後家でします。トイレでできれば問題無いですが未だ紙オムツです。一度紙オムツが無いからトイレに行ったのですが駄目でした。あまりに我慢しすぎて便秘になっても困るしでもトイレでできないのも困るし何か良い方法があれば教えて下さい。オシッコはトイレで1人でできます。トイレは洋式です。よろしくお願いします。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう