• 締切済み

休業補償の期間と金額

タイトルにあるように休業補償の期間と金額について 知りたいことがあるので、詳しい方がいましたらアド バイスをお願いします。長文ですがよろしくお願い いたします。 タクシーとの右直事故で脚を骨折し全治六ヵ月のケガを しています。まだ、裁判なども始まっていませんが、ほ ぼ相手もちになるだろうと言われています。 私は、新卒で今年の4月から入社が決まっていました。 医療費などは完治してからまとめて支払うということ で一応全て相手の保険会社もちということになってい ます。 現在、事故後2ヶ月ほどたち自宅療養中です。先日、保 険会社から給料補償を振り込みますという連絡がありま した。しかし、金額は6掛けになるということでした。 理由を聞いても規定だというだけで、とりあえず振り込 みますと一方的に言われました。 その6掛けと言うのは正当な金額なのでしょうか?また、 全治6ヵ月と言われていますが、確実に6ヶ月後に就職が 決まっているかもわかりませんが、支払いはどの程度の 期間あるのでしょうか?

みんなの回答

• mituhaha
回答No.1

お怪我大丈夫ですか。どうぞお大事に・・・・・休業損害は自賠責保険から支払われます。 計算方法としては 1日あたりの収入減×休業日数 と言う計算です。 1日につき5700円から19000円までと決まりがあります。 また有給休暇を使用して会社を休んだ場合は 原則1日5700円で計算します。 対象日数ですが、被害者様の傷害の態様、 実治療日数、その他を勘案し、 治療期間の範囲内とする。 と言う規定があります。 よく保険会社の担当者に確認してみてください。 またそういう事を担当者がきちんと 説明するのが大切だと思いますけど・・・。 被害者様の不安をとりのぞいて差し上げるのも 仕事だと思います・・・。