• ベストアンサー

トールペイティングの練習

久しぶりにトールペインティングをやろうと思うのですが本当に久しぶりなので、いきなり白木に描くのではなく、安価な画用紙に練習したいと思います。紙で練習しているかたいますか?あと、トール用のアクリル絵の具と画材店で売っているアクリル絵の具は違いってあるんでしょうか?

noname#17380
noname#17380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120721
noname#120721
回答No.1

アクリルならどちらの絵の具も成分はあまり変わりないと思うのですが、トールを始めたいのであれば、やはりトール用の絵の具を買い求めてはいかがでしょう?  一般的によく使用されているのが、セラムコートです。 セラムコートは、速乾性があり、乾くと耐水性があるので、とても便利です。  そのまま塗れますし、何と言っても色が豊富にあるのが魅力です。中間色がいっぱいあるので、色を作る必要もありません。(もちろん混ぜて使う事もできます。)  初心者から上級者まで幅広く使われている絵の具です。  その他には、アメリカーナという絵の具、etc・・・いろいろあります。  紙で練習、いいと思いますよ。  私も紙で、ストロークをウント練習しましたよ!  今では、トールに使える素材が 100円ショップにいろいろそろっているので、それを利用するのもいいのでは?  やはり紙に書くのと、木やブリキに書くのは違いがあると思います。  トールのサイトはあまりに多すぎるので、参考のURLを紹介するのもなかなか大変、本を一冊買ってみても良いかと思います。    絵の具について  http://www.alps.or.jp/match/library/

参考URL:
http://www.erica.ne.jp/index.html#