• ベストアンサー

風船が怖いです。

幼い頃、風船の割れる音が怖くて、今では見るだけで鳥肌が立ってしまいます。 けれど、私とは正反対に子供が大好きなもので・・。 この風船恐怖症を克服したいです。 どうしたらいいでしょうか? どうかアドバイス、お願い致します。

noname#61563
noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

小さな風船(水風船など)から始めてみると良いのではないでしょうか。 その際は子どもたちと一緒にキャイキャイ言いながら。^^ 風船=楽しい というイメージを植えつけることで克服できると思いますがいかがでしょうか。

noname#61563
質問者

お礼

水風船ですか! さっそく試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

風船を割って遊んでみる。

noname#61563
質問者

お礼

試そうと思ったのですが・・出来ませんでした(泣) でもまたチャレンジしないといけないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風船恐怖症などの治し方について

    20歳、女です。 私は以前から風船に異常な恐怖を抱いています。破裂音の想像から、だんだん風船そのものが怖くなりました。お店で売っているような、膨らんでいないものにすら恐怖を感じます。 風船というのは意外と身近に目にするもので、このままでは日常生活がままならないので、カウンセリングを受けることになりました。 そして、結果が出ました。 私は風船だけではなく「突発的に鳴る音すべて」に特に恐怖を感じていることが判明しました。 例えば、花火の音やドラムなど、鳴ることがタイミングで分かるものに関しては体調が悪くなるだけで、そう支障はありません。 過剰に反応してしまうものは、 雷、風船、他人の怒号、他人の高笑い。 いつ鳴るか分からないもの、つまり自分の予想していないことが起こること自体と診断されました。 このような恐怖症はどう治せば良いのでしょうか。カウンセリングの先生は自分で考えてごらんと言いました。そして、ショック療法はやめた方が良いとも。 私には考えても分かりませんでした。 誰かお知恵をお貸しください。 風船だけでなく他の項目に対する恐怖症の治し方でも結構ですが、できれば風船恐怖症メインでお願いします。 ちなみに風船に関しては 遠くに存在を確認しただけで頭が真っ白になり動機が激しくなる程度、急に目の前に出てきたら叫びそうになったり、時々吐く程度です。

  • 風船を膨らませようとしたら。。。

    奇妙な話になりますが、 子供に風船を膨らませせて風船をあげようとして 膨らませようとしたら空気を風船に送ってるハズが 身体の中(?)へ空気が行って(首の中ら変から)変な音がしました。 結局何度も試しても風船は膨らませるコト出来ずに終わりました;; これは何かの病気でしょうか? ただ肺活量が弱くなっているだけでしょうか? 身体に空気が入るような音が怖いです。。

  • 風船おじさん

    初めまして 20年ぐらい前だったと思いますが、風船をたくさんつけて空を飛んでいる「風船おじさん」が話題になった事がありました。 しかし、まだその頃私は子供で当時の記憶もあいまいなのですが 風船おじさんは結局どうなってしまったのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 風船が250個、ゲームで使えませんか?

    大人60人子供20人位で、風船を使って遊ぶ方法はないでしょうか?同級会で嫁さんや子供と一緒に遊びたいのです。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 「白い風船」を探しています

    子供の頃(20年くらい前)大好きだった「白い風船」というお菓子をさがしています。 赤ちゃんが食べるような白いお煎餅にミルクチョコレートが挟まったものでした。もう大好きで子供の頃よく食べていました。 今、それを懐かしく思い食べたいのですが、スーパーなどで探しても全然見つかりません。 100円ショップで同じようなものがあったのですが、それはホワイトチョコレートのものだったので、ミルクチョコレートのほうをどうしても食べたいのです。 もしあれば取り寄せでも買いたいと思います。情報を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 風船ってどこで配るの?

    以前、「20歳こえて風船を配っていると ほしくなる」ということでアドバイスを いただいて、先日用事を済ませたあと、買い物へ 行ったので、ついでにどっかで風船配っていない かなって探したら残念ながら見つかりませんでした。 平日だったからNGだったかもしれないけど・・。 いざ探してみると見当たらないんですね☆ どんなところで配っているんでしょうかね? 質問自体くだらないかもしれないけどね(笑) 子供さんとか好きな子いっぱいいそうだしね。

  • 子供が風船をよろこぶわけ

    近頃はATMを利用するので銀行の窓口にいくことは滅多にありませんが、三十年以上も昔の銀行は、貯金箱やら風船やらをもらえる楽しいところでした。ガスが入って浮き上がる銀色の風船がブームになったときもありました。今でもイベントで風船を配っているシーンを時折見かけますが、「ボーナスは○○銀行へ」と書いた味気ない普通の風船を持つだけで喜んでいた私の子供の頃からすれば、風船の魅力はその影が薄くなったような気がします。 もちろん風船は大人でも楽しいものですが、それ以上に宙に浮く風船をうっかり手放して泣きじゃくる子供の方が夢中になっているように思います。 この子供が風船をよろこぶ気持ちを心理学的な見地から述べると、どういう表現になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風船ポテトについて教えてください

    こんにちは。 こどもの頃、兄が小学校の調理実習で、ジャガイモ(?)を使って、 「風船ポテト」というものを作りました。 家に持ち帰ってきたのを「ちょうだい」と言ったのですが、 いじわるされて分けてもらえませんでした。 それ以来、一度も「風船ポテト」には巡り会っておりません・・・。 昨日ふと思い出して、ものすごく食べてみたくなりました。 一体「風船ポテト」とはどんな料理ですか? 「風船」というからには空気が入って膨らんでいるのですか?? 小学生でも作れる料理なので、比較的簡単なのかなと思うのですが、 もしご存知でしたらレシピも教えてください! よろしくおねがいします。

  • 大きな音が怖い

     私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。 小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。 最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。 大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。 もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。 どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

  • 風船を膨らませるコツを教えて下さい

    ジェット風船を膨らませたいのですが、全然出来ません(T.T) 子供の頃は出来ていたように思いますが、しばらくやっていなかったためでしょうか? 肺活量の問題でしょうか? 何かコツがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。