• ベストアンサー

ポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの?

ddg67の回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

匂いの元が発散されなくなって残っちゃうからですね

関連するQ&A

  • ポリエステル混じりのシャツの臭い、煮洗いは?

    ポリエステル混じりのポロシャツ、汗をかくと生臭いというか、汗の酸っぱい臭いとは違う臭いがします。  洗濯して、乾いても(ましにはなりますが)生臭い臭いは残ります。 家で着ているシャツ(綿100%)は洗濯回数が少ないのにもかかわらず、ポロシャツのような悪臭はしないので、原因はポロシャツの素材のポリエステルかもしれない(ネットで調べた上では)のですが、 ポリエステル混じりのシャツを、沸騰したお湯で洗っても大丈夫なのでしょうか?ボタンも付いているので心配ではあるのですが・・・。 また、そもそも、ポリエステル素材のシャツの(汗をかいたときの)悪臭とはどんなにおいなのでしょうか?(私の上の推測が正しいのかどうか・・) それと、煮洗いがダメなら、他に(汗をかいても臭わない)方法はありますか?

  • 汗のにおいを和らげるシャツってあるんですか?

    汗のにおいを和らげるシャツってあるんですか? ものすごく汗かきで汗臭くて悩んでます。 教えてください。

  • ポリエステルシャツの消臭方法ありませんか?

    ポリエステルシャツを、洗濯して乾かした直後は洗剤の香りがするのですが、そのまま着用せずハンガーにかけたままだと、洗剤の香りが薄れるのか、再びポリエステル独特の臭いかと思うのですが、ドブ臭いにおいが少ししてきます。(たとえは悪いですが、どぶ川のにおい?) 私は、大汗をかくので、このシャツを着て汗をかくと、このドブ臭いにおいが一層強くなってしまいます。 洗剤は弱アルカリの粉洗剤、漂白剤は粉末タイプを使っています。 綿100%ですと、洗濯後、洗剤の香りが消えても、悪臭はしません。

  • 緊張した後の汗の臭いに困っています

    汗をかいた後の臭いに悩んでいます。 汗と言っても激しい運動をした後ではなく、緊張した後に少し湿ったな、というようなくらいの汗です。 綿や毛には臭いがつかないのですが、その上に重ね着でポリエステル素材のような(ふわふわした素材の)服をその上に着ると、なぜかそのポリエステルの服にだけ、ワキのところにのみ臭いがついてしまいます。 しかもワキガとは違う臭いだと思います。また、自分のワキにも臭いはついておらず、無臭なのです。 これは、洋服の素材が理由なのでしょうか? また、この臭いを防ぐにはどのようにしたら良いでしょうか? ポリエステル素材の服は手洗いをしなければいけないですし、毎回洗うのは服が傷むのでなるべく避けたいと思っています。 この臭いに困っています、何か良い案を教えてください。

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • 汗をかいた後のすっぱい匂い

    汗をかいた後のすっぱい匂い 男性です。夏は、外出中にたくさん汗をかいてしまい、肌着のシャツとポロシャツは汗でべったり。少し時間が経つと上半身から、汗臭いすっぱい臭いがしてしまいます。脇に鼻をあてるとすっぱい臭いがします。 これは誰にでもあることなのでしょうか? ただ、帰宅して着替えると(汗が引いたせいか?)とくに臭いはしません。 外出前はミョウバン水を吹きかけてます。(濃度をもっと濃くするか考えています。)また、皮膚科ではワキガでないと診断されました。 たくさん汗をかいても、無臭に出来るのでしょうか?

  • 汗臭いシャツ・・

    わたしはスーツを着て働くサラリーマンです。 毎日肌着が汗臭くてどうしようもありません。 汗臭いといっても半乾きのようなとてもくさいにおいです。  昔からよく汗をかく体質ですが今までは臭くはありませんでしたが今年の夏からとてもくさく感じます。 Yシャツの上からでも匂いがしてまわりにとても気を使います。  洗剤を多くしてみたりよく干したりシャツをこまめに換えたりしているのですが翌日着るとまたくさくなります。  蒸れて半乾きになってくさくなるのは仕方ないのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみにワキガ症はないはずです。

  • 汗の臭いについて

    学生です。 私は以前から自分の臭いにすごく悩んでいて、それが原因で学校を休んだこともありました。 ただ、今日が卒業式だったので、学校に行きました。 1週間ほど休んでいたのもあり、気持ちが落ち着いて、臭いは自分の勘違いだと思うようにしました。 ただ、今日の卒業式で、私はわかりました。 やはり自分が臭いのだと。 卒業式だったのに、私は卒業どころじゃなかったです。 常に緊張して背中にすごく汗をかいて、先生の話も全く耳に入りませんでした。 みんなが泣いているのに私だけ泣けず、友達が私に話しかけてもうまく話せずで最悪の卒業式だったなとおもいました。 前置きが長くなりすみません。 率直にゆうと緊張した時の汗って臭いんですか? 私はよく手汗をかきます。 でも手汗は臭くないです。 それと、背中にいつも緊張して汗をかきます。また、緊張したら背中がジワーと熱くなります。(寒い時でも背中だけカイロみたいにすごく熱い) 今日も列になって歩いてたら後ろの人がなんか臭くない?と言っているのが聞こえました。 あと、斜め後ろの男子がくさっとボソッと言っていました。 学校に行ったらいつもそれで緊張して臭いを出してしまうようです。 前は親に相談してたけど、最近は親もこの話をしたらイライラします。なので、話せません。 4月からは高校生です。 高校生になったら、中学校生活みたいに臭いに怯えたくないです。 できれば、中学校の時にてまきなかった青春をしてみたいです。 本当にどなたか、よろしくお願いします。 あと、自分はもしかしたらワキガなのかなーって思いました。 でも、臭い原因はワキガだけじゃないと思います。 それとまだあります。 以前はおならみたいな臭いで悩んでいました。 でもそれは息だとわかりました。 今回はおならの臭いではなく、他の臭いだと思います。 ただ私はどんな臭いなのかわかりません。 自分は慣れて、臭いに気づいてないのだとおもいます。 長々と読んでくださり、本当にありがとうございます。 どなたか、助けてくれたら嬉しいです…

  • 汗がアセトン?のにおいがする。汗のにおい相談。

    とても悩んでいることの質問です。 冬でもウォーキングや階段の昇り降り、ダンベルレーニングなどをしていて 額からどっと汗が噴き出たり、真夏に歩いていて額から汗が出て それを100均のタオルハンカチで拭きますと、ハンカチからつんとする刺激臭が します。結構すぐにします。 なので夏はタオルハンカチ2~3枚は必要です。 仕事で使ったアセトンだったかメチレンクラロイドの刺激臭と同じなのです。 それもとてもきついです。 これはどうしたらいいですか。 何かが原因ですか。お酒を飲み過ぎて肝臓とか腎臓とかが分解しきれていない何かが 血液に残っているとかそういうのでしょうか。 私はワキガでしょうか。今まで自分だけ気づかなかったのでしょうか。 でも、シャツやパジャマは汗臭くはなりますがシンナーっぽい、 つんとするにおいはしません。 顔や首などを拭いたタオルハンカチがとてもつんとにおいます。 ハンカチが古いからでしょうか。100均のタオルハンカチだからでしょうか。 食べものや汗のにおいを抑える飲み薬とかはないでしょうか。 血液中の汗ツン成分を分解抑制するとか、そういうの。 それから私はコーヒーとても多く飲みます。 関係あるでしょうか。 ネスカフェの粉のやつを20杯くらい、かなり薄めでお茶代わりに飲みます。 飲まないでいたら汗の臭いは変わるでしょうか。 なんで顔だけなんでしょうか。 顔の皮膚に何か染み込ませて中和させた臭いのない汗を 出せたりはできないでしょうか。

  • 汗のにおい

    私の家族は仕事やスポーツで汗をかいて家に帰ってくると 皆同じようなニオイ?がします。 といっても全く臭くなく、ニオイというか空気?みたいな感じで もわ~っという薄い雰囲気?のような感じです。 わかる方いますか? これは外のニオイなのですかね? 私自身、鼻がよくニオイに敏感なのでワキガや酸っぱいにおいがしないか いつも無意識に確認してしまうのですが どんなに汗をかいていても上記のような雰囲気です。 父や兄はタバコを吸ったあとなどはタバコのニオイが勝ってますが。 また接客業をしていて夏の暑い時だと、お客さんでもこの雰囲気のようなものを 感じる時が多いですが、だいたいが女性の方で年齢も様々です。 これが普通の汗のにおいなのですか? 皆さんも汗をかいた時はもわ~っとした雰囲気のようなものを感じますか? あと、友達などが走ってきて汗をかいたあとに「今私めっちゃ汗臭い!!」などと いう時がありますが、だいたい全く臭くないです。 これはやっぱりもわ~っとしたものを自分で感じとっているのでしょうか? くだらないことかも知れませんが 何故か突然気になったので、回答お願いします。