• ベストアンサー

この男は何の目的でこんな話をするのでしょうか?

最近知人から聞いた話です。 1ヶ月前に知り合った男から 「中学生の時付き合っていた彼女が殺された。 僕が遺体を発見した。その時の事は今でもトラウマになっている。 ○○さんはその時の彼女に似ている」と言われたらしいです。 もっと詳しい話を聞いているのですが、あまりにも内容がドラマチックで嘘っぽいです。内容を聞く限り報道されてもおかしくないような事件だと思うのですが、自分なりに調べてもそのような事件にはヒットしませんでした。しかもその話をしている時にはその場に知人の友達もいて一緒に話を聞いていたようです。そのような事件の当事者が知り合って1ヶ月ぐらいの相手に、しかも他の人もいるような場面でそのような事を口にするものでしょうか? その男は知人に気があるみたいでアプローチされたこともあるそうです(きっぱり断ったらしいですが)。 どうも知人と付き合いたいが為に嘘を言っているような気がしてならないです。 お金がないような事も言っているらしいのでお金を騙し取る為のプロセスなのかなとも思います。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

プラスになる要素がまったくありません。 気を引くにしても・・・間違った話の選択かと。 うそならばまだ良いのですが、最悪の事態は考えなければなりません。 ・実は彼女を殺したのはその人自身。もしくは似たような事件を過去に起こしている 犯罪者がこのような「過去の話」「友達の話」として実際に自分が起こした事件を語る場合があります。 (地元の出来事・事件だけとは限らない。自殺・事故に見せかけて殺した可能性も) この場合は、お付き合いは無用です、なるべく距離をとってください。 次の標的は知人かもしれません。 ・精神的疾患を抱えている場合。 そう思い込んで悲劇のヒーローを演じている可能性も否定できませんが、 精神的な疾患を考えている場合は問題があります。 これまた、最悪知人ががその彼女役にされるかもしれません。 落ち着いて話しているうちはいいですが、衝動的な行動に出る可能性もあります。 いずれにせよ。そのような話を持ち出すこと自体、異常です。 (話すとしても付き合いがだいぶ深くなってからでしょう。) 連絡を絶つことをお勧めします。

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気を引くにしても・・・間違った話の選択かと。 そうですよね。嘘にしても話のチョイスの仕方がおかしいなと思いました。 詳しい話はここでは書けないのですが、殺人事件だけでも悲惨なのにそれ以外の内容もとても会って1ヶ月の人に言えるような内容ではないのです。 >・実は彼女を殺したのはその人自身。もしくは似たような事件を過去に起こしている 考えたくないですがあり得ますかね? 距離をとった方がいいとは思いますが、電話番号だけならまだしも、勤務先も知られているようなので難しいかもしれません。 >・精神的疾患を抱えている場合。 その可能性も十分考えられる気がします。 というのもこの話以外にも知人以外の人物に何日にも渡って、日中深夜問わずかなりの頻度で電話をかけ続けたりしているらしいですし、 globefさんへの回答のお礼の中にも書いたのですが、 預金通帳とカードが盗まれてお金がないというのも考え様によっては妄想にも思えます。 >落ち着いて話しているうちはいいですが、衝動的な行動に出る可能性もあります。 今日知人に聞いた話によると、アプローチを断った時にはその場で泣き出し、そして暴言を吐いて音信普通になったと思ったら、最近はまたデートなどに誘っているとの事で感情で行動する人物のようなので怖いですね。 >連絡を絶つことをお勧めします。 職場にも来るらしいので中々一筋縄ではいかなそうですが、その方がいいでしょうね。 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Sion1980
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

その話をして明らかに気分が悪くなったり(吐き気等)、涙を流し始めたりしたら、もしかしたら本当のことなのかもしれませんよ。 世の中には嘘のような本当の話も結構ありますしね。 お金が無いというのはその場の状況にもよるのでは・・・? 誕生日プレゼントにダイヤが欲しいの!と言われてお金が無いといった場合もありますし。 タクシーに乗ってお金が無いといい相手に払わせるとかの場合もありますし。 現在職を失っていて無駄なお金が仕えないといった意味等、どういう場面で言われたのかが分からないと何ともいえない部分かと。 私も友人を自殺で失っていますが、同じような話を相手にされると、ついぽろっとあまり付き合いの無い方にも言ってしまう事はありますね。

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その話をしていた時は泣いたり、吐き気を催したり、その他特別に感じられるような事はなかったようです。 嘘のような本当の話もあるとは思うのですが、 その男の話は事件の起きた日付、被害者の年齢、現場の状況等、そのような事件があれば地元で耳にしないわけがないと思ってしまう程に衝撃的な内容なのです。 全国規模で報道されてもおかしくないと思います。 何かの漫画や小説などの元ネタがありそうな嘘っぽい内容です。 お金がないと言い出した状況は知人の職場にやってきた時で、預金通帳やカードを盗まれてお金がないと言い出したらしいんです。 まだ知人に借金の催促はありませんが、その他にも自分は死ぬ病気だと言い出したりもしているらしいので、何らかの目的があるのではないかと疑ってしまいます。 あるいはその他の言動の奇妙さからすると被害妄想なのかもしれません。 >私も友人を自殺で失っていますが、同じような話を相手にされると、ついぽろっとあまり付き合いの無い方にも言ってしまう事はありますね。 同じような話が出た場合なら確かにあるかもしれませんね。 私自身も友人を心中で亡くしていますが、同じ様な話をされたら話す事もあるかもしれません。 ただその時はそのような話は出ていなかったようで普通に世間話をしていたようです。 ご自身のお辛い経験まで語って頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>お金がないような事も言っているらしいので >お金を騙し取る為のプロセスなのかなとも思います。  知人が、話を聞いて警戒してしまうようでは、 仮に詐欺師としても 三流です。  今後かかわりあわない事ですね

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに詐欺師としては三流だと思います。 他に聞いている話もどれもこれもドラマチック過ぎてリアリティが全然ありません。 過去に私自身詐欺師と思われる人物と何年も交流がありましたが、 その人物の話にはリアリティがあり、性格もいい人そのもので誰からも好かれており、十数年も気付かずに普通に友達付きあいをしていました。 そういう経験からも今回の男は詐欺師だとしたら三流だと思います。 詐欺師でもそうでないとしても、関わっているとロクな事にはならないのは目に見えていますから今後関わらない方がよさそうですね。 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

よく聞く話ですね。 交通事故とか不治の病とか。 お近付きするのは控えたほうがいいとは思います。

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく聞く話ですね。 交通事故とか不治の病とか。 女性がそういう嘘で気を引くのはよく聞くのですが、男性でもよくあるんですね。 そういえば不治の病に似たような事も言っていたようです。 詐欺でもそうでないとしても近付かない方がよさそうですね。 といっても相手から職場に来てしまったりするらしいので、難しいかもしれませんが…。 変な男に目をつけられてしまった知人が可哀想です。 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

「可哀想に」と、慰めてくれる女性を求めているのでしょう。 「心の病んだボクを救ってくれ、甘えさせてくれ」という願望の持ち主かな~ ドラマチックな嘘は、それが(紆余曲折な人生が)男の魅力になると勘違いしているのでしょう。 きっとその男性自身が平和よりも不安定な危険なことに惹かれる人なのでしょう。 断って正解ですよね、お友達(^^)

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「心の病んだボクを救ってくれ、甘えさせてくれ」という願望の持ち主かな~ドラマチックな嘘は、それが(紆余曲折な人生が)男の魅力になると勘違いしているのでしょう。 きっとその男性自身が平和よりも不安定な危険なことに惹かれる人なのでしょう。 色々話を聞いているうちに詐欺というよりはnene42さんの仰る方が可能性が高い気がしてきました。 嘘でしか自分の魅力を高められない人間というのは困りますね。 まだその男は年齢も若いようですから、余計に危険な匂いに惹かれてしまうのかもしれません。 知人は騙されませんでしたが、そういう話を信じてしまってお付き合いしてしまう方がいらっしゃるかと思うと迷惑な話です。 >断って正解ですよね、お友達(^^) 断ったこと自体は大正解だったみたいです。 ただ今日聞いた話では断った時に相手の男はその場で泣き出して暴言を吐き、そうかと思えばまた誘ってきているみたいなのでしつこそうです。 フラれただけで泣き出すような男がいくらアプローチかけようが無駄だと思うんですけどね。 本人だけは気付いていないみたいです(-_-;) 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>知り合って1ヶ月ぐらいの相手に、しかも他の人も >いるような場面でそのような事を口にするものでしょうか?  世の中には、いろいろな人がいますので 中には、そういう人もいるんじゃないでしょうかね >みなさんはどう思われますか?  アプローチされたこともあるなら 同情を買って 気を引きたいだけ(付き合いたい)なんじゃないの?

SALAneo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >世の中には、いろいろな人がいますので >中には、そういう人もいるんじゃないでしょうかね 私もそうも思いましたが、詳しい事件の内容を聞くと凄惨でとてもじゃないですがそうそう話せる内容ではないと思うんですよね。まあ人それぞれかもしれませんが。 >アプローチされたこともあるなら >同情を買って 気を引きたいだけ(付き合いたい)なんじゃないの? 私も最初はそう思いました。 ただ気がかりなのは書き忘れてしまいましたが、その男が預金通帳とカードが盗まれたと言っているという事です。 そうなると詐欺目的もありえるかな~と思ってしまいます。 それ以外にも何かと怪しい言動が多いので…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の話をよくする彼女

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。 この彼女がよく元カレや男友達の話をします。自分は元カレやほかの男の話が嫌いだって言ってあるのですが、2~3日に1回はします。 また、女友達と電話してた時は「友達と電話してた」というのですが、男友達と電話していた時は「男友達と電話してた」とわざわざ男というのを強調します。 自分が気にしすぎなのでしょうか?それとも彼女は何か意図があってこのような発言をするのでしょうか? だれか教えてください!!

  • 『男同士の話し』ってどんなハナシだろう?

    キリンラガービールのCM、こんなコピーです。 「一杯目は仕事の話。二杯目からは・・・男同士の話になっていた。」 電車の中吊り広告で見て、ふと気になったのですが、 さて、いったい「男同士の話」って、みんなどんなことをイメージするのか いろいろな人に聞いてみたくなりました。 男臭い(?)立ち飲み酒場で、キリンラガービールを飲みながらする、 男同士の話しって、どんな内容だと思うか、お聞かせ下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • いいともの室井滋さんの話について

     いいともの室井滋さんの話の内容を教えて下さい。途中から聞いたんですが、多分ダウンタウンの松ちゃんが今田こうじさんから聞いた話(室井滋さんの家に警察が話を聞きに来て、実はその人が犯人だった)をガキの使いで話した為に、心配してくれた知人から電話がきたという話だったと思います。  結局あの話は嘘だったというような事を言っていたんでしょうか?

  • クジラの胃袋で一ヶ月生き延びた男の話?

    以前、こんな話をききました。 「クジラの胃袋に飲み込まれてしまった猟師(?)が、 クジラの胃袋の中に一ヶ月閉じ込められた。 そのクジラがその後に別の猟師達によって捕らえられ、腹をさばいたところ、 一ヶ月前に飲み込まれ、胃液でとかされツルツルになった男が胃袋から出てきた……」 こういうニュースがあった、と聞いたのですが…実話でしょうか?ただの嘘でしょうか? ずっと気になっていたので、もしご存知の方がいたら教えてください。 (ちなみに私はネット上のどこかのサイトで見たものです…嘘の可能性が高いのですけれど)

  • 男の浮気

    浮気は確かに許し難いですが、何より嘘を付かれるのが、とても傷付くと思いませんか? 男の人はびっくりするくらい隠すのが下手ですよね… 今の旦那もそうですが… 疑われる行動をするから、怪しまれる。鋭い質問される。その場しのぎの嘘をつくしかなくなる。また違う日にその日 話になった時、違う事言って、話の食い違いが出る。 もしかしたら私が仕事上、人と接する事の多い仕事なので、見抜いてしまうのか分かりませんが、多分男だからだと思います。 嘘を付かれている間は疑心暗鬼になって全てが嘘に聞こえてしまいます。 愛してるという言葉でさえ、ご機嫌取りに聞こえて、Hをするのも気持ち悪くなってしまいます。 昔付き合っていた人が浮気性で、その時の彼氏とわたしには共通の知人が多かったんですが、周りの人は彼氏の浮気を知っていても私には言えるはずもなく、周りにも嘘を付かれていると疲れて、人を信じれなくなりました。 彼氏の浮気を知らせてくれる共通の女友達がいましたが、彼氏に問い詰めたら、 『あいつは嘘つきだ!最低な女だ!今から電話して文句を言ってやる』と夜中にまくし立てて、浮気をされた事より、この人はよくも友達を、罵る事が出来るもんだなぁと、また人を信じられなくなっていきました。 男と女の問題というか、人として嘘を付く事はよくない。不信感を持ってしまえば友達でも家族でもやっていけないですよね。 皆さんは男の浮気をどう思いますか?

  • 彼女が男を作っていました

    私27歳には3年間半同棲の彼女23歳がいました.彼女はスナックの裏方で調理の仕事をしていました.私は1年間UKへボランティアをしに留学する予定で,留学する前に一度彼女と別れはしたのですが,私も彼女もお互い愛していたので,2,3週間経った後に元に戻りました.しかし,2ヶ月半経った時に突然電話で[好きな人が出来たから,別れて!]と言われました,突然のことで訳が分からずその電話の次の日に帰国しました.その日に逢い,次日も会い話したところ男が居るのは寂しくて嘘をついたと言われました,しかし,3日後メールで双方の夢の違いが原因と別れを告げられました.メールの別れはさすがに無いだろうと思い,仕事帰りを待ち伏せして話しました.そこで[付き合ってる男性がいる]と告げられました.メールで嘘を付かれ,彼女の仕事も裏方ではなくホステスとして働いており1年前からチーママだったのです,ここでも嘘を吐かれました.その男は客でした.最後に彼女と逢った時,彼女は[あなたのことも好きで,その男も好き.私わからない]と私は言われ,まだチャンスはあると思いメールや電話で頑張ってきたのですが,また,メールで別れを告げられました.最後に彼女と逢う前に私はエージェントにこの事情を話しUKへ戻らないことを伝えました.彼女の為にも.. 彼女は私への誠意が無いです,非常識と私は思います.彼女と電話で話が出来た時に[何でUKへ戻らないの?お金の問題でしょ?]と何回か言ってきました.後少し頑張りますがこの状態(メール/電話シカト)が続くのであれば,彼女がお金を払う気があるのであれば払わせようと思います.留学費用+慰謝料を貰いたいです.彼女の隠し事からすべてが始まりました.私が以前から知っていれば対処できた事だと思います.全部とは言いませんが彼女に責任があると,私は思います.人生を大きく狂わされました.どなたかいくら金額を請求できるか教えてもらえますか?ちなみに留学費用は200万円です

  • 嘘をつく男

    わかりにくいかと思いましが、よろしくお願いします。 私には1年3ヶ月付き合ってる彼がいます。 車で片道1時間という距離で付き合ってるんですが、最近彼が嘘をつくんです。 彼は最近、頻繁に飲み会に参加しており、先日も私と会う前日に飲み会に参加し、後日聞かされた話がその飲み会に女もいたということです。 彼は仕事がら職場には男しかいません。 しかもその飲み会は男3女2だったらしく、男の中の1人は最近、結婚しています。 話を聞いた時に怪しいなと感じ、悪いとは思ったんですが彼の携帯を見てしまいました。 メールの内容には女1人とキスしたとか書いてありました。 私にはなにもなかったと言ってたのに、なぜ嘘をつくのか? 彼にさりげなく聞いてみてもなにもないの一点張り……私のことはもうどうでもいいのでしょうか。 わかりにくいですが、ご意見お聞かせください。

  • 話と違う

    塾の講師として働いているのですが、仕事が聞いてた話と違ってやる気をなくし始めています。 まず、面接の時に担当する科目について聞かれ、自分は文系人間なので英・国なら対応可能だが数学は苦手(小学の時から大苦手で高校も数学がないトコに行ったほど)なので担当できないと言ったら「英・国できれば十分。数学は専任の講師に任せましょう」との話だったのにいざ入社したら数学の専任の講師なんて最初からいなくて、できないと言ったのに数学も担当させられることになりました。 本部から誰か寄越してくれるのかなと思っても、「誰もいないんだから、あなたがやるしかないでしょ。私に甘えないでよね」って。仕方なく生徒向けの問題広げて予習に励みましたが、何時間もかけて何とか分かった問題もありましたが、もともと苦手だし分からないものはやっぱり分かりませんでした。ヤフー知恵袋などで質問して教えてもらっても、正直限界があり。 他にも私が休みの日に出かけた際傷害事件に巻き込まれたりしたのですが(見ず知らずの男性から突然絡まれ、暴力を振るわれた)、そのせいで病院に行って遅刻してしまったら、「絡まれたのが原因って言うけど、絡んでくるやつなんて仕事に比べたら大した事じゃないんだし、それぐらい我慢するべき」と詳細も聞かずに言ってきたりどの程度の怪我をしたのか?などの質問もなく怪我の具合にも無関心。警察がろくに対応してくれなかったので弁護士を立てたのですが(平日に行かなくてはいけないため、遅刻する可能性もあるから上司に事情を話す必要があった)、その話をしたら「当事者同士で解決するのが一番だから、人に頼っちゃダメですよ~(当事者同士で解決するなら、警察も弁護士も必要ないだろ!と怒りを覚えた)」だとか。他にも社会保険証がなかなかもらえなくて事件の際医療費が全額自己負担になってしまったのですが、「あなた保険証が早く欲しいって言ってたけど、保険料ちゃんと納めてない人なんじゃないの?」 と訳の分からない事を言われました。 今の心境としては、これだけの事があったので上司の事が大嫌いになってしまったし、仕事も言われてた内容と違いすぎて騙されたような気持ちです。でも初めての正社員だし、今まで派遣だったので転職回数多くてすぐ次の職場が見つかるとは思えない。彼氏も今求職中だし、生活費はもちろん弁護士に払うお金も欲しい。あなたならどうしますか?

  • 彼女の昔の男経験があるかについてです

    タイトルでは分かりにくいかも知れませんが、タイトルどうりです 付き合ってだいぶになる彼女が居ます 今更な話かも知れませんが彼女が処女か気になります 付き合ってから少しして処女かどうか彼女に聞いた所処女だと言ってくれました 男性付き合いはあるけど、ベットで胸を揉まれただけらしいです キスや手を繋ぐなどは無いとの事 しばらくして彼女に携帯電話のSDカードが壊れた話をしていたら、彼女から使わなくなったSDカードを貰いました 彼女の前で使えるか確認をしてみた所データが入ってました データ入ってたよっと私が言うと彼女はお願いだから返して欲しいと言って来ました。まぁ返しませんでしたがね 電車を降りて止まって話をしようとしてたのですが、泣き始めました その時は、「絶対に見ない。帰ったらすぐ消す」と言って彼女も了承してくれました まぁ案の定見ましたがね メールを保存してたらしくそれを読みました 女の子の友達とのメールを読んで分かったことは ・彼女には好きな人がいた(付き合ってたのかは分からない) 男の子とのメールも読みました(複数人のメールが入ってました) 同じく読んで分かったことは ・ある男からは処女が欲しいと迫られていた ・ある男とはラブラブメールをしてた (相手のメールしか保存はされて居なかったのですが内容は、○○大好き(ハート)とか、○○が居るから大丈夫(ハート)、とか彼女と別れたら付き合って欲しい)とかでした ・空のフォルダがあるがフォルダ名は男の名前 彼女の事はかなり信用してるんだと思います なので過去に一切問い詰めたりはしなかったのですがやはり時々思い出してしまいます そこで本題に入るのですが、今言った話の内容からして彼女は嘘をついていると思いますか? 証拠がないのは分かってますが、多分とかそういう答え方でいいですので他の方の考え聞かせて欲しいです 怪しいと思った点は以下の3点です ・彼女は胸を揉まれた以外には男性には触られてないといいます ↑相手の男の家で尚且つ、男のベットの上で胸を揉まれただけってのは凄く気になります 聞いた話によると親が居なかったとのこと 普通の男なら、彼女とそういう状況になったのであればそれ以上のことをしていた事も十分考えれます ・SDの中身が入ってると聞いた時の慌てっぷり ↑凄く慌てていて、奪おうともしてましたが奪わせませんでした その結果彼女は泣きました 後ろめたい気持ちがなければ、見せても多少は問題ないのではないんでしょうか? そりゃ過去のメールなど見られたくないと言う気持ちも分からなく無いのですが やはり、泣くほど見られたくないと解釈してしまってどうしても信じきれません ・初めての時はさほど痛がらなかった こればかりは個人差があると分かり、どうしても分かりません タイムマシンでもない限り真実は分からないのですが、やはり気になります ついでに言っておくと、彼女はよく尽くしてくれて凄く優しいです 俺の事を凄く大切に思ってくれるし、私が原因で、別れても可笑しくない事で何回も喧嘩してるのですが 別れたくないと言ってくれます 彼女を信じようと思ったのもこういった普段の彼女を見てでした いくつかお聞きしたい事があります 女の子は非処女だとしても処女だと嘘をつく事はありますか? こういう嘘をついていて、バレそうになった事などないですか? 長くなってしまいすみませんでした

  • この男法的に罰せられますか?

    7ヶ月付き合って、海外に行った男がいます。 心配になって私が彼の実家を訪ねたことで発覚。 私にフルネーム、年齢、家の場所、会社の場所、行った国などほぼ嘘ついてました。 金や物などとられた訳ではなく、嘘をつくことによって私と付き合おうとしたのです。もし最初から全部知ってたら付き合ってなかったです。 調べると詐欺罪は物や金や就職する時に偽ったとかなら適用されるが、人間関係に適用されないみたいなんですが・・やはりそうですか? この男と付き合うあまり、相当の精神的苦痛を受け、病気にも何度もなりました。。ここには書ききれないのですが。 もう1つなんですが、この男私と最初に出会った時、とにかくロックで酒を飲ませ、つぶしてホテルに連れていかれました。でも結果として付き合うことになってしまったから・・最初は本当抵抗しまくってほぼ無理矢理でした。しかしその後のことがあると、もうこれは関係ないですか?

専門家に質問してみよう