• ベストアンサー

この男は何の目的でこんな話をするのでしょうか?

最近知人から聞いた話です。 1ヶ月前に知り合った男から 「中学生の時付き合っていた彼女が殺された。 僕が遺体を発見した。その時の事は今でもトラウマになっている。 ○○さんはその時の彼女に似ている」と言われたらしいです。 もっと詳しい話を聞いているのですが、あまりにも内容がドラマチックで嘘っぽいです。内容を聞く限り報道されてもおかしくないような事件だと思うのですが、自分なりに調べてもそのような事件にはヒットしませんでした。しかもその話をしている時にはその場に知人の友達もいて一緒に話を聞いていたようです。そのような事件の当事者が知り合って1ヶ月ぐらいの相手に、しかも他の人もいるような場面でそのような事を口にするものでしょうか? その男は知人に気があるみたいでアプローチされたこともあるそうです(きっぱり断ったらしいですが)。 どうも知人と付き合いたいが為に嘘を言っているような気がしてならないです。 お金がないような事も言っているらしいのでお金を騙し取る為のプロセスなのかなとも思います。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

プラスになる要素がまったくありません。 気を引くにしても・・・間違った話の選択かと。 うそならばまだ良いのですが、最悪の事態は考えなければなりません。 ・実は彼女を殺したのはその人自身。もしくは似たような事件を過去に起こしている 犯罪者がこのような「過去の話」「友達の話」として実際に自分が起こした事件を語る場合があります。 (地元の出来事・事件だけとは限らない。自殺・事故に見せかけて殺した可能性も) この場合は、お付き合いは無用です、なるべく距離をとってください。 次の標的は知人かもしれません。 ・精神的疾患を抱えている場合。 そう思い込んで悲劇のヒーローを演じている可能性も否定できませんが、 精神的な疾患を考えている場合は問題があります。 これまた、最悪知人ががその彼女役にされるかもしれません。 落ち着いて話しているうちはいいですが、衝動的な行動に出る可能性もあります。 いずれにせよ。そのような話を持ち出すこと自体、異常です。 (話すとしても付き合いがだいぶ深くなってからでしょう。) 連絡を絶つことをお勧めします。

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気を引くにしても・・・間違った話の選択かと。 そうですよね。嘘にしても話のチョイスの仕方がおかしいなと思いました。 詳しい話はここでは書けないのですが、殺人事件だけでも悲惨なのにそれ以外の内容もとても会って1ヶ月の人に言えるような内容ではないのです。 >・実は彼女を殺したのはその人自身。もしくは似たような事件を過去に起こしている 考えたくないですがあり得ますかね? 距離をとった方がいいとは思いますが、電話番号だけならまだしも、勤務先も知られているようなので難しいかもしれません。 >・精神的疾患を抱えている場合。 その可能性も十分考えられる気がします。 というのもこの話以外にも知人以外の人物に何日にも渡って、日中深夜問わずかなりの頻度で電話をかけ続けたりしているらしいですし、 globefさんへの回答のお礼の中にも書いたのですが、 預金通帳とカードが盗まれてお金がないというのも考え様によっては妄想にも思えます。 >落ち着いて話しているうちはいいですが、衝動的な行動に出る可能性もあります。 今日知人に聞いた話によると、アプローチを断った時にはその場で泣き出し、そして暴言を吐いて音信普通になったと思ったら、最近はまたデートなどに誘っているとの事で感情で行動する人物のようなので怖いですね。 >連絡を絶つことをお勧めします。 職場にも来るらしいので中々一筋縄ではいかなそうですが、その方がいいでしょうね。 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Sion1980
回答No.6

その話をして明らかに気分が悪くなったり(吐き気等)、涙を流し始めたりしたら、もしかしたら本当のことなのかもしれませんよ。 世の中には嘘のような本当の話も結構ありますしね。 お金が無いというのはその場の状況にもよるのでは・・・? 誕生日プレゼントにダイヤが欲しいの!と言われてお金が無いといった場合もありますし。 タクシーに乗ってお金が無いといい相手に払わせるとかの場合もありますし。 現在職を失っていて無駄なお金が仕えないといった意味等、どういう場面で言われたのかが分からないと何ともいえない部分かと。 私も友人を自殺で失っていますが、同じような話を相手にされると、ついぽろっとあまり付き合いの無い方にも言ってしまう事はありますね。

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その話をしていた時は泣いたり、吐き気を催したり、その他特別に感じられるような事はなかったようです。 嘘のような本当の話もあるとは思うのですが、 その男の話は事件の起きた日付、被害者の年齢、現場の状況等、そのような事件があれば地元で耳にしないわけがないと思ってしまう程に衝撃的な内容なのです。 全国規模で報道されてもおかしくないと思います。 何かの漫画や小説などの元ネタがありそうな嘘っぽい内容です。 お金がないと言い出した状況は知人の職場にやってきた時で、預金通帳やカードを盗まれてお金がないと言い出したらしいんです。 まだ知人に借金の催促はありませんが、その他にも自分は死ぬ病気だと言い出したりもしているらしいので、何らかの目的があるのではないかと疑ってしまいます。 あるいはその他の言動の奇妙さからすると被害妄想なのかもしれません。 >私も友人を自殺で失っていますが、同じような話を相手にされると、ついぽろっとあまり付き合いの無い方にも言ってしまう事はありますね。 同じような話が出た場合なら確かにあるかもしれませんね。 私自身も友人を心中で亡くしていますが、同じ様な話をされたら話す事もあるかもしれません。 ただその時はそのような話は出ていなかったようで普通に世間話をしていたようです。 ご自身のお辛い経験まで語って頂きありがとうございました。

• globef
回答No.5

>お金がないような事も言っているらしいので >お金を騙し取る為のプロセスなのかなとも思います。  知人が、話を聞いて警戒してしまうようでは、 仮に詐欺師としても 三流です。  今後かかわりあわない事ですね

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに詐欺師としては三流だと思います。 他に聞いている話もどれもこれもドラマチック過ぎてリアリティが全然ありません。 過去に私自身詐欺師と思われる人物と何年も交流がありましたが、 その人物の話にはリアリティがあり、性格もいい人そのもので誰からも好かれており、十数年も気付かずに普通に友達付きあいをしていました。 そういう経験からも今回の男は詐欺師だとしたら三流だと思います。 詐欺師でもそうでないとしても、関わっているとロクな事にはならないのは目に見えていますから今後関わらない方がよさそうですね。 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

• jamiru
回答No.4

よく聞く話ですね。 交通事故とか不治の病とか。 お近付きするのは控えたほうがいいとは思います。

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく聞く話ですね。 交通事故とか不治の病とか。 女性がそういう嘘で気を引くのはよく聞くのですが、男性でもよくあるんですね。 そういえば不治の病に似たような事も言っていたようです。 詐欺でもそうでないとしても近付かない方がよさそうですね。 といっても相手から職場に来てしまったりするらしいので、難しいかもしれませんが…。 変な男に目をつけられてしまった知人が可哀想です。 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

• nene42
回答No.3

「可哀想に」と、慰めてくれる女性を求めているのでしょう。 「心の病んだボクを救ってくれ、甘えさせてくれ」という願望の持ち主かな~ ドラマチックな嘘は、それが(紆余曲折な人生が)男の魅力になると勘違いしているのでしょう。 きっとその男性自身が平和よりも不安定な危険なことに惹かれる人なのでしょう。 断って正解ですよね、お友達(^^)

SALAneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「心の病んだボクを救ってくれ、甘えさせてくれ」という願望の持ち主かな~ドラマチックな嘘は、それが(紆余曲折な人生が)男の魅力になると勘違いしているのでしょう。 きっとその男性自身が平和よりも不安定な危険なことに惹かれる人なのでしょう。 色々話を聞いているうちに詐欺というよりはnene42さんの仰る方が可能性が高い気がしてきました。 嘘でしか自分の魅力を高められない人間というのは困りますね。 まだその男は年齢も若いようですから、余計に危険な匂いに惹かれてしまうのかもしれません。 知人は騙されませんでしたが、そういう話を信じてしまってお付き合いしてしまう方がいらっしゃるかと思うと迷惑な話です。 >断って正解ですよね、お友達(^^) 断ったこと自体は大正解だったみたいです。 ただ今日聞いた話では断った時に相手の男はその場で泣き出して暴言を吐き、そうかと思えばまた誘ってきているみたいなのでしつこそうです。 フラれただけで泣き出すような男がいくらアプローチかけようが無駄だと思うんですけどね。 本人だけは気付いていないみたいです(-_-;) 貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

• globef
回答No.1

>知り合って1ヶ月ぐらいの相手に、しかも他の人も >いるような場面でそのような事を口にするものでしょうか?  世の中には、いろいろな人がいますので 中には、そういう人もいるんじゃないでしょうかね >みなさんはどう思われますか?  アプローチされたこともあるなら 同情を買って 気を引きたいだけ(付き合いたい)なんじゃないの?

SALAneo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >世の中には、いろいろな人がいますので >中には、そういう人もいるんじゃないでしょうかね 私もそうも思いましたが、詳しい事件の内容を聞くと凄惨でとてもじゃないですがそうそう話せる内容ではないと思うんですよね。まあ人それぞれかもしれませんが。 >アプローチされたこともあるなら >同情を買って 気を引きたいだけ(付き合いたい)なんじゃないの? 私も最初はそう思いました。 ただ気がかりなのは書き忘れてしまいましたが、その男が預金通帳とカードが盗まれたと言っているという事です。 そうなると詐欺目的もありえるかな~と思ってしまいます。 それ以外にも何かと怪しい言動が多いので…。 どうもありがとうございました。