• ベストアンサー

中古か新車か、はたまた…

こんにちは!車の購入にあたって悩んでいます。 購入予定車種は、 ・シエンタG初期型、シルバー。 ・走行距離8万キロ。 ・喫煙車。 ・右フロント修理有。走行問題なし。 ・車検はH20末まで。 ・乗り出し価格80万(値下げ交渉余地有り)。 …選んだ理由は価格が安いからなんですが、8万キロということと、喫煙車ということで悩んでいます。新車で購入すると、最低でも180万円です。更に、H22年にはFMCということで、あっという間に型落ちとなり得策ではないかと。 悩んでいるのは、この中古車を2年間乗ってFMC後の新車を買うべきか、それとも熟成した現行型を買うべきか…です(予算は新車可)。 グレードをGにしたのは、単にアームレストがついているからで、自動ドアやオートエアコンはなくてもOKかなと感じています。下のグレードを選んでアームレストだけ後付けにすればいいと思ったのですが、かなり大型でシート間が埋まってしまい、ウォークスルー不能となってしまいます(標準タイプも邪魔ですが、何とか移動できそうです)。 つまらない質問ですが、有識者の方々のご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします! ※ホンダのFREEDも発売間近ですので更に悩むところですが、フロントガラスが寝すぎているのがちょっとマイナスです…。

  • jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

この車、買ったとしても下取りで幾らにもならないでしょうね。 2年後にはおそらく10万キロを越える事になるでしょうし、今度の車検でタイミングベルトとブレーキキャリパーのオーバーホールなどは必要になるでしょうから、経費もかかるはずです…乗っているだけで。しかも、修理暦ありだとディーラーでの下取り査定は厳しいでしょうね。 ですので、この中古車を買ってFMC後の新車を買うのは一番損だと思います。 今、シエンタの新車を買ってFMCがあってもMCが在るまでは買い換えないというのがいいと思います。FMC直後は、やはりつまらない様なトラブルがすると思いますし、ディーラーオプションなどが充実しないなどがあるでしょうし…まあ、デザインは現行車よりカッコよくなる可能性はありますけど、販売直後の車のメリットはデザインだけで、販売数もこなれた熟成された車の方がいいと思うんですけどね。

jaccs
質問者

お礼

タイミングベルトはチェーン式らしいので交換不要とのことでしたが、他にも10万キロともなると節々に老化現象が現れそうですね。 やはり熟成された型が安心ですね。よく考えてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

既に書かれていますが・・・・・ 中途半端な中古車に乗るのが一番不経済です。 新車を買って長く乗る、これが一番経済的です。 予算が許せば新車を買うのが一番です。

jaccs
質問者

お礼

確かにこの中古車では中途半端としか言い表せないですね。走行距離が短かったり、車検が長ければメリットもあるかと思います。まだ価格交渉をしていないので、もし大幅に値下げとなればメリットとなるので、もう暫く様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございます!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

シエンタは6年前にホンダが全長4m余りなのに7人乗りを開発し、それが評判を呼んだのであわてて真似をして作った物ですが、その床高室内高、ドアの開き方その他の使い勝手や経済性もモビリオを超えていません。 スタイルも既に時代遅れと私には感じます。 モビリオとモビリオスパイクの後継車であるフリードの詳細は発表されていませんが、遥かに進化しているものと予想されます。 フロントガラスが寝ていると感じるのも少し前衛的なスタイルですから、数年すれば普通に感じます。 発売直後はトラブルがあったりはかなり昔の話で、私はここ20年くらいは常に発売前から予約して新車発売直後の車ばかり何台も購入していますが、トラブルなど皆無です。(ホンダの場合は初期の点検時に無償で知らない間に部品が変わっていたりはあるようですが、気になりません) 29日の発表後にフリードに試乗してみて考えてはどうですか? 中古を安く買って乗り継ぐのもやり方ですが、新車をじっくり10年以上乗り続けるのも結局は安上がりで賢い方法です。

jaccs
質問者

お礼

先日ホンダディーラーに情報をもらいに行きました。価格帯は総じて高めに設定されていました。パッケージング、スタイルもよさそうで、結構人気が出るかもしれません。 シエンタは2列目の真ん中には形状的に乗車できず、3列目もベンチシートではないのですが、フリードはその所が見事に解消されていました。今週末に試乗させてもらえるようコンタクトもとれたので、それからじっくり考えようと思います。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中古か新車で迷っています。

    今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。

  • シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

    シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。 妊娠を期に車を買い換える予定です。 我が家の駐車場が傾斜しているので、両側電動スライドドアのコンパクトな車が欲しくてシエンタに絞り、ディーラーでシエンタの中古で探してもらったところ、 両側電動スライドドアの玉数が少なく、唯一 H20年式5.6万kmの赤がコミコミ89万で出てきました。 しかし、赤というのがちょっと…というのと、思ったより高いな、という感じです。 シエンタDICEの新車だと、両側電動スライドドアつけてコミコミ168万だそうです。 シエンタはモデル末期なので新車で買う車じゃないとよく目にするのですが、、 この価格差なら中古の方がいいですか?車を買うのはまだ二度目で、新車は買ったことが無いので、判断に困ってます。 アドバイスお願いします!

  • 中古か新車か・・・

    今トヨタのbB(旧型)を中古で購入するかダイハツのムーブを購入するか迷っています。 中古の場合知り合いの友人から購入する予定です。 詳しいことはまだ聞いてないのですが3年目で走行距離が7万キロ HDDのナビ付きだそうです 価格は50~60万ぐらいだと言っていました。 あと、もし中古で購入する場合どのようなことに注意すればいいですか? 走行距離や車検、修復歴の有無など・・・ 新車の場合予算はオプション込で130万ぐらいまでの予定です。 私は車の知識が全然ありません・・ なのでbBが好きなのですが中古を購入して失敗しそうで怖いので新車の方が安心かな、と思っています みなさんはどちらをお勧めしますか? 用途は休日など友人との買い物などでの移動のみです。 なのでそこまで乗り回したりはしないと思います 高速も乗る予定はあまりありません! ちなみに19歳女です。

  • 中古のミラ ココアは買いでしょうか?

    中古のミラココア プラスGーAO 走行距離2000キロ 年式 H22 で車両本体価格100万は買いでしょうか?ディーラーの中古屋さんでこの価格でした。H22 3月登録で2000キロは走行距離としてはどうでしょう?一般の人が乗っていたのではなく、ダイハツの社員が登録に行ったりするのに使っていたというのですが・・・ココアの最高グレードで内装はとても気に入ったのですが・・・どうおもいますか?

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。

  • 半年で5000キロの中古車か新車か?

    シグナスXを買おうと思います。 バイク屋で見ていたら、新車で乗り出し価格、3年自賠責で27万円ちょっと。 もう一つが、中古で、半年前その店購入で走行5,000キロのものが乗り出し価格19万円。前のオーナーが転勤で手放したとのこと。 少しでも安い方が助かるには助かるのですが、中古の購入は初めてですしあまりバイクに知識がありません。 この比較。どう考えればよいか。アドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • ヴィッツの新車か中古か悩んでいます

    ヴィッツの購入を検討しています。 必須装備はスマートキー、できればオートA/C、セーフティセンス。 ナビは車両とは別途購入予定。新型が出ましたがデザインの違い位なので特にこだわりありません。 年間走行距離は5000キロ程度で往復12キロの通勤と買物メイン。高速は頻度は多くないですが年に数回(2~3回?)と片道100キロ位のお出かけあり。軽自動車は怖いのでコンパクトカーを検討しています。 (1)2~3年落ちのディーラー中古車(オートA/C、スマートキー、グレードU,12,000km)で125万位 ヴィッツはスマートキーがメーカーOPの為スマートキーがついてる中古が少ない (2)新車のグレード落として1.3F,1.0F(マニュアルA/C、スマートキー、セーフティセンスメーカーOP)で1.3Fで180万,1.0Fで170万程度(セルフ見積り) 新車なら多少の値引きはあるでしょうが年間走行距離が少ないので新車は勿体無い気がします。 程度の良い中古車を買えば長く乗れるのではと思っているのですが。乗る期間は11年か13年の車検までを考えています。点検はすべてディーラーにお願いする予定です。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 新車と中古車

    カローラフィールダーです。 新車の1.5G(白)と中古1.5G AEROTOURER・W×B(ディーラー試乗車→社用車、1年落ち、9千km走行、革シートに変更、黒)のどちらを購入するか悩んでいます。 値段は新車が210万円、中古車が190万円です。 中古の方が安く、装備もよいのですが、1年で9千kmも走った車です。 皆さんだったら、どちらを購入しますか? 明後日までは中古車を押さえて貰っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。