• 締切済み

親族の死の連絡

manato2008の回答

回答No.3

債務の相続についてご心配されているのではないかと思い、それと 仮定して書かせていただきます。 確か、債務の相続については「債務の存在を知ってから何ヶ月以内に 相続放棄の手続きをしないと債務を相続してしまう」というような 話だったと思います。ですから、どこかから「○円返済を!」と 言われるまでは「債務の存在を知らない」状態だということです。 これは私の記憶でしかありません。まず、相手の生死を知る努力 より先に、法律的な助言を受けるようお勧めします。自治体など でも「無料法律相談」のような窓口もあるので、探してみてください。 相手の生死にかかわらず、なにか対策を取れるかもしれないので、 ぜひお勧めいたします。