• 締切済み

個人のネットショップ、PL保険にどの程度加入している?

こんばんは。ネットショップが開けたらいいなと、現在勉強中のものです。 個人のネットショップさん、及び関係者の方に伺いたいのですが、PL保険への加入はどうされてますでしょうか? 「PL保険に加入しています」とわざわざ書いてあるサイトを見たりしますので、その割合はそんなに多くないとは思いますが、もし、入られてない場合、万が一のことを考えての対策などは、どのようにされているものなのでしょうか? できれば、きちんと保険に入りたいとは思いますが、当初は小規模ですし、商工会などにもはいりませんし、高い金額を用意するのも難しいし、、、と。 個人のネットショップオーナーさんに強い保険会社さんをご存じでしたら、合わせて教えていただけますと大変勉強になります。 よろしくお願いします。

noname#225936

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

大変失礼ながらPL(製造物責任法)って意味を正しく理解していないようにお見受けいたしました。 製造物責任法(PL)とは「製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に,被害者は製造会社などに対して損害賠償を求めることができる法律です。」 「具体的には,製造業者等が,自ら製造,加工,輸入又は一定の表示をし,引き渡した製造物の欠陥により他人の生命,身体又は財産を侵害したときは,過失の有無にかかわらず,これによって生じた損害を賠償する責任があることを定めています。」 製造物責任(PL)法について - 内閣府 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html よって、販売者は製造物責任法(PL)の対象外です。 > 「PL保険に加入しています」とわざわざ書いてあるサイト 法律的には加入する理由もありませんが、あくまでもそのサイトの自己満足か知識的な無知で加入しているだけだと思います。 だから、自己満足の目的で加入するなら私は止めはしませんが、加入しても意味がないものにお金を使うのはもったいないと思います。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 説明が不足していました。 現在、扱う商品で検討しているものが「輸入して販売するもの」なのです。なので、輸入業者になるので、PL責任が出てくると思われて、その質問でした。 すみません!せっかくアドバイスいただいてましたのに、私の説明不足で、、、 よろしかったら、輸入業者としての状況を教えていただけたらと思います