• 締切済み

今日初めてトリミングに行きました

5ヶ月のトイプー♀を飼っているのですが、今日初めてトリミングしに行ったのですが、帰ってくると良く頭をぶるぶるさせているのですが、これって何かのサインなんですか? ご飯も普通・元気良く飛び回っています!! もしかしたら、初めて体毛をカットしたんで体が軽すぎるとかの違和感なんですか?慣れてくれば止めるんですかね? 詰らない質問かも知れませんが、大事な愛犬なもので申し訳ありません!!どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.2

耳の中にも異常はありませんか? 毛を抜いたことでブルブルしているだけなら、全く問題ありませんが、 一応耳の中もしっかり見てあげて下さいね。 また、何日か続くようなら、耳に水が入ってしまったということも考えられますので、獣医さんに相談した方がいいと思います。 プロなので、そういったことはほとんどないはずですが・・・^^; 美容やホテルなど、飼い主様の手元から離れた後は、いつもよりよ~く観察してあげましょうね^^

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 耳の中は綺麗になっていました。 特に水が入っているとかも無いと思います。 多分耳を障られるのが大嫌いな仔なので、耳の毛を綺麗に掃除してくれたので、その違和感って言いますか、スースーするんだと思います。一日経って慣れたのか今は大分収まりました。ご心配をお掛けしました! 有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

初めてのトリミングとのことで、多分耳の毛を抜いたことで、スースーとして違和感があるのではないでしょうか? 気にして掻きむしったりすると外耳炎になったりしますよ。 少し神経質な子は耳の毛もそうなのですが、短くなった被毛で尻尾が当たっただけでも気にしてクルクル回ったり気にしたりします。 またお尻やお腹などもバリカンで短くカットするのですが、短くなった違和感で舐めたりと気にする子が居まよ。 これも酷い場合は皮膚が真っ赤になるまで舐める子も居ます。 慣れるまで気を紛らわせてあげるのも良いかもしれませんね。 あってはいけないことですが、傷がある場合は別です。トリミングにより傷が付いてしまうと痛くて気にします。その場合は病院や店で薬を頂くと完治が早いです。

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに、耳の中の毛が伸びていて私が抜いて耳掃除をしようとすると暴れて出来なかったので、綺麗にしてもらって違和感が有ったのかも知れませんね? あと、傷とかは見当たりませんが、体を良くなめているので暫くは注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのトリミング後、血便と嘔吐を繰り返します。

    6才にして初めて、トリミングをしました。 大嫌いなシャンプーとカットで約3時間もかかり、ものすごい緊張とストレスがあったと思いますが、よく頑張ってくれました。 トリマーさんから愛犬を渡された瞬間、下痢をしてしまい、すぐに自宅に連れて帰りました。 それから約4時間くらい、ずっと血便と嘔吐を繰り返して、ぐったりしています。 トリマーさんに連絡したら、過度の緊張からだと思うので明日には元気になりますよ。。。心配ないですよ。。。と言われましたが、見ているこちらが辛いほど、ぐったりしています。 水は、少しずつ飲みますが、やはり気になります。やはり病院へ行くべきですか?

    • ベストアンサー
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 犬がトリミングから帰ってから突然性格が変わってしまいました。

    トリミングから帰って即異変に気付き。。 トリミングは約二ヶ月ぶり サマーカットをしました。帰宅後 いつもは気が荒い子ではないのに気が荒くなっていて大好きな散歩を連れて行こうとすると自分から歩こうともせず・・・・。 散歩にだすと2・3歩歩くとお尻を気にして お尻かしっぽ?をなめようとして座り込んでしまう。家にいても歩こうとしない 性格も変わってしまったようで・・・異変を感じて病院に連れて行っても異常ないとの事 レントゲンも撮った 違和感があるようだから鎮痛剤として薬をもらったが全然良くならない神経質な子では あるが・・病院を変えて診てもらうべきなんでしょうか?様子を見た方がいいのでしょうか?トリミングして5日になります。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のあるトイプーのトリミングについて

    母が2歳のトイプーを飼っているのですが、凄くワガママで、 自分より上の認識がない人が、トリミングをするとかなり怒るそうです。 以前はトリミングショップに私の子と一緒に通っていたのですが、 落ち着きがないと言われて3回、ついに噛まれたと言われてしまいました。 噛んだ箇所は幸い絆創膏などの手当てもなく、ぱっと見分からない程度(言い方が悪いですが)でしたが、トリミングの状態もとても悪く、希望通りなのはボディの毛の長さくらいでした。 (因みにバリカンサマーカット) 多頭でお願いするので、簡単なトリミング希望の写真と詳細、犬の性格、気をつけて欲しいこと、しそうなことを、記載したメモをお渡ししていたのですが、それから行けずにいます。 トリミングメモを読まなかったの?というくらい酷く、対応も「噛まれたんですよー、ここ、ここ!」と横柄な態度でされ、上司の方も何も言われず、多分うちの子がいけないんだなと思いました。 そちらは口輪は数種類おいているようでしたが、超小型犬に分類される子なので、サイズがあるか無いかは不明です。 それから他のトリミングショップも探したのですが、噛む犬はお断りすると書かれており、困っています。 現在は私が不定期的にトリミングを行っていますが、(私には普通にさせてくれます。) 毛玉が出来ており、母と共にトリミングにまた行けたらと考えてしまいます。 やはり、トリミングショップからしてみれば、噛む子は来ないでほしいものでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 自宅で愛犬のカット トリミング

    おはようございます。早速ですが、愛犬を自宅でカットしたいと思ってます。 大阪府 堺市周辺でトリミング教室をやってるペットショップなどはありませんでしょうか? 専門学校ではなく、例えば月に一回、何時から何時までで授業料がいくら とか、気軽に行ける教室を探しています。 現在も、簡単なカットはやっているのですが、少し技術を学びたいと思い立ちました。 素人の勝手な思いつきで申し訳ありませんが、自分の手で愛犬をかわいく 仕上げた時の喜びは格別だと思ってます。 堺市周辺のみならず、その近辺なら車を運転していますので大丈夫です。 ちなみに愛犬はマルチーズとチワワのMIXです。 教室をご存知でない方でも、自宅でカットしてらっしゃる方の アドバイスもお待ちしております。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トリミング後、2日間 お尻を痒がって 寝ません

    つい先日、ペットのポメラニアン(メス 9歳)を トリミングに連れて行って、帰ってきてからというもの 2日間、まともに寝ないで、お尻を痒がって 泣き叫んでいます。 トリミング屋に電話して確認してみたところ 「肛門腺に膿がたくさんたまっていた為に、強く絞った」とのこと。 あまりに異常な様子が続くので 動物病院にも朝 晩と 診察に連れて行ったのですが 「原因がわからない。  尻の部分を短くカットすると、違和感で2日ほど   こすりつけたり 落ち着かない子が多い。  時間が薬でしょう」とのこと。 とはいえ、トイレもほとんどしない状態で 非常に心配しています。 どなたか 同じ経験をお持ちの方。アドバイスください

    • ベストアンサー
  • 犬の混合ワクチンとトリミング

    僧房弁閉鎖不全のパピヨン(12歳オス)を飼っています。 今までずっと利用させていただいていたトリミング店に「高齢で咳も多くなってきましたし、これ以上こちらでトリミングをするのは…何かあった時に対処できませんから…」と、断られてしまいました。 その際に動物病院でのトリミングを薦められ、いくつかの病院を紹介していただいたのですが、どの病院でも「1年以内に混合ワクチンを接種していなければトリミングは受けられない」と突っぱねられました。 愛犬は2年ほど前から、かかりつけの動物病院で「高齢で心臓も悪いし、体への負担が心配ですからワクチン接種はもうやめましょう。狂犬病の予防接種についても慎重に検討したほうがいいですね」と言われています。 それについて説明しても「たくさんのワンちゃんを預かる場所ですので、ワクチン接種がなければお断りしています」と。 先ほど「突っぱねる」と書きましたが、本当にどこもそんな感じです。 「医師と相談してみます」とか「では、健康診断してみましょうか」等も一切なく、「絶対にダメだ」という感じで。 もちろんワクチンの大切さは理解しています。 愛犬も、医師に指示されるまでは毎年必ず混合ワクチンを接種していました。 「他のワンちゃんのことを考えて」というのもわかります。 ですが、それでは「体調の関係でもうワクチンは打たないほうがいい」と言われたうちの犬は、いったいどこでトリミングすればいいのでしょうか? 普通のトリミング店ならまだわかります、獣医師がいないのですから、確かに何かあった時に対処できないでしょう。 しかし、動物病院ですらこんなに断られるなんて…と、正直驚きを隠せません。 普通のトリミング店では受け付けられない犬、そのための動物病院付属トリミング店なのでは?と。 愚痴を言うつもりはないのですが…すみません。 私の愛犬のような病状のワンちゃんを飼っていらっしゃる方、トリミングはどうされていますか? 諦めて、危険を覚悟でワクチンを接種されていますか? それとも、もうトリミング自体をやめてしまいましたか? お話を伺えれば幸いです。 ※かかりつけの動物病院では、トリミングサービスは行っていません。  「こんなことがありました」と言ったら「えぇ?それはひどいな、うーん、こちらでもやってくれるお店を探してはみますが…」とのお返事でした。  この獣医師には子犬の頃から診てもらっていて、とても信頼しています。  ワクチンを打たないという判断も、納得のいくものでした。

    • ベストアンサー
  • トリミングから帰ってから人(犬)が変わった?

    こんにちわ。 今日初めて8ヶ月のM・ダックス(♂)をトリミングしてもらいました。 いつもは自宅でシャンプーや足裏のカットをしているのですが、毛が多くなってきたし、贅沢してみよう!と、お店にお願いしました。 ついでに初めてヒゲもカットしてもらいました。 仕上がってみると、今までよりも更に可愛くなって(親バカです^^;)とても良かったのですが、 なんだか様子がいつもと違うんです。 いつもよりおとなしいコになったというか。 普段なら家につくと走り回ったり飛びついたりするはずなのですが、 それが帰ってきてからはトコトコと歩くんです。まるでしつけのできた犬のように・・・^^; 別にケガをしている訳でもなく食欲もあり元気ではあるのですが どうもやんちゃぶりがなくなった感じです。 去勢した後、というか。(未去勢です) ヒゲを切ったのが原因?と考えたりして。 このような経験をされた方はありますか?

    • ベストアンサー
  • トリミングサロンのトラブルなのですが、

    トリミングサロンのトラブルなのですが、 お客様は普段はご自分でヨーキーを素人カットされているそうですが、 今回、当店ではじめてシュナウザーカットに挑戦され、 当然、耳裏もバリカンできれいにカットしました。 すると、はじめは耳をよく振って気にすると言うことでしたので、 毛をきれいに抜いた、もしくは耳掃除をした際違和感が出たと思い、 二三日様子を見るようにアドバイスしました。 2、3日後、今回添付したような画像付きで、この写真のとおりの現象が原因と指摘されました。 この写真をみて、獣医様など、どのような現象かわかる方いらっしゃいますか? バリカンの鉄や銀アレルギーなどもあるのでしょうか? お客様も当時、耳穴が原因だと思われていたくらいですので、 傷を付けたとか、大きなバリカン負けがあった等は考えられないと思うのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのテディベアカットについて質問です

    トイプードルのテディベアカットについて質問です 我が家には6ヶ月のトイプードルがいるのですが、そろそろトリマーに出したいと考えています。そこで質問なのですが、トリマーさんにテディベアカットにしてもらった場合、カットしてもらった日からどのくらいの期間、画像1のようなフワフワの状態が続きますか?特に足のふわふわの持続期間を知りたいです。 友人のトイプーもトリミング後ふわふわになって帰ってくるのですが、次の日にはふわふわ感が減っていてぺしょんと(細かい毛束のように)なってる気がします。 友人のやってもらっているトリマーさんの腕の問題か、基本そういうものなのか知りたいのです。その足のぺしょん感が気になり、友人と同じお店トリミングしてもらうことにちょっと抵抗感があります。みなさんのワンコの状態をどうか教えてください。 ちなみに、トリミングしてもらった直後の友人のワンコは画像1のようなふわふわで、2日~3日後だと画像2に近い感じになってると思います。

    • ベストアンサー