• ベストアンサー

PCメールが受信できなくなってしまいました

PCで困っています。 昨日からメールが受信できなくなってしまいました。受信中に勝手に再起動が掛かってしまいます。他は問題なさそうですが、やはりウイルスでしょうか?ウイルスセキュリティゼロで検査しても検出されません。Outlook以外のソフトで試して見ましたが同じです。どなたか対処法ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

ZEROじゃウィルス感染していても気づかないのは(検出できないのは)よくある話。 オンラインスキャンをとりあえず試されることをお勧めします。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_CEL_2400C

tentao530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。最初トレンドマイクロのオンラインスキャンで1個発見され、まだ解決しなかったので、カスペルスキーで再度スキャンしてさらに1個発見駆除したところ復旧しました。トロイの木馬です。ZEROは使えん事がよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールが受信できない場合として、サイズの大きなメールやメールヘッダが壊れたような場合にあるようですが、それらをサーバーから削除する方法があります。 また、再起動がかかるのはパソコンですか?エラーメッセージはないのでしょうか? この場合には、次のような例と対処法があります。 http://www.enjoy.ne.jp/manual/mail.html

tentao530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンが勝手に再起動が掛かる現象でしたが解決しました。

関連するQ&A

  • 受信メールが消える

    Yahooメールを使っています。 受信したメールが、2・3日で勝手に消え、受信箱に未読メッセージはありませんとなり、昨日まで受信したメールすべて消えてなくなっています。フォルダーを作ってそこにいれるとメールは残っています。 送信済みメールは、きちんと残っています。  どうしたらいいのでしょうか? OUTLOOKはありますが、使っていません。 しかしたまに開くとyahooメールがウィルス警告というタイトルがついてこちらで受信しています。

  • メールを受信後、PCが固まりおかしくなりました。。。

    今日の2時30頃にメールチェックをした時 メールの受信が終わった時にメールソフトが固まり、 PCも固まって動かなくなりました。 その後、何をしても動かないので電源ボタンを押し、強制終了しました。 時間をおいてPCの電源を入れるとまた固まってしまいました。 メールソフトがスタートメニューに入っているので、そのせいかと思い スタートメニューから外し、タスクマネージャから終了させました。 かろうじて動くようになったので、すぐにウイルスチェックをしましたがウイルスは見つかりませんでした。 その他はシステムの復元をしてみましたが、相変わらず PCを起動直後は固まってしまいます。 タスクマネージャで見てみると、メールソフトを スタートメニューから外したのにもかかわらず起動しているようでした。 メールソフトを完全に終了させるとPCは動くのですが 何かあるのではないかと心配しています。 メールソフトを終了させてから、また起動すると固まってしまいます。 ただ、一回だけですがメールソフトを起動しようとすると エラーメッセージが出ました。 「abnomal program termination」だったと思います。 PCはWindows XP、セキュリティソフトはウイルスバスターを入れています。 メールソフトは無料でダウンロードできる「おさんぽJOLLY」を使用しています。 ウイルスバスターは毎日更新しており、Windowsアップデートも自動更新をしています。 やはりウイルスなのでしょうか? 分からなかったので教えて頂けると大変助かります>< 混乱していて、乱筆乱文申し訳ありません。

  • いきなり再起動、受信メールが消えました!

    3-4年位前に購入したPCです。いつも通りにPCを立ち上げて、アウトルックエクスプレスが起動し、メールを受信し始めました。5通の受信が終わって、メールを開こうとした直後に、何もしていないのに、いきなりPCに再起動がかかりました。仕方なく、アウトルックエクスプレスを起動しなおしました。「正常に終了しなかったので。。。」のようなメッセージがありましたが、通常通り使えるのです。ただ、受け取った5通のメールは受信箱からなくなっていました。削除済みのボックスにもどこにも無く、消えてしまいました。 そこで質問ですが; (1)いきなり再起動してしまうのは、新型ウィルスか何か?でしょうか、PCの故障でしょうか? (2)消えてしまった5通のメールは何らかの方法で回収できますか? なんでも結構ですので、教えてください。

  • メールが受信できたり、できなかったりします。

    1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、 全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。 例) Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。 Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。 PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。 全てのメーラーの送受信でエラーはでません。 全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。 ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。 また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。 1.迷惑メールには入っていない。 2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。 3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。 4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。

  • メール受信

    メールを受信して、受信したメールをチェックしていた時のことです、営業メールかウィルスメールみたいなメールを開いたときに、コンピューターが突然、シャットダウンして再起動し始めました。 なぜ、このようなことになるのでしょうか? 私のPCは、NEC WIN-XP アウトルックエキスプレスを使用しています。

  • Outlook Express 6でメールが受信できません!

    ほぼ毎日、メールチェックをしているのですが、今日全く受信できなくなってます。ウィルスソフトも入れているのに、何か感染しているのでしょうか? Outlook Express 6で送受信ボタンを押しても「ホスト検出中」→「失敗」となったり、「未接続」または「接続済み」から全く動かなくなってしまいます。 今回、初めての事で慌てています・・・ インターネットは出来るのでメールだけが使えません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • メールが受信できない

    インターネットはOCNで契約してますが、先週からメールが受信できません。エラーコードは0x8004210A 他のところで聞いて色々やったがまだ受信できません。 何も設定変えてないのに受信できなくなったのですが、1度電子メールアカウントの所から削除してメールアドレスとパスワードなど入れなおしたけどだめでした。 ウイルスソフトはFirewallやVirusScanの無料の期間が終わってウイルスセキュリティを使ってますが設定はいじってません。 今日PCの電源入れたときにウイルスのソフトが更新されましたかアップロードしましたと言うメッセージが出て再起動したのですがまだ受信できません。 Google検索で"0x8004210A"で検索してMicrosoftとNECなどみましたがだめでした。Outlook 2002 Service Pack をダウンロードしたがインストールすると対応したソフトがみつかりませんのようなメッセージが出ました。 セキュリティソフトをアンインストールして受信してインストールしてから受信したが送信できませんでした。

  • 重いメールを受信し、メールソフトが固まってしまいました。

    使用ソフトは、Microsoft Outlook 2007です。 重いメールを受信したため、メールソフト起動と同時に固まってしまって、メールを削除することも、送受信することも、どこかをクリックすることもできません。 受信トレイがすぐ開く設定で、尚且つ重いメールがトップにあるため、(試しに、自分のメールアドレスにメールを送ってみましたが)受信してくれませんでした。 可能な限り、今までの受信メールを取っておきたいのですが、どうしても不可能な場合は受信BOXの全メールごと削除することも考えています。 PC内で、メールのバックアップデータファイル(?)を検索したのですが、「受信トレイ」というキーワードで出てくるものは、Outlook Expressのほうのようです。(そちらのメールソフトは、違うメールアドレスの受信として使用しています) どなたか、固まってしまったメールソフトの重いメールを削除する方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • メールが受信出来なくなりました。

    アウトルックエクスプレスを使用していましたがメールをずっと見ていなかったらメールの受信が出来なくなりました。プロバイダの方で確認したところウイルス系のソフトが作動して受信できないんじゃないのか?といっていましたが私的にはウイルスソフトをいじっていないし送受信していなかったためにサーバにメールが溜まって受信できないのではないのかな?と思いますが、素人的な考えなのでベテランさんのご指導をいただきたいのですが・・・・・宜しくお願いいたします。

  • 携帯メールをPCで受信することはできないでしょうか?

    携帯メールをPCのメールソフト、例えばアウトルック等で受信することは できないでしょうか?