• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重いメールを受信し、メールソフトが固まってしまいました。

使用ソフトは、Microsoft Outlook 2007です。 重いメールを受信したため、メールソフト起動と同時に固まってしまって、メールを削除することも、送受信することも、どこかをクリックすることもできません。 受信トレイがすぐ開く設定で、尚且つ重いメールがトップにあるため、(試しに、自分のメールアドレスにメールを送ってみましたが)受信してくれませんでした。 可能な限り、今までの受信メールを取っておきたいのですが、どうしても不可能な場合は受信BOXの全メールごと削除することも考えています。 PC内で、メールのバックアップデータファイル(?)を検索したのですが、「受信トレイ」というキーワードで出てくるものは、Outlook Expressのほうのようです。(そちらのメールソフトは、違うメールアドレスの受信として使用しています) どなたか、固まってしまったメールソフトの重いメールを削除する方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> nPOPを使って、サーバーからは削除できましたが、すでにoutlookに受信してし > まっているため、そちらのメールが消えませんでした。 受信の中断方法がないか調べてみたのですがなざそうです。 ですので、受信が終わるかタイムアウトになるまで放置して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました! おかげ様で無事解決しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

nPOPというメールソフトがあります。 このソフトを使ったメールサーバに残っている思いメールを削除して診て下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html メールサーバがWEBメールでアクセスできるならそれで削除しても構いません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 nPOPを使って、サーバーからは削除できましたが、すでにoutlookに受信してしまっているため、そちらのメールが消えませんでした。 nPOPで、Outlook内の受信メールの削除というのは出来るのでしょうか。nPOPを少しいじってみたのですが、そのような機能は見当たらず、アドバイスいただければ幸いです。