• ベストアンサー
  • 困ってます

アカウントごとに受信トレイを作りたい。

会社でMicrosoft Outlook Express 6.0を使用しています。今までは「会社」のメール送受信として使用していました。 今度、「会社」のメールアドレス以外に「個人用」のメールが与えられ、2つのメールアドレス(アカウント?)を受信することになりました。 そこで、会社用と、個人用のそれぞれの受信トレイを作成してメールを管理したいのですが、どうすればいいのでしょうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1778
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私が以前会社と個人のアドレスを管理する必要があったときは、ユーザーを追加して「会社用」「個人用」と分けて使用していました。 プルダウンメニュー「ファイル」の中の「ユーザー」→「ユーザーの追加」で設定できます。 「ファイル」「ユーザーの切り替え」で切り替えも簡単にできます。 アドレス帳を共有することもできますから、ルールで着信メールを振り分けるよりは管理しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「会社用」「個人用」と フォルダを作成して、使うことにしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も他の人同様にユーザーを追加するのが一番良いと思います。同じユーザに2つ以上のアカウントを入れるとメールの管理はどうしても「受信トレイに新しいフォルダを作成し、ルールで自動振り分けする。」 という管理の仕方になってしまいます。また、会社用に来たメールの返信を間違って個人用のメールアドレスでしてしまった。なんてことにもなりかねません。 やっぱり、ユーザーの追加が良いのではないでしょうか。 下のホームページには、受信メールの管理の仕方、メールアドレスの追加の仕方が載ってますので、参考にしてみたらいかがですか? まん中当たりのテクニックの所にのっています。

参考URL:
http://naisyoku.my-study.org/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「会社用」「個人用」と フォルダを作成して、使うことにしました。

  • 回答No.4

Becky2! Internet Mail これは便利です。 IT関連の仕事で長年使ってますが\4,200は安いと思いますよ。私の周りではデファクトスタンダードのメーラですね。 ご質問者様の期待する内容ができるメーラでは一番良いと思います。 ##会社のPCに自分で購入したソフトをインストール禁止ってことでしたらすみません。。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしゃるとおり、会社のPCに勝手にソフトインストール出来ません、家のパソコンで試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)

アウトルックエクスプレス、アウトルックでは#1サンのおっしゃるように、メールをルール(アカウント)で振り分けるしかないと思います。 もうひとつの方法はメーラーを変更する事で、例えば、ネットスケープ、Thunderbirdなどはアカウントごとに受信、送信、下書き、ゴミ箱などが自動で設定されますので細かな作業が可能です。(送信時にどちらのメールアドレスを返信アドレスとするかなどの設定が楽、仕事、私用の送信済みのメールが送信済みトレーの中で混ざってしまうなどがなくなる) いずれのメーラーでもOEのメール内容、アドレス等の設定のインポート可能です。 マイナス面は特にないと思いますが、ネスケの場合はメール内のリンクをクリックするとネスケのブラウザが立ち上がってしまう(変更不可)のが気に入らず、私はThunderbirdに変更しました。ついでにブラウザをFirefox(同じグループのソフト)に変更しました。Tunderbirdの唯一の欠点は日本語のメールをスペルチェックしようとするところです(スペルチェックをOFFにして対応中)。Thuderbirdは私も3つのアドレスを使用しているので管理が楽で気に入っています。 あっ、OE以外ではHotmailは受信できません、念のため。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「会社用」「個人用」と フォルダを作成して、使うことにしました。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

受信するフォルダをアカウント分新規作成で作り、ルールで振り分ける方法があります。 また、ユーザーの追加を行ない、根本的にソフトを立ち上げる際に切り替える方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。