• ベストアンサー
  • 困ってます

いつもの受信トレイが開かない

PCは富士通のLX40Tで、Windows XP Home Editionです。 昨日まではPCを立ち上げメールボタンを押すと、「受信トレイ Outlook Express」と表示され 送・受信が普通に出来ました。今日はメールボタンを押すと「Outlookナビ Microsoft Outlook」 と表示され今まで見たことも無い画面が表示されました。何回やり直しても変わりません。 当然使用していないので、送・受信等の記録はありません。 一方デスクトップに表示してある「Outlook Express」のショートカットをクリックすると、以前と同じ 「受信トレイ Outlook Express」画面が表示され以前同様に利用できました。 新しい画面を表示したくないのですがどうしたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146601

最近MicrosoftのOfficeを入れましたか? ご存知だと思いますが「Outlook Express」と「Outlook」は全くの別物です. Officeをインストールすると自動的に既定のメールソフトが「Outlook」に切り替わります. これを「Outlook Express」に戻すには. [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]-[プログラムのアクセスと既定の設定] を開き,「既定の電子メールプログラム」で「Outlook Express」を指定してください. これでOKなはずです. 余計なお世話かもしれませんが, 「Outlook Express」はもうマイクロソフトのサポートは終了しているはずで,セキュリティアップデートは行われません. 「Outlook」も利用者が多いためセキュリティ的にあまり望ましくありません.(狙われやすい) 業務等でソフトを指定されていない限り,Thunderbird等のメールソフトに変えることを強くお勧めします.

質問者からのお礼

最近MicrosoftのOfficeを入れた記憶はありません。 御指示の通り操作しましたら「Outlook Express」の画面に戻りました。 初心者に分かりやすいご説明を戴きまして大変有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2