- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールが受信できたり、できなかったりします。)
メールが受信できたり、できなかったりする理由と対処法
このQ&Aのポイント
- メールを複数のPCで受信している際に、一部のPCでメールが受信できない現象が発生します。Windows XPのマシンおよびWindows Outlook 2003またはMicrosoft Outlook Express 6のメーラーを使用しています。ルーター、プロパイダ、ドメイン管理会社に問い合わせた結果、フィルタリングは行われていないことが確認されました。
- 以下の設定はすべて確認済みです。1.メールが迷惑メールフォルダに入っていないこと。2.サーバーにメッセージのコピーを置くチェックがされていること。3.ファイアウォールやウイルスソフトが干渉していないこと。4.SMTP、POP、ポートなどの基本設定が正しいこと。
- 対処法としては、まずはメールアカウントの設定を再確認することをおすすめします。正しいアカウント情報が入力されているか、パスワードが正しいかを確認してください。また、メーラーのバージョンが最新であることも重要です。バージョンが古い場合、アップデートを行ってください。さらに、メールサーバーの設定に問題がないかも確認してください。メールサーバーの障害が発生している場合は、プロバイダに問い合わせてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#151570
回答No.1
すべてのPCのメーラーで「コピーを残す」ように設定されていて、不達というか受信(ダウンロード)できない場合があるとなると、 ○時間的な経過が解りませんが、未受信メーラーで受信手続きをする前に、既受信のメーラーで「一定期間経過後にサーバーから削除」や「削除したらサーバーから削除する」設定がなされていないか? くらいしか通常では考えられないと思います。 それに関係が無ければ、何らかの原因で明らかにサーバーから削除されていることになると思いますから、サーバーの問題としか思えないですが・・。 Gmailアカウントでしたら、Recentモードに設定しないと1台のPCしか受信できないというのはありますが、2台では受信出来ていますから、ちがうようですね。
お礼
解決いたしました。大変、お騒がせを致しましたが、このドメイン設定時に伝達のミスでGmailにメールが転送されていた事が判明しました。 誰も見ていないGmailとメールを先に取り合い続けていたようです^^; hinagohng様のヒントで無事解決と380通の未読メールが救出されました。厚く御礼申し上げます。