• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの受信サーバについて教えて欲しい

お世話になります。 会社で使っている会社営業用のメールがあるのですが、 そのメールを家でも見られるように設定しようと思います。 しかし、会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。(アウトルックの設定。会社でのメールは、co.jpを使用、家の回線プロバイダはOCN) 会社のメール設定の受信メールサーバの箇所、受信メール(POP3)、送信メール(SMTP) ともに XXXX.co.jpとしているのですが、それをそのまま家で打つことに問題あるのでしょうか。 家でも見られるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

No3です >メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 多分誤解されていると思います 私が書いたのは社内にメールサーバを設置している場合の話です 外部のホスティングサービスを使用している場合上記設定は 既にされています(されてないと使い物になりません) >会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 と書かれている内容から失礼ながら質問者さんが 社内にメールサーバを設置しているとは思えないのですが どうなのでしょうか? 多分どこかのホスティングサービスを契約して そこで自社ドメインを使用しているだけの気がしますが違いますか? そうであれば普通は会社のメーラとまったく同じ設定を自宅のPCにすれば受信できます 同じにしているにもかかわらず出来ないならば エラーメッセージ情報を正確に書いてください そのあたりの情報がないと正確な解答が出来ません またNo3でも書きましたが既に設定されているのと同じ設定に しているのにPOP3、SMTPがわからないってのも意味がわかりません POP(3) ってのが受信サーバで SMTP   ってのが送信サーバになります 質問者さんのスキルもどの程度のものなのかもわからないため 説明していることが伝わってない気もしますが (上で書いてる内容で意味がわからないところがあればそう書いてもらった方が早い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

・会社の他の人は出来ていますか。  他の人が出来ているのでしたら ・エラーメッセージはどのような内容になっていますか。  設定の問題になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。 >そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。 既に上が矛盾してることに気がつかないですか? 会社にサーバ設置してれば外部アクセスは禁止されているでしょうし 聞くならここではなく No1さんの書かれているように会社のネットワーク管理者に聞くべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 会社にくるメールを、自宅PCで見ることも社内上では問題ありません。 メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 ご回答どうもありがとうございました。 補足という形で失礼いたします。

  • 回答No.2

それは会社のメールサーバが外部から接続を許可していないとできない話です。 社内規定にも触れる恐れがあります。 社内の管理者へ相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 会社にくるメールを、自宅PCで見ることも社内上では問題ありません。 メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 ご回答どうもありがとうございました。 補足という形で失礼いたします。

  • 回答No.1

会社のメールサーバー管理者に問い合わせてください。 会社によりメール設定は様々なので、あなたの会社の事情は 外部の人間にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 会社にくるメールを、自宅PCで見ることも社内上では問題ありません。 メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 ご回答どうもありがとうございました。 補足という形で失礼いたします。