• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2003で受信メールが消える

Outlook2003で新規にメールアカウントを作成しました。 POPとIMAPがあったので、サーバ上のメールは残したいためIMAPで作成したのですが、 Outlook2003のアプリケーションを一回閉じると何故か自動的に受信箱のメールが 全て消えてしまいます。 試しに、個人用フォルダの受信箱にメールを移動しておいたところ、そちらはアプリケーションを 閉じて再立上げをしてもちゃんとメールが残っています。 これは私のPCのOutlook2003のバグでしょうか。 或いは何か設定上のミスがあるのでしょうか。 Outlook2003の再インストールが必要な場合は、Office2003を全て入れ直さなければならないのか もあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Outlook系はIMAPの性能が良くないです。 IMAPを使うならThunderbirdを使う事をお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Outlook2003では、何度やってもIMAPのメールが消えてしまうので断念し、ご紹介頂いたThunderbirdを設定してみました。こちらの方が全然使い易く、旧式のOutlook2003を使う意味が全くありませんでした。 大変感謝しております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >一瞬は残っているのが判るのですが、0.3秒後くらいに全部消えてしまいます。 変ですね。表示は「IMAPメッセージ」ですべて表示するように設定されていても、そういう現象ですか? 私の2003では問題なくIMAPアカウントを扱えてますから2003のバグではないと思いますが、サーバーがおかしい場合も有り得ます。 IMAPアカウントの場合は、同期したメールソフト上でメールを削除しないと、サーバーにあるものは消えませんので、今のアカウント設定を一旦削除し、2003を再起動して、再度、同じIMAPアカウントを設定してみてください。 それでもおかしい場合は、サーバーのIMAPアクセスと2003との相性が悪いとしか思えません。 POPアクセスが可能なサーバーでしたら、場合によっては、POPアカウントにするしかないですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、IMAPアクセスとOutlook2003の相性が悪いようです。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 2003のメニューが参考とは少し違いました。 当該受信トレイを開いた状態で、メニューの「表示」→並び替え→現在のビュー→IMAPメッセージにチェックが入っていますか? トレイごとに、この設定はするようになっていますから、「このフォルダ内の未読メッセージ」になっているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく設定を、IMAPメッセージにしてみました。 そうしたところ、Outlook2003を一旦閉じて、また開くときに受信箱のメールがパッと消えてしまいます。 一瞬は残っているのが判るのですが、0.3秒後くらいに全部消えてしまいます。 これは私のOutlook2003のバグなのでしょうか。。。重要なメールが消えていないか心配です。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

2003で、GmailのIMAPアカウントを設定していますが、そんなことはないですよ。 受信トレイ以外のメール、例えば、送信済みアイテムはどうですか? 未読メッセージだけを表示するようになっていないですよね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311778083

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認したところ、私の契約しているサーバーがSSL非対応となっており、gmailで受け付けられないので 使用不可でした。 ありがとうございます。